SSブログ

山北鉄道と桜 [ツーリング**SHERPA]

スギ花粉が終わっても、ヒノキにイネ・・・とまだまだ続く。
それでも、目のかゆみがなくなっただけでめちゃくちゃ楽。

陽気がいいと、バイクに乗りたくなり。。
yahoo!のお花見特集を見てたら、山北鉄道公園の桜が満開とか。
山北駅には去年シェルパで行ったな~、と思ったら懐かしくなって 早速GO!

10:45出発~
暖気時間もあまりかからなくなった。
暖かいし、薄手のジャケットを羽織って出発~

20090408 002.jpg袖ヶ浜の辺り。ガラガラ~♪
・・・と思って飛ばしてたら、タンクローリーが左に停まってた。やっぱりのサイン会でした。。
その後もサイン会してたので、気をつけてっと。70km/h超えたら、ミラーがぶるぶる震えて見えないのよね。

西湘BPの無料区間だけ走って、ICを降りたら桜並木。
20090408 005.jpgよしよし、今日は桜見まくるぞー

K71沿いにある「MUFFINMUFFIN」で、チョコバナナとアプリコットアーモンド購入。
20090408 007.jpg20090408.jpg

予定では、このまま小田原方面~山北のつもりだったが・・・
地図を見てたら、ヤビツの途中から西へ抜ける林道が今も通行止めなのか気になってきた。
よし、このまま北上だ~♪

K71~K70、久々のヤビツ。
路面がすごくきれいになってました。
それにしても、横道が結構ある、、
20090408 008.jpgで、林道スタート。

林道の看板には、全長2,764mとある。どこかへ抜けれるのかな?
20090408 010.jpgちょろちょろと水が。
20090408 011.jpgドロドロになるので注意しながら。
普通のジーンズ+スニーカーだから、コケたら痛いもんね。

途中、仕事休憩してる関係者?の人達が寝転んでた。
目があったおにーちゃんに「抜けれますか?」と聞くと、「行き止まり」との事。
でもまだダートは続いてたので、とりあえず最後まで行ってみた。

20090408 012.jpgここで終了~。

この先は・・・
20090408 013.jpg木の幹がいっぱい飛び出てる道。
滑りそう。。
バイクで行けるんじゃ?としばらく歩いてみたけど、Uターンは出来そうにない。(私1人では)
20090408 014.jpg

後ろ髪を引かれつつ、撤収。。

さっき寝ていたおっちゃん達はすっかり起きていて、頭を下げるとニコニコ笑っていた。

20090408 017.jpgお疲れちゃん。

K70に戻って少し走ると、また林道の入口が。
こちらは結構急な上り坂。エンストしそうになりながら上りきると・・・
20090408 018.jpg崩壊してました。
脇を抜けれるけど、この時点で地面がゆるい感じだったので急いでUターン。
狭いので崖にシェルパの前輪を落としそうになった(--;

ピューッと退散して、今度こそお目当ての林道へ。
20090408 019.jpgやはりダメでした。
横から入れそうだったけど、良い子はサッサと諦めます。1人だしねー。

秦野のビジターセンター近くで野菜購入。
20090408 021.jpgリッパなわけぎ、リュックに詰め込みました(笑)

R246に出ると渋滞にはまっちゃったので、南に迂回。
20090408 022.jpg花の多い町です。

洒水の滝へ寄り道。
20090408 024.jpg幸せダルマ・・・
20090408 025.jpgかなり怖いです、歯が。

バイクを停めて、新観瀑台に上る。
#落石防止工事中のため、滝壺には近付けなかった。残念~
20090408 026.jpgおぉ!
しょぼいのかと思ってたけど、結構いい感じでした。

山北駅近くの撮影スポットに到着。
20090408 027.jpg真ん中は陣取られてました。
14:08の上り電車は行ったばかりだったようだ。せっかく来たんだから、14:27の下り電車を待ってみた。
隣にいた夫婦同士で写真自慢?をしていた。写真もお金のかかる趣味だなー。

20090408 028.jpgほんと、満開。

そして「来た!」と言うおじさんの声。
20090408 029.jpg

・・・あっちゅう間でした。

ちなみに、yahoo!のはコチラ

**

県道や白い道を繋いで、「小田原牧場アイス工房」さんでジェラート休憩。
20090408 030.jpgいちご大福+かぼちゃ
いちご大福、ちゃんと求肥か何かが入ってた。うまうま。

帰りも下道で16:20帰宅。
ジェラートのお店から家までキッチリ1時間だった。

20090408.jpg走行距離:143.4km
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)



去年だったか?まとめて買った3台分のバイクカバー。ヤマハのだったと思うけど、、
#スミマセン。ヤマハのは青1号の分だけだそうです・・・<(_ _)> でも破れてます(笑)

20090408 032.jpgビリビリ
20090408 033.jpgビリリ・・・

ひどすぎ(泣)

オフ車2台のは、確かにヤマハのより薄かった。
直射日光がガンガン当たってるのも問題かと思われます。

じじおのカバーは、ブロンコを買った時にヤフオクで業者さんから買ったもの。
ノーブランドだけど、未だ穴1つ開いてない。5年経つのに!!
じじおを買った時に、カワサキでもらったカバーも破れなかったと思う。

前と同じ業者さんから、3台分買おっと。。


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 16

HIRO

こんにちは。
桜ツーお疲れ様でした。
1人だとあまり無理出来ないですね。
by HIRO (2009-04-09 06:00) 

のらねこ

杉花粉はぼちぼち終わりなんですね。
どうりで目はあんまり痒くなくなった訳だ。
で、週末に試しにマスクしないで外を出歩いたら鼻が酷い事になりました…(汗)。
平野部はだいぶ葉桜になっちゃったけど、
今年は桜が長く楽しめましたね。
ヤマハのバイクカバー、案外弱いのかぁ…。
うちの2台分はまだ大丈夫そうだけど。
by のらねこ (2009-04-09 06:34) 

まえまえ

久々のどろんこツーですね♪
ソロはソロなりの楽しさが有って良いものです...無理は出来ませんけどね
>幸せダルマ・・・
道祖神みたいで恐いですね(笑)
でも幸せに成れるならOKかな?
by まえまえ (2009-04-09 06:50) 

POP

おはようございます。

このヤビツの林道は毎週のように入っていました。(^^)
久しぶりに見ましたが、変わってないようですね。
2番目の林道には、いわくがありそうですので、ご注意ください(笑)

歩いて降りていくと、川があり小さな橋がありますが、
普通のトレールで1人では、キツイかもしれませんね。


by POP (2009-04-09 07:28) 

komi

そのバイクカバーってナッ●スで買ったヤツでしょ?
ワタシのGPZに使ってるのは,全然問題なし。

ロックをかけたトキに,その重さでカバーが引っ張られていませんか?
以前GPZに使ってて今シェルパで使ってるのが,それでやぶけてきました。
by komi (2009-04-09 08:23) 

あにぃ

ヒマあったら東もぜひ探検してみてください。
ゴルフ場の横道にすてきな勾配とクレバスな林道があります。
下りが楽だけど...。もしもの時登れないとまずいので上りにて。(笑)
by あにぃ (2009-04-09 08:29) 

key-k

おはようございます。
流石は週間、気をつけなくっちゃですね。
ヤビツ、路面が綺麗に?行ってみよーw
洒水の滝の工事はダイブ時間がたったと思うけれど…
いつおわるんかな?(笑)山北鉄道の景色、最高ですね!!
by key-k (2009-04-09 08:48) 

ビス

面白そうな冒険ですね~。ヤマハのバイクカバーうちのルネ吉と一緒です。
うちのはもう3年になるけど、穴ひとつあいてませんよ~、ハズレだったのかな?
by ビス (2009-04-09 14:41) 

魔太郎

一人林道はどうしてもいろいろ考えて慎重になっちゃいますね。
そういえば春の林道に、自転車では侵入したけどバイクで行ってなかった
です。バイクも頑張って遊ばなきゃと思いました。
by 魔太郎 (2009-04-09 18:32) 

そねっち

ヒノキにKOされてますorz
林道いいですねぇ~SEROWに乗ってる気分で記事楽しませてもらいました
(*´ェ`*)
by そねっち (2009-04-09 18:38) 

nabe_rush

YAMAHAのカバーは2種類有って、横を縛れる方は材質が違うんだけどどっちかな?
自分は以前縛れない方だったんですが、こっちは3年で破れました。(^_^;)
今のは問題無さそうです。
by nabe_rush (2009-04-09 20:39) 

SerowGOGOGO

土だダートだ林道だ!(^^)
スニーカーではなくてショトブーツだったら・・・
楽しそうだなぁ~
by SerowGOGOGO (2009-04-09 22:23) 

kobaban

ほほー、ヤビツ近辺かぁ。
今度行こうっと。
たぶん、その林道、西側の端もゲートがあります。
先日、西の端から東側に行こうとしたんですけど...。
by kobaban (2009-04-11 02:18) 

ふぁーな

そろそろ暖かくなったからバイクを・・・と言いつつ、未だに引き篭もり中(冬眠中?!)なので、そろそろ動かそうかと・・・いつになることやら。(^^;
by ふぁーな (2009-04-11 15:52) 

ちえちえ

>xml_xslさん、rascalさん、かみさま、pikatyu-さん、XXAR2さん、koaraさん、j-taroさん

ナイスありがとうございます。

>HIROさん
そうなんですよね、残念ながら・・・。
誰かいれば、安心して(笑)

>のらねこさん
ゴメンナサイ、記事修正しましたが
全部がヤマハのじゃありませんでした。
ヤマハのは、スクリーンの辺りが破れてしまってます。
のらねこさんの記事を以前見ましたが、ゆったりと被ってたようなので大丈夫かと思います。

>まえまえさん
ストレートダートで開けてみたり、1人なりに楽しかったです(笑)
氷ノ山を思い出して、また行きたいなぁ~と思いました。

>POPさん
2番目の林道、そうですか(笑)
危険ですね~。枝分かれしてたんで、行こうかと思ったんですがやめておきました。どうにも帰りの下りが怖そうで、、

>komiさん
そうそう、同じやつですよね。
GPZに被せてますが、ロックは大丈夫なんですよね~。
じじおのカバーはロックで引っ張られてますが、これがまた丈夫なので問題なく。
しかし、厚みのあるカバーゆえに、今日・・・・・・。(泣)

>あにぃ
ふむふむ、明日ぜひ教えて下さいませ~♪
表ヤビツなら結構近いし、また1人でも行けそうなので。

>key-kさん
そうだったんですよね~。交通安全週間、すっかり忘れておりまして。
ヤビツと言っても、表なので・・・
裏は分かりません(笑)

>ビスさん
穴開いてませんか~。
我が家が手荒に扱ってるんでしょうか・・・(笑)

>魔太郎さん
最近は自転車にはまっておられますもんね。
お子さんと一緒に楽しめるというのは素晴らしいし、今しかできない体験かもしれませんので、バイクはお子さんが遊んでくれない時にぜひ(笑)

>そねっちさん
ヒノキ、今年はきつい気が・・・。
普段ここまで症状出ないんですけどね~。

ちょうど今くらいの時期によく走りましたよね。

>nabe_rushさん
縛れるようになって変わったんですか。
それでも3年持ったんですね。

GPZは直射日光がすごい場所に置いてあったので、余計に弱ってしまったんじゃないかと思うのですが、残念ながら縛れるタイプです。

>SerowGOGOGOさん
ピストンでしたけど、結構満足でした。
誰も走ってないし、見通しがよくて45km/h位で走れる場所もありました。

>kobabanさん
あぁ、そう繋がってるんですか!
あそこ、抜けれますよねぇ~
でも我慢しました(本当に)

>ふぁーなさん
心地よい引き篭もり中なんでしょうね(^^)
一度動かしたら、ガンガン乗るかも?
今日、鵠沼でシルバーのブロンコを見かけました。
あまりの懐かしさに、嬉しくなりました。
by ちえちえ (2009-04-18 19:32) 

響

林道もかなり秘境まで入ってますね。
鉄道写真は桜も合わせてとってもいい感じです。
先に陣取るほどいい撮影場所なんですね。
by (2009-04-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。