SSブログ

北海道~東北自走ツーリング~その5 [ツーリング**ZZR600]

8/8(水) のち

あれ、またネジが飛んでる・・・。

まずは、札幌の通勤渋滞から抜け出そう。
給油すると言うドラちゃんを置いて、先に中山峠にある道の駅「望羊中山」へと走る。
ダラダラと並んで走るのも危険だしね。

道の駅の駐車場でドラちゃんと合流し、少し休憩。
高橋牧場さんの「のむヨーグルト」
7月末、人生の楽園という番組で「ニセコチーズ工房」さんが紹介されていた。そこで使われてるのが、この高橋牧場さんの牛乳だとか。

大好きな羊蹄山に向かって走るが、雲であまり見えない。残念・・・。
しかも、雨まで降ってきた。ガクッ。

ドラちゃんオススメの道を走って、羊蹄山の湧き水を汲みに行く。
ここの水は、いつも「タンクで持って帰りたい・・・」と思う程おいしい。
本気で送ろうかと思った事もあったり(笑)
お豆腐の試食をしたり、お土産を買ったりしてから道の駅「ニセコビュープラザ」へ向かう。

白いなすび
ここでニセコメロンとか、じゃがいも(北あかり、男爵、インカのめざめ)、かぼちゃを自宅へ配送依頼。
お買い物したらくじ引きできたので、2人でくじ引き。
2人とも、冷やしトマト(笑)
でも、これが甘くて冷たくておいしー♪

お昼ご飯は、ドラちゃんがニセコ駅のカレー屋さんへ連れて行ってくれるという事だったんだけど、残念ながら定休日だった。
ひまわり畑を見ながら走り・・・

それならと、次に連れて行かれたのは「グラウビュンデン」。
かなりの人気店のようです。
ここはサンドイッチとケーキのお店。
サンドイッチは、パンの種類を選べます。ライ麦パン、フランスパン、など。
私はキノコチーズオムレツサンドをライ麦パンで。
ボリュームたっぷりです。
ドラちゃんはB.L.Tサンドをフランスパンで。
うーーーん、めっちゃうまい!!
お腹いっぱいだけど、せっかくなのでスイーツも(笑)
ブルーベリーカスタードパイ
2人で分けて食べた。この時期しか食べれないというニセコ産のブルーベリー、大粒~♪

食べてる間に雨も小降りになり、心も満足
もう15時過ぎ。またカッパ着て、走りましょ。

道の駅「フォーレスト276大滝」で牧家のソーセージを食べたいと言ってたドラちゃんだけど、到着するとお店は閉まっていた・・・
冷凍のは売ってたので、れもんさんにTELして「ソーセージ買って行くから焼いて」ってお願いしてた(笑)
よっぽど食べたかったんやねぇ~(ププ)

今夜で北海道ともおさらばなので、スタンプラリーの応募も済ませておく。
15駅周った。(雨でいくつかスルーした・・・)

伊達のれもんさん宅に到着したら、ぱどさんのKSRがお出迎え。
すごい荷台だっ。
そして5日振りのぱどさん、初めましてのれもんさんにお会いする。
焼いてもらったソーセージと、ぱどさんのおみやのとうもろこし。
味来(みらい)だったかな?めっちゃ甘かった!!
#味来ではなく、恵味らしい。

またまた初めましてのぼろさんも帰宅されて、晩ご飯に串カツまでご馳走になってしまった。
どうもありがとうございます。とてもおいしかったです。緊張してて、写真撮るのも忘れて食べてしまいました(汗
人見知りっ子ですが、またよろしくお願いします♪

伊達に来る途中、「函館まで雨の高速を走るより、室蘭から乗っちゃう方がゆっくりできるし楽かもねー」と話してた私達。
室蘭からのフェリーはなかなかいいと教えていただいたので、室蘭から乗る事にした。
伊達もだけど、室蘭も初めての私。
白鳥大橋の夜景がとてもきれいだったけど、何だかタイヤがふわふわ滑る感じがする。雨のせい?アスファルトの違い?

雨は止まない・・・。
エスカレーター付き♪
結構乗ってたけど、隅っこをゲットできた。
お風呂に入って、寝たzzz

走行距離:267.1km


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

柊なお

白いなすび! 大根かと思った、ナチュラルに。
そういう種なのかなあ。…そうだよね。あまりにも白いもの。
ホワイトアスパラとはワケが違うんぢゃ!?
ちょっとやそっと日に当てない、ぐらいじゃその白さにはならないよねええええッ 何とまあうらやましいほどの美白!(←なんか違う)

そしてブルーベリーカスタードパイは絶品と見た!(断言!!)
地のもの、旬のものの美味しさには勝てないよー。食べて正解だわッ
ああ、素敵。ブルーベリーのすっぱさとカスタードの甘さがもうねッ(想像してみた)
by 柊なお (2007-08-17 22:57) 

pitts

羊蹄山周辺の湧き水はほんと、なんであんなに美味いんでしょう。私はその場で1リットルくらい飲んだかもw
そういえば私も室蘭って行ったことがありません。道南スルーしていいなら東北入りは室蘭からってのいいかも~。函館までって意外と距離あるからねー。
by pitts (2007-08-18 12:34) 

アホライダー

なかなかおいしいそおお
by アホライダー (2007-08-18 15:39) 

nory

美味しいもの、たくさん食べたねぇ。。いいなぁ。
私も初めての北海道ツーしましたが・・
暑過ぎて、食べれなくなってしまい・・体重減って帰ってきました・・笑
by nory (2007-08-18 23:07) 

里崎 知宏

きのこチーズオムレツサンド・・・そのとろけるチーズが・・・あぅ
by 里崎 知宏 (2007-08-19 13:18) 

ちえちえ

>ラスカルさん、xml_xslさん、s-tsukaさん
ナイスありがとうございます~

>なおさん
白いなすび(笑)。ビックリしちゃいました~
どんな味なんでしょうね?
ほんと、美白ちゃんでうらやましい・・・
私はシミいっぱい作って帰ってきたというのに。。

ブルーベリーカスタードパイはね、本当に絶品でした!!!!!

>pittsさん
クセがなくておいしいですねぇ~
ドラちゃんが「コーヒーいれたいから」と1Lだけ持ち帰りました。

函館、好きなんだけど・・・
まぁ、室蘭にして正解でした。
雨でなければ走ってもよかったんですけどね。

というワケで、やきとり弁当は毎回食べ逃してます。

>アホライダーさん
おいしかったです~
女性には多いくらいでした。

>noryひめ
お、行ってきたの!?林道とか行ったのかしら。
木曜日に聞かせてね~ん!

北海道のイメージとはかけ離れてるくらい、暑かったね(笑)

>里崎さん
そうそう、とろけるチーズがたまりませ~ん!
by ちえちえ (2007-08-21 07:14) 

HIRO

こんにちは。
白いなすび...どう見ても大根ですけど(笑)
雨に祟られたみたいですが、次回の晴れに期待しましょう。
by HIRO (2007-08-24 10:26) 

ちえちえ

・・・なすびには見えませんよねぇ(^^;
by ちえちえ (2007-08-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。