SSブログ

北海道~東北自走ツーリング~その6 [ツーリング**ZZR600]

8/9(木) 時々

青森港に入港。
今日もどんより~♪(壊れもします・・・)
お馬さん。牛さんも乗ってました

駐車場でじじおを停めて、ふと見たら。
・・・オイル漏れ~orz

北海道ツーの直前に、オイル交換をしてもらったのだけど・・・満タン入ってたオイルが・・・
かなり減ってます。
まぁ、規定範囲内なので様子を見る事に。
とりあえず、締め付けの確認とか。

ドラちゃんは、垂れたオイルがタイヤに付くのを心配している。
そうか、オイルが付いて滑ったりしたら危険なんやね・・・。って他人事かい!

アンダーカウルを外してたら、昨日飛んでたネジが挟まってた(笑)
よかった、よかった。

龍飛崎へは、途中K12~14でショートカット。
太宰治の碑だけでも見ればよかったなぁ~
道の駅「いまべつ」にて。
もうね、ひたすら雨ですから・・・。

サークルKがあったので、朝ご飯。雨で冷えるので肉まんとか。
チャリダーの男の子が1人いた。雨なのに大変だなぁ。。

**

津軽海峡が見えてくる。
龍飛崎は結構高台にあった。
つがる~かいきょ~ぉ~♪
ボタンを押すと、流れます。
この前にじじおを置こうとしたら、倒れそうな突風(--;
ひえ~。とてもじゃないけど動かせない。ドラちゃんに助けてもらって事なきを得る。
恐ろしいぞ、津軽!!
555さんにいただいたラフロのバンダナも、真横に飛ぶ。びゅぅ~

サークルKで会ったチャリダーがやってきた。
モニュメントの前で写真を撮っていたが、チャリが倒れていた。

油断してヘルメットを脱いだら、土砂降りになって髪までびしょびしょ(泣)
なんつー場所だ。季節が悪いのか?
道が水溜りになってしまったので、近くに屋根のある場所を探して・・・トイレでしばらく雨宿り(笑)
少し止んだところで、階段国道へログ取りに行く。

結構しんどい
下ってる途中、さっきのチャリダーが上ってきた。
しかも、チャリを押しながら・・・。
ビックリした・・・若いって素晴らしい~!!

龍飛崎から下っていると、霧で真っ白に。
海側からの突風もすさまじい。あのチャリダーはこの坂を無事に下れるんだろうか?ちょっと心配。
というか、じじおですらコケそうだったり。。

道の駅「こどまり」でカッパやジャケット、グローブを乾かす。
タイチの雨用グローブでさえ、水を吸って重い。でも、メッシュグローブは晴れた時の為に置いておきたい。

お昼ご飯は、わがまま丼セット。

食べ終わって駐車場に戻ると、チャリダーが無事到着したところだった♪
よかった、よかった。

本当は日本海側をずーっと走って男鹿半島でキャンプするはずだったのだけど、この雨じゃねぇ・・・。
風がきついのもあるが、オイル漏れしてるのでバイク屋さんのありそうな内陸に入る方がいいとの結論に。

こんな時でも忘れてはなりませぬ。道の駅十三湖高原で1日1ソフト。
うまい(^^)
隣は牧場なので、牛が放牧されてたりしてのどかな雰囲気。

雨の日は国道だ。ひたすらR339で下る。
シルエットしか写らず(笑)
近くに、太宰治記念館があるらしい。

右手に、岩木山が見えてきた。
・・・もう、どんより過ぎて嫌(>_<)
ちょうどpittsさんのブログでは、岩木山の周りをぐるりと走っていい道だった・・・とか書かれていて、余計凹む(笑)
ぶーすか言ってる私と旅するドラちゃんも大変だ。(ゴメンナサイ・・・だからソロの方が好きだったり~)

停まる度にオイル漏れの具合をチェックしてたドラちゃんが、T字レンチを買うというので藤崎のホーマックへ。
8と10を購入。あと、パーツクリーナーも。
タイヤにオイルが付いていて、後ろを走る青1号にまで飛んでるという(汗
なので、タイヤをパーツクリーナーで拭いてもらう。
道の駅で買っておいた「いかすみケーキ」と「しじみ饅頭」
普通においしかった(爆)

ここでホテルを探し、予約。
今夜は大館泊だ。

**

ルートイン大館は、とてもきれいなホテルだった。
真横に「きりたんぽ・郷土料理」と書かれた居酒屋「萩・大町店」さんがあったので、そこへ入る。
せめて、きりたんぽくらい食べましょ。

ドラちゃんの好物だという、いぶりがっこがなかったので、大根の醤油漬けからスタート。
きりたんぽ
馬刺し
串盛り
おいしかった♪

ルートインは大浴場があるから好き。
でも、入らずにいつの間にか寝てたzzz

走行距離:223.7km


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

pon

長距離出掛ける時はレイングローブの予備も持って行きます。
by pon (2007-08-17 18:38) 

さふぁいあ

食事が毎回豪勢ですね♪
by さふぁいあ (2007-08-17 20:07) 

YASH

いぶりがっこって燻した沢庵でしたっけ?シブイなー。
お天気もあいにくで残念でしたが、ソロじゃ
ぶーすかも言ってられませんよぉ。
そのわりには楽しそうですけど(笑)
相変わらずのナイス・サポートでドラちゃんnice!
by YASH (2007-08-17 23:00) 

柊なお

おおう。JRAの馬運車ですな!
馬運車にはそれぞれ、JRAで活躍したお馬の名前がついているのです。この子は“サクラローレル”号だね~。
1台ずつ違うから、今度出合った折には、また横ちょを見てみてくださいな。ワタクシ、必ず見ますわあ。好きな子だったらガッツポーズ、ってことで!(ヲタなネタ)

龍飛崎は行ったことあるー。ワタクシの最北地点。お天気いいと、北海道が見える、って言われて舞い上がっていたけど、曇り。ガッカリだったわ。

>・・・もう、どんより過ぎて嫌(>_<)
そういえばpittsさん、今回お天気めっちゃよかったねえ。ふむ。
いつもはあんなに…(もごもご)
大丈夫。また今度訪れるときにきっと。素敵な景色を見せてくれるはずよーう♪
by 柊なお (2007-08-17 23:12) 

かみさま

メカニックが一緒から安心だね~(^-^)
距離のる姫には最高の旦那様ですね~(^_-)-☆
by かみさま (2007-08-18 07:46) 

pitts

余計凹ましちゃいましたか(^^;
てか、「のち(雷マーク)」が気になる。ピカゴロの中を走ったの!?コワー。
by pitts (2007-08-18 12:40) 

SerowGOGOGO

雨ニモマケズ、お漏らしニモメゲズご苦労さまです
バンダナ使ってくれてたのね~うれすぃ(^^)
by SerowGOGOGO (2007-08-18 15:38) 

アホライダー

わがままどんもっとわがまましたいいい
by アホライダー (2007-08-18 15:53) 

里崎 知宏

ほんと食事が豪勢でいいなぁ!

一緒懸命チャリで頑張ってきたのに写真撮ろうとしてチャリが倒れるって、ものすごいウケるw(チャリダーごめんなさいw
by 里崎 知宏 (2007-08-19 13:32) 

tsuka

こんばんわです!
本当豪勢な食事ですね~!来年は豪勢な食ツーリングにでも行こうかな・・・
by tsuka (2007-08-19 20:48) 

nabe_rush

階段国道行っていたのね。
by nabe_rush (2007-08-20 21:58) 

ちえちえ

>ラスカルさん
前回は全部で3つ持って行ったんですが、久し振りのロングですっかり失念してました(笑)

>さふぁいあさん
こんな時くらいは、と食べまくってました。

>YASHさん
そうですそうです、燻し沢庵。
私は知らなかったんですが、なかなかおいしかったです。
若くないなー(笑)

オイル漏れは、ソロだったら何もできずにそのまま走ってたと思います(^^;
どこのネジを締めればいいか?とか、全然分かりません・・・。

>なおさん
そうなの~、サクラローレル!
私でも知ってる名前だわ~と思って。
なるほど、1台づつ違うのね。見かけたらチェックしてみます♪

龍飛崎、いい天気だと最高なんだろうけど・・・
津軽、って感じで(笑)
それもまたヨシ、かなぁ~?とも。
嵐のようで、印象深い場所にはなりましたしねぇ。。

>xml_xslさん
ナイスありがとうございます~

>かみさま
いやー、旦那さんから見ると大変な嫁だと思います。
まぁ、もう少し走らせてもらいます(笑)

>pittsさん
そうそう、カミナリも鳴ってたの~!!
もう、orz状態でしたのよ。

>555さん
愛用しております~♪
感謝・感謝です。

>アホライダーさん
もう少し具が多いと最高です~

>里崎さん
チャリダー、すごかったんですよ~
若いうちから、精神力とか鍛えられていいなーって思いました。

>s-tsukaさん
雨が多かったんで、食に逃げました・・・

>nabe_rushさん
komiさんの記事見て、ずっと行きたかったんです(笑)
by ちえちえ (2007-08-21 07:25) 

HIRO

こんにちは。
またまた雨に祟られたみたいですが...
某P様の置き土産?(核爆)
次回の晴れに期待しましょう。
by HIRO (2007-08-24 10:29) 

ちえちえ

うーむ、台風と共に北上し、雨雲と共に南下したような感じでした・・・。
by ちえちえ (2007-08-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。