SSブログ

しぇる太、初めてのタイヤ交換。 [バイク色々]

いい加減、しぇる太のタイヤを交換しなきゃ~と思ってた。
購入して2年と2ヶ月。チューブも一緒に換えてもらおう。
チューブは別で購入してあったので、持ち込みできるお店探しからスタート。

  • ナップス→持込×
  • speed☆star→OK
  • ラフロ横浜店→持込×
  • ラフロ川崎店→OK

との事だった。
ナップス相模原が近くてよかったのだけど・・・。

ラフロのタイヤ交換は会員だとめちゃ安い!
前後セットで1,980円・・・更に、川崎店は20%OFFの1,580円!
speed☆starは1本2,000円だし(ラフロも会員以外は1本2,100円です)、ここはラフロ川崎店へ行っとけーーー。

電話したら、決めていたD605は前後どちらかの在庫がないそうなので、純正と同じTW301&302でお願いする事にした。どちらもトレールタイヤだし、あまり違いはないと言われたけど・・・気分的に違うの履いてみたかったよ。

 

 

13時にPITの予約を入れて、準備して。
さすがにジャケットのインナーはもう要らないので外しておく。
走り出すと、陽射しがジリジリ。・・・暑い・・・[たらーっ(汗)]

適当に道を繋いで走ってたら、なぜか第三京浜に、、
うっかり右折したら都筑ICの入口オンリーだったので、Uターンできなかったのだ。。
tuzuki.jpg有無を言わせず第三京浜なT字路。
うわー、どっち方面に行きゃいいんだ。
ラフロは日吉だよなぁ。。び、びみょ~。
よく分からないまま、保土ヶ谷方面へ。
港北ICで降りたら、50円だった(笑)

あうー。やっぱ東京方面に向かって、京浜川崎ICで降りる方がマシだったのかな?
まぁ、でもどっちにしても間違いですから・・・(-_-)

**

迷いながらも早めに到着し、しぇる太とチューブを預けてコンビニで自動車税の支払いなどして時間を潰し・・・
14時前に作業完了。
「チェーンをコマメに掃除した方がいいですよ」と言われた。。(笑)
確かに、一度思いっきり掃除したいなぁ。
古いチューブはまだ使えるそうなので、予備に持ち帰った。

久し振りの新しいタイヤは、ゴロゴロ感がgood♪
#交換距離は7,114kmでした。


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 19

(の_の)

>うっかり右折したら都筑ICの入口オンリーだったので、Uターンできなかったのだ。。

そーゆートキはまず落ち着いて。
左に寄せる。
周囲を確認。
境界のパイロン切れ目を探す。
もう一回周囲を確認。
切れ目に突撃!!
デス。笑

コストパフォーマンスなら関東屈指の第三京浜が幸いしましたね(^^)
by (の_の) (2008-05-27 00:30) 

まえまえ

前後1580円なら安いな~
自分で作業して、チューブ噛んで落ち込む事を考えたら、お願いしちゃいますネ(笑)
リフレッシュしたタイヤで土道を走って下さいませ♪
by まえまえ (2008-05-27 07:02) 

POP

おはようございます。

新しいタイヤで気分爽快。
ちょっぴり、車高もあがりますね(^^)
by POP (2008-05-27 07:13) 

komi

3京なら間違えてUターンするはめになっても安いからよいですね。
間違いは間違いとして,そうやって道をおぼえるものですよ。

チェーンをマメに掃除するのがイヤなので,ルブはささずにオイル交換時に
余ったオイルをさしてます。
飛び散りやすいけど,またさせばいいし,拭き取りもしやすいし。
使い方にあったお手入れをしてあげればよいかと。

by komi (2008-05-27 08:17) 

きのっぴー

う~ん、なぜ我慢出来ずにソコで曲がります~?。(笑)
その先の信号で曲がりぶらぶら走れば綱島街道まで抜けたのに...。
なんて、こらえ性無しで曲がる自分が言うのもなんですが。f^^;
スギ花粉も落着いたし、これで林道も気分ウキウキですね。^^
by きのっぴー (2008-05-27 08:20) 

ひろくるくる

間違ったら、バイクを押してなんとか方向を変える>

でも、ビビリますよね。
by ひろくるくる (2008-05-27 09:08) 

ビス

その工賃はやすいですね~~。オフ車ならではのごろごろかん★
by ビス (2008-05-27 10:46) 

ちえちえ

>(の_の)さん
いやー、しくじりました(笑)
切れ目あったのかなぁ。料金所手前に普通ありましたっけね。
料金所のおっちゃんに「間違えた」って言おうと思ったら、チケット取る機械しかありませんでした(--;

>まえまえさん
安いですよね!!
ポイントも付くし、わざわざ行ってよかったです。
シェルパ納車時、既に型落ちでしたから・・・
フレッシュなタイヤで林道というのも久し振りです♪

>POPさん
爽快、爽快ですよ~♪
確かに、足付きが悪くなりますね(笑)
関東に来て、あまり林道に行く機会がなくなるかと思いきや
オフ持ってる人が結構いてありがたいです。

>komiさん
本当に会社から近いですね(笑)

「200円位かな~」と思ったら、50円て!
安くてビックリです。原チャリみたい。。

エンジンオイルを注したkomiさんのGPZ、チェーンがえらくきれいでしたね~
チェーンオイルはドロドロになるので、悩ましいです。
手持ちのがなくなったら、わざわざ買うのやめようかなぁ。

>きのっぴーさん
あはは・・・GPSしか見てなくて、「もいっこ先でもいいけど、ここでも曲がれるな!」と思っちゃいました(汗
そうか、次だと綱島街道へ・・・。
うーん、なかなかジモティーになれません(^^;

>ひろくるくるさん
自動車専用道路の標識が見えた瞬間、「しまった!」と思ったんですが。。
車が多くて、Uターンする機会もありませんでしたorz
まだまだ修行が足りません。。

>ビスさん
オンオフ共にこの値段なので、感動です☆
平日でPITも空いてて更によかったです~
by ちえちえ (2008-05-27 11:08) 

key-k

こんばんは。
新しいタイヤ、気持ち良さそうです~。

私も久々にお店に行かなくちゃ!
タイヤも見たいけれど、GPSも見たい~。
by key-k (2008-05-27 13:02) 

魔太郎

新品タイヤは気持いいですもんね。
我が家のバイクもDRZ、シェルパ、KSRもタイヤに限界が来ております。
お金がないのでDRZから徐々に交換します。

by 魔太郎 (2008-05-27 17:29) 

SerowGOGOGO

結構長持ちしましたね(^^)
やはり乗り方のちがいかな?(私は荒い?)
TWとD605はほとんど変わらないような気がします
メーカーの好みの違いかも(^^;
しかし・・・なぜそこで曲がる?(爆)
私は「サクッ」とR246で行っちゃいます
スリスリが楽だし、2回曲がるだけでしたから(^^)
by SerowGOGOGO (2008-05-27 18:02) 

j-taro

オフ車の頃は自分でタイヤ交換してました。
パンク修理のスキルは上がるし、なにより工賃浮いた分がツーリングに回せる(笑

オフタイヤって新しい内は滑りやすいからお気をつけて(^^)
by j-taro (2008-05-27 19:43) 

カズ−

私のシェルパのD603は林道(まだ2回位)よりオンを走るほうが
多いせいか、もうじき寿命です。
週末は天気が悪そうですねぇ。

by カズ− (2008-05-27 20:34) 

pitts

じゃ、私近いうちにD605に履き替えますから、乗り比べますか?w
さて、私のクロ助のチェーンはいったいどうなっていることやら・・・。そろそろ妖怪でも住むんじゃないかと(汗
by pitts (2008-05-27 21:46) 

ちえちえ

>key-kさん
お、GPS買いますかw
私はアレがなかったら、関東の道がチンプンカンプンで困ってたと思います・・・
いや、あっても道は間違えるんですが・・・(汗

>魔太郎さん
3台とも限界きてますか。タイヤ代も馬鹿になりませんね。
オフのタイヤは安い・・・と思ってましたが、久し振りに交換するとやはり値上がりしてました。

>555さん
2004モデルに履いてたタイヤですから、いい加減交換しなきゃと思ってました。
結構滑るし・・・

R246でそのまま行くのもなー、と思いまして(笑)
2回曲がるだけで行けたとは。。

>j-taroさん
j-taroさんもご自分で交換されてたんですか!
やっぱり交換できると安心ですもんね・・・
確かに工賃が浮くというのもポイント高いです♪

>カズーさん
私も林道よりオンの方が多いです。。
小さいバイクは楽ちんなので、ついつい近所を走るのに使ってしまって。
週末・・・悪くなってきましたねぇ。。

>pittsさん
おぉ、履き替えたらぜひ乗り比べお願いしますw
って、私に違いが分かるのかなぁ・・・(笑)

かわいい妖怪だといいですね♪(違
by ちえちえ (2008-05-27 23:58) 

さふぁいあ

私のは最初から、D605です。
フロントはチューブなので、11000キロ。
リアは、チューブレスなので、16000キロ持たせたような気が........?

いつもスピードスターです♪
by さふぁいあ (2008-05-28 22:56) 

XXAR2

CRM...タイヤ交換してからホトンド走ってないや...
もう空気圧もゼロになってるカモ(^-^;A
by XXAR2 (2008-05-29 08:02) 

ちえちえ

>かみさま
ナイスありがとうございます~

>さふぁいあさん
純正がD605なんですね~
リア、すごく長持ちしましたね・・・!!
スピードスター、一度行ってみたいんですが。

>XXAR2さん
空気圧・・・乗らないとすぐに減ってしまいますよねぇ~
うちのじじおも、大丈夫かしら(汗
by ちえちえ (2008-05-31 21:25) 

ちえちえ

>nylonさん、okeさん
ナイスありがとうございます。
by ちえちえ (2008-06-03 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。