SSブログ

もう中学生 [子育て]

早いもので、ムスメとうとう中学生になりました。
JCです。
地元中はジャージ通学。田舎か!
制服高いのにもったいないなぁ~と思うんだけど、みんな帰ってからもジャージのままらしい。
犬の散歩も病院行くのもジャージ。
それが嫌だったからというわけじゃないけど(※嫌だけど)、受験しまして無事合格いただいたところに通ってます。
もう、本当にバイク乗るどころじゃなかった!!大変だった!
でも高校受験ないのが本当に嬉しい。

私の方は3年半程ホムセンでパート→肩を痛めて現在整形外科で絶賛リハビリ中。
痛めたまま1年以上放置してたら凝り固まってしまい、治すのにも時間がかかるという。
そして元通りにまでは治らないらしい…

最近はバイクより車ばっか乗ってて…

ってここまで書いてchrome落としちゃったんだけど、ちゃんと記事残ってた!
自動保存とか復元ができるようになったんだね~!(今頃?)

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いので [子育て]

庭で水浴び中。
昨シーズン最終に買った激安水着、いい感じ(笑)


無事引っ越し終了 [子育て]

一度庭?テラス?に出たら、なかなか家に入りません。
庭付き借家にしてよかった[わーい(嬉しい顔)]

今年もよろしくお願いします。 [子育て]

すーーーーっかりご無沙汰してしまってます。
読んでる方もほとんどいないと思われますが、密かに更新(^^;
今年も細々と更新していきたいと思います。

年末年始はのんびり奈良に帰っておりました。
子育てのストレスは計り知れず、親にお任せしてぐーたら生活。あぁ、楽ちん・・・
親孝行にもなりますしね。やはり孫は可愛くて仕方ないようです。

そんなムスメも、1歳11か月。
263.jpgいーえ、もうすぐ2歳よ。ベー。

1歳半を過ぎてからの成長はめまぐるしく、数字やアルファベットに興味を示し、りんごを「アポー」と。
(日本語だと、「ご」としか言えない)
数字は1~10まで、アルファベットは大文字のみ2/3位読めるように。
子供の記憶力ってすごい。
まぁ、全て親ではなくアンパンマンのおもちゃのおかげ。

バナナは「バ」→「バナ」と進化を遂げていますw

でも、玉ねぎは「まね」・・・どこを略すんだよっ!と突っ込みどころ満載です。

言葉もどんどん増えてきて、最近は「イヤー!イヤッ!」とイヤイヤっぷりも板についてきました。
おぉ、魔の2歳児が近付いてるねぇ~

何かが3つ並んでたら、「ママ、パパ、○○○(ムスメの名前)」と指さしたり。
でも、2つしかなかったら両方自分のらしい(笑)

いやー見てると面白い。
でも見てるだけってワケにはいかないので、大変。
買い物に行くと、すぐ繋いでた手を振り切ってどっか行く。
カートに乗せると、ベルトから抜け出して脱走。
慌てて追いかけると、警備員さんに保護されてたり、、
イオンで迷子の呼び出しをされたり、イオンのおじさんに抱っこされてたり。
私は1つのおもちゃでずーっと遊んでるような子供だったそうですが、ドラちゃんは糸の切れたタコみたいな子供だったらしいので、その血筋という事で納まってます。。

**

昨年の大きな?出来事。

1月 お正月から夫婦揃って胃腸炎。
4月 電動アシスト自転車購入。
5月 九州で「ウマ」。ムスメ初温泉。(家族風呂ですが・・・)
6月 スマホに機種変。じじお→6f乗り換え。八丁座で村上春樹の映画6本オールナイト上映。
8月 ムスメと共に手足口病に罹る。ムスメ、初マーロウ。
10月 広島県民らしく、マツダスタジアムでナイター観戦。
11月 チャリで原爆ドームへ。パソコン点字講習。ぎっくり腰で寝込む。
12月 帰省直前にデジカメ破壊される。(クリスマスプレゼントとして、リコーCX5を買ってもらった♪)

・・・というワケで、腰を痛めたせいでバイクの乗り納めできずでしたorz
せっかくシェルパも復活させてもらったので、今年はもう少し乗りたいです。

映画ももう少し行きたいなぁ。
098.jpg6月に行ったオールナイト上映「村上春樹シネマクロニクル」
099.jpg劇場は、「八丁座」さんでした。
広島の「マルニ木工」さんのオリジナルシートは、幅も広くて最高。
隣の人が何か食べてても、視界に入る事なく映画に没頭できて・・・まるで家でソファで見てるようにくつろげます。
最近のシネコンはどこもきれいでシートも素晴らしいけれど、ここは日本一[手(チョキ)]
もちろん、飲食自由。いつまでもきれいに使われてほしいものです。

今頃ですが、1歳半健診の記録。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

砂場 [子育て]

衣装ケースで簡易砂場。

もうすぐ1歳5ヶ月。 [子育て]

気が付けば、もうすぐ1歳5ヶ月になります。。

やっと髪が伸びて女の子らしくなってきました[るんるん]
021.jpg

赤ちゃんの頃は見てるだけで「うわー、可愛い。今が一番なんだろうな。」という感じだったけど、大人の真似をしたりする今もまた可愛いもんです。(親ばかですねぇぇ)

「あれ持ってきて」というと、「あれ」が何なのか考えて色々持ってきてくれます。
「あれ」と指をさしても、それがどこをさしてるのか分からない様子(笑)
でも、お茶のマグやタオルはすぐに分かるみたい。
マグが見当たらなくて「お茶どこですか~?」と聞くと、棚の中に隠してたらしく、誇らしげに出してきたり。。
毎日成長している姿にビックリさせられます。

おしり拭きやティッシュを悪戯で出そうとしてても、「あっ、それちょーだい!!」というと素直に渡してくれたり。
まだまだチョロイですな(^m^)

093.jpg092.jpg
・・・こんな事になるので、大人2人分の椅子以外は片付けちゃいました。。

023.jpgそれでも、執着心がすごいw

110.jpg滑り台の階段もどんどん上っちゃいます。
気に入ったようなので、雨の日用に滑り台購入~。なんと約3千円。
結構急なので最初はビビッてたけど、すぐに慣れた。
068.jpg反対から上って階段から下りたりする。

イオンのカート。
052.jpg立ち上がっちゃう。。困りものです。
降ろすと、どこ行くか分からないし・・・。

積み木が上手になってきた。
067.jpg

お絵かき大好き。というか、ボールペンが好き…。
テーブルや椅子にも落書きされた(泣)
091.jpg

スプーンとフォークを使うのは最初だけ。だんだん面倒になって手づかみに…。
130.jpg二刀流。

まだバンボに座れる。
012.jpg

**

昨日はムスメと2人で比治山公園へ。
102.jpg比治山スカイウォーク

ベビーカーなしで行ってみた。まだ手を繋ぐのを嫌がるので、追いかけるのが大変。
111.jpgムーアの広場
109.jpgベビーフードでランチ。(左きき?)
ドロドロになるので、外では私が食べさせたい…でもやっぱり自分でやりたいって。

ここ最近、バイバイがブーム。
知らないおばちゃんが手を振ってると思ったら、ムスメがおばちゃんにバイバイしたから返してくれてたのでした(笑)

「いないいないばぁっ!」というNHKの番組のダンス。
♪ダンゴ虫~というところでみんなゴロゴロしてるのを見て、ムスメもゴロゴロするようになった。

その他、

・「ゴロンして~」と言うと、ゴロンしてくれる。

・「コレ!コレ!」と、取ってくれとうるさい(笑)

・網戸を開けてしまうけど、「閉めて下さ~い」と言うと「ハイ」と言って閉めてくれる。

・机の上をタオルで拭く(私の真似?)

・ズボンを自分で履こうとする。

・やっと麦茶を飲むようになった。(水しか飲まなかった)

・突然トマトと柑橘類を食べなくなった。(前は好きだった)

・突然後ろ歩きする。

・歯が増えてきた。

・手を頬につけて首をかしげて「ねんね!」と言う。

・「ありがとう」「こんにちは」で頭を下げる。

・「ないない、ば!」と言いながら顔を手で隠したりする。

・服のスナップボタンを外したり、おむつを外そうとする。

・しまじろうとかの絵本は齧ったり破ったりするけど、犬の図鑑や動物の絵本は大事にする。

・・・などなど。

親が風邪ひいても元気ハツラツだし、助かります。
が、もうすぐイヤイヤ期がやってくると思うとユーウツでもあります。。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳2ヶ月になりました。 [子育て]

結構前の写真ですが。
043.jpg001.jpg
さすがに悪戯が過ぎるので、被害を食い止める為にキッチンとリビングの間のスノコを増やし、進入禁止に。

が、スノコを齧るという暴挙に出た!!
口の中に齧り取った木片が。。取ろうとする私の指を思いっきり噛む(泣)
んもー!ハハを牛にしないで下さい。

「おいしい」のサイン。 
1302501885dzqwM40H.gif
…ほっぺたを触るように教えたつもりが、耳の上らへんを触る。
手づかみ食べしてる時にドロドロ・グチャグチャの手でやられると、髪の毛が…
044.jpgドロドロ[あせあせ(飛び散る汗)]

「シュッシュする?」と言うと…
047.jpg髪をとかします。

歯磨きも「シュッシュ」。(分けろよ!自分。)
歯ブラシを持ってくると、お膝にゴロンしてくれます。
でも口はあまり開けてくれません。

ブーブは遊びの道具ではなく、踏み台になってるし。
014.jpg更に高い所に手が届くと気付いたらしい。

家の階段上る(※しかも速い)だけでは飽き足らず。
043.jpgテレビ台にまで…コラッ[どんっ(衝撃)]

パワーが有り余ってるので、お出かけを増やしつつあります。
お散歩途中、近所のおじいちゃんから刈取り中の麦もらった~!
097.jpg
子供連れてると、年配の方からよく声を掛けられます。

靴を嫌がって脱いでたのがウソのよう。今じゃすっかり走り回ってます。
未だにベビーカーとか乗ってる時は脱いじゃうけど。
033.jpg039.jpg

支援センタとか行った方がいいかなー。と思いながらも行かない面倒くさがりの私。
たまたま通り掛かった時に一度だけ覗いてみた。
052.jpg
残念ながら、同じ年頃の子はいなかった…日曜だったし。
その代わり、小学生のお姉ちゃん達から抱っこの嵐。抱っこしたままヨロヨロ歩かれてムスメも目が点になってた。

**

携帯を横にスライド?したり、着信履歴からドラちゃんにイタ電したり。
最近よく「11」と発信してるので、そろそろ危険。
045.jpg

♪いーとーまきまき♪がブーム。
111.jpg

いつになったら丸呑みやめてくれるのかな?
114.jpg
おかずだけ先に食べちゃうし…



NEC_1673.jpg子供乗せ自転車デビュー!!
ムスメ、ほげ~っとしてますが気に入った様子。

赤いチャリに合わせて、赤いメットをチョイス。
チャリ購入の特典でもらいました。ヤマハという名のOGK。
056.jpg
嫌がらないように「かっこい~!」と褒めちぎってたら、自分でも「かっくぃー!」を連発。
家の中にいても、「かっくぃー!」と言いながら頭触ってます。
「おいしい」のサインと超似てるんですが…まぁいっか。

お蔭で気に入ってくれたのはいいんだけど、ちょっと大き過ぎて…
004.jpgピシッと被ってても…
006.jpgアヘアヘ~。
到着する頃には、前が見えません状態。。
内側にスポンジ貼ったり、あご紐を調整したりして何とかずれにくくはなったけど、ちょっと嫌がるようになってきた。

やばし。

チャリを買う事については、結構悩んだのです。
車もあるしなー。あんまり乗らんかな?とか。
でも、車と違って駐車場に悩まなくて済むし。
田舎のくせに、役場や図書館の駐車場が狭くて待たなきゃ停めれないし…。

せっかく春だし。♪ジェットストーリィーム 君に向ってぇ~ (←これは「夏」)

近所を走ってみたけどムスメは速攻[眠い(睡眠)]
その後も広島駅まで行ってみたけど、やっぱり帰りは寝てました。

**

あぁ、それにしても。
またタイヤのあるものが増えてしまった。

いい加減、乗ってないバイク達の事を考えなくては。
じじおを手放すという気持ちは固まったものの、行動に移せてない。。
ヤフオクに出すか、下取り(#冗談です)に出すか、バイク王…はナシかな。

まだまだ、誰かに乗ってもらいたいしねぇ。

しばらくは長距離も走れないし、ムスメをタンデムできる日まで夫婦で走る事もないでしょう。。

しぇる太は、乗れるようにメンテしてもらって…乗りたいところです。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳になりました。 [子育て]

ムスメ、昨日で1歳になりました。
もう赤ちゃんではありません。。

話す言葉は、「ママ」、「パパ」、「マンマ」、「あい!(と言ってパン屑とかくれる)」、「ないない(=いないいないばあ)」など。
歩くのは10歩ちょい。まだハイハイの方が多い感じ。

**

誕生日にかわいそうな気もしたけど、早速予防接種を受けに近所の小児科へ。
雨で空いてるかも、と思いきや…ヒブと肺炎球菌の無償化で激混みでした[バッド(下向き矢印)]

今回は肺炎球菌の4回目と、MR(麻疹・風疹混合ワクチン)。
そして1歳なので健診~。
8,840gになっていました。生まれた時の3倍近く。
風邪ひとつ引かずに1歳を迎えられたのが嬉しい。健康なのが一番です。

最近のドラちゃんは仕事が忙しくて、ムスメと触れ合えるのは朝の30分のみ。
誕生日も無理だろうと思ってたら、帰ってきました。
(その後、会社に戻っていった)

甘さ超控えめ・自家製ホットケーキミックスと水切りヨーグルトでムスメ用にケーキを作りました。
015.jpg

先にイチゴを全部食べてしまいましたとさ…。
018.jpg

まだ口の中に入ってるのに、どんどん口に入れるのをやめないムスメ。困ったな~[あせあせ(飛び散る汗)]
023.jpg

寝かせてから、大人は甘々のを。大人はずるくていいんです[るんるん]040.jpg
金柑、皮も柔らかくてめっちゃおいしかったー!旬だねぇ。



初めての靴を買いました。
めえさんオススメのピジョンのやつ。試着してみたら、一番柔らかくて履かせやすそうだった。
小さいのに高いのねぇ。。
021.jpg12cm。
…でも、まだ履くと座り込んでしまーう。そして脱いでしまう。
なんか気になるみたいで、マジックテープ剥がすのに熱中。。
早く慣れてくれないかなぁ。

**

引き出しをゴソゴソしてるな~と思いつつ、料理中なので放置してたらこうなってた。
075.jpg
スリーパーみたいなバスタオル被って、立ったままテレビ見てた。

エコバッグを首からぶら下げてる事も。。
020.jpg危険なのでやめて下さい~

毎日できる事が増えていくので、本当に目が離せません。
早く暖かい春が来ないかな~。電動チャリ買ってお出かけだ!!


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11か月を過ぎました。 [子育て]

気が付けば、来月には1歳…
小さい赤ちゃんを見ると、うちのムスメもそうだったなんて思えない。
遠い昔のようです。

相変わらずいたずらし放題。
P1110889.jpgポケットティッシュ出したり…
P1110941.jpg…誰?
すごい顔して大コーフン。
棚や引き出しのものを全部出して、絵本はかじり倒し、口の中は紙だらけ。

面倒で悩みのタネだった離乳食も、パンが食べれるようになってようやく幅が拡がってきた。
卵はまだ、黄身だけ。そろそろ白身も試してみようかな。

でも、丸飲み疑惑浮上中。。
021.jpgどんどん口に入れる…

なので、噛む練習をさせたいな。

年末、かまへんさんが広島へ来られてお土産をいただいた。ありがとうございます<(_ _)>
P1110919.jpg(笑)

この「青春☆こんぶ」を細長く切って渡してみると…
127.jpg気に入ってますw
でも~、噛むというよりしゃぶってるだけかなぁ。ブンブン振ったりして、離しません。
今度は干し芋を試してみよう。 

#その辺にしゃぶり倒したこんぶを放置するので、その日の内に探さねばなりません。。

初めて触る雪。
008.jpg小難しい顔

眠くなると、目を擦ります。
152.jpgどうやって覚えたの?

とうとう最初の一歩が出ました。
037.jpg

チャイルドシートも、前向きにチェンジ。
129.jpg

足は10cm程に。
そろそろ、靴を買わなくちゃね~
149.jpg

最近のおもちゃ。
027.jpgカタカタ。
障害物も気にならない模様。

育児より、育自が大変です。。
ムスメの笑顔に癒される反面、眼鏡越しの頭突きにクラクラ。

頑張れ、自分。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっという間に9か月。 [子育て]

9か月を過ぎました…もう赤ちゃんじゃないですねぇ。
おむつもパンツタイプになったし。

妊娠が分かってからお腹で育ててた期間を超えちゃいました。。
毎日があっという間。私の時間はどこへ?

生後半年過ぎたらいきなり風邪ひいたり熱出したりすると聞いてたのでドキドキしてたけど、ムスメは今のところ元気いっぱい。

ソネブロを開けない日が多いです…。
だって、PC触ってると、、
190.jpg
ギャーギャー呼ばれます。

そうでなくても、机の下が好きなようで、、
296.jpg
頭を打ってもお構いなし。
自分からガンガン打ち付けてる時も…大丈夫かえ?

カーテンを使って「いないいないばあ」をしてくれます。そりゃもう、楽しそう。
387.jpg

マウス大好き。低い声で「あーあー」言いながら触ってます。
292.jpg

買い物カゴも好き。
416.jpgドラちゃんに入れられた。
めっちゃ嬉しそう…

正座姿。
497.jpg耳かゆいの?

昨日、自分から手を離して自立してました。ほんの数秒。
歩き出したら、もっと目が離せなくなるのかな…



ノートPCの液晶が壊れかけてたので、ドラちゃんが買ってくれた♪
167.jpg
初めてのNEC、初めてのWindows 7。
色はスノーホワイト。
今のノートはテンキーが付いてて便利だなぁ。

**

ヨドバシのポイントが1万円以上あるけど、こっちにはヨドバシがない。。
ポイントがある内に、何か買おう。
7年以上使ってるホームベーカリーを買い換える事に。
488.jpg

左のMKのホームベーカリーは、7千円位で買ったもの。
1.5斤が焼けるのがよかったけど、味は普通・・・。
材料をいいものにすればおいしくなるけど、材料費が嵩む。。

新しく買ったのは、右のパナ。
1.5斤は高かったので、1斤で…
ちょっとコンパクトになりました。ポットみたい。

早速使ってみると、音が静かでビックリ[exclamation×2]
同じ材料でもおいしくて更にビックリ。
1斤じゃ小さくてビックリ…(笑)
焼く頻度は、確実に上がりそうです[グッド(上向き矢印)]



バイクは…
まだまだ任意保険お休み中です。早く復帰するつもりだったけど。。
年明け早々、じじおの車検が控えてますが、ドラちゃんの保険(他車運転)で行ってくれるそうです。

まさかこんなに乗れないとは思ってなかったー!
乗り方忘れてそう。。[がく~(落胆した顔)]


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。