SSブログ

牡蠣BBQと、おうちで牡蠣。時々肉。 [お出かけ]

 

12/14(日) [雨]のち[曇り]

ぱどさんからお誘いを受けて、なぜか山梨へ牡蠣を食べに行きました。

前日の夜は平塚で忘年会だった。
翌朝に備えて、早めに帰宅するはずが・・・pochiさん夫妻に平塚駅まで送ってもらい、タクシーを捕まえて帰宅するハメに。
って想定内か。(笑)

朝、7時半にぱどさんをピックアップして北上。相模湖ICから中央道に乗り、すぐの藤野PAで休憩。
緑のラブレターは下に降りる方がよく見えそうだったが、雨だったのでサラッと見ておしまい。
コンビニで朝食を買って出発。
20081214 002.jpgやきそばまんと・・・
20081214 003.jpg那須山麓ミルクシュー。いまいち。

隣では・・・
20081214 001.jpg1日1串ね。

竜王IC近くの会場に到着すると、雨なのに結構な人出。
牡蠣だけ買ってすぐ帰る人もいたようだ。
結局何のイベントなのかよく知らないままに来てしまったが、「かきまつり・まいもん朝市」というものでした。
石川県の穴水町というところから、牡蠣を取り寄せていたようだ。

ぱどさんのお友達2人が先乗りしてて、牡蠣を大量に買っておいてくれた。
でも焼き場が空いてないので、しばし待ち。
お店の中で物産品見てウロウロしてたら、ぱどさんから「コンロが空いた」との連絡が~

ではスタート♪
20081214 006.jpg20081214 007.jpg
20081214 008.jpg20081214 011.jpg

ほうとう食べたりも・・・
20081214 012.jpg

焦げ焦げ椎茸ちゃん。
20081214 013.jpg

他にも、ぱどさんのお友達が、色々用意して下さってた。
ただ牡蠣だけ食べるのかと思ってたので何も準備せずでスミマセン~(汗

まだまだ牡蠣。そして無料配布のイカ。
20081214 014.jpg20081214 016.jpg

甘酒~
20081214 017.jpg

最後にもう一度物産品を見て、そういえばそろそろ富山のお味噌がなくなるわ~、なので穴水町のを購入してみた。
20081214 023.jpgかぶとみそ
ペロッと舐めるとめちゃくちゃしょっぱいんだけど、お味噌汁にするとイケるのでした。
私はどうやら北陸のお味噌が好きみたい。

 

 

27日。去年に続き、ドラちゃんのおじさん@三重から牡蠣が届いたのでした。
でもその日は焼肉を食べに行く事にしたので(後述)、翌日のお昼に第一弾。
20081228 004.jpg上に載ってるのは、緋扇貝。
20081228 005.jpgエプロン似合いますなぁ~(笑)
#この後、シンクが傷だらけに・・・。花咲かGでかなり目立たなくなったけど、以後注意です。

20081228 009.jpgまずは生で5個づつ、ちゅるりんっと。

夕方、NARIさんが平塚に来るというのでミミジロウで迎撃~
小田原のロイホでご飯食べて帰ってから、第二弾。
20081228 013.jpgお次はまた生で6個づつ。
緋扇貝は、ドラちゃんがバター焼に。

うーん、まだ残ってるよ。どうする?蒸す?
20081228 014.jpgドラちゃんが蒸してます。
20081228 015.jpg20081228 016.jpgまた5個食べました。。
牡蠣好きには最高の1日でした♪
でもやっぱ生でちゅるりん・・・が一番。


貝繋がりで・・・

23日には、ドラ家からホタテをもらいました。
20081223 (1).jpg

早速ドラちゃんが下処理。
20081223 (2).jpg20081223 (3).jpg

新鮮でウマーでした。ヒモも美味。
20081223 (4).jpg20081223 (5).jpg

**

この前にも、ドラちゃんが釣って来た魚が続いたりしてたので、牡蠣をもらっても焼肉が食べたかったのでした。
20081221 (1).jpg去年以上に大漁。竿頭だったそうで。
ヒラメにハタ、ほうぼう。おいしくいただきました。刺身&鍋で。
ほうぼう、もっと食べたい(笑)

**

で、焼肉。
半額金券バックというチラシが入ってたのです。
20081228.jpg近所の和牛専門店「富士苑」さん。
初めて行ってみました。

20081228 001.jpg20081228 002.jpg
20081228 003.jpgご飯セットも頼んで、ばくばくばく・・・
飲まなかったので、2人で9千円弱。
20081228 024.jpgそして金券♪
おいしかったし、満足満足。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

xml_xsl

ちえちえ さん、、こんばんは、=(^。^)=
見事な”ハタ”に”ホウボウ”ですね!、
ホウボウ大好物です!、スーパーに偶に並びます!、
待ちかまえてゲット!します、
癖が無くて、生山葵を傲って、お造りで!、 (* ̄。 ̄*)
釣り&捌き方と食べ方、両者の名コンビ、
すばらしいなぁ!、(笑)(^^)

by xml_xsl (2008-12-29 22:27) 

ふぁーな

牡蠣はニガテですが、無料配布のイカに心奪われました・・・。(笑)
by ふぁーな (2008-12-29 22:48) 

HIRO

こんにちは。
山梨で牡蠣というのも(笑)
確かに海産物が続けば、肉に走りたくなるのは必定(核爆)
by HIRO (2008-12-30 01:43) 

かみさま

ホウボウの刺身が食べたい(^_-)-☆
何でも出来る良い旦那さんですね♪
by かみさま (2008-12-30 08:26) 

XXAR2

牡蛎三昧ですなぁ~
太良町の牡蛎も激美味でした~(^^)
by XXAR2 (2008-12-30 08:35) 

SerowGOGOGO

牡蠣尽くしですね~(@@;
私は生でちゅるんしか食べられません(TT)
焼き牡蠣は試してみたいんですが・・・
by SerowGOGOGO (2008-12-30 10:05) 

YASH

マシンのメンテナンスといい、食材さばきといい、
まさしくちえちえさんのために生まれてきたような旦那さんですね(笑)
今年もおいしそうで楽しいお話をありがとうございました。
来年もどーぞ、よろしく。
by YASH (2008-12-30 10:34) 

カズ−

相変わらず食べ物のボリュームの多さに驚かされます。
一流のコックさんをお抱えで、羨ましいですね~。
by カズ− (2008-12-30 11:05) 

めえ

いまさらながらですが、
ドラちゃんっていろいろ出来るんだね~。
by めえ (2008-12-30 18:22) 

魔太郎

貝だらけだ~、貝塚が出来そうですね。
蛎はうまいけど、、、一度ひどいめにあったから
生が苦手になりましたよ。
by 魔太郎 (2008-12-30 21:22) 

ぱど

お疲れ様でした。やっぱし牡蠣は生がいいですね。
来年はゆっくり持ち込みで行きませう。
残りは一言で頂ければ参上致します(爆


by ぱど (2008-12-31 15:44) 

ちえちえ

>xml_xslさん
ホウボウ、おいしいですね~!
私もスーパーで見かけたら、ゲットしたいです♪

>ふぁーなさん
イカもおいしかったです(^^)
牡蠣は、生がダメな人・生しかダメな人・両方ダメな人といますね。

>HIROさん
変な感じでしょう?(笑)
肉も魚も好きなんですが、どっちも続くと疲れちゃいます~

>かみさま
めっちゃ散らかすので、後が大変です(笑)

>XXAR2さん
おぉ~、激美味!
冬は牡蠣食べとかないと・・・ですね♪

>555さん
カキフライとかになると、苦味が際立ちますし・・・
でも焼き牡蠣もぜひお試しを~!

>YASHさん
お互い出来る事をしようと日々話してるので、食材さばき等は「出来るならやってもらおう」と思っちゃいます(笑)
なので、私の腕が上がる日は来ません・・・。

>カズーさん
牡蠣剥きは結構大変みたいで、最後の方はお疲れの様子でした。
私は1つも剥きませんでした(笑)

>めえさん
何でしょうねぇ~
ボーイスカウトで色々やってたせいでしょうか?(多分)
不思議な人です。
未だに時々、読めません。

>魔太郎さん
あはは、貝塚ですか!
しかし、ゴミが大変でした。
ゴミ袋が有料なのですが、大きくなるほど値段も高くなるので、なるべく小さいゴミ袋を使いたいのですが・・・
殻が嵩張ってしまって、大きいのを初めて使いました。
ホント、貝塚作りたい位でした・・・。

私も一度当たりましたが、翌年には忘れて食べておりました。。図太いのかな。

>cheeさん
ナイスありがとうございます。

>ぱどさん
お疲れ様でした~
えぇ、絶対生でちゅるりんですね。
次回ですか・・・
毎年12月は牡蠣が送られてくるようなので、それで十分な気がします(笑)
by ちえちえ (2008-12-31 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。