SSブログ

じじおメンテDAY [バイク色々]

昨日は、朝からドラちゃんがじじおのFブレーキを清掃してくれた。
20080706 001.jpg
固着しててピストンがなかなか戻らず・・・。ピストンの揉み出しだけ、レバーを握るお手伝い。
パッドはまだ大丈夫だったけど、買い置きがあったので交換してもらった。
前回のフルード&パッド交換は'06.8。約2万キロ放置でした。

以前、おきしげんさんから頂いたパッドピンに交換しました。
20080706 003.jpg
20080706 002.jpg写真では分かりませんが、少し曲がってます・・・(汗
錆びもひどいし。

あと、チェーンが錆び錆びだ!とチェーンオイルを吹いてたら・・・チェーンがだら~ん、となってるのに気付いた。。で、調整してもらった。でもスプロケもまだ大丈夫そう。さすが純正、5万kmは大丈夫だな。

終わってから、ドラちゃんが試乗に行きました。
20080706 005.jpgブレーキ、カチッとなったようです。

でも・・・
20080706 004.jpgメーターケーブルに・・・
hibi.jpg亀裂が。。
近々、交換だなー。

現在、約46,700km。とりあえずリヤショックは死んでるそうなので、OHに出さなくては。
色々手を入れなければいけない時期に差しかかってるんだろうけど、とりあえずベアリング関係から何とかしたい・・・。

メンテナンスノートを見てみると、'05に購入し、大きな?トラブルは3万kmを超えた時点でプラグのリーク。
その後、ウォーターポンプ関連でのオイル漏れ(約39,700km)位。

乗り換えたい病は周期的にやってくるけど、お財布事情を考えると、、うむむ。

 

 

 

夕方、ホームセンターで簾を買い込んだ。
20080707.jpgこれで直射日光から逃れられる・・・

夜は、ドラちゃんが韓国で買ってきたマーブルコートの焼肉鍋を使ってみた。
いただいたサーロイン2枚で・・・(2枚はステーキでいただきました。あと1枚~)
20080706.jpg
マーブルコートだけあって、後片付けが楽ちんでした~
これが約1,000円とは、素晴らしい。以前買ったマーブルコートのフライパンより、軽くて優秀です。

食後のアイス。カシス&オレンジ
20080706 (2).jpgシャーベットかと思ったら、バニラと混ざってた。

#おまけ#

前日に食べた「ら・ふらんす」さんのケーキ
20080705.jpgいちじくのタルトとシシリアフレーズ
前回買った変わった味のクッキーがおいしかったんだけど、なかった。。残念。


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 27

ビス

じじおも大喜びですねっ。ドラちゃんさんがいるとバイクライフも
あんしんっす。簾をかけると夏だなぁっておもいます
by ビス (2008-07-07 12:25) 

のらねこ

ブレーキのパッドピン、
自分のもこの間抜こうと思ったら固着してました…(汗)。
乗ってる距離を考えたらリアサスはオーバーホールですね。
自分のマシンもやってますけど、
かなり乗り味が良くなりますよ。
年式と距離を考えると、
確かにオーバーホールか買い替えか悩みどころですね。
整備する人(ドラちゃんさん)がいるからまだ良さそうですけど。
by のらねこ (2008-07-07 13:24) 

komi

ちっ,メーターケーブルに気づかなければ,ガス欠でJAF●回目に
なったかもしれないのに。(笑)

ワタシは過去3本切れてます。
ロングの出先で切れると,給油タイミングがわからなくなり
とても不安になります。

日曜に壱発へ行ったので,ついでにら・ふらんすとも思ったけど,約3年ぶりの**kg台になったのでやめました。
摂生々々。
by komi (2008-07-07 14:03) 

ひろくるくる

今日も暑いねえ。
バイクも快調。
でもこれからは、乗るのにも体力がいりますね(笑)
by ひろくるくる (2008-07-07 15:34) 

XXAR2

ウチのCBもチェーンがダレ気味です( - -) トオイメ
ゆっくり時間掛けてメンテしてあげたいけど、何せ暑くて(^_^;)
by XXAR2 (2008-07-07 18:20) 

いぬのきもち

46,700km!
走り込んでますね!じじお君も働きモノですね。
愛着もあるし、財布もキビシイしでなかなか買い換えは難しいですよね。
by いぬのきもち (2008-07-07 18:21) 

エスねら!

いいなぁ
オイラも誰かやってくれないかなお掃除&整備 あとケーキww
by エスねら! (2008-07-07 18:39) 

SerowGOGOGO

パッドピン・・・ゴボウかと思った(爆)
リヤダンパーOHできるなんていいですね~
シャキッとして気持ちよくなるでしょうね
セローはアッセン交換だからタカイッス
by SerowGOGOGO (2008-07-07 18:53) 

かみさま

さすが専属メカニック♪
素晴らしいね
うちのヤンヤンちゃんは整備に付き合ってくれません(涙)
寝てるうちに朝一番で直してます(笑)
ブレーキとサスペンション良くなると
ガーンと走りに行きたくなりますね!
今週は僕も自分のバイク直さなきゃ(笑)
by かみさま (2008-07-07 20:21) 

j-taro

買い換えたい病…よーくわかります(笑
でも、リハウスしちゃったから…Orz

ちっちゃい子を買い足すのはどうでしょ?
原付二種はおもしろいですよ。
by j-taro (2008-07-07 20:30) 

魔太郎

買い換えたい病は定期的にやって来ます。
でも、良く考えると、そんなに欲しいバイクがない事に
気が付きます。それの繰り返しであります。
by 魔太郎 (2008-07-07 21:07) 

ゆうゆう

整備してくれる人が身近にいると良いですね(^-^)
簾、うちも窓にかけなくては!窓が開けられませんね~。
皆さん、結構バイクを2・3台所持されているようで、羨ましいです。
他人のバイクを見るたびに「あれもいいな~」とか思っちゃいますw
by ゆうゆう (2008-07-07 21:30) 

HIRO

こんにちは。
整備(お手伝い?)お疲れ様でした。
流石に長く乗っていると、色々消耗して来る所が...メーターケーブルといえば、Ihatovo初号機のが出先の北軽で切れて、GSが日曜や夜休業の中、下道320kmを4.5Lのタンクで(2回給油)帰って来ました(笑)
買い替え?は、専属メカニックと、よく相談してみましょう。
by HIRO (2008-07-07 22:09) 

YASH

私も乗り換えたい病がやってきたのはご存知の通り(笑)
手を入れるにしてもどこから手を付けていいか…となる前に
なんとかしたいですね。

by YASH (2008-07-07 22:15) 

key-k

こんばんは。
ああ。ウチも簾買おうかなあ。
気分的にも違いますよね~涼しさがっ!w

マーブルコートの1,000円焼肉鍋は今後も
大活躍の予感がします(笑)

カシス&オレンジ買ってこよー。
by key-k (2008-07-07 22:37) 

まえまえ

簾で一気に夏気分ですね♪
じじお君のメンテも色々手が掛かる程かわいい...って思えるかな?(笑)
ステーキ食べたい( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by まえまえ (2008-07-08 00:23) 

ちえちえ

>ビスさん
そうですね~、なかなか自分ではできない事ばかりで・・・

簾、一気に夏っぽくなって満足です♪

>のらねこさん
ナンダカンダと錆びとか増えてきてます・・・やはり室内保管はよかったとしみじみ感じています(^^;
リヤショックは、近いうちにお店へ送ろうと思います・・・どれ程変わるのか、楽しみです。
バイク自体は、まだOHの必要はないようなのですが、色々お店で見てもらう必要はありそうです・・・うぅーむ。

>komiさん
ちっ、て(笑)
まだ今年は使ってませんねぇ~
そろそろお先にいかがですか?
うむ、きっと東北だな♪

メーターケーブル、「メーターが読めなくなるのか~」としか思ってませんでしたが、そうか!燃料メーターも読めなくなるわけですね。
それは困る。。やはりゴム類は劣化しやすいので、色々見ておかないと。

**kg台・・・セルフコントロールできるkomiさんならすぐに元通りのはず。

>ひろくるくるさん
蒸し暑くて嫌になりますねぇ。。
梅雨がまだ明けなくて、今朝もどんよりです。
夏はバイクの熱でやけどしますし、乗ってるだけで消耗します・・・

>XXAR2さん
一見、普通に見えたんですが触ってみるとダレダレでした(^^;
炎天下でメンテは危険ですね~。屋根が欲しいです。

>いぬのきもちさん
独身の頃は、ただ走るだけで・・・あまりメンテもしてなかったんですが
それでもトラブルが少なくていい子です^^
確かに、愛着もあるんですよね~。うぅぅむ。

>エスねら!さん
あはは~、ケーキ!w
以前は「ツーリングから帰ったらその日の内に洗車する」をモットーにしてたんですが、すっかりサボってます・・・。
駐車場がジャリでセンスタかけづらいってのもありますが。。

>555さん
ゴボウ~(泣)
こんなに錆びてるとは思いませんでした。
あれっ、セローのリヤ・・・そうだったんですか。知りませんでした~
オフ車でそれは厳しいですね。。

>かみさま
うちの場合は「専属メカ・・・」ではなく、「家事分担」です~(笑)
で、やっぱり私が寝てる間に・・・って事も結構あります(汗
さて、ガーンと走れるのはいつになるやら?
夏はシェルパで走ろうかなぁ。。でもシェルパも熱いんです(T_T)

>j-taroさん
リハウスを考えると、バイクの買い替えはまず無理です。。
うちもそろそろ悩まなければ。
ちっちゃい子に「買い替え」ようかとはたまに思うのですが・・・(笑)

>魔太郎さん
欲しいな~、と思っても100%全力で欲しいバイクは今のところないですねぇ。。
70%位の「欲しいな~」は、3台程あるのですが・・・
なかなか難しいです。。

>ゆうゆうさん
色々やってもらって、ありがたいです。
さすがに夏は大変そうなので、お店に出してもいいんですけどねぇ。

簾をつけると、目隠しになるのがいいですね♪
夜まで窓を開けっぱなしにできるし・・・
2台とか持ってしまうと、それが当たり前になってしまうのですが
その分お財布事情も厳しくなりますので・・・
おしゃれもした~い!とかだと、1台持ちのままがいいですよ~(笑)

>HIROさん
はい、レバー握ったのとチェーンオイル注しただけで・・・(汗
出先で切れるのは厄介ですね。道を間違えたり、変な道に入ってしまいがちなので、余計危険です・・・
買い替えは、欲しいのがかなり安くならないと。。
もしくは、下取り価格で買えるもの。やはり原付二種!?

>YASHさん
悩んでるのが楽しいんですけどねぇ~(笑)
悩みながらも乗り続けてるというのは、実は結構気に入ってるのかな?と自分に問うてみたり・・・
買い替えをあきらめて、ホイール交換にしておくか・・・
と、妄想しまくってます。
とりあえず死んだリヤサスではかわいそうなので、ババナショックスに出そうと思っています。

>key-kさん
簾、ぜひぜひ~♪
ちょい室内が暗くなりましたが(汗、夜はいい風が入ってきます~

マーブルコートの焼肉鍋。これが優れものでした・・・(笑)
フライパンより軽いのですよ~。これはいいです!

>まえまえさん
手が掛かって・・・「嫌になる」というワケでもないですね~
自分がガンガン乗ってきた証だと思う事にしてます・・・(笑)
やはり、自分のバイクはかわいいですね。
by ちえちえ (2008-07-08 08:22) 

oke

パッドピン、ステンレスのに換えたいんだけどナァ・・・
自分のバイクに合うのが出て無かったんだよナァ・・・
一応はブレンボなんだから、パッドピンも純正でステンレスにしておくれよー、って。
(^_^;)
マーブルコートって初めて知ったんだけど、フッ素コートってヤツよりも上なのですか?
韓国製・・・後は、どれだけその効果が続くか、ですナ。(笑)
by oke (2008-07-08 13:34) 

nabe_rush

これでまた頑張って走ってくれますね。
リヤサスは思い切って交換とかどうですか?(笑)

by nabe_rush (2008-07-08 21:04) 

ドラちゃん

シールも交換しようと思ったけど、ピストン抜けないので
保留です。
コンプレッサー欲しい(笑)
パッドの慣らし済んだら、やる予定です。

メーターケーブルは注文してね。
青1号のリアサス廻りのシール類もお願いしたい。
by ドラちゃん (2008-07-09 12:41) 

ソシガヤンヤン

うわぁ。整備すごいですねぇ。
見てるだけでも勉強になりますよね^^
うちのキャンディーちゃんもそろおそろサビが出ているかもしれない・・・

あけるの怖いなぁ・・・(TT)
by ソシガヤンヤン (2008-07-09 18:44) 

きのっぴー

5万km...。さてさて諸々決断の時ですねぇ~。
中途は後々響きます。ホイール換えるなら今ですな!。(にや
僕は鍛造ホイール諦め、ベアリング、スプロケ、チェーン
と総取っ替え。そしてKSR。。(笑)
そう色々考えるとコダワリなければ新車はお得かもですね。^^
by きのっぴー (2008-07-09 21:57) 

akipon

僕のCBRも5万キロを超えました。そろそろメンテが必要ですが、暇もお金もありません(^^;)。そのうち、に頑張ります。
by akipon (2008-07-09 23:48) 

響

一ヶ所くたびれると他もくたびれている所が出るので
ついでにやっちゃった方が良いかもしれないですね。
5万キロとは、結構走りましたねー。
メンテしてまたいっぱい走りましょう。
by (2008-07-13 12:06) 

ちえちえ

>okeさん
純正パッドピンは鉄・・・ですよね。ブレンボも鉄ですか!意外。。
合うのがあればいいですのに。

マーブルコート、ちょっと前から流行ってる?ようですが、どこまで持つんでしょうねぇ~。
フライパンのように毎日使うワケじゃないので、結構持つかもしれません(^^)

>nabe_rushさん
なかなか、元気に走ってくれています。
リヤサス・・・オーリンズは絶版らしく、ナイトロンというテがあるようです~
が、お財布事情が・・・(汗

>xml_xslさん、くらいふさん
ナイスありがとうございます。

>ドラちゃん
コンプレッサーかぁ。要相談で(笑)
ブレーキがあんなに効くとはビックリ!
逆に怖かったです。。。。。
効かないのに慣れ過ぎてました。

>ヤンヤンさん
おサビ、梅雨の間にギョッとするほど出てました。。
チェーンのサビも、何とか落とせました~ふぅ。

かみさまがいるから、大丈夫でしょう!!

>きのっぴーさん
決断の時ですねぇ・・・(^^;
重いのは嫌なんですが、乗れば楽し・・・といった感じで。
昨夜も、「よいしょ」と跨った瞬間、右足に激痛が、、
筋を違えたのかな?(笑)
困ったもんです。。

乗り換えよりお安く、ホイール交換か・・・
色々調査中です。
新車となると、カブになってしまいます~とほほ~

>akiponさん
5万kmとなるとOHを考える時期かなぁと思うのですが、私はしないでしょう・・・(笑)
調子はさほど悪くないし、と思ってしまいます。
まぁ、その間にやっておく方が長く乗れるんでしょうけどね(^^;
私も、そのうちに・・・どうするか決めます。

>響さん
ナンダカンダと手のかかる時期になってしまいました~
とりあえずベアリングとリヤショックOH、後はプロに見てもらってアドバイスしてもらおうと思います~
行きたい場所はまだまだ尽きません~!
by ちえちえ (2008-07-14 00:31) 

Jetstream31

ウチの先代は、メーターケーブルがよく抜けてましたw
ふと速度計を見ると、0kmのまんま(^^;)
by Jetstream31 (2008-07-26 19:06) 

ちえちえ

ほぉぉ、そんな事がありましたか!
速度0kmは驚いちゃいますね(笑)
by ちえちえ (2008-07-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。