SSブログ

富士山ぐるっとツー [ツーリング**ZZR600]

藤の花が好きだ。

関西なら、才の神(topページ以外は音が鳴ります。)だけど・・・関東だと??
あしかがフラワーパークとかすごそう。でも入場料高っ。
小田原城址公園に御感の藤というのがあるらしい。小田原なら近いや。
ついでに、さふぁいあさんの記事で久し振りに「谷」の名前を見てしまった。よし、お昼決定~!(笑)

夕方からの降水確率が30%なので、夕方までに帰って来よう。
朝、出勤前のドラちゃん@韓国とボイスチャット。その後、朝ご飯食べて、準備して・・・
家を出たのは9:50。

リザーブに入ってたので、R246で厚木まで出てから給油@122円/L。
伊勢原~秦野と、時々迷いながら走る・・・。

 

 

中井の広域農道を走り、小田原駅に到着。
せっかくだから、守谷のパンが買いたいのだけど。。一通で入れない。
荷降ろししてるトラックが停まってたので、便乗。
歩いてお店を探す。
20080423 005.jpgありました♪

最初、どこにメニュー?が・・・と悩んでしまった。上にあった(笑)
あんぱん、クリームパン、アンドーナツ、ドーナツと4種類購入。
・・・小田原、めっちゃ暑い!
とにかく、小田原城址公園へ向かおう。

藤棚は公園の中にあるのかと思ったら、外にあった。
20080423 012.jpg交差点の名前も「藤棚」w
20080423 009.jpg20080423 007.jpg
20080423 008.jpg花は、もう少し後って感じ。
やはりGWが見頃かな?
藤を見ながら、あんぱんとお茶!のつもりが、藤棚のベンチには先客が。
うーむ。このまま小田原漁港まで行ってしまおう。

少し走って、おさかなセンターに到着。
さて、「谷」を探さなきゃ・・・
20080423 019.jpgあ、すぐ見つかった・・・(笑)
ちょうど12時半。中を覗くと、カウンターが空いてたので入る。
おばちゃんが1人で切り盛り。何だか忙しそうなので、お水汲んでたら「何にするー?」って。
やっぱり、オススメのアレいっとくか~。
「鯖の味噌煮定食!」

先にお刺身etcが来た。「鯖味噌は時間かかるから、待ってね~」と言われたので、先に食べ始めよう。

「初めてじゃないよね?」
「いえ、初めてです。」
「初めての人は、鯖味噌は頼まないのよ」
「友達から、オススメって聞いたんで・・・(笑)」
「うちの鯖味噌は絶品だけど、お刺身もおいしいわよ。鰹、食べれる?」
「ハイ」
3切れ、入れてくれた♪
ついでに、まぐろの頬肉も2切れ。大サービスだなぁ(笑)
20080423 015.jpgわーい♪
20080423 016.jpgそして、食べたかった鯖味噌。
柔らかい!甘い!うーん、これはおいしいわ。お替わりしたいくらい。
20080423 017.jpgこれで900円。

食べ終わったら、「コーヒー飲む?」と、お菓子までいただいた。
20080423 018.jpgごちそうさまです~<(_ _)>

・・・このお店、味もいいけど。おばちゃんの人柄がイイ!!
常連さんが多いのも頷ける。
また来ようっと(^^)

**

箱根の辺りは、平日でも渋滞してた。
乙女峠~御殿場を抜け、富士山スカイライン。
20080423 021.jpg富士山は裾の方しか見えない。
最初は、16℃だったが、水ヶ塚PAの辺りから霧が出てきた。
今日は五合目まで行く気はなかったし、引き返そうか迷ってたら・・・
どんどん気温が下がって、8℃になってしまった(+_+)
20080423 022.jpgひんやり、肌寒いよ~
ガラガラだったので、そのまま富士宮まで抜けてしまえー。

20080423 024.jpg菜の花満開~

久し振りに白糸の滝に寄ろうかと思ったが、もう15時。今度ドラちゃんと行けばいいやで北上して朝霧。
20080423 029.jpg20080423 028.jpg牛さん♪
20080423 027.jpg微妙な数の鯉のぼり。

何となくK71にスイッチしてしまったので、道の駅で牛乳飲めず。ガクー。
20080423 037.jpg派手派手牛さんと。
20080423 032.jpg20080423 033.jpg色々、おしゃれしてます(笑)
20080423 035.jpgつくしがいっぱい。

富士パノラマライン~R138~K729~道志みち。
20080423 038.jpg山中湖の辺りを通ると、いつかの関東遠征ツーを思い出す。。

道志みちも空いていて、R413×K729~梶野のヤマザキまで45分だった。
仏果堂へ行ってみようかと思ったが、もう17時なので閉まってるかと寄らず。
#帰って調べたら、19時頃まで営業してるらしい・・・しくじった!!

最後にまた給油して、18:25帰宅。

20080423.jpg走行距離:273.6km
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

20080423 039.jpgパン、潰れた。。


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 19

さふぁいあ

あ、「谷」抜けがけ!!(笑)。
私も一度も行ったことないのです、実は........。
鯖味噌がお勧めなんですね♪
by さふぁいあ (2008-04-23 23:11) 

SerowGOGOGO

鯖のてりがたまんないっす(^^;
富士山グルッとしたのに写真が無いとはあまり見えなかったのかな・・・霧で
あと、なにか・・・あっ、ソフトがない(爆)
by SerowGOGOGO (2008-04-23 23:15) 

ドラちゃん

アニョハセヨ
お肉ばかりなので、お魚食べたいです(笑)
あ、生野菜とキムチは沢山食べてます。
by ドラちゃん (2008-04-24 00:07) 

魔太郎

鯖味噌これは私、大好物なのです。ご飯3杯はいけますね。
藤はボチボチこれからでしょうね。
別子山に物凄い大きさのドーム型に藤を這わせたところが有るんですが
そりゃーもうシーズンは綺麗なもんです。
夏はそこがカブトムシスポットとなっております。

by 魔太郎 (2008-04-24 00:46) 

akipon

谷のおばさん、愛想いいです。僕が行った時も、ホホ肉のおまけとコーヒー、みかんを出してくれました。ブログに載せてくれるって気づいているのかな?なんにしても、いいお店ですね^^。このルートで273km、参考にします。
by akipon (2008-04-24 01:07) 

まえまえ

藤棚下の休憩は残念でしたが、鯛味噌美味そう~
味のあるおばちゃんにniceです(^ ^)/

どらちゃん出張中はご近所グルメツーかしら?(笑)
by まえまえ (2008-04-24 07:26) 

おこりんぼ

鯖味噌、ご飯がすすむ君でしょ!(^^♪
鰹のたたきもあったのですね…
これは知らなかった!早速、食べに行かなくっちゃ!(^^)!
by おこりんぼ (2008-04-24 08:12) 

key-k

こんにちは。
おー。私も「鯖の味噌煮定食」で「谷」デビューしたくなりましたw
このルートなら渋滞に巻き込まれること無くらく~に走れそうですね~w

富士山スカイラインは急に寒くなるのでビックリです。
ウチの近所?だと藤の花は亀戸天神です。オススメw
by key-k (2008-04-24 12:02) 

かみさま

なに~「谷」じゃないですか~
間違ってる絶対間違ってますぞ~
常連の僕には悪態しかつきません♪
谷のおばちゃんが
何だかんだ言っても美味しいのを
食べさせたと思ってるからの悪態なんですけどね(笑)


僕・・・お勧めなに??
おばちゃん・・・うちのは全部お勧めだよ
僕・・・じゃあマグロのホホ肉の揚げたやつ
おばちゃん・・・駄目だよ生じゃなきゃ・・

って・・・
メニューにあるの頼んでも毎回駄目だしされてます。
でも常連なんです(自爆)
by かみさま (2008-04-24 12:42) 

ちえちえ

>さふぁいあさん
あはは、抜けがけました~
次回は、海鮮丼辺りにしてみます。
鯖味噌もまた食べたいです。

>555さん
ほとんど雲隠れしてまして・・・。
ソフト、鋭いですね~(笑)
寒くて食べれませんでした。
というか、ほとんど走りっぱ・・・(汗

>ドラちゃん
そっちはお魚モノ少ないのかな?
・・・いや、選んでないだけでは。

>魔太郎さん
すごくいいタレでした。このタレだけでももう一杯・・・って感じで。
藤、そんなすごい大規模なのがあるんですね。
GWに四国に行くと、見れますねぇ・・・

>akiponさん
1人でも、楽しい食事となりました。

最後の方は、クラッチを握る手がプルプル震えてました。
もっと走ったような気がするんですが、300kmいってませんでした。
とっても意外。。

>まえまえさん
藤って、山に行けば結構見れますよね。
さすがに藤棚とは行きませんが・・・山で見る藤も好きです♪

シェルパで近所を周ろうと思ってるんですが、天気がイマイチで。。

>おこりんぼさん
いやぁ~、すすむすすむ・・・(笑)
鰹がまた、おいしかったです。
隣のおじさんは桜海老の天ぷらを食べていて、これまたおいしそうでした~

>key-kさん
ぜひぜひ、「谷」デビューを!
渋滞は決まった場所だけでしたね~。やはり箱根と相模川越えは仕方ないです。。

亀戸天神ですか。情報ありがとうございます!!

>かみさま
あっ、そうそう・・・
隣の常連さん、そんな感じでした。
握りを頼んだら、「握りぃ!?そんなんで足りンの??10貫しかないよ!散らしにしときなって。その方が量が多いから!」とか(笑)
他の人も、調理方法とかを希望してたのと変えられてました(笑)
面白いお店ですね~
隣で笑ってしまいました。
by ちえちえ (2008-04-24 12:57) 

ジュニア

鯖味噌、美味そうです。
食べたいなあ・・・
by ジュニア (2008-04-24 20:25) 

HIRO

こんにちは。
関東に居るのに行けてない「谷」デビューを先越されましたなぁ(哀)
一寸考えないと(笑)
確かに寒かったのか?1日1ソフトが...

by HIRO (2008-04-24 20:56) 

アホライダー

「谷」はまりましたね
by アホライダー (2008-04-24 22:25) 

komi

富士山まわりはなんか足が向かないので,ちえちえさんのほうが
走ってるような気がします。
藤は新緑の九州の山の中で見かけるのがサイコーです。ニヤ
by komi (2008-04-24 22:36) 

pitts

そういえば私が行ったときも、近くに座った人がアジのたたきを頼んだら、今は旬じゃないからお勧めしない。どうしてもというなら出すけど、みたいなこと言われてましたw
by pitts (2008-04-24 23:02) 

かみさま

なんだよ~
人選んで毒吐いてんのか~( 一一)
なんか最初から毒全開なんですが(笑)
でも毎回美味しいのを食べさせてくれるから
良いのです(^_-)-☆
by かみさま (2008-04-25 07:15) 

j-taro

ログ見ると富士山をくるっと回ってますね(^^)

鯖味噌…旨いんですよねぇ。
オマケでカツオとマグロ頬肉付いちゃうって、嬉しいお店ですな。
by j-taro (2008-04-25 10:22) 

みっくん

最近、谷行ってないので、今度行ってみようと思います。
さば味噌定食美味しいですよね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by みっくん (2008-04-25 15:16) 

ちえちえ

>ジュニアさん
こういうの、時々無性に食べたくなります~。
家で作っても、なかなかこうはいきません。。

>HIROさん
先越しちゃいました(笑)

えぇ、寒いやら・・・あと、お昼食べてからは写真撮っただけで走りっぱでした。
ソロだと、ついついそうなります。

>アホライダーさん
何だか落ち着くお店ですねぇ。。

>komiさん
私も、今回はハナから五合目に行く気ナシで。
やっぱり、遠目に見る方が好きです~。

九州の山の中・・・うぅーーーー!!(T_T)

>pittsさん
せっかくだから、おいしいものを食べて欲しいんでしょうね~。
鯖味噌も断られたら・・・とドキドキしちゃいました。

>バクさん、XXAR2さん
ナイスありがとうございます~

>かみさま
そうですよ~(笑)
常連の印ですね♪

>j-taroさん
富士山って近いなーと思っちゃいました。
でも、関西の道で350km~400km位走ったのと同じくらい疲れました・・・。
まだまだ慣れてないんでしょうかねぇ。

>みっくん
モンキーでGO!でしょうか(^^)
近いので、私もまた行こうと思います~。
by ちえちえ (2008-04-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。