SSブログ

北海道~東北自走ツーリング~その9 [ツーリング**ZZR600]

8/12(日) 

朝方、komiさんとドラちゃんが喋ってるのが聞こえてきた。
時計を見たらまだ5時台だったので、そのまま会話に参加せず寝てしまった。
#夜中の大声の話だったと思う。

次に起きたら、komiさんの姿がない。
1階に降りたら、マンガ読んでた。

朝食を食べたが、誰も出発するとは言わない(笑)
昨日の暑さでみんなお疲れ。部屋に戻って、また寝る事に。
階段ベッドを上ってたら、右膝をぶつけた(--;

のんびりと10時半頃に出発。
ジムニーがたくさん停まってて出しづらいので、じじおはドラちゃんにお任せ。

komiさんがローメンを食べに行くというので、未体験な私達も便乗する事に。
ついでに、無料開放中の上高地乗鞍スーパー林道を走ろうって。

interphoneが微妙に使えたので(音量は勝手にピッピピッピと変わっていたけど・・・)、ドラちゃんから「ライト消えてるよ」って。
んー?私は消さないぞ。いつもドラちゃんがメンテする時に消しちゃうのよね・・・と思ったら、スイッチは消えてない。
「げー!!バルブが切れた!?てか、H.I.D壊れた?どっちだろ・・・」
トラブル、まだ続くのかよぅ。げんなり。

**

SbTC全国大会の時にも寄った、県道26の木曽特産加工センターで1日1ソフト。
ナナメ過ぎ(笑)
komiさんが、バンダナを手ぬぐいを濡らして首に巻くといいよって教えてくれた。

R361~権兵衛トンネルで伊那へ抜ける。
ローメンのお店は国道沿いで、看板を見た事があった。
でも、バイクを停めれそうな場所がない。
少し離れたところにバイクを停め、komiさんとドラちゃんが偵察に。
・・・ヘルメット被ったまま歩いていった・・・暑いのに・・・。めちゃ怪しいのに・・・。

裏?にバイクを停めれそうだというので、Uターン。
ローメン発祥の地の碑
古い感じのお店「萬里」さん
店内に入ると、結構人が入ってた。
カウンターを詰めてもらい、3人並んで座る。
まずはオーソドックスなローメンにしてみよう。
あんかけ焼きそばみたいな見た目
どうやら、自分で好みの味付けに仕上げて食べるものらしい。
お酢とソースをひと回し+ゴマ油や七味を掛けるみたい。
お酢は苦手なので、少なめに。
ゴマ油は多めに掛けてみた。
んー、ちょっと味が薄いか。ソースを増やして・・・
蒸した麺が、面白い食感。
マトンも臭くないし、いける!
#周りの人の話では、結構ダメダメな感想が多かったので意外だった。

お店を出て、途中の交差点でkomiさんは右へ。来月、おほほで会いましょう~(^0^)/

**

伊那IC手前のGSで給油して、すぐに高速。
ETCゲートをくぐる・・・げ、開かないよ!!

ドキドキしながらバーの真ん中を無事通過するが、何で???
よく見ると、インジケーターは赤ランプ点灯。
インジケーターなんてイチイチ見ないからなぁ~(汗
それにしても・・・。このまま乗っちゃうとどこから乗ったか分からないから全線分取られるんちゃう~ん!
#後で考えたら、GSのレシートがあるから無問題だったな。

ドラちゃんは既に名古屋方面へのレーンに入りかけてたが、「バーが開かなかった!!」とかむにゃむにゃ言ったら、停まって後ずさりして来てくれた。
料金所横のスペースに停めたところで、事務所からおじさんが出てきた。
「今、ETC突破して行った?」
「いえ、ETCはちゃんと付いてるんですが、赤ランプ点灯してて開かなかったんで、具合悪いんだと・・・」
「いやぁ、5分位前に、バイクが2台突破して行ったから。」
・・・そりゃまぁ、疑われるわな(^^;

ドラちゃん、「ヒューズ切れたかな」って。
そうか、H.I.Dが落ちたのも、もしかして・・・。
シートを開けて確認してもらうと・・・
しっかり切れてた・・・

予備ヒューズに交換したら、ETCもH.I.Dも復活!!
はぁ~、ビックリした。
H.I.Dは高かったので、壊れてたらもうどうしようかと・・・。

で、さっきのおじさんが誘導してくれて普通の料金所を通って一度出て、ETCゲートを改めて通過。
首に巻いた手ぬぐいを濡らして、眠気と戦いながら走った。

あちこち休憩しながら、20時半にガレージ着。
それにしても、トラブルの多い旅だった・・・。
でも、思い出もいっぱいできた。結局は、楽しかったな。

走行距離:400.8km


壊れたデジカメ。
途中、一度落としてしまって電池の蓋がまたダメになったのでタイラップで締め付けていた。
これだけ使えばもう十分。今までありがとう。
レンズが飛び出ないので、走行写真とか撮るのも便利だったなー。
新たなデジカメを探す旅に出なければ。

#おみや#

旭山動物園のガチャガチャフィギュア
アムールヒョウが2個出ちゃった~と話してたら、同じようにジェンツーペンギンが2個出ちゃった人がいるから交換しませんか?と動物園の人からの申し出。ありがたく受けました。

高木さんのニセコメロン
めっちゃ甘かった!!

ニセコの北あかり(1箱)、インカのめざめ(2袋)、男爵(1袋)、みやこ南瓜
しばらく、じゃがいも料理だらけなのだ。

今年も揃いました♪


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 16

ふなじゅん

ちえちえ さん こんにちは
最後の最後までトラブル続きの旅でしたね。
でも、大きなトラブル(事故)が無かったので「ブログネタ」って事にしておきましょう。
(大きなのが小さいの複数個に分割された!?)

>まずはオーソドックスなローメンにしてみよう。
ローメン面白そうですねぇ。
by ふなじゅん (2007-08-22 14:46) 

トラブルも終わってみれば良い思いで♪
ETCゲート突破するばいくいるんですね、、舞鶴にも
ビールを飲んでいるハーレーの親父どもがいましたっけ。
相方さんは頼もしいですね(^-^
by (2007-08-22 17:12) 

tsuka

ETC突破の逮捕者が出てるのにまだ突破する人がいるんですね(゚o゚;
凄いな。
ニセコの味覚三昧良いですね~!
by tsuka (2007-08-22 18:18) 

SerowGOGOGO

ZZRはかわいそうですが、ドラちゃんのありがたみがよく判った旅でしたね
「おほほ」はシェルパでしょうか?
長い林道があるみたいでっせ(^^)
by SerowGOGOGO (2007-08-22 19:22) 

komi

トラブルをこなして無事に帰って来られれば充分でしょ。
早く治ると安心なのでしょうが…。

>喋ってるのが聞こえてきた。
5時半だからまだ早いよ~。とゆってました。
ワタシは早起きしないと朝御飯食べられないし,いつも起きてる
時間に近いから,そのまま起きちゃいました。

>右膝をぶつけた
スゴイ音でしたね。(笑)

>バンダナ濡らして首に巻くと
正確には,「手ぬぐい」と言いました。

萬里は行列になってるかと思ってヒヤヒヤでした。
丁度お昼時でしたしね。
その時間調整のつもりもあって,出発前のひと寝入りでしたん。
by komi (2007-08-22 20:42) 

j-taro

トラブルがたくさんのツーレポでしたが、美味しいものもたくさんのツーレポでしたね(^^;

ETCを突破するバイク…高速料金も払えない輩にはバイクに乗って欲しくないです(--;
by j-taro (2007-08-22 22:37) 

XXAR2

サイバーショットのTシリーズはレンズ出ないよん
by XXAR2 (2007-08-22 23:24) 

柊なお

いろんなソフトクリーム食べてるね~♪
でも、ここまでナナメってるのは、初めてだね~(笑)

ローメンとな。
初めて聞いたよ。見た目もそうだけど、味付けの風も、あんかけ焼きそばっぽいよね。美味しそうな感じだけど……ううむ?

ETC
うんうん。ゆっくり進入だよ。
今回みたいに、赤ランプになってたり、機械側の動作不良もないとはいえないから。ゲートが開かなかったとき、オートバイは危ないからね。
何事もなくてよかったよかった。ヒューズも交換で、よかったよかった♪

ホントにおつかれさま~。いろんなことがいっぱいあって。
思い出てんこもりvv
堪能させていただきました!!
by 柊なお (2007-08-23 00:51) 

pitts

いろいろあったようだけど、これでまた来年の楽しみが増えましたな♪
晴れを祈りつつ、1年間色々妄想してください(笑)
私は来年こそ林道三昧です!
by pitts (2007-08-23 10:50) 

響

ハラハラドキドキのツーリングでしたね。
幾多のトラブルを克服する大アドベンチャー(大ゲサ?)を
堪能させていただきました。
by (2007-08-23 21:19) 

YASH

お疲れ様でした。
トラブルといっても事故やケガがなかったら、じきに笑い話になりますよ♪
ローメン、狙ってはいるんですが好意的な感想が少ないだけに
ちょっと見直しました。
でも、どっちかといったら私はソースカツ丼かな(笑)
by YASH (2007-08-23 22:15) 

ちえちえ

>ふなじゅんさん
確かに、大きなのが分割されたのかも・・・
まぁ、雨だらけで走りネタが少なかった分、違うネタが・・・(笑)

ローメン、この地方だけでしょうから通りがかった時にはぜひ。

>ビスさん
ETCゲート。未だにいるのか・・・という感じですね。
ビックリしました。
飲酒運転もなくなりませんねぇ。。

>s-tsukaさん
じゃがいも、めちゃうまーーーで幸せです♪
なかなか、こちらでインカのめざめは売ってませんので・・・

>555さん
そうですねぇ、ありがたかったです。
「おほほ」残念な事になりましたね・・・。また次回!
で、シェルパの可能性大です。

長い林道・・・いいなー

>komiさん
じじおは、ウォーターポンプASSY交換になりそうです。

右膝、2日ほど痛かったんですよ~(笑)
次回からは、階段ベッドは下にします・・・。

萬里、時間調整でしたか。ちょうどよかったですね♪
あの後、たくさん来店してましたし・・・

>j-taroさん
本当ですよね。同じバイク乗りと思われるのが嫌です。
でも、高速は値下げして欲しいです・・・(笑)

>xml_xslさん、chi-さん
ナイスありがとうございます~

>XXAR2さん
そうそう!
こないだお店で見て思いました(笑)

>なおさん
ちょーっとナナメ過ぎるでしょ(笑)
落としちゃうよ~!って感じで、焦って食べました。
ローメンねぇ。あんかけ焼きそばの、あん じゃないような?
蒸し麺の食感が苦手でなければ、OKかと♪

いやぁ、色々あったけど、確かに思い出てんこもりとなりました(^^;

>pittsさん
来年も行けるかどうか分からないので、今年は思いっきり堪能だ!!と思ってたんだけど・・・(笑)
まぁ、妄想はしちゃいますね。
んで、私も次回はシェルパで行きたいっす♪

>響さん
あはは、大アドベンチャー。のような。
とりあえず、「またトラブルか・・・」って感じの日々でした。

>YASHさん
そうですね、事故とか補導(違)とかなかったんで、よしとします。
私も、どっちかと言えばローメンよりソースカツ丼です(笑)
by ちえちえ (2007-08-23 22:40) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様でした。
トラブルもあったみたいだけど、無事帰れたのが一番ですね。
by HIRO (2007-08-24 12:43) 

ちえちえ

それが一番ですよね♪
無事帰れて、ホッとしました。
by ちえちえ (2007-08-24 21:37) 

里崎 知宏

記事アップお疲れ様でした~。
色々と大変そうでしたね。でも読んでて妙に臨場感があって楽しめました(不謹慎・・

しかしこの斜めソフトはインパクトがありすぎますねw
by 里崎 知宏 (2007-08-30 03:13) 

ちえちえ

>小父蔵さん
ナイスありがとうございます~

>里崎さん
いやぁ~、斜めソフトは食べるの大変です(笑)
色々ありましたが、いい旅でした!
by ちえちえ (2007-08-30 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。