SSブログ

メンテは大事・・・ [バイク色々]

SbTC全国大会も再来週と迫ってきたので、オイル&フィルター交換と1mmになってたリヤブレーキのパッド交換をしてもらった。

まずはオイル・・・
初めてのWAKO'S。そしてフィルターは・・・
FOR SUBARU・・・レガピンとか(笑)
以前から、ホンダのとある車種のフィルターが使えるとか色々聞いてたのだけど、まさかレガピンのも使えるとは。
径が同じであればいいのね。これはありがたい♪

オイルフィルターレンチってのがあるのか。

さて、お次はちょうど1年経ったブレーキパッド。
・・・てか、1mmある?(汗
右は新品。

これはひどかろー。
残り1mm、とは後ろから見えてた側。見えてなかった側はほとんどナシ。
ディスクを傷めないためにも、以後気をつけます。。(>_<)
九州、+1000km(=ソロ)でなくて正解だった。

ついでに汚れを落としてもらい・・・
エア抜き・・・で、完了。

あと、どこかで飛んでったサイドカウルのネジを付けてもらった。色が多少違うけど、気にしなーい(笑)
スクリーンも換えようかと思ったけど、ETCのアンテナがすごい粘着力で・・・やめた。

**

昨日相方が北海道物産展で買ってきたチーズケーキ。
濃厚でおいしかった(^^)


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 16

HIRO

こんにちは。
流石に詳しい専属メカニックが居ると安心ですね。
北海道展...今回来てなかったけど、スナッフルズのチーズオムレットっていうのも、なかなか美味です。
by HIRO (2007-05-13 06:02) 

まえまえ

σ(^ ^)もタイヤとオイルとFブレーキパット交換して、再来週に向けて準備万端♪
その前に、家族サービスあるけど.....(;^_^A

>北海道物産展で買ってきたチーズケーキ......美味そう〜 左側は何?
by まえまえ (2007-05-13 08:50) 

カズ−

いいメカを雇いましたねぇ。
しかも、同居(当たり前)。
日本全国色んなスウィーツがあるもんですねぇ。
食べきれないですね。
by カズ− (2007-05-13 09:00) 

Yubo

フィルターは、高スペックマシンだと、専用品を使った方がいいみたい。
高負荷運転で、破れた例を聞きますよ。10Rだったかな。
通常の使用なら大丈夫だと思いますけど~
by Yubo (2007-05-13 09:22) 

ちえちえ

>HIROさん
スナッフルズ・・・聞いた事あるような気が。見つけたら買ってみます♪
専属メカニックさんはいっぱい見なきゃいけない子がいて大変です。

>まえまえさん
フルにメンテされたんですね^^
さすがにオフ車であの距離を走ると、そうなりますよね。
うちのしぇる太もそれ位走ってあげたいものです(笑)

左側のは、チョコチップ入りのチーズケーキです♪

>カズーさん
カズーさんがよくご夫婦で行かれるケーキ屋さんも、気になってます。
関東に転勤する事があれば、その時は教えて下さい(笑)

>Yuboさん
そうそう、これは自己責任ですね。
私の回し方では問題ないでしょうが、峠攻めまくりマシンとかだとやはり専用品がいいでしょうね。
by ちえちえ (2007-05-13 11:23) 

SerowGOGOGO

パッド減りすぎ~(><)
そこまで減ってたらアッというまに地金がでちゃうからギリギリでしたね
メンテもやってると楽しくなりますからがんばりましょ(^^)
by SerowGOGOGO (2007-05-13 13:28) 

里崎 知宏

着々と準備進んでますねぇ!僕も今日二段階のみきわめをもらい、16日に卒業検定受ける事になり、着々と進んでいます。
ジジオ君見るのが楽しみです!
by 里崎 知宏 (2007-05-13 15:41) 

pitts

じじお&ジジ子のフィルター、そうらしいね。うちの車の・・・(笑)
ところで・・・うちのジジ子も今日リアカウルのねじが・・・あやうく外れそうになってるのに気づきました。あぶない、あぶない・・・。
ネンオシャ・・・シメのシメは大事すなー。
by pitts (2007-05-13 18:06) 

魔太郎

これだけしっかりメンテして貰って完璧ですね。
私はめんどくさくて、直ぐにバイク屋さんに持っていっちゃうのです。
メカニックをしてくれるご主人さんは頼もしいですね。
by 魔太郎 (2007-05-13 18:51) 

かみさま

専属メカと永久契約ですね(^_-)-☆
うちは自分でやらせますよ~(笑)
やり方は徹底的に教えますが・・・
by かみさま (2007-05-13 20:01) 

nabe_rush

パッドは危なかったですね。
運が良かったと言う事で。(笑)
自分もタイヤが危なかったです。(^_^;)
by nabe_rush (2007-05-13 20:15) 

ちえちえ

>555さん
ひどいでしょう・・・(反省)
ほんと、ギリギリでした。
奥飛騨の前に気付いてよかったです。

>虎ノ門の里崎さん
あとは卒検!!
免許復活、楽しみですね~♪
奥飛騨も楽しみにしております。

>pittsさん
そうそう、ホンダの・・・(笑)
もう1個違うメーカーのレガピンのを試してみたら、周りの部分が少し大きいのか入りませんでした。
ん、ネジ・・・。そっか、やっぱり緩むのですね。
結構固かったと思ったんだけどなぁ~

>魔太郎さん
バイク屋へ持って行くと言ったんですが、結局やってくれました。
今度は冷却水も交換しなければいけません・・・。

>かみさま
うちも、自分でやろうねーと言われたはずでしたが・・・ハテ?
隣でバリバリお菓子食べて見てました(コラコラ)

>nabe_rushさん
このパッドは危ないですよねぇ。。
ディスク代が高くつくところでした。
何でも早め早めに交換しなければ、と思いました・・・。
タイヤに異物、交換直前でよかったですね。
by ちえちえ (2007-05-14 00:15) 

ドラちゃん

フィルターはホンダのアクティと
レガシーとインプレッサが同じです。
まだ10コ位あります(笑)


パッドはギリギリで笑いがとまらず。

オイルはプロステージなんですが
既に黒いので、ツーリングから帰ってきたらフィルター含め交換します。

☆残作業
クーラント交換
リアリンクのグリスアップ
ワイヤー類の注油
フロントブレーキのOH(洗浄)

プラグケーブルは保留したい(笑)
by ドラちゃん (2007-05-14 13:02) 

ちえちえ

>ドラちゃん
えらく窓が汚れててビックリ(笑)
フラッシングしないとねぇ~・・・
プラグケーブルは、また考えます。
近所にいいお店見つけるのが先決かも。。
by ちえちえ (2007-05-14 14:17) 

oke

アンテナの両面テープ、ドライヤーとかでガンガンに暖めてやると、剥がしやすくなりますよ。
あ、炎天下にしばらく放置プレーしても同じ効果が得られるか?・・・電気を使わないエコで。
クルマの外装用テープで貼ってるとしたら、そう簡単には剥がせませんからネ。
ミレ坊のブレーキパッド、18000km超えたけど、
未だ未だ残ってます・・・全然減りません・・・Rなんか、特に使ってないので・・・(^_^;)
ディスク板の方が減っていたりして・・・?(笑)
by oke (2007-05-20 12:58) 

ちえちえ

なるほど、ドライヤーですか!
結構強力なテープで貼られております。

ミレ坊のパッド。18000kmですか!
私もリヤはあまり使ってないのかと思ってましたが、しっかり使ってた事が証明されました(^^ゞ
by ちえちえ (2007-05-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。