SSブログ

生しらすと桜 [食べ飲み]

朝、8時に起こされた。
「生しらす買いに行こうよぉ・・・」

ドラちゃんがお店にTELしたら、船が戻ってくるのが9時半だそうだ。

洗濯してから、車でGO~
20090403 006.jpg
4パック買ってる人もいた。
ショーケースに2パックあったので、1パック購入。
「今日のは細いから、お昼までに食べてね」との事なので。。(既に10時半を過ぎていた)

20090403 013.jpgたっぷり入って500円♪
帰宅後、生しらす丼ですぐになくなりました。

キンメ@1,200円も一緒に購入。お腹を出して4つにしてもらい・・・
20090404 027.jpg夜、煮付けに。
20090404 028.jpgドラちゃんが鍋に付きっきりでお世話して完成。
美味でした~[ぴかぴか(新しい)]

**

生しらすを買った帰り、オートバックスに行くというので原宿の交差点を見に行った。
ずっと立体化工事をしていて、上り方面のトンネルが今日の10時開通だったはず。
20090403 007.jpgできてる、できてる♪
20090403 009.jpgいざ、トンネルへ・・・
20090403 011.jpgおぉ~!
20090403 012.jpg・・・お?

トンネル出たら渋滞でしたorz
渋滞ポイントが数百m先に移っただけか~い!!

まぁ、初日なので私達のように見に来ただけの車もいたと思うし。きっと。。


鎌倉山の桜を観に行こう、と15時半に家を出た。
久々に青1号とじじおで。

鎌倉山の入り口
20090404 003.jpg
20090404 011.jpg結構、人が歩いてます。。
20090404 014.jpg
20090404 015.jpg混みだした。
20090404 019.jpg山桜、好き。
20090404 021.jpg
20090404 022.jpg

白とピンクが同じ枝から。
20090404 023.jpg最近よく見かけるけど、不思議だなー。
雲が多いと思ってたら、ポツポツと大粒の雨が降ってきたので、急いで帰宅。
1時間の花見ツーでした。

 

 

先日、渋谷のお店で食べた時に購入。
20090403 004.jpgアンドナンド
ミスドの豪華版?こんなの知らなかったー。
ドーナツは200円台がメイン。ドリンクも300円~ってとこか。ちょっとお高いけど、美味。

**

レ・ザンジュの西鎌倉店でケーキセット。
20090228 058.jpg
20090228 052.jpg奥のケーキは、付いてくるみたい。
20090228 056.jpgドラちゃんの。
これで1人千円弱とは嬉しいなー。

**

すあま。

20090228 002.jpgドラちゃんが買ってきた。
ドラちゃん、なぜかすあまに・・・はまったようで。
すあまって何?って感じだけど、ういろうみたいな感じ。
ピンクとか、ピンクと白とか・・・見た目かまぼこみたいな・・・。
TVで関西人に「これは何でしょう?」と質問したら、ほとんどの人が「かまぼこ?」と答えていた(笑)
私も、きっとそう答えるな。。
でも京都発祥という話も・・・?

こちらは、藤沢駅近くの和菓子屋さんで購入。
20090404 030.jpg草餅のかしわ餅と一緒に。春だなぁ。


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

SAKAE

みなもとに出現しているとは!
私も、みなもとの大ファンです。
豆大福お勧めです。
by SAKAE (2009-04-05 01:48) 

まえまえ

生シラスといえば、瀬戸内のイカナゴと同じ種類なのか?
イカナゴは生じゃ食べないけどね(笑)
キンメはやっぱり煮付けですね♪
桜もケーキも素敵ですが、「すあま」に興味津々です
by まえまえ (2009-04-05 02:33) 

ビス

生シラスおいしそ~~。新鮮そうでいいですねっ
by ビス (2009-04-05 06:18) 

XXAR2

相変わらず美味いモノ尽くしすねぇ~(笑)
生シラス丼食ってみたひ。
by XXAR2 (2009-04-05 08:29) 

料理のセンセ

生シラスって売っているトコみたことないわ~
おしょうゆとわさびでいただくのかしら?
by 料理のセンセ (2009-04-05 09:02) 

あにぃ

原宿の交差点・・・。そうでしたか~。。
かなり期待してたのですが。(^◇^;
by あにぃ (2009-04-05 10:09) 

key-k

こんにちは。
生シラスにキンメの煮付け~なんて美味しそうな食生活なんだ~。
そうそう、白とピンクが同居している桜。不思議ですね。
by key-k (2009-04-05 10:15) 

HIRO

こんにちは。
生しらすにキンメ良いなぁ。
あ、スィーツもね(笑)

そうそう、春の次は夏ですから、甘いモノの誘惑に嵌ってばかりも居られませんね>自戒(爆)
by HIRO (2009-04-05 10:46) 

ふぁーな

レ・ザンジュのケーキセットは安いですね!!! これは素晴らしい♪
金目の煮付もおいしそうです!
by ふぁーな (2009-04-05 11:12) 

ひろくるくる

生しらす[指でOK]

いいなあ[グッド(上向き矢印)]
by ひろくるくる (2009-04-05 15:34) 

SerowGOGOGO

原宿の交差点は大っ嫌い(><)
立体交差で解決できるとは思えません
すあまは小さい頃食べました
ほんのり甘くて面白い食感だから(^^)
by SerowGOGOGO (2009-04-05 16:28) 

kobaban

原宿は昼過ぎに通ったときは、トンネルの中まで渋滞。
すり抜けしにくくなりました。
でも上り車線全体ではかなり渋滞は減ったように思います。
NAPSに入るときに下り車線から右折で入れたぐらいでしたから。
by kobaban (2009-04-05 18:59) 

pitts

生しらす(・∀・)
江ノ島行こうかな。しらす丼食べたい♪

すあまって、関西にはないんですの?オラ好物。
by pitts (2009-04-05 20:58) 

さふぁいあ

すあまも、ういろうも大好きです。
Kに、「ういろうが好きっていう人、初めて見た。」
と言われましたが(^_^;)。

by さふぁいあ (2009-04-06 20:38) 

めえ

あはは、原宿のトンネル、バカっぽ~(笑)
すあまって関東のもんでしたかぁ
バーバパパみたいな形がかわいいんだけどな~
そうそう、濃淡のピンクが一緒に咲いてる桜を
最近よくみますよねーなんだろ?新種?
by めえ (2009-04-06 21:11) 

POP

こんばんは、ご無沙汰です。

殆ど毎日のようにミスドに行くのですが、
こちらの方が、かなり、美味しそうです。
お値段は、ちょっと高いかな(^^)
by POP (2009-04-06 22:26) 

ちえちえ

>xml_xslさん、ponchiさん、j-taroさん
ナイスありがとうございます。

>SAKAEさん
おぉ!そうだったんですね~
外回り中、たまたま見つけたお店だそうですが、すごくおいしかったです。
豆大福、いつかきっと、、

>まえまえさん
イカナゴのくぎ煮、シーズンですね♪
少し前からお店に並び始めましたが、まだ食べてません~。
「すあま」、ほぼ・ういろうです(笑)

>ビスさん
新鮮ですよ~♪
実家の奈良は海がないので、こういうのが新鮮な日々です。。

>XXAR2さん
ぜひ食べにらっしゃいませ~(笑)

>料理のセンセ
由比ガ浜~腰越近辺だと、結構売ってます~。
お醤油と生姜でいただくんです~♪美味美味。

>あにぃ
うーん、なんか期待して行ったのに「アレ?」みたいな(^^;
平日だとまた違うんでしょうかねぇ。

>key-kさん
たまには・・・ですw
外食するより安上がりですしね(^^)

>HIROさん
夏バテすれば痩せるんですが、秋がやってきて元通りですし・・・。

>ふぁーなさん
これはお得ですよね!!
紅茶だとポットサービスみたいです。ますます嬉しいですよね~

>ひろくるくるさん
季節モノなので、食べておきました♪

>555さん
私も嫌いで、避けちゃいます。。
すあま、長野でも食べるんですね。

>kobabanさん
おぉ、そうでしたか。。
私が通った時は、トンネル手前(うちからなので南側)も渋滞してて、トンネルの中だけ空いてたという(笑)

>pittsさん
江ノ島、丸焼きたこせんべいもおいしそうなのだ。。

すあまは関西で見かけないですよ。
そういえば、ういろう好きだったっけ?なら、好物よね♪

>さふぁいあさん
私もういろうは普通に好きです~。
Kさんに「とらや」のういろうをぜひ食べて欲しいです。。
単に私の好物ですが(笑)

>めえさん
バカっぽさ満点でしょ~(笑)
なんかねぇ、もうちょっと計画練ろうよって感じで。

すあまがバーバパパに見えるなんて、めえさんの目ぇって、、

>POPさん
お元気そうでよかったです^^
殆ど毎日ミスド・・・?すごいですね~!!
おいしいだけに高くても納得なのですが、毎日とはいきませんね(^^;
by ちえちえ (2009-04-08 21:55) 

barbie

湘南に行って生しらすを初めて食べて感激した京都人です(笑)こっちでは見たことがなかったです。桜を見に鎌倉に行きたかったな〜今週末はもう遅いかな(^^ゞ
京都発祥のすあま?お豆さんの粉で作ったおだんごみたいな州浜(すはま)と一緒かな?
by barbie (2009-04-08 22:09) 

ちえちえ

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。

>barbieさん
同じく、初めてマーロウで食べた時はお代わりしてしまう位(笑)、感激しちゃいました。
「のれそれ」や白魚はあっても、生しらすはありませんもんね。

すはま、というのがあるんですね。知りませんでした。
あぁ、京都の和菓子が懐かしいです。
by ちえちえ (2009-04-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。