SSブログ

今年は韓国旅行~後編 [お出かけ]

9/9(火) [晴れ]

今日は日本で予約してあった板門店ツアーなので、少し早起き。
明洞のダンキンで朝食を買う。
日本から撤退しちゃったので、久々にドーナツを食べようと思ったけど・・・
20080907-10 143.jpgマフィンにしちゃいました。
20080907-10 142.jpg「コーヒーにミルクが欲しい」と言ったら、こんな大量に、、

8:30までに板門店トラベルセンターに集合だったので、バスの中で食べる事に。
20080907-10 207.jpg8:50に出発~

北へ行くにつれて・・・
20080907-10 144.jpg川沿いに有刺鉄線が・・・
北朝鮮からの侵入防止です。

hanmonten.jpg板門店の文字が見えてきました。
バスの中では、ガイドさんが色んな話をしてくれます。
板門店での注意事項もありました。

指をささない事。
決められた場所でしか撮影不可。
走らない。
そしてもちろん、北朝鮮側へ入らない(亡命とみなされる)

統一大橋を通過したら、兵士がバスに乗り込みパスポートをチェックされました。
キャンプボニパスに到着すると、板門店に行く心構え?のような話と、簡単に朝鮮戦争の歴史をスライドショー付きで説明を受けました。
そして宣誓書にサインをし、ゲストバッジを受け取り胸に付けます。
20080907-10 268.jpg安全の保障はない、云々・・・

服装にも規定があり、若い女性は靴を履き替えさせられていました。(ツアー側で幾つか用意しています)

ここからバスを乗り換え、会議場へ向かいます。
カメラや携帯以外の荷物は、全部バスに置いて行くよう指示がありました。
カメラケースやメガネケースも、持って行けません。
もちろん、お財布やパスポートもバスの中に・・・。

ここからは、2列になって移動。
緊張感も高まります。

「自由の家」の展望台へ・・・
20080907-10 173.jpgイケメン兵士です。
20080907-10 166.jpg11:34
20080907-10 165.jpg「平和の家」が見えます。
20080907-10 158.jpg奥の建物は北朝鮮の「板門閣」です。
20080907-10 176.jpgそこから双眼鏡でこちらを監視しています・・・
兵士は建物に半分身を隠し、半分出しています。
銃撃戦になった時に、即対応できるようにとの事でした。

また、兵士のズボンは丈が短いです。
そこに玉を入れてあり、動くとジャラジャラと音が鳴ります。
少人数でも、大勢いるように敵に思わせる為だそうです。。

軍事停戦委員会本会議場の中へ。
20080907-10 154.jpg境界線が・・・
20080907-10 157.jpg北朝鮮側からパチリ。
20080907-10 156.jpg北朝鮮側に立つ兵士の方と。全く動きません。
20080907-10 180.jpg北朝鮮国旗が見えました。

バスに戻ると、ホッとしました。
臨津閣(イムジンカク)に寄り道。
20080907-10 218.jpg
20080907-10 196.jpgツーリング中のバイク
20080907-10 199.jpg20080907-10 200.jpg「自由の橋」
20080907-10 206.jpg行き止まりです。
20080907-10 213.jpg都羅山(非武装地帯のすぐ手前)行きのディーゼル列車
20080907-10 211.jpg1日3往復なので見れてラッキー(ドラちゃん談)
20080907-10 216.jpg遊園地もありました。

少し移動してお昼ご飯。
20080907-10 219.jpg13:08
20080907-10 220.jpgプルコギ
20080907-10 223.jpg食後は、北朝鮮から亡命した方のミニコンサート。
長渕剛の「乾杯」など歌ってくれました。ギターも胡弓も、とても上手でした。

最後に写真購入。
冊子になっています。25,000w程度。
20080907-10 269.jpg20080907-10 270.jpg

帰りのバスでは、ガイドさんも爆睡zzz
行ってよかったです。

 

 

ロッテホテル前で解散したので、ロッテ百貨店のフードコーナーへ直行です。
20080907-10 224.jpg食べてみたかったホットク、2,000w→1,800w
#携帯クーポンで10%引きでした。

明洞をぐるぐる歩く。
20080907-10 225.jpg「ライ麦くるみまんじゅう」購入~
デヴィ夫人もオススメらしい。
20080907-10 264.jpg20080907-10 265.jpg
くるみと餡がタップリで美味。

20080907-10 226.jpgドラちゃんは一日一串でポテト。
粉チーズを付けて食べます。

晩ご飯は「神仙ソルロンタン」へ。
20080907-10 227.jpgスープにご飯を入れる。うっまー!
20080907-10 229.jpg餃子、でかっ!

「Tous Les Jours」というパン屋で、ワインのチーズケーキ1個とジュース2本を購入してホテルへ戻りました。
20080907-10 230.jpgうん、ワインだ。
・・・全部で8,000w以上だった。チーズケーキは2,500w程度らしかったので、値段間違えられたみたい。。

ドラちゃんが夜の東大門へ行こうと言うので、また地下鉄に乗って出かけます。
20080907-10 233.jpg東大門
20080907-10 234.jpg市場
20080907-10 235.jpg22:39
こんな時間なのに、すごい賑わいです。
ファッション系の問屋街なのか、ビルの中は服などを買い付けに来てる人で溢れてました。
眠らない街、、


9/10(水) [晴れ]

いよいよ帰国日。
あっという間だったなぁ~。まだ帰りたくないぞ!

20080907-10 236.jpg朝食バイキング~

出発まで時間があるので、ドラちゃんリクエストでまたまた地下鉄に乗って「戦争記念館」へ。
20080907-10 237.jpg20080907-10 245.jpg
広大な敷地には、戦車や飛行機が展示されています。
20080907-10 248.jpg10:27
20080907-10 250.jpg20080907-10 254.jpg
ソウルタワーも見えます。

中に入って、展示物を見て・・・
ホテルに戻って、チェックアウト。
もう15時なので、空港で遅いお昼ご飯。
20080907-10 258.jpg焼肉ビビンバ。おいし~

往路と似たような機内食も出て、食べ過ぎながら帰国しました。

あー楽しかった!

**

私の目当ては韓国コスメだったので、前にドラちゃんが買ってきてくれたものをリピ買いとか。
20080907-10 261.jpg20080907-10 263.jpgめっちゃ安いです(笑)
「MISSHA」と「FACE SHOP」のものばかり。
おまけやサンプルも色々付けてくれたな~。

コレールの無地のランチ皿が日本の1/3程度で買えたのも嬉しかった(笑)
コレール ジャストホワイト ランチ皿 26cm

 

 

 

**

翌日、ロッテマートから送った荷物が届きました。
20080907-10 266.jpg重いものはEMSで送ったのでした。
20080907-10 267.jpgゴマ油、海苔、サムジャン、ロングなゴム手袋をリピ買いしときました。
あとはコーン茶とか、野いちご茶。

絶対、また行くぞ~♪


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 15

xml_xsl

ちえちえ さん、こんにちは、=(^。^)=
チョッピリ緊張もある、また行きたい訪韓、
たっぷり見せて頂き、大変満足しまいた!、(^o^)
ΘΘΠΠ~ ねこさんは、見かけなかったみたい…*、(笑)(^^)
犬さんも!、(´。`)
by xml_xsl (2008-09-23 17:33) 

さふぁいあ

板門店、てっきりショッピングセンターの名前か何かかと........(笑)。
すみません、アジア周辺の地理、歴史には弱く........。

少し、調べてみました。
かなり歴史、政治的に重要な場所だったのですね。

化粧品いらず(使わない)の私には、
韓国コスメは必要ないですが、
以前よりも、韓国に興味湧きました♪

by さふぁいあ (2008-09-23 18:52) 

Jetstream31

バスの中におみやげ売りが乗り込んできて、
「これ、ニセモノ~、300ウォン。そしてこっちはホンモノそくりー、1000ウォン~!」なんて光景が昔はあったようですが、
最近はどうなんでしょうね?
by Jetstream31 (2008-09-23 21:44) 

ちえちえ

>xml_xslさん
そうなんですよ~!あまりペットを見かけませんでした。
猫は、ゴミを漁ってましたが(笑)

>komiさん、j-taroさん
ナイスありがとうございます~

>さふぁいあさん
わはは、「店」ですもんね♪
私も実はあまりよく知らなかったんで、(映画「JSA」も観たはずなのに内容を覚えていない・・・。)今回色々調べてみました。
意外だったのは、北朝鮮へ旅行してる人が結構いる事でした(^^;

コスメというより、スキンケアでした~
これ、化粧水が400円とかなんです(笑)激安。

>Jetstream31さん
あ、市場のニセモノ屋さんはイッパイありましたw
値段は、今は割とちゃんと決まってるようで、ボラれる事はないようです。
そういえば地下鉄の中で物乞いのお婆さんがいたのが印象的でした。。
by ちえちえ (2008-09-23 22:16) 

key-k

こんばんは。
板門店ってやはり緊迫しているんですね。
行かれた人の生の声を聞くとなおさらそう感じられます。

ソルロンタン!コレめっちゃ食べてみたい~w
サイト見ましたが絶対においしそう♪

ドラちゃんさんが最高のガイドですねw
来年も北海道より韓国?!w
海外も楽しいですよね~。

by key-k (2008-09-24 00:27) 

まえまえ(mm)

日本に居ると国境の意識はありませんね
ヨーロッパでも最近は簡単に出入り出来る様になりましたし
ある意味、世界の中でも緊張感のある国境なんでしょうね...(;^_^ A
やっぱり韓国は美味い!?(笑)
by まえまえ(mm) (2008-09-24 01:24) 

ビス

すごいところまでいきましたねー。ツーリングバイクは大丈夫なのかなぁ。
ちえちえさん美人だからコスメとかそんなしなくても綺麗やとおもったり☆
by ビス (2008-09-24 10:30) 

いぬのきもち

板門店レポートが緊張感、ありますねえ!
と中も紫のケーキが、日本にはない色でちょっと目立ちました。
ワインのケーキならワインレッド!というのは凡人なんでしょうか。

by いぬのきもち (2008-09-24 12:40) 

SerowGOGOGO

北海道ツーより恒例になりそうな勢いですね(^^;
by SerowGOGOGO (2008-09-24 21:17) 

ふぁい@

さて、お腹が空いたぞ。リンクにnice!


by ふぁい@ (2008-09-25 00:25) 

POP

こんばんは。

北朝鮮側の兵士の方は
人形ではないのですね(笑)
by POP (2008-09-25 00:35) 

akipon

緊張感のある旅ですね~。まさに命がけ?戻ってきた時の
ほっとする気持ちがよく分かります。ここをツーリング
する人っていったい・・。
by akipon (2008-09-25 23:25) 

ちえちえ

>key-kさん
そうそう、緊迫してましたよ~
ガイドさんの話しぶりのせいかもしれませんが、、
なかなか行く機会のない場所なので、行ってよかったです。
(二度は行かないだろうし・・・w)

ソルロンタン、こーれはオススメです!
私、すっかりハマりました。
日本で見かけたら食べようと思います。

来年は・・・うーむ、北海道も行きたいですw

>まえまえさん
島国だと、国境を意識する機会はありませんもんね。。
さて、この国は今後どうなるのでしょう???

韓国、美味すぎました(笑)

>ビスさん
このバイクは、韓国の国旗をつけて走ってました~
日本からも韓国ツーリングへ行く人が結構いるそうですが、私は韓国の道は走りたくありませんw
危険過ぎます。。

美人だったらねぇ~(泣)

>いぬのきもちさん
ホント、すごい色したケーキですよね。。
微妙な色です(笑)
味も、うーむ。微妙でした(^^;

>555さん
近いし、また行きたいです~。
でも北海道ツーも行きたいですよ。もちろん、シェルパで!

>ふぁい@さん
ふふふ、腹が減ってはブログが書けぬ、です。

>POPさん
全く動かないので、本当に人形みたいでした・・・
サングラスの下は、どうなんでしょう。目はキョロキョロ動いてるのでしょうが。。

>akiponさん
なかなか行く機会もないし・・・と思ってたらツーリングしてるバイクがあったので、ちょっと拍子抜けでした(^^;
そして、日本は平和だなぁとつくづく感じました。
by ちえちえ (2008-09-28 00:09) 

oke

いや~、冗談の通じない場所は緊張しますよネェ~。(笑)
韓国って、焼肉と辛い料理以外に何があるの?ってイメージでしたが、
中々楽しそうですね。(^_^)v
by oke (2008-09-28 12:52) 

ちえちえ

>okeさん
そうそう、「冗談の通じない場所」まさにそんな感じでした(^^;
走り出したら亡命・・・。

私も焼肉のイメージしかありませんでしたが(笑)、普通に楽しい街でした。

>ふぁーなさん
ナイスありがとうございます~
by ちえちえ (2008-10-05 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。