SSブログ

そろそろチェーン交換など・・・の前に。 [バイク色々]

この土日にナップスでチェーンと前後スプロケ交換をすると工賃無料イベントがあるとかなんとか。
じじお、そろそろ交換しなければ・・・と思ってたのでいい機会か。
GWは九州ツーのつもりでいるし、お給料もらってる間に交換しとこー。

「土曜日の朝イチに行くで~!」と数日前から言われていたので、頑張って起きて・・・
準備して、ドラちゃんに取り回ししてもらって、じじおのキーを捻った。
けど、違和感。
あ、ランプ点いてない・・・。

やべっ、と思いながらセルを押すが、ウンともスンとも言わず。
あーあ、バッテリーがぁ~。
ドラちゃんに言うと、「そういえばパーキングに少し入ってたで」

な、なんですとーーー!

いつもは、すぐに気付くのに。今回は全く気付かず、多分4/8から放置していた。
8日と言えば、しぇる太で出かけたくてじじおと場所を入れ替えたのだ。

あぁ~、しくじった。。と言っても後の祭り。
前に使ってたカワサキのカバーだと パーキングに入ってたら明るく透けるのですぐに分かったんだけど、今使ってるのは分厚くて全く分からなかった(泣)

とりあえず、(私は)初めてのジャーンプ!!
20090418 001.jpg#近所迷惑です。

結構な時間がかかり・・・
何度もかかって走ろうとすると止まる、というのを繰り返し・・・
何とかドラちゃんが試走に行った。

でも、100m手前位で止まってしまって押し歩きしてた(笑)

これは・・・もうダメだ!となり、バッテリーの充電器を買おうととりあえずタンデムでナップスへ~

先にチェーンと前後スプロケをメーカーの人に相談。
(サンスターのリヤスプロケ、ZZRの純正と同じ丁のがなかったので48丁→49丁に)
その後、ナップスの人に充電器の話をしたら「パーキングに入れたまま放置してたなら、もうバッテリー終わってる可能性が高いですよ」との事。。
ついでに、工賃無料は日曜だけとの事なので、商品は取り置きしてもらって古河のバッテリーを購入。
セール価格で16,405円。
あぁ、九州前に思わぬ出費。
まぁ、九州に出発するその日とかじゃなくてよかったか。

**

帰りに、飯田牧場でジェラートダブル。
私はクリームチーズと抹茶、ドラちゃんはクリームチーズとキャラメル。
20090418 002.jpg
機械が故障してたとかで、数種類が並び始めたところだった。
なので、種類は選べなかったけど出来たてです♪

裏に回ると猫ちゃんが、ひたすらゴロゴロしてた。触り放題♪
20090418 003.jpg20090418 004.jpg
20090418 007.jpg20090418 010.jpg
20090418 011.jpg額がハートマークっぽい牛さん。
藤沢でハートマークの牛って言ったら、こっちだけど。

**

帰宅して、バッテリーを交換してもらった。
前回が'07年3月に約33,000kmだったので、2年経ってたのね。

で、パーキングに入れたままにしちゃうのを防止する為に、買った時から付いていたデイトナのキーカバーロックのプレート?を外す事にした。どうせ一度も使ってないし。(前の持ち主の方?が、ちゃんとシート下に入れておいてくれてたけど)
20090418.jpgGPZなんかはこのようにPが右でいいのだけど・・・
じじおは真ん中の下にPがなくては意味がない。

外された状態は・・・
20090418 020.jpg無残、、
文字が読めませんから~(泣)
ドラちゃんが作ってくれるそうなので、まぁいいや。


ドラちゃんが、バイク好きの郵便配達のおじさんがいると言っていた。
で、土曜の夜に郵便の再配達をしてくれたのがそのおじさんだった。

「これ奥さんのバイク?旦那さんはバイクでお出かけ?」
「ハイ」
「速そうやな~。俺のも見て~」(と言って携帯を取り出し・・・)
「TZR。俺は壊れたら直すのが好きやから、これがいいねん。」(ん、関西人か?)

「旦那さんによろしく!」と爽やかに去っていったおじさん。
やっぱバイク乗りはいいなぁ。
しかも関西弁だし(笑)

 

 

20090418 012.jpgいつの間にか満開の芝桜。
20090418 009.jpg藤もそろそろ見頃かな?

20090419.jpgドラちゃんが買ってきてくれた「レプラコーン」のケーキ。
前に食べたのと同じのが2個。美味~


3月の誕生日に買ってもらった。
20090329 001.jpg新作が出るのか、今も在庫処分中。
交換用のパネルは500円だったので一緒に購入。

今まで使ってたのは、ipod shuffleの第一世代・1GBのやつ。
サインしてもらったりで、愛着あったり。
今後はUSBメモリとして使うか。

一気に容量が4倍になったので、嬉しがってアレコレ入れまくり。
通勤の友です。


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 17

ぱど

MF用ではないが充電器あるけど・・・遊んでみるなら
ハート、某TVに投稿してみてはw

by ぱど (2009-04-20 01:10) 

あにぃ

九州の日だったら真っ青でしたね。
100m手前位って...。JAFにお世話にならず良かったですね。(笑)
可愛いですなぁ。ハートマークっぽい牛さん見てみたい。(^^)
by あにぃ (2009-04-20 06:18) 

単二

昨日はどーもでした〜(^^)
携帯にTZRの写真、っていうのが幸せのようなそうでないような(爆)
ま、おじさんだから奥さんとか子どもの写真はもう卒業なのかな(^^;)
ともあれ、2ストも欲しい今日この頃。
XLRが年1、2回の出撃じゃあ持ち腐れ確定的だし〜(T-T)
by 単二 (2009-04-20 10:03) 

バク

〒おじさん、TZRとは・・・・(笑)
年代的に私ぐらいだったりして・・・(^^;
by バク (2009-04-20 10:53) 

ひろくるくる

バッテリー上がってたら、びっくり。

郵便配達のおっちゃんも、楽しそう。
環境がいいですねえ。
by ひろくるくる (2009-04-20 15:23) 

めえ

やぎのヒトのサインだw
by めえ (2009-04-20 16:15) 

key-k

こんにちは。
バイクにパーキングがあるなんて
知りませんでした…恥

猫ちゃん、毛並み良さげなのにそんなにゴロゴロ…[冷や汗]
by key-k (2009-04-20 17:41) 

SerowGOGOGO

ドラちゃんセレクトのジェラートがうまそー!!
バッテリーのつなぎ方が・・・???
なんか複雑になってませんか?(^^;
by SerowGOGOGO (2009-04-20 19:37) 

YASH

〒おじさん、私もきっと同世代の予感(笑)
ということはバクさんとも??

バッテリー、ここ数年でずいぶん値上がりしたような気が…。
私も乗る機会が減ったのでトリクル充電器を時々つないでますが、
なかなかいいですよ。
by YASH (2009-04-20 20:02) 

アホライダー

ケーキにくぎづけ
by アホライダー (2009-04-20 20:57) 

HIRO

こんにちは。
バッテリーは痛かったですね。
時期的にそろそろとはいえ...
by HIRO (2009-04-20 20:57) 

さふぁいあ

え?バッテリーの寿命って、3年なんですか?
ウチのセロー君、もう4年になるなぁ.......。

そろそろお金がかかってくる時期?(汗

by さふぁいあ (2009-04-20 20:58) 

j-taro

郵便の機動車で配達している人はバイク好きが多いですね。
うちのバイク乗りの友人、3人は郵便局の人です(^^)
by j-taro (2009-04-20 21:17) 

kobaban

さすがチェックしてますね、ナップス。
私も土曜日に行ってメーカーの人とお話して、よさそうなら日曜日に交換...とか考えていたのですが、起きるのが遅かったのでやめました。
GWでもうちょっと消耗してからにします。

by kobaban (2009-04-20 22:47) 

pitts

いやいや、GW前でほんとよかった。
パーキング・・・・そうそう、あれは油断も隙もないよね。ON-OFF-PじゃなくてON-P-OFFになぜしなかったのかと。
by pitts (2009-04-21 04:17) 

barbie

旅先でなくてよかったですね。
barbie号のバッテリーも4年経ったんでいつお亡くなりになるか・・・外出先でないことを祈るばかりです(笑)
by barbie (2009-04-21 14:25) 

ちえちえ

>xml_xslさん、nariさん、かみさま
ナイスありがとうございます。

>あにぃ
そうそう、九州の日だったら・・・。
あ、30&1日のお休み無事ゲットです♪
ドラちゃんも休むようにそそのかし中です(笑)

飯田牧場、ダブルでもあまり値段が変わらないのでいいですよ~^^

>単二さん
林道では色々ありがとうございました~♪
お子さんは思春期なのだろうか・・・?とか一瞬考えちゃったり(笑)
2スト、私も欲しいです~。
でも単二さん宅にこれ以上バイクが増えると、あれこれ乗ってあげなくちゃで大変ですね(^^)

>バクさん
おぉ、そうかもしれません!!
すっごい嬉しそうだったんですよ~(笑)

>ひろくるくるさん
もう、お手上げでした。
少しでもセルが回るならまだしも、仮死状態を無理矢理動かしたのでお亡くなりに・・・。

>めえさん
はまぐり刑事が一番好きっす♪

>key-kさん
付いてない方がいいですよ~!!(笑)
バッテリー上がるので、日々注意が必要で、、
パーキング機能としては、一度も使った事がなく・・・
とっても邪魔な存在ですw

>555さん
繋ぎ方は、2本をバッテリー同士で繋いだだけです。
余計な電源ケーブルが見えてるせいですね(^^;
GPS用のシガーソケットです(笑)

>YASHさん
うむむ、YASHさんはおいくつだったかしら・・・
でもバクさんと話がはずむんじゃないかと勝手な想像。
同年代なのかもしれませんね。

前回交換した時、ちょうど値上がりした頃だったような気がします。
今後は、充電器も検討してみようと思います。

>アホライダーさん
あっ。お帰りなさい!(違)
お元気そうでよかったです。
ケーキはやめられません。

>HIROさん
あまり乗ってないのにメンテにお金がかかってるのが理不尽だ~、なんて思ってしまう私です。。

>さふぁいあさん
あれ、かみさまコメントが・・・?

大丈夫です、じじおの前のバッテリーは6年モノでした(笑)
マメに乗ってるかどうかで寿命も変わりますね。

>j-taroさん
そうなんですか、バイク好きが多いんですか~。
また会ったら、関西の話でもしてみようと思います♪

>kobabanさん
工賃無料は大きいですからね~。
GWは関西でしょうか?

>pittsさん
ホント困ったパーキング。鍵があそこに回らないようにならないもんかねぇ、、

>barbieさん
頻繁に乗っておられるから、充電効果でまだまだ持つのかもしれませんね。
でも突然お亡くなりになると困るので、長距離走られる時にでも交換されるといいかもですね^^
by ちえちえ (2009-04-22 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。