SSブログ

今年もナンバー変更へ。 [バイク色々]

風邪ひいたりで遅れていたナンバー変更。
先週の水曜日に車庫証明が取れたので、24日に平塚へナンバー変更に行った。byミミジロウ。
何とか年内に行けた。。

バイクのナンバー変更は去年やったけど、1年も経てば何ひとつ覚えていない。。
今回は初めて車のナンバー変更もあるけど、どうにかなるだろう~。

「住民票は返ってくると思う」とドラちゃんが言うので、1通だけ持参。←調べもせず。。

**

まずは、平塚とは逆方向の横浜の区役所へ附票を取りに行く。
私は知らなかったのだけど、この附票というのは住所の遷移が1枚に記載されるのだ。
車とバイク3台は問題ないのだが、ドラちゃんの青1号だけは未だに横浜ナンバーだ。
面倒だからと変更してなかったようだが、一番面倒なのは変更に行く私なんですが・・・。

横浜→大阪→大阪→相模原と移り住んだのが記載されたものを発行してもらった。
結婚前のものなので、委任状が必要だった。一応書いてもらっといてよかったー。

カーナビを頼りに、でも言う事聞かずに最短ルートを探しながら平塚へ。
ドラちゃんがいつも使ってる抜け道に偶然突き当たったりしながら、いい感じで到着。でも11:40(汗
お昼休みに入ってしまう前に、250cc×2台を急いで処理。
住民票は、やっぱり1台につき1部必要だった。。コピーでも可なので、その場でコピーしてもらった。1枚30円。。
藤沢市のは、1人につき1枚なのか?住民票が2枚に渡ってるので(無駄やな~)、1部で60円。住民票揃えるより、全然安い。

住民票の原本を使ってしまったけど、車とかの方もコピーでいいかは不明との事なので、聞きに行くとOKとの事。
原本を借りて、あと3部コピーしてもらい、大きい方のバイクと車用の届出用紙を買ったところで、お昼休み。
見本を見ながら記入していく。うぅ、書くとこ多過ぎ。
日頃パソコンばっか使ってるから、字を書くのがしんどい。。(-_-)

12:40に郵便局が開いたので、350円の証紙を購入。
#3台分買ったけど、証紙は車の分しかいらなかったので後で返金してもらった。

13:00が過ぎて、窓口へ。
これはあっち、いやこっち、と翻弄される・・・「あら、バイクだけだと思ってたわ」とか言われ。
ちゃんと「これは車ですけど?」と聞いたじゃんー!
ウロウロたらい回しにされてるのを見て、助けてくれるのは決まって同じおじさんだった(笑)

無事終わったかな・・・と思ったところで、手元に車庫証明の用紙が残ってる。
うーん、コレいらんの?とそのまま持ち帰ろうとしたが、運輸局用とか書いてあるし同じおじさんに聞いてみると、焦ってミミジロウの書類を探してた(^^;
無事渡して終了~。

私が頑張っても、ドラちゃんにいいナンバーが当たると切ないですなぁぁ~(ぼそ
で、2台づつ連番となりました。。

さて、あとは車のナンバーを外す作業が残っています。
これだけは出がけにネットで少しだけ調べておいたのだ。
持参したドライバーで・・・
number.jpg刺してみました♪
・・・結構力が必要です(+_+)
穴が開きません!
仕方ないので、周りから攻めますが、当然のように外れません。。
あぁ~、失敗。
後で調べると、もっといい方法があったようだ。。

結局、また真ん中をとりゃーーーっと刺して、ほじくりました。で、ねじ山に無事到達。
200812124 003.jpgとほほ。取れました。

さらば、スモーナンバー。

そしてようこそ湘南ナンバー。
ぜんっぜん似合わない2人ですが何か。

200812124 005.jpg真ん中の部分は、職員の方が封冠しに回ってきます。
車検証を返してくれないのはナゼ?と思ったら、封冠の時に返してくれるのでした。

**

バイクのナンバープレート代 520円×4枚=2,080円
車のナンバープレート代 1,440円
軽自動車届出済証返納届 40円×2枚=80円
軽自動車届出書 40円×2枚=80円
変更登録申請書:OCRシート第1号様式+手数料納付書 25円×3枚=75円
車の証紙 350円
コピー代 60円×4部=240円
住民票 1通=300円
附票 2通(結婚前のもの+後のもの)=600円

合計5,245円でした。

**

あぁ、今度はじじおの車検だ。。→こっちはドラちゃん担当です。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

XXAR2

No.プレート変更…マダやってません(汗)
そー言えば、数日前にも『変更してください』って旨の案内来てたカモ(大汗)
まぁ、その内に福岡に戻るつもりだから良いか<違
つーか、実家の車の相続・名変・譲渡がめんどくさです。
by XXAR2 (2008-12-27 06:36) 

かみさま

すげ~住民票ってコピーで良いんだ??
知らなかった・・・
品川はダメかも知れないから確認しとこ~
コピー可なら超お得な情報なんです。
ありがと~(^_-)-☆
by かみさま (2008-12-27 06:47) 

魔太郎

湘南ナンバーかっちょいい!
ピンチでもブスッとさして、なんとかしてしまうところが
ちえちえさん、かっこいいですよ。
by 魔太郎 (2008-12-27 07:00) 

ひろくるくる

かっこいいですね。

岡山は、倉敷ナンバーができました。
by ひろくるくる (2008-12-27 09:11) 

xml_xsl

ちえちえ さん、こんにちは、=(^。^)=
お役所との付き合い、お疲れさまでした!、
嫌なことは忘れます~*、
”湘南”のロゴ、キラ!…*・キラ!…*、
眩しい海を想わせます…*、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-12-27 09:53) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
手続き...微妙に異なる事があるから大変ですね。
by HIRO (2008-12-27 11:10) 

ビス

二人なのになんだか台数がすごいですね~。
マシン好き一家ですねっ。湘南似合ってますよ(笑
by ビス (2008-12-27 11:33) 

SerowGOGOGO

私も面倒ですが自分でやりました
車とバイクでは発行場所が違っていて、隣の建物なのに車では行けないという腹立たしさを押さえつつ頑張りました
たらいまわしはどこも一緒ですね
封冠は真ん中をプラスドライバーで「ブスッ」と刺してそのまま回して外すのがいいと教わりました(by封冠しにきたおじさん)
by SerowGOGOGO (2008-12-27 20:59) 

ぱど

車検付きは面倒なんですね。今月カブ君をS幌市~F市に
やっと変えました。原チャは住民票も手数料もナンバー代も
ないので楽でした。使える住所さえあれば何処のでも(違
牡蠣up(-。-)
by ぱど (2008-12-28 01:04) 

ちえちえ

>XXAR2さん
面倒ですよね・・・(笑)
変更した途端に福岡へ、なんてのは勘弁して欲しいですしねぇ。

>かみさま
軽自動車の方(250cc)は、2台ともコピーでいいですよと言われました。
原本必要かと思ったのでビックリでしたが、そういえば去年もコピーしたなぁと思い出したり(笑)
ぜひ品川でも確認してみて下さいね。

>魔太郎さん
湘南ナンバーはいいのですが、車のナンバーは何とも言えない語呂合わせです。。
ちょっと間抜けです。

>ひろくるくるさん
倉敷ナンバーというのもできたんですね。
ご当地ナンバー、増えてますねぇ~

>xml_Xslさん
湘南ナンバーができた頃は、関西でニュースで見てて「へぇ~」とか思ってたんですが、まさか自分のバイクがそうなるとは・・・です。

>HIROさん
簡単だけど、面倒くさかったです。
もうしばらく変更なければいいんですが。

>ビスさん
なんでしょうねぇ。ちょっと減らしたいもんです。。
でもパッと乗れるスクーターとか欲しかったり。

>555さん
相模原は軽自動車(250cc)と車&大型バイクで場所が離れてたような気がしますが、平塚は建物が連結してて楽でした。
封冠、真ん中部分だけパカッと取れるようです・・・試してみたかったです~

>ぱどさん
カブ君は楽ちんなんですね。
ちっさいの欲しいです。
125ccくらいの。

こちらは今日も牡蠣食べたので、まとめて今晩にでも書きますw
by ちえちえ (2008-12-28 12:36) 

komi

ワタシもいろいろやらんといかんのだけど,お役所は苦手なので放棄中~
by komi (2008-12-29 00:06) 

さふぁいあ

高いのか、安いのか......?

箱根付近も、湘南ナンバーですよね、
不思議ですが(笑)。

by さふぁいあ (2008-12-29 09:27) 

ちえちえ

>komiさん
面倒ですが、ちょっとの間ならそのままでよいかもですね~

>さふぁいあさん
うーむ、安いとも言えず・・・?
車は、最初希望ナンバーを申請していたのですがやめちゃいました。
そしたら、変なナンバーになりました(笑)

箱根付近も湘南なんですか!?ビックリ!
小田原ナンバーとかあると思ってました。
by ちえちえ (2008-12-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。