SSブログ

和歌山ドライブ [お出かけ]

日曜日は晴れてたけど、雨が当たりそうな感じだった。
そんなワケで、青2号にて和歌山の湯の峰温泉へ行く事に。

通勤割引を絡めて、みなべICまで高速。
近くの道の駅「南部川うめ振興館」へ。
・・・らしい。
展示とか。
そういえば、昨日はあちこちでうぐいすが鳴いていた。
びんちょうタン

ここでポスターを見て、そうだ!道の駅のスタンプラリーが今日からだった、と気付く。
1冊づつ購入~
負けへんっ。

**

南部と言えば、梅。
梅干しがそびえ立つ、梅干館へ・・・
ここで家庭用のくずれ梅を購入。「むく」という塩分20%(!)の酸っぱ~いのを300gと、塩分8%のかつお風味を1kg購入。
送料300円キャンペーン中?だったので、同じものを横浜のドラ家にも送っておく。
梅干しの試食で、口の中は酸っぱさ満点!ご飯食べたいよ~

途中、「よってって」という産直広場へ寄り道。
ここはナイス!品揃え豊富だし、また来るぞ~
温泉でゆで卵を作るので、購入。他にも食材色々と・・・。

とれとれ市場でお昼ご飯。
旧車?がいっぱい。
サーモン好きなのでサーモンイクラ丼。
解体ショー
ほたてのお刺身。うま~
あぁ~、早く北海道で食べたいわっ。

フクビシでプチシューを100g。
梅ソフト。さっぱり~

プチシューをつまみながら、温泉へ向かう。

途中、スタンプラリーをこなしていく。わざわざは行かず、通った道の駅だけ。また来れる距離だしね。

15時過ぎ、湯の峰温泉に到着。駐車場の排水溝から硫黄の香りが(笑)
相方と同じ青GPZが1台停まってた。持ち主、現れず。

いい雰囲気です。

まずはつぼ湯のお金を払いに。1組入浴中で、1組待ちとの事。しばらく、ゆで卵を作って待ってよう。
ここで作るのだ~
紐で縛って落ちないように・・・。
これ、めっちゃおいしそう~!!買ってくればよかったな。

**

私は半熟が好みなので、5分少々で一度引き上げて試食。おいし~!(写真忘れた)
1個づつ食べて、また沈め。

その間につぼ湯の順番が回ってきた。
時間は30分。
お湯は熱め。
さすがに30分も浸かれなかったけど、休憩しながら堪能した。
牛乳~

さて、ゆで卵を引き上げに行くべ。
色んなモノが茹でられてます。
こんな感じ(笑)
相方、卵を引き上げて水で冷やしてます

今度は色々持って行こう。
#卵、にんにく、さつま芋etcは売店で売ってたけどね。

また道の駅があれば寄りながら、R168でウネウネと北上。
水路橋
道の駅「奥熊野古道ほんぐう」に、七夕の笹が。
「ぷりきゅあになりますように」
頑張れ(笑)

**

道の駅「十津川郷」に寄る頃には、もう閉館時間を過ぎていたので今日の成果は4箇所のみ。
ノートの方がいい・・・
久々に谷瀬の吊り橋も渡っとく。


20時半前に帰宅。お疲れ様でした。
色々買ってきた。
クーラーバッグ大活躍。
黒豆の枝豆、葛きり、しそ梅酢、桃、鮎味噌、フルーツトマト、キュウリ、梅干し、うつぼ小明石煮、「樹かげ」のパン、卵、キムチ・・・
「熊野鼓動」の鮎味噌がヒットだった。HPのとは違い、140g590円の瓶だったけど。
買ってきたキュウリに付けて食べた。ん~、止まらん。
ちょうど美山で買った「にんにくの葉漬け」がなくなったので、しばらく鮎味噌が続きそう♪


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

里崎 知宏

梅の日なんてあるんですね~。
温泉たまごも自分で作れるなんていいですね。しかし・・・温泉にんにく?w危険な香りが・・・w

野菜&魚がたくさんで健康的ですね!
by 里崎 知宏 (2007-07-02 15:14) 

めえ

車だとたっくさんお土産買えるから良いですね~。
by めえ (2007-07-02 15:38) 

HIRO

こんにちは。
本当に車だと...やたら買ってません??
by HIRO (2007-07-02 16:36) 

SerowGOGOGO

スタンプラリーはいいですね(^^)
特産品をちょっとづつ食べられるし(^0^)=3 ゲフッ
しかしバービーさんとちえちえさんの区別が・・・
土産がおかずですから~(^^)
by SerowGOGOGO (2007-07-02 17:06) 

けん。

ご無沙汰です。
けん。です。
湯の峰温泉懐かしかったので
リアクション・カキコしちゃいました。

僕も今年の正月に行ったんですよね。
残念ながら入れなかったんですけど・・・

半年前なのにずいぶん前のような気がする。
年取ると時間が経つのが早すぎます。
by けん。 (2007-07-02 22:59) 

xml_xsl

ちえちえ さん、こんばんわ、(^ ^)
美味しもん、いろいろあって楽しいです、(^。^)/
”プチシュー”は、ポン!と口に放り込み、気ままに噛んで、
ジュ…*、ネットリ・スッキリを楽しめ、止めどなく進みます。
”鮎味噌”、手に入れたい筆頭です、美味しいに決まっとる!!。
”うつぼ小明石煮”、どんなんか?、興味が起こりました、
これから調べまする。  (^。^)/ 
by xml_xsl (2007-07-03 00:13) 

pitts

ホタテの刺身・・・写真見た瞬間、今年もサロマ湖んとこの北勝水産行こうと心に決めました。
by pitts (2007-07-03 09:30) 

かみさま

おはようございます(^-^)/
本当に超接近でしたね〜(笑)
僕がとれとれ市場に着いたのは夕方の5時でした(((^_^;)
鮎味噌いいなぁ〜
この記事を事前に知ってれば買ってきたのに〜♪
またパンダ産まれたら行こうっと(^-^)v
by かみさま (2007-07-03 09:31) 

ちえちえ

>里崎さん
温泉にんにく・・・。私も「エェッ!!」と思ったんですが、茹でるとホクホクしそうな感じも・・・?

>めえさん
バイクも箱があるといっぱい積めますよ~(笑)

>HIROさん
買い出すと、止まらなくなりました・・・

>555さん
道の駅の活性化に繋がりますよね。
寄ると、なんだかんだとお金を落として行きますから(笑)

私は料理が得意ではないので、barbieさんとこみたいなおいしそうな写真はありませぬ(笑)

>けん。さん
ご無沙汰してます~
湯の峰、お正月でしたか。
とてもいいお湯でしたよ。またぜひいらして下さい。

私も草津へ行ったのが随分遠い昔に思えてきました。。

>xml_xslさん
鮎味噌は本当においしいです!
時々、鮎の固まり?にあたります。
これはたまりません。

うつぼも、意外においしかったです♪

>pittsさん
えぇ、今年もその為だけにサロマ湖へ寄りますよ~
結局毎年行ってたり・・・(笑)

>かみさま
日帰りでも十分楽しまれたようですね。
またパンダ見にきて下さい(笑)
by ちえちえ (2007-07-03 22:41) 

nory

おひさです♪
七夕の願い事・・子供はかわいいねぇ。プリキュアかぁ・・。

私はtrfになりたかったなぁ・・。
SAM・DJ KOO・YU-KI ・ETU ・CHIHARU・・・
そして・・noryみたいな・・(笑
by nory (2007-07-05 11:15) 

ちえちえ

>noryひめ
相変わらずおもろいなぁ~(爆笑)
私は何書いてたっけか・・・。記憶が。
テレビで「熱中時代」をやってる時に、七夕の笹に掛けたのは覚えてるんだけど。

今年は北海道行くの?
by ちえちえ (2007-07-06 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。