SSブログ

今年は韓国旅行~前編 [お出かけ]

バイクの免許を取った'04年から、4年連続で夏は北海道ツーリングだった。
今年も行くと思っていたが、ドラちゃんから「今年は韓国へ行く?」との提案。
最初は冗談かと思ってたが、どうやら本気な模様。
ちょうど私の財布はじじおのメンテ代やらで寂しいし、韓国旅行の方が北海道ツーより全然安い・・・

というワケであっさり決定(笑)

**

5日間というのがなくて、4日間のフリープランにした。
ドラちゃんは前回の出張でDMZへ行ったから、今回は板門店ツアーに行く事にした。

 

 

9/7(日) [晴れ]

空港バスで羽田まで行き、チケットを受け取って12:05のフライト。
20080907-10 004.jpg早速機内食。ちょい辛~

映画観たりして、14:20到着。
20080907-10 008.jpg近いなー

ホテルまでの送迎途中、ロッテ免税店へ。
1時間の自由時間があったので、免税フロアを適当に見てから地下へ降りる。
食品売り場をウロウロ、韓国のお餅があったので購入。
ドラちゃんはpeltierでパンを買っていた。韓国にもあるのねぇ。

20080907-10 012.jpgソウル市庁前では何やらイベント中?

その後、ホテルにチェックイン。
部屋からソウルタワーが見える。おぉ、結構いいぞ!
昔、韓国旅行に行った人から「韓国ではホテル中、キムチのにおいがした」と聞いた事があったけど、ホントかな?
20080907-10 014.jpg17:04
20080907-10 017.jpg買ったお餅を食べて一息。
ドラちゃんの案内で明洞(ミョンドン)まで歩いて行く事に。

20080907-10 019.jpg映画館の垂れ幕
20080907-10 020.jpgソウルタワー

るるぶに載ってた「32パルフェ」で32cmのソフトが食べたいと思ってたが、33cmのソフトを発見。。
20080907-10 022.jpg1,000w。細長い。
20080907-10 024.jpgドラちゃんは魚のすり身を揚げたもので一串してた。めちゃうま。

今回の目的の1つ、「ラブメガネ」へ行く。
セルフレームのメガネを2個作ってもらい、12,000w→11,500wにしてもらった。(ドラちゃんが前回2個買ったので)
私は乱視が酷いので、少し高いらしい。
20時で閉店との事なので、明朝の引き取りにしておく。

その後もどんどん歩き・・・
市場をひやかし・・・
南大門の方まで歩いてしまってたので、地下鉄で移動して「明洞餃子」へ行く事に。
20080907-10 031.jpg20080907-10 032.jpg
ちょっとフランスと似てます。

20080907-10 033.jpg絵が可愛い。

**

お店では行列ができていたが、回転が速くてすぐに座席へ。
20080907-10 034.jpgメニューは4種類で、一律7,000w。
マンドゥ(肉饅頭)×2、夏期限定メニューのコングクス(大豆スープ冷麺)を注文。前払い制。
キムチは、思ったほど辛くなかった。(私は辛過ぎるのダメです)
でも、食べるとどんどん追加されるので通路側から奥へ移動しておく(笑)
うーん、おいしかった。満腹!

と言いつつ・・・

またブラブラして、最後にクリスピー・クリームでグリーンティーのドーナツを食べた。
20080907-10 036.jpgやはり日本のより甘さ控えめな感じでうまし。

21:50にホテルに戻って、翌日の計画を立てるつもりが・・・寝てしまってた。
起きたら0時半を過ぎていて、隣のベッドでドラちゃんも爆睡してた。お疲れちゃん。
20080907-10 040.jpg夜のソウルタワー


9/8(月) [晴れ]

8時前に起きて、昨日買ったパンで朝食。
20080907-10 048.jpgざくろジュースと一緒に。
今回は、朝食が1日だけ付いているツアーなのだ。
#板門店ツアーを予約してあったりで、朝食なしの方が結果動きやすくてよかった。もちろん、朝食は最終日に♪

harajuku.jpgHARAJUKU・・・
20080907-10 050.jpg改造バイク。
韓国では、おじいちゃんでもバイクに乗ってる人多数。
そしてアメリカンだろうが、何だろうが荷物をガンガン載せていた。
バイクは荷物を運ぶモノ、として使われてる感じ。

20080907-10 051.jpg20080907-10 052.jpg映画のポスター
ホテルのある忠武路(チュンムロ)という場所は、映画のメッカだそうだ。

ホテルの近くにある、「南山谷韓屋マウル」へ向かう。
19世紀~20世紀の邸宅を移築した伝統家屋の村らしい。
20080907-10 054.jpg20080907-10 060.jpg
20080907-10 059.jpg20080907-10 056.jpg

9/11まで、ここで第2回ソウル忠武路国際映画祭のイベントをしていた。
20080907-10 061.jpg9:55

その後、「ラブメガネ」に昨日注文したメガネを取りに行った。
20080907-10.jpg色違い。

地下鉄に乗って移動。
20080907-10 062.jpgプデチゲ型のICカード?は、ドラちゃんの出張おみや。
現金だと初乗り1,000wなのが、これを使うと900wに割引かれます。お得ー!

20080907-10 065.jpg早速チャージ。
20080907-10 066.jpg日本にも、こういう遊び心が欲しい。

さて、歩いて・歩いて・歩いて・・・。
めっちゃ暑い。グタ~。でも歩く・・・
坂道を登ると、韓国式家屋がたくさん見えた。
20080907-10 067.jpg11:41

ふと、おじさんに声をかけられる。どうやら、「冬ソナ」のユジンの実家の前を歩いていたようだ。
20080907-10 068.jpg家は既に取り壊されていて、塀だけ。
20080907-10 069.jpg目の前の坂道も有名なロケ地らしい。
「『コーヒープリンス1号店』というドラマで・・・」とおじさんが言ってたけど、「冬ソナ」以外観てないのよね(笑)
20080907-10 071.jpg校舎がロケに使われたという、中央高等学校。

思いがけずロケ地巡り?になりかけた。
暑いので、帽子購入~。うぅ、皿が乾くよ・・・。

仁寺洞(インサドン)で、ランチ。
20080907-10 079.jpg
20080907-10 077.jpg20080907-10 075.jpg色々出てきます。
プルコギ、ビビンバ(でも白ご飯が別に付く・・・)、チヂミ、トッポギ、テンジャンetc・・・
これで1人7,000w。
女性客が多い店だった。

20080907-10 082.jpgデザートは「REDMANGO」
うっ、写真のメニューがない・・・。
店内の商品ポスターのものを頼む(笑)
トッピングを選んで、私はNonfat Yogurtのグリーンティーに小豆、シリアル、パイン、アプリコットなどをトッピング。
20080907-10 080.jpg4,000w。
ドラちゃんはPremium Yogurt Shaved Iceのグリーンティー。(カキ氷+ソフト)
20080907-10 081.jpg8,700w。ランチより高い(笑)
2人1個で十分な量だった。周りを見れば、みんな分け合って食べてた・・・。おじさん達までもが・・・(汗

20080907-10 083.jpg何かの撮影@KBS

清渓川(チョンゲチョン)のほとりを歩いて、韓国のまきふんを目指す!
20080907-10 084.jpgウクレレを弾く人
20080907-10 088.jpg見えてきました・・・
20080907-10 089.jpgすごく大きいです。
20080907-10 096.jpg燃やされた南大門の跡地
20080907-10 097.jpg市場で地元の人が並ぶ肉まん?屋さん。
20080907-10 098.jpgガソリンはちょっと高めでした。

**

一度ホテルに戻ってから、タクシーでソウルタワーのケーブルカー乗り場まで行きました。
ケーブルカーを降りたら、次は展望台利用のチケットが必要です。
20080907-10 099.jpg19:48
20080907-10 101.jpgすごくきれいでした。
展望台+「HanCook」という展望レストランの食事をセットにした割引サービスがあったので、それに決定。
20080907-10 112.jpg20:03
20080907-10 113.jpg

階段で1階降りたところにレストランがあったのに、エレベーターで一気に下まで降りてしまいました・・・(笑)
で、もう1回乗せてもらってレストラン到着。
20080907-10 126.jpg
メインをそれぞれ選んで、あとはビュッフェです。
20080907-10 116.jpg私のメイン(シーフード)
20080907-10 115.jpgドラちゃんのメイン(肉)
20080907-10 114.jpg20080907-10 121.jpg
20080907-10 122.jpg20080907-10 124.jpg
20080907-10 123.jpg夜景&ドラちゃんのソフト(自分で巻きます)

満腹、満腹。
さて帰りましょう。
20080907-10 127.jpgどこの国も同じような・・・(笑)
20080907-10 132.jpg20080907-10 136.jpg
また行きたいなぁ。


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 21

xml_xsl

ちえちえ さん、こんばんわ、=(^。^)=。
活気とエキゾチック!、何処か郷愁も…*、
楽しさ好奇心を激しく掻き立てる、旅を満喫!、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
楽しさ、ガン!ガン!伝わってきます…*、(^。^)/

by xml_xsl (2008-09-16 17:26) 

XXAR2

北海道とは違ったウマイものが溢れててますなぁ~
by XXAR2 (2008-09-16 19:16) 

SerowGOGOGO

すっかり韓国にはまってますね
私は串物ばかり食べて、ちゃんとした食事をしなさそうです
屋台とか美味そうですもん(^^;
by SerowGOGOGO (2008-09-16 21:56) 

魔太郎

韓国旅行、いいですね。
じっくりと写真を眺めてしまいました。
へんてこ?な食べ物が盛りだくさんで、私なんかもし行ったら
何を頼んでよいやら解りません。
by 魔太郎 (2008-09-16 22:16) 

nory

韓国は空港着いた時から、キムチ臭がしてるって聞いたことあります・・笑
ソウルタワーって、京都タワーに似てない?
スマートだけど、存在感があるのがいいよねぇ@京都タワーLOVE

長い?高い?ソフトクリームいいねぇ。
学生の頃、作る?巻く?バイトをしてたので、挑戦したいわ。(笑

by nory (2008-09-16 23:07) 

必着仕事人

ほんま、エンジョイしてますね~!

羨ましい~!!!
by 必着仕事人 (2008-09-16 23:15) 

key-k

こんばんは。
いやあー海外旅行は楽しいですよね~w
韓国を満喫されたようでなによりです。

夜景がとても綺麗!!w

w(ウォン)がW(ワット)見えて仕方がありません(笑)

「なんで、33cmのソフトが1,000w?そんなに明るいのかな~」
な違和感が(爆)

じゃなくて!なんで33cmも無事に負けるのか不思議で
たまりません・・・(笑)
by key-k (2008-09-16 23:38) 

まえまえ(mm)

韓国は楽しいですよね~
市場の屋台とかで食べるモノも、タイとかベトナム程怪しくないし(笑)
>プデチゲ型のICカード
これ面白い! 大阪だったら「たこ焼き」で、宇都宮は「餃子」なんて地方色があって良いですね
日本でもやらないかな~?
by まえまえ(mm) (2008-09-17 00:24) 

POP

おはようございます。

自分で巻けるソフトですか・・・
たくさん巻いてしまいそうですが、
落っこちたら恥ずかしいかも(笑)
by POP (2008-09-17 07:32) 

カズ−

ずいぶんと楽しまれたようですね~。
私は仕事を含めて3回韓国に行きましたが、
1回目は明洞のホテルに1週間くらい泊まり
ました。
仕事でもいいから、また行きたいです。

by カズ− (2008-09-17 12:44) 

akipon

充実の韓国旅行ですね。あちらはメガネがお買い得なんでしょうか。バイク事情も気になります。僕は冬に行ったことがあるのですが、ソウルは凄く寒かった印象が強いです。
by akipon (2008-09-17 22:44) 

かみさま

すげ~長いソフト♪
世界は広いな~(^_-)-☆
ちえちえさん
さすがソフトのパイオニア(*^^)v
by かみさま (2008-09-17 23:14) 

ビス

近くの海外でもやはり異国情緒たっぷりですね
眼鏡はお揃いでいろちがい??(@^-^@)v
by ビス (2008-09-18 19:12) 

YASH

北海道の方が時間的には遠いですよね(笑)
近くても異なる文化や食べ物で、たくさん刺激になったと思います。
私は太王四神記のセットが残ってる済州島にも行きたいなぁ。
by YASH (2008-09-19 00:31) 

ふぁーな

ワタシは韓国が大好きで、もう何回も行っていますが・・・結構行った事がない場所が多く。(^^; 色々回らなきゃだめですねぇ。 それにしても、プデチゲのICカード!! いつも買おう、買おうと思っていて買いそびれていたICカードだったので、そんなに面白いものがあるのなら、絶対に買っちゃいます!! 
by ふぁーな (2008-09-20 10:11) 

みっくん

33cmのソフトクリームが非常に食べたいです~
電車のICカードも遊び心があるところがにくいです♪
韓国、行ったことが無いので、今後行くときの参考にさせていただきます(^▽^)/
by みっくん (2008-09-22 19:01) 

j-taro

そのプデチゲ型ICカード?っておもしろいですね(^^)
チップさえ載れば、カード以外でも大丈夫ですから。
ネジキューピーに載らないかなぁ(^^;
by j-taro (2008-09-22 20:48) 

ちえちえ

>takagakiさん、komiさん、>ひろくるくるさん
ナイスありがとうございます

>xml_xslさん
とても近いのに、日本よりヨーロッパ風なものが多くて(建物とか)不思議な感じがしました。

>XXAR2さん
辛いの好きな人には最高ですねぇ~

>555さん
ドラちゃんは、すっかりはまってるようです。
確かに楽しかったです~
屋台で食べちゃうと、普通のご飯が苦しくなります。。

>魔太郎さん
食べ物、何か分からないようなものが結構ありました。
さすがに蚕だけは食べれません・・・。

>noryひめ
やっぱり!?>キムチ臭
でも、全然しなかったの・・・。予想外。
ソウルタワー、確かに京都タワーっぽかった!
たわわちゃん~

ソフト、巻けるのか・・・。
私はうろたえちゃいます。

#今回は忙しくて、高槻行けず~でした。次回、ぜひ!

>必着さん
いやぁ、必着さんこそ・・・
引っ越してたとは知りませんでした!

>key-kさん
>w(ウォン)がW(ワット)
おぉ、私は笑うwに見えてしまうのですよ~w←コレ

本当に33cmあったんでしょうか・・・。
でも細長いし、暑くてすぐ溶けるしで危険なソフトでした(笑)

>まえまえさん
大阪はたこ焼き、とかのアイデアはいいですね~!
これはぜひ日本でもやって欲しいです。
しかも料金が毎回割引になるし、お得でした。

>POPさん
なかなかこういうの下手くそで、難しいな~なんて思いつつ巻いておりました。
落っこちないように、私は器に入れました(笑)

>カズーさん
明洞のホテルに1週間なんて、楽しそうですね~
1駅しか離れてませんでしたが、次回はやはり明洞のホテルに泊まりたいです。
夜遅くまでやってるのもいいですね。

>akiponさん
メガネ、最近は日本でも安いですけど、種類も豊富で思わず買ってしまいました。
バイクは、SSがとても少なかったです。
というより、仕事に使うようなボロボロバイクが多過ぎでした(笑)

冬のソウル、そんなに寒いのですね。

>かみさま
この長さで100円程度ってのがいいですよね~
もっと高さのあるソフトを探してみたくなりました。

>ビスさん
日本に似てるようで、やっぱり全然違いました。
メガネは、どちらも私のです!w

>YASHさん
今回は、燃油サーチャージを入れても余裕で北海道ツーリングより安くつきました。
物価も安かったので、かなり気に入っちゃいました。

太王四神記、私は見てないのですが済州島もいいらしいですね。

>ふぁーなさん
まぁ、韓国好きでしたか~
今回行ってみて、少しくらい話せるように(単語くらい分かるように)なりたいなぁと思いました。。
プデチゲのICカード、かわいいですよね。大のお気に入りです♪

>みっくん
近いので、ぜひ行ってみて下さい~
私もまた行こうと心に決めました。
食べ物がおいしかったので…(笑)

>j-taroさん
ねじキューピーですかw
色々あると楽しいでしょうね~
確かに、カードにこだわる必要はないですね。
子供とかも、喜びそうですし^^
by ちえちえ (2008-09-22 22:47) 

いぬのきもち

プデチゲ型ICカードにガッツリきました。
冬ソナのユジンの実家の家、壊すなんてもったいないなー
観光資源なのに・・・
by いぬのきもち (2008-09-24 12:35) 

oke

ICカードはナイスですネェ~。(^_^)v
「アソビゴコロ」は必要ですナ。
by oke (2008-09-28 12:47) 

ちえちえ

>Jetstream31さん
ナイスありがとうございます。

>いぬのきもちさん
いいですよね、こんなICカード!!

ユジンの家は、かなり大きい家だったようですね・・・
塀だけになってるとは知らずビックリでした。
もったいないです。

>okeさん
そうそう、日本もそのうちやってくれるかな?と期待したいです~
by ちえちえ (2008-10-06 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。