SSブログ

ヘルメットを買い替えよう。 [バイク色々]

四国でも1回コロンと寝転がせてしまったヘルメット。
バイクの免許を取った3年前の2月に買ったSHOEI Z-4。
ヤフオクで落札した(笑)ブロンコを見に行くのに必要になって(結局試乗しなかった・・・)、レーシングワールドまで電車で買いに行った。駅から遠くて、帰りはツラかった・・・。雪まで降ってて(~~;

条件は、内装取り外し。
アライ・SHOEIといくつか被り、とにかく他のヘルメットに比べて軽かったので選んだ。
でもブロンコにフルフェイスは似合わず、アライのSZ-Fをすぐに買い足し。
一時期SZ-Fばかり被ってたけど、ZZRに乗り出してからはまたZ-4をメインに。
コンタクトしてると、風圧が・・・ホコリが・・・。
そのうち、冷乾内装も出たので内装交換とかしながら気が付けば3年過ぎていた。

最初は気をつけていたけど、何度か落としてしまってシールドが閉めづらくなったり傷だらけになったり。
ミラーシールドが傷だらけになったのでタイチで物色してたら、相方から「シールドよりヘルメット買い換えたら(汗」と言われた・・・あっ、そうか。これだけ使えば、買い替え時かもしれない。
あんなに軽いと思ってたZ-4もすっかり普通の軽さとなり、今はもっと軽いヘルメットが売られている。
今度は黒にすっか~と思ったら、「夏、暑いで」・・・うーん。
膨張色の方が車にも気付いてもらえやすそうだし、またシルバーにするかな。

というわけで、アライのPROFILEを注文。

Arai:アライ/PROFILE (プロファイル)
Arai:アライ/PROFILE (プロファイル)

早く来ないかな~。楽しみ・楽しみ


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 25

pitts

次にフルフェイス買うならこれだなーと思っています♪
黒って・・・やっぱ暑いんだ。ジェット購入を考えているけど、白が吉かぁ。
by pitts (2007-05-14 14:07) 

ふなじゅん

ちえちえ さん こんにちは
>3年前の2月に買ったSHOEI Z-4。
確かに、そろそろ替え時でしたね。
だいたい3年くらいを目処に交換する事をメーカー推奨されてますからね。
私のヘルメットもそろそろ交換時期!?
by ふなじゅん (2007-05-14 14:07) 

pon

オイラも新しいの買わなきゃ!
by pon (2007-05-14 15:34) 

ちえちえ

>pittsさん
タイガーだとジェットも似合いそう。
オフヘルを買おう・買おうと思ってたのに、フルフェイスを先に買ってしまった~。白は確かに視認性いいですね。

>ふなじゅんさん
そうそう、メーカー推奨だし(笑)
かなり酷使してたんで、「よく使った感」アリアリです。

>ラスカルさん
値上げ前にも、欲しいな~と思ってたんですが結局初夏になってしまいました・・・
by ちえちえ (2007-05-14 15:59) 

半人鐵馬

まだまだですじゃw
この位使っても現役バリバリでんねんw

ttp://blog.so-net.ne.jp/hiten/2006-10-27
by 半人鐵馬 (2007-05-14 17:13) 

ドラちゃん

ワンクリック(・∀・)キター

色違いだね(笑)
ミラーシールド以外は予備ありますよ。
by ドラちゃん (2007-05-14 17:36) 

ちえちえ

>比古清十郎さん
すごいですねぇ~
塗装すれば、あまり分からなかったりして・・・
いやいや、アッパレです。

>ドラちゃん
出張おつです。
ミラーシールドも一緒に注文した(笑)
by ちえちえ (2007-05-14 18:25) 

XXAR2

あははは、HORNET DS、まだ使ってませんがナニか?(w
by XXAR2 (2007-05-14 19:16) 

柊なお

新しいヘルメットよいなー♪
ワタクシも次はフルフェイスが欲しいのです。
これから夏だから、まあ冬に向かって。
PROFILE、気になっていたのー。
グラフィックモデルで、ASTRO-Trもいいなあ、と思ってたのだけど。
オートバイに似合わなそうで、やっぱり無地かな、って。
着々と全国大会へ向け、準備進んでるね~vv
by 柊なお (2007-05-14 20:05) 

HIRO

こんにちは。
ヘルメット購入おめでとうございます。
うちも、●●年使ったジェット(ヲイ)をこの前散々悩んで、試着して?SZ-Fに替えたばかりです。
TL125&Ihatovoは、暑さ対策?と目立つから白にしてます(笑)
by HIRO (2007-05-14 20:13) 

カズ−

ヘルメットは落とすと極端に強度が落ちると聞いていて、
気を使いますが、やっぱり落としちゃうんですよねぇ。
私は今ヘルメット3個あるから後5年位は買わなくていい
かも。
あっ、4個だった、、、。
by カズ− (2007-05-14 20:25) 

Newメットですね。うらやまし~。ボクも1年がたちますが
年末くらいにZ-5をかおうとおもってます。
by (2007-05-14 20:39) 

のらねこ

一応、メーカーに聞くと、
手に持ってて落としたくらいなら、
そんなに気にしなくていいですよ…ってことですが、
さすがに傷だらけになってくると心配ですよね。
安全性を考慮したら、
まぁ、キッチリ3年とは言わないまでも、
痛んでるな…って感じたら買い替え時でしょう。
3年もするともっと軽くて快適なのが出てますしね。
で、バイクに合わなくても、
やっぱりフルフェイスがお薦めです。
安全だし、快適だし。
中国はノーヘルが多かったけど、
見ててちょっと怖かったです。
by のらねこ (2007-05-14 20:42) 

SerowGOGOGO

次はオフメット?(^^;
オン用だと両方使えるからいいか(^^;
オフメットでZZRはカッコ悪いですもんね(爆)
by SerowGOGOGO (2007-05-14 21:14) 

魔太郎

ひゃあーなかなか高価なヘルメットですね。
私はすっかり貧乏性になって、OGKとか安いメットに目が行くように
なっちゃいました。
by 魔太郎 (2007-05-14 21:51) 

さふぁいあ

こんばんは~。
私もZ-3(あ、もっと古い......)から、
ARAI の PROFILE のグラスブルーに
買い替えました。
色がとってもお気に入りです(*^_^*)。
by さふぁいあ (2007-05-14 21:57) 

ちえちえ

>XXAR2さん
あはは、じゃあ先に使ってやる~(笑)

>なおさん
フルフェイスは本当にオススメです。やはりどんなに進化してもジェットは風切り音がするし、突然の雨とかねぇ。
ジェットでお泊りツーに行って、大雨で首に雨がツーッ・・・ときた時は冷たかった・・・(笑)
どちらもあるのが一番ですね^^

グラフィックモデルで欲しいのがあったんだけど、すっかり旧モデルで新品は手に入らなくなっちゃいました。
残念!

>HIROさん
●●年・・・
なかなか買い換えるのは悩みますね。
私ももうちょっと使うつもりでしたし・・・
シールド部分の壊れがひどくなる前に買い換えです。

ヘルメットは絶対白!という人も多いですから、やはり白はいいんでしょうかね。

>カズーさん
そうなんですよね、落としちゃいます・・・。
初めて落とした時はショックでしたが、段々慣れちゃって「あ、また転がった」とか普通になってました。
新しいのが来たら、落とさないように気をつけます。

4個もあるんですか!?

>ビスさん
Z-4もつい最近まで普通にお店に並んでて、息の長いモデルでしたからZ-5もよさそうですね。

>のらねこさん
そういえば、事故のように被ってて衝撃を受けるのはダメだけど、バイクシート位の高さから普通に落ちた位では問題ないと聞いた事があります。
でも結構傷だらけになってたので、買い換えてよかったかもです。
とにかく被る頻度が高かったんで(笑)
そういう意味では、次のメットは長持ちするかも・・・(汗

ベトナムでもカブとか乗ってるお嬢さん方はノーヘルでした。
あ、スカーフ被ってました(笑)

>555さん
オフメットは、HJCの安いやつにしようかと・・・(笑)
しぇる太で遠出する時はフルフェイスを被ればいいし、近場の林道なら十分かな?なんて思ってます。

>魔太郎さん
ポチッとするにも勇気がいりますねぇ~
しかし魔太郎さんのOGKはかっこよかったです。
オフ車にピッタリですね。

>さふぁいあさん
おぉ、Z-3だったんですね。
そしてPROFILEはグラスブルーもかなり迷いました。
マリブブルーと違って落ち着いた色で、いいですよね。
今見たら、ボルドーレッドというのもありました~
これは知りませんでした。
by ちえちえ (2007-05-14 22:46) 

さふぁいあ

ボルドーレッド、調べて見ました。
おいしそう............。
by さふぁいあ (2007-05-14 22:53) 

ちえちえ

>さふぁいあさん
ふふふ、飲みたいです(笑)
by ちえちえ (2007-05-14 23:01) 

shin13

ヘルメット、やっぱり新しいのは良いですねぇ(^^)
私は、SHOEI のX-9を買っちゃいました!
色は、Dolphinくんにあわせてやっぱり黒です(^^ゞ
by shin13 (2007-05-14 23:24) 

ちえちえ

>shin13さん
X-9もよさげでしたねぇ~
SHOEIならそれかな、と思ってました。
Dolphinくんに合わせるなら、やっぱ黒ですね♪
私も、じじおに合わせて青・・・と思ったんですが、無難にシルバーです(^^)
by ちえちえ (2007-05-15 12:57) 

j-taro

自分もそろそろ新しいヘルメットを調達する予定です。
3個目のJ-Force(1>1>2)ですが、次もJ-Force2かJ-Froce3(早く発売して)
タンデムフォンを装着するので、フルフェイスはかぶれません(^^;
by j-taro (2007-05-15 22:51) 

ちえちえ

>j-taroさん
J-Forceも人気高いですね。
確かに、フルフェイスで無線装着してもらった時、「無線ならジェットだなー」と思いました。
うちはインターフォンが欲しいと検討中です。
by ちえちえ (2007-05-15 23:21) 

oke

オレのもそろそろ買い替え時期なんだよナァ・・・
宝くじでも当たったら・・・シューベルトさんにするんだけど。(^_^;)
by oke (2007-05-20 12:48) 

ちえちえ

シューベルトさん・・・高そうなやつですよね?
宝くじ、今回も買わずに過ぎてしまいそうです。。
by ちえちえ (2007-05-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。