SSブログ

陶器市へ行きたかったのだ。 [お出かけ]

どこかで陶器市やってないかなーと色々調べてたら、相模原で見っけ!
というワケで、「藤野ぐるっと陶器市」へ行ってきた。

**

途中、赤バイみたいなVFRを見た。
どーみても白バイのVFRを赤くしただけっぽい外見。。なので本物かと思ったけど、ググッても出てこないなぁ。
騙されたか・・・?
赤バイは250ccが主流みたいだし。
#赤バイ・・・消防用二輪車。

red_01.jpgセローだとこんな感じ。
このサイドケース、いいなぁ。。

ドラちゃんが「朝マックしたい」と言うので、まずは近所のマクドへ。
20080524 010.jpgそれ、本当にメガですのん・・・?ちっさー!!

R412~K517で唐辛子が目印のお店「愛ちゃんキムチ 梨泰院」に到着。
20080524 011.jpg地元の食品や韓国食材が売っていた。
ドラちゃんが韓国で買ってきたものも色々あった。

では、1軒目。旧篠原小学校の校舎を利用した「篠原の里」・・・ここは石釜で焼いたピザと有機コーヒーと不用品販売。お腹は空いてないので次へ。

2軒目は「陶釉舎」
20080524 014.jpg20080524 015.jpg
一輪挿しでいいなぁ~というのがあったけど、お店の人?も降りだした雨でバタバタと焼き物を移動させたりしてたので、買わず。
ここは山形のお蕎麦も出していた。

来た道を戻り、3軒目は「藤野芸術の家
ここは工房の他に、宿泊施設なんかもある。
良心的な値段のものが並んでいたけど、うーん。欲しいものはなかった。
銅版画教室に通いたいけれど、通うには遠過ぎる・・・。

4軒目、「FOREST MARKET 青空Cafe」
20080524 018.jpg陶芸、ガラス、染物(ふんどしまで・・・。)などなど。
ちょっといいなーと思うものは、やっぱり人気があって人だかり。
20080524 017.jpg古そうなルノー

ドラちゃんが「お腹空いたー」と言うので、5軒目は「カフェレストランShu」さんへ。
20080524 026.jpg20080524 025.jpg庭?にも焼き物が色々・・・
20080524 021.jpgテラスでも販売。鷹尾葉子さんという方の作品がずらり。
素敵な器が並んでいた。ちょっと欲しい~。
20080524 019.jpgこの砂糖入れも欲しいよ(笑)
20080524 023.jpg私はこの土日限定の「台湾風そぼろごはん」 900円
20080524 022.jpgドラちゃんは「タイ風グリーンカレー」 1,000円
ボリュームが足りなかったみたい。私のは結構しっかりとした量だった。
大好きなパクチーが載ったサラダがおいしかった♪

歩いて行ける距離にあったので、6軒目「アトリエ1/f」まで歩いてみる・・・
20080524 027.jpg「ヨッ!」
面白そうだったけど、もう14時半なのでここまで。

**

20080524 029.jpg相模湖駅前のパン屋さんへ寄り道。
#ギャル曽根が食べた丹沢あんぱんはミニミニサイズだったので、カレーパンやピザにした(笑)

20080524 031.jpg前から気になってた「ブランデー煎餅」を購入。
20080524 030.jpg内閣総理大臣賞受賞だそうです。
試食もあるので、気になる方はぜひ。。(笑)
ブランデー煎餅は、結構ブランデーでした。ワイン煎餅もなかなかワインでした。
senbei.jpgこれは何煎餅だったんだろう・・・?(つーか、煎餅なのか?)


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

まえまえ

どらちゃんも帰国して、日常に戻ってお出かけですね♪
ルノー4(Quatre)...大好きです
こういう道具っぽい車が良いですね、ある意味シェルパは道具ですものね(笑)
ブランデー煎餅! 
ググッてみたら、コーヒーとかきなことか、不思議なシリーズですね
試食だけで良いや...(^ _ ^A
by まえまえ (2008-05-25 08:17) 

ビス

消防バイク・・なんだかDUCATIのハイパーモタードにみえますね!
赤いセローもかっこいいかも。
by ビス (2008-05-25 08:40) 

魔太郎

陶器は見てるだけで面白いですね。
良いのは無かったですか、良いなーって思ったらえらい高価だったり
しますもんね。
目にとても良いものがあります。・・・・・・謎ですね。なんて思わせぶりな
貼り紙なんでしょう。案外「目薬の木」でも売ってるだけかな。


by 魔太郎 (2008-05-25 09:34) 

さふぁいあ

赤バイ............この中にどんな
秘密兵器が???
by さふぁいあ (2008-05-25 10:02) 

かみさま

陶器市って近くでも開催してるんですね?
知らなかった(笑)
相変わらずたくさん食べてますね~
楽しそうです(^-^)v
赤バイですか~
とりあえず関わりたくないです(笑)
by かみさま (2008-05-25 11:13) 

SerowGOGOGO

半分くらいは目の前を通った事あります
ただ、一人では入りにくかったりして謎のままでした(^^;
林道に行くのに毎回ブランデー煎餅屋の前をとおっていたのに(--;
>結構ブランデーでした。
たしか食べてから運転は出来なかったですよね?
by SerowGOGOGO (2008-05-25 11:29) 

YASH

赤バイセロー、好みだなぁ(笑)
ステーがバンパーを兼ねているところなんか実用度高そう。
ワイズギアで出してくれたら結構売れそうですが。

>目にとてもよいもの
ブルーベリー煎餅とか?
by YASH (2008-05-25 12:19) 

pitts

あああ、その「ブランデー煎餅」の看板、いつも見ては気になっておりました。
でも、オラは自分で買う勇気でなかったよママンw
by pitts (2008-05-25 15:56) 

響

メガマックから美味しい物がいっぱい出てきますね。
焼き物ってなんだか良いですよね。
オッ!これ欲しい!と思ったら意外と高くて手が出なかったりして
結局見るだけで終わる事が多いけど見るだけでも楽しいです。
by (2008-05-25 15:57) 

komi

焼き物って飾っておく分にはよさそうだけど,つい実用的なものに
目が行きがちです。
洗いにくそうとか,置き場所が,って。

ドラちゃんは朝マック好きだからなぁ。
ワタシはカロリー高そうなので食べませんが。
by komi (2008-05-25 18:57) 

nabe_rush

家の近所の日本機械では赤いバイク(ヤマハ マジェスティC)作っているよ。
スクーター単体で消防活動できるすごい奴。(笑)

by nabe_rush (2008-05-25 19:36) 

ちえちえ

>まえまえさん
日常に戻ったと思いきや、1週間でまた韓国へ舞い戻ってしまいました(笑)

そうそう、道具ですよね~
古い車やバイクも惹かれるものがありますが、メンテナンスの点で躊躇してしまいます。
それさえなければ、ラビットが欲しい~

>ビスさん
DUCATIの赤はイタリアンカラーで目立つけれど、このセローもかなりのもんでしょう!?

>魔太郎さん
面白かったです。もうちょっと大規模な陶器市に行きたいのですが、雨だったのでこれくらいでよかったかもしれません。
(場所があちこち離れてたので)
いいなーと思ったものは、やはりどれも高かったです。
高くても欲しい!!とまで思えるものがなかったのは幸いでした(!?)

>さふぁいあさん
・・・消防ホース?
水はどこから~!?

救急セットとか入ってそうですね。

>かみさま
本当は益子焼の陶器市に行きたかったんですが、GWなのでやめました(笑)
赤バイ、色んな種類があるようでビックリです。

>555さん
ブランデー煎餅、運転ダメなんですか?
試食は1カケだから、大丈夫ですね(^^;
ちゃんとナポレオンを使ってるそうです。

>YASHさん
ねっ、かっこいいですよね??
このステーはいいなぁ、と思いました。
シェルパにもこういうの欲しいです(笑)

あぁ!ブルーベリー煎餅かもしれませんね。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。

>pittsさん
気になりますよね、あれだけでかい看板だとw

フツーのも色々。黒胡椒なんか、おいしかったですよ~

>響さん
メガマック、どんどん種類が増えて?ますね~
こちらとしては困るのですが、、

焼き物・・・まさに昨日の私は「見てるだけ~」でした。
でも個性があって、面白かったです。
久し振りに1日体験に行きたくなりました。

>komiさん
あぁ~、そうですそうです。
一番気になるのが「洗う時・・・」です。
あと、壷の蓋がつまめないヤツとか(泣)
いいなーと思っても、そこで却下でした。

>nabe_rushさん
おぉ、ご近所で赤バイ作ってるんですか!
スクーター単体で消防活動・・・
路地とか細道で役立ちそうですね。
やはり走る時には、サイレンを鳴らすんでしょうかねぇ。
by ちえちえ (2008-05-26 00:06) 

吟香鳥飼

うちの近くの消防署にも赤バイクありますよ。
自衛隊のバイクは走っているのを見たことありますが、消防のはありません。
GWに益子の陶器市に行く予定でしたが行けませんでした涙

by 吟香鳥飼 (2008-05-26 10:17) 

key-k

こんばんは。
オシャレな砂糖入れ良いですね~欲しぃ。
アトリエ1/fさんの「ヨッ!」には癒されました~♪

藤野といえば、、、例のラブレターは見れたのでしょうか?
by key-k (2008-05-26 22:47) 

ちえちえ

>吟香鳥飼さん
自衛隊のバイクってかっこいいですよね・・・うーん、見たいです。
赤バイ、消防署を通る時に探してみます(笑)

益子の陶器市、1日あっという間に終わりそうな規模・・・

>key-kさん
この砂糖入れ、いいですよね~。
売ってたら欲しかったんです。砂糖入れがないのでw

緑のラブレターは探したんですが、下道だと見えないのかなぁ?と話してました。
今度中央道に乗ったら、普段止まらない藤野PAに絶対止まります!
by ちえちえ (2008-05-27 10:54) 

ちえちえ

>バクさん、XXAR2さん
ナイスありがとうございます~
by ちえちえ (2008-05-31 21:26) 

oke

そうかぁ、スズキのラパンはこのルノーを真似てるんだぁ・・・(^_^;)
赤バイでVFRってのは、その使用目的からして有り得なさそうなので、
「もどき」(なりきり)ってヤツかもね。
by oke (2008-06-02 22:49) 

ちえちえ

>okeさん
・・・おぉ!!そういえばこんな形ですよね~

赤バイもどきのVFR。やっぱりありえないですよね。。
やはりオフ車の方が役立ちそうだし(笑)
by ちえちえ (2008-06-03 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。