SSブログ

ひっそり帰省 [お出かけ]

ドラちゃんが出張してる間に、一度実家へ帰省しました。

往復の移動中に読もうと、まずは本屋へ。
パッとしたのがなかったので、久し振りに宮部みゆき。

誰か (文春文庫 み 17-6)

誰か (文春文庫 み 17-6)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫

行きは新幹線。新横浜で崎陽軒のシウマイを買って乗り込んだら、隣がずっと無人でラッキー。
今回は京都駅で降りた。
20080507 (1).jpg京都タワーも久し振り。

そのままテクテク歩いて、「KYOTO手塚治虫ワールド」へ。
京都は大好きでよく行ってたけど、実はkomiさんに聞くまで知らなかったり。。
20080507 (4).jpg20080507 (5).jpg
20080507 (6).jpg20080507 (7).jpg

もう18時なので、ショップだけ覗く。
20080507 (8).jpg需要はあるのだろうか?

自分用にピンバッジ(愛しのヒョウタンツギ!)、ドラちゃんにはブラックジャック@手術着の耳かき。
20080513.jpg

一番欲しかった、メルモちゃんのキャンディーが見当たらなかった。

 

 

翌8日は部屋の片付け。ずっと気になってた箪笥の中を片付けられた。無駄に残ってた服をようやく処分。
宮部みゆきを読み終えたので、本棚を物色してYASHAを読む。数年振りなので、新鮮。
10巻までしか買ってないというのも分かった(笑)
#何巻まで買ったか覚えてなくて、続きが買えなかった。
#12巻までだったので、早速ポチッとしといたw
20080507 (9).jpgそして、今回はSONYのジョグ機を発見。
20080507 (10).jpgやはり電池を外すとプリクラが(笑)
20080508.jpgON THE ROAD'88の写真がありました<XXAR2さん

**

9日は豚かつ屋さんでお友達とランチ~
豚かつ屋の883乗りさんからは抹茶アイス+フルーツたっぷりのケーキをご馳走に♪
20080509.jpgまずは串かつランチ。
20080509 (1).jpg20080509 (2).jpgうま~!

セロー乗りのお友達からもお菓子をいただいた[ハートたち(複数ハート)]
20080511 (2).jpgシナモンが効いてて、めっちゃ美味~♪ありが㌧^^

夕方まで喋って、少し梅田をウロウロ。
最寄り駅まで帰ってから、母の日のケーキとお花を買った。
20080509 (5).jpgアスター、いつの間にか明るいお店に・・・。
#でもケーキの写真を撮り忘れたorz

帰ってからYASHAの続きを読み終え・・・
またまた本棚を物色。久し振りに鼠が出てくる話が読みたくなったので、村上春樹の「羊をめぐる冒険」を読み返す事にした。

**

10日、帰りは京都の深草から高速バスを予約してあったので、まずは京都駅へ。
雨で寒いので羽織るものでも買おうかと思ったが、長袖のパーカというのが見つからず。全部中途半端な袖丈・・・。
諦めて、伊勢丹の地下でお弁当を買って墨染駅へ移動。
椿堂」さんで和紅茶とほうじ茶を購入~
20080511.jpg和紅茶は、やぶきたを発酵させた国産紅茶なのだ。
時間があったら、併設の茶房「竹聲」さんでお茶したかったんだけどなー。
雨ですっかり調子狂っちゃったさ。。

15:01発のバスに乗るべく、隣の藤森駅から高速道路にあるバス停へ向かう。
初めてだ、高速道路上のバス停。
20080510 (1).jpgちゃんと看板がありました。
20080510 (2).jpg階段を登り・・・
20080510 (3).jpgドアを開けたら・・・
20080510 (6).jpgバス停です。

土曜の昼間とあってバスは空いていて、超快適。
一応女性専用席を予約しておいたのだけど、そこは3人だけだった。のびのび~。
渋滞も全くなかった。
高速バスって久し振りだったんだけど、シートがすごくよくなってて驚いた。
普段から車帰省なので、全然ラク。

20080510 (9).jpg「京・胡蝶庵」さんのお弁当@伊勢丹
20080510 (10).jpg浜名湖SAのスタバでコーヒージェリーフラペチーノ。

「羊をめぐる冒険」の上巻を読み終え、下巻を読んでたら東名大和バス停に到着。
ここから鶴間駅までが結構しんどかった。。雨の中、荷物ありーの・距離もありーので。
10分程度だと思ってたら、20分は余裕でかかったなぁ。
うーん、これは失敗。

22時頃に帰宅して、ドラちゃんと数日振りにボイスチャットした。

 


20080511 (1).jpg実家の家庭菜園で採れたスナップエンドウを大量に持ち帰った。
20080506.jpg雨戸を開けると、ドラちゃんのバイクの横に猫がいたw
雨ですっかり雑草が・・・。
草刈しなきゃ。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

j-taro

YASHAは嫁入り道具でした(笑
なので、全巻読破しちゃいましたよ。

by j-taro (2008-05-13 20:27) 

komi

お,手塚治虫いってきましたね。
駅周辺をウロウロするのが好きなので,何気に見つけました。
ワタシはピノコとヒョウタンツギのクリアファイルを買った覚えが。
メルモちゃんのキャンディー,もう販売しないのかなぁ。
あぁ,やっぱり買えるトキが買い時だったかー。(´・ω・`)
by komi (2008-05-13 23:05) 

ドラちゃん

自分のバイク置き場が草ボーボーだ!!
帰国したら、まずは草刈だ。
by ドラちゃん (2008-05-13 23:35) 

Jetstream31

深草BSから高速バスに乗ったって、初めて聞きました(笑)
by Jetstream31 (2008-05-14 00:08) 

まえまえ

あら?帰省でしたか?
たまには、のんびり一人旅も良いものですね
高速バスの快適性は興味深いです、ついでにバイクも運んでくれたらな~(笑)
ひょうたんつぎ...私もファンです
フェンダーの傷隠しに最適かも(笑)
by まえまえ (2008-05-14 07:07) 

おこりんぼ

メルモちゃん、懐かしいですね!
子供ながらに、大人に変身する場面ではドキドキしたものです…(^^ゞ

帰省(岡山です)では長いこと新幹線に乗ってません…
ここのところ、ずっとバイクか車です(^^♪
やっぱり新幹線だと時間を有意義に過ごせますね!
by おこりんぼ (2008-05-14 08:46) 

ゆうゆう

宮部みゆきの「誰か」この前読みました。
展開が予想通りでした。
宮部みゆきは、江戸時代のお話(歴史小説)が好きだなぁ。

私も高速道路のバス停使ってみたいんですよね(笑)
高速道路を使うたびに気になってます。
でも、高速バス自体使う機会がなくて。
時間がもったいないので、バスを使うならもっぱら夜行バスです(^-^)
by ゆうゆう (2008-05-14 08:51) 

ちえちえ

>j-taroさん
嫁入り道具でしたか(笑)
この作者の漫画は、男性にもファンが多いようです。

>komiさん
ようやく行けました~。
しかし、実家へ帰る近鉄電車の乗り場からめちゃ遠かったですw
京都駅構内も広いなぁ~とつくづく感じました。
メルモちゃんのキャンディー、欲しかったのになぁ。
アトムグッズが一番多いですね。

>ドラちゃん
ボーボーですよ!!
今日も雨なので、また育っちまいますよ!!(笑)

>Jetstream31さん
あはは~、どうせならいつもと違う方法でと思ったら深草になりました(笑)
ちょうどお茶屋さんも近くてgoodでした♪

>まえまえさん
そうなんです~。今回は家に篭ってお片付けメインでした(^^;
高速バス、折り畳みチャリまででしょうね~
バイク運んでくれるなら、絶対乗りますね・・・(笑)
ひょうたんつぎ、シュールでいいですよね♪

>おこりんぼさん
そうそう、メルモちゃんは何だかドキドキなアニメでしたねw

岡山までの帰省、バイクだとあちこち走れていいですね。
私もバイクで帰省したいのですが、親が心配するのでやめました。
新幹線だと、あっという間ですね~

>ゆうゆうさん
「誰か」、本当に予想通りでしたね~
私は「模倣犯」とかの頃が結構好きだったんですが、今回はイマイチでした。
確か、最初に読んだのは「蒲生邸事件」でした。
江戸時代とかの歴史小説って、読んでないんですが面白そうですね。

高速バスは便利ですよね~
こんなに快適になってるなら、また使おうと思いました(笑)
by ちえちえ (2008-05-14 11:18) 

key-k

こんにちは。
和紅茶って初めて見ました。ん~試してみたい。
ヒョウタンツギのピンバッジいいなw

次回のON THE ROADは何時なんだろ~。
by key-k (2008-05-14 11:59) 

ビス

ピンバッチいいですね~。京都にもあるんですねっ。宝塚だけかとおもってました
by ビス (2008-05-14 17:33) 

SerowGOGOGO

自宅の片付けはタイムカプセルのようでたのしそー(^^)
京都はバイクでのんびり巡りたいです
修学旅行ではバカ話ばかりしていて、記憶にあまりのこってなくて・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2008-05-14 18:15) 

魔太郎

ブラックジャックの手術着、、これ良いではないですか
3000円までなら出してもいいなと思ってしまいました。
医者でも無いのに聴診器をもっている、白い巨塔ゴッコを
やっていた私です。
by 魔太郎 (2008-05-14 18:16) 

さふぁいあ

あーーーーーーー。
今度は、手塚治虫ワールドまで!?
東京の初台とお台場にあった
ショップはいずれも閉店してしまいました。
メルモちゃんのキャンディー、気になります(@_@。

この前、近くまで行ったのに(T_T)。
by さふぁいあ (2008-05-14 22:14) 

oke

手塚治虫ワールド?・・・知らんかった。
メルモちゃんのキャンディーを食べると・・・・(^_^;)
by oke (2008-05-14 23:02) 

アホライダー

長距離バスは水曜どうでしょうで・・・辛そうなのをだいぶ見ていたため
 よくなったかは解らず・・・
by アホライダー (2008-05-14 23:06) 

POP

こんばんは~

ふぉふぉふぉ、手術室に入るとき
ブラックジャックのオペ着を着て
入りたいものです(笑)

by POP (2008-05-15 21:12) 

ちえちえ

>key-kさん
和紅茶。後味がしっかり日本茶な風味でした~♪

ON THE ROAD、写真を見るともう20年前ですね・・・。
確かこの頃(高校生でした・・・)、ファンクラブ優先チケットを友達と取り合って2回行ったんでした。
翌年も行ったと思うけど、それ以来・・・行ってません~
LD(ふるっ)見ては、行きたいなぁ~と思ってたんですが。
今も元気なんでしょうね、浜省は。

>ビスさん
宝塚行ってましたっけ。火の鳥のとこ。
私は行った事ないのです~、行きたい!

>555さん
確かに、タイムカプセルですねw
写真やらメッセージカードやら、こっぱずかしいものから甘酸っぱい思い出まで詰まってて・・・何だか結局捨てれないものが多かったです。
京都はセローのようなバイクで周るのがいいでしょうね。

>魔太郎さん
あはは、手術着いいですか~!
本当に手術に使えるんでしょうかね。
白い巨塔ゴッコなら、白衣も要りますね(笑)

>さふぁいあさん
まぁ、初台とお台場にもありましたか!?

滋賀まで行かれたのに、残念ですね~。
ぜひ、ゆっくり次回行ってみて下さい。
200円?払って、アニメと漫画読みまくって下さい~

>okeさん
メルモちゃん。大好きなアニメでした~
自在に赤ちゃんやお姉さんになれるメルモちゃんがうらやましかったなぁ。。

>アホライダーさん
サイコロですね(笑)
でも、かなりあの頃より快適だと思いますよ~
まぁ、バイクの方が楽しいですが・・・

>POPさん
お医者さんが着ると、リアリティーあり過ぎますよ(笑)
買った人は、意味もなく着て喜んでそう・・・?
by ちえちえ (2008-05-17 22:06) 

XXAR2

撮っちゃいますわねぇ(笑)<ツアトラ
ちゅーか、フィルムカメラ時代なのに...(笑)
by XXAR2 (2008-05-18 00:26) 

nory

お菓子、気に入ってくれてよかった。
自分の好きなモンをどうしても、人にすすめてしまう・・。

今度、来た時は・・もう、決めてあります(笑)
北摂、意外に美味しいお菓子あるんよ。
by nory (2008-05-18 09:26) 

ちえちえ

>XXAR2さん
はうー、そういえばフィルムカメラ時代ですよ~!!(笑)
うーむ、コーフンして撮りまくったもんです。

>noryひめ
ドラちゃんも「おいしい!」って言ってたよぉ~ん^^
北摂も色々お店増えてるんだろうなぁ・・・
次回は、私も鎌倉なお菓子でも持って行きます♪
また夏にでも!
by ちえちえ (2008-05-18 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。