SSブログ

今更モニターって・・・(^^; [バイク色々]

放置しっぱなしの二輪ETCモニター。
キャンセルするなら連絡を、との事で・・・踏ん切りがつかないまま、期日ギリギリでお断りかなーと思っていた。

そんな時、先日のキャンプでご一緒したドラちゃんさんから教えてもらったURL。
モニターの方のブログなのだけど、よさげな箱を使われてたのでした。
防水のハードケース。車に轢かれても大丈夫らしい。。(^^;

よっしゃー、いっとけーーー。ポチッ。
・・・となるまでに、2時間位悩んだでしょうか(笑)

まず、大きさに悩んでしまった。
モニター用の車載器は、蓋全開(ETCカードを入れる為)のサイズが23.6×12×3.6。
箱の中に収めた時、ケーブルに余裕があれば車載器を取り出してカードの出し入れが出来るんだろうけど、どんなだったかよく覚えてなくて、、(そねっちさんの見せてもらったのにぃ~)
なので、参考にしたブログのと全く同じのにした。
サイズは、内寸で23.9×18.5×11.2。

もう少し大きいサイズのを『箱』として使ってもいいな~と思うデザインだったのだけど、結構高い。。のでやめた(笑)
普通にバイク用の『箱』買う方がいいに決まってるし。(取り付けが)

鍵としぇる太への固定は、後で考えよう・・・と思ってたら、鍵を通す穴がちゃんとありました
これで南京錠が付けれるさ。
あとは固定をどうするかだけだ~^^

・・・おっと、書類も早く返送しなくちゃ。
#とっくに返送してたみたい(笑)
あと、バイク屋さんへの連絡ね。

あ、しぇる太のバッテリーから電源取ってるんだった(汗
使ってないからいいんだけど・・・外さねば。。


別所温泉
白樺湖、女神湖
志賀草津道路
権兵衛峠
権兵衛トンネル
アララギ温泉
蛇洞林道、しらびそ、ヒョー越林道、天竜スーパー林道の4セット
栗きんとん
お蕎麦
ソフトクリーム
カレー

・・・どれだけ行けるやら?
どれを削るやら。


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 24

HIRO

こんにちは。
期限ギリギリで行きましたか(笑)
市販品はコンパクトだけど高いですからね。
取り付けと、盗難対策?がポイントになると思います。

で、嫌な物って??
by HIRO (2006-10-10 05:59) 

ETCですかー。乗せるところがありません、、、割引とか便利さとかは
すっごく欲しいんですけど、、特に割引が・・・一般路でも割り引いて欲しい、、
深夜とか早朝。おもいません?
by (2006-10-10 07:08) 

ちえちえ

>HIROさん
ほんと、期限ギリです~。25日までだったかな?
早く書類送らねば、、
市販品、いろんなメーカーから出ない事にはいつまで経っても高価な箱ですねぇ。。
 >嫌な物
嫌過ぎて記憶から消去です(笑)

>biscketさん
載せるトコ。難しいですよね。
うちもしぇる太に載せるので、箱が必要でしたが、、
荷物載せづらくなるなー、と思うとチョット・・・。
割引。高速料金が高すぎますね。
無料とは言わないけど、せめて普通車の半額位にしてほしいです。
by ちえちえ (2006-10-10 07:33) 

カズ−

なかなかの優れものの箱ですね。
↑軽自動車と同じ料金じゃ高すぎます。
体積の比率で料金設定して欲しい!
車重軽いから、道路も痛まないし、、、。
by カズ− (2006-10-10 07:41) 

pitts

しぇる太君で行くんかな?この連休みたいに晴れるといいねい<信州

・・・そうそう、今年(気づけば後3ヶ月かい!)は「口角上げて、むにー」、でしょ♪
by pitts (2006-10-10 07:45) 

ちえちえ

>カズーさん
ペリカンケース、カメラ機材とかの箱につかわれてるようです。
料金、ほんと安くして欲しいです。
確かに道路も痛まない、、

>pittsさん
いやー、しぇる太じゃ、、(汗
志賀草津はぜったいじじおですとも。
んで、口角下がりっぱなんで、後で迷惑メールします(笑)
by ちえちえ (2006-10-10 07:54) 

barbie

↑軽自動車と同額・・・私も高すぎると思います。箱は無理でも、取りあえずETCカードは作って使ってます。栗きんとんに一票かな(笑)
by barbie (2006-10-10 08:59) 

SerowGOGOGO

その箱はヨドバシカメラにありました
そーいった使い方もありですね(^^)
滋賀草津のヒュッテのパン屋さんも加えておいて~
パンも美味しいけど、店に行くまでも楽しめるから(^0^)
by SerowGOGOGO (2006-10-10 09:22) 

 この前問い合わせをしたら,旧361権兵衛峠(径ヶ岳林道)は,今年の7月の雨の影響で通行止めで工事完了予定は来年の7月頃と聞きましたよ!。
 4セットに関しては,平日は工事の関係で時間帯通行止めの可能性もあるのでよく調べた方がいいすよ。^^
 権兵衛峠としらびそ峠はセットで走りたいと考えているので,ココはσ(^^)
来年になってしまいそうです。f^^;
by (2006-10-10 10:46) 

ちえちえ

>barbieさん
軽自動車と一緒ってのは納得できませんねぇ。。
栗きんとん、大好物なのです~

>555さん
そうそう、ヨドバシのHPにもありました。
ホームセンターのプラケースにしようと思ったのですが、長く使うにはなーと思って・・・

ヒュッテのパン屋さん!気になります。調べてみます~

>きのっぴーさん
権兵衛さん、GWに復旧話があったのですっかり通れると思ってました。
行き当たりばったりなのがバレバレです(^^;
では、志賀草津メインで行く事にして、しらびそetcは来年にします。
お陰様で踏ん切りがつきました(笑)
by ちえちえ (2006-10-10 10:56) 

まえまえ

ポチっとしちゃったの?
我が家に使ってないペリカンが有った......でも1200だったかな〜???
σ(^ ^)もモニター登録してたのですが、登録車両の変更が出来ないと言われてキャンセルしちゃいました
今週も天気良さげですが、冷え込みそうだから無理せず行ってらっしゃい♪
by まえまえ (2006-10-10 11:16) 

komi

R152はKCBMんトキに北上したトキは,ヒヨー越以前に通行止め迂回でした。
迂回してR152復帰すれば通り抜けられたのかも。
4点セットを通らないとなると,往路復路ともに中央道すかね?
16のルート次第でお昼ご飯くらい食べに行こうかなと思います。

渋峠の日本一高いとこにあるパン屋さんですね。
いちいちリフト乗っていくのがめんどくて行ったことありません。
あそこは高いので,昼間でも10℃以下を覚悟していってくださいね。
by komi (2006-10-10 11:48) 

バク

どれもこれも削れないんちゃう?(笑)
削れなかったら…もっと他の部分で削りましょう。(ってどこを?)
これからのツーリングは寒さ対策をしっかりとね。
風邪ひいたら、その後の楽しみがなくなっちゃうし。
ETCは当面は様子見。
何しろ高速使わない派だからね。
山で失くしちゃう確率高いし…(^^;
他人のモニタ話を聞いてるだけ~(笑)
by バク (2006-10-10 13:19) 

ちえちえ

>まえまえさん
おぉ、ペリカンお持ちでしたか~
サイズが色々あっていいですね。
なぜかこの1200サイズから一気に値段上がるのですが(笑)

モニター、車種変更くらいは対応して欲しかったですねぇ。。

>komiさん
KCBMの時のツーレポ読み返しました。あの区間だけが通行止めならまだしも、行ってみて他にもあればイヤですねぇ。
往復共に中央道か、復路だけ東名か、これまた行き当たりバッタリで(笑)

行きは、清泉寮のソフトが食べてみたいので・・・諏訪ICか小淵沢ICで降りて八ヶ岳をぐるっと回って北上すると思います。
ぜひ、天気がよければ!!

パン屋さん、リフトで登るんですか(驚)
それでも、えらく人気みたいですねぇ~

>バクさん
台風の後って通行止めとか結構多いですねぇ・・・
お陰で自然と削れてくれました(笑)
防寒、しっかりしていきます。。寒がりなんで^^

ETC、シェルパも高速は滅多に使わないので、このまま・・・と思ったんですが
せっかくなので付けてもらっておきます~
山で失くす、、そねっちさんの見た感じでは、しっかりしてました。
でも何らかの箱を積まないといけないのは面倒ではありますね。
by ちえちえ (2006-10-10 17:17) 

ジュニア

ETC行きましたか~、私も欲しいのですが、他のメーカーがでるまでちょっと様子見をします。
by ジュニア (2006-10-10 20:25) 

今からなんのモニターするんですかぁ?と聞いてみる(笑
じじおには市販品導入ですか?
ETC付けたいけれど、せっかくのシート下の収納スペース潰すのもなぁ・・・
付けたら付けたで、喜んで青森まで自走しちゃうんですが(笑
by (2006-10-10 20:50) 

ちえちえ

>ジュニアさん
カタナはシート下にスペースあるんでしょうかね?
もうちょっと小さくなるといいですよね~

>(ノ ̄怪 ̄)ノさん
ふふふ、、
人様の役には立てないですなぁ、今更(笑)
じじおには市販品・・・(汗
既にじじおのシート下はゴリラのアラームとかで埋まってますが、Z1000はスペースどうなんでしょう。
あぁ、みんなのバイクのスペースが気になる今日この頃。
今度見せて下さい(笑)
by ちえちえ (2006-10-10 22:28) 

j-taro

モニター期間が終わったら、普通のETC車載器みたいにモニター機の車種変更できないのかな?
だったら、11月以降にじじおに移せるのにね。
by j-taro (2006-10-10 23:07) 

soneta

たぶん11月からは車のようにいくらか払えば車種の変更が出来ると思いますよ
で、ボックスの件ですが電源ラインをギボシ端子かなんかに変更すれば
ボックスを外してバックにETCユニットを詰め込んだり出来そうですよ
by soneta (2006-10-10 23:46) 

ちえちえ

>j-taroさん
車種変更、どうなんでしょうね。
乗り換えたりで、希望するユーザーさんは絶対いると思うのですが・・・

>そねっちさん
車はできるんですね。
え、お金いるんだ・・・。

要は、取り付けてさえもらえば、後は自分で変更するのは自由ですもんね。
okeさんみたいにアンテナ位置を変更したりとか。
取り付け店が、ヤマト希望してたのに知らないお店なのですよ・・・。
by ちえちえ (2006-10-11 00:56) 

ドラちゃん

>ちえちえさん
 悩ましいメール送ってすみません(藁)
 バイク屋さんには仕様を伝えると早くしてくれます。
 インジケーターは視界に入って邪魔なので、ハンドル付近に
 つけてもらうと良いですよ。

>そねっちさん
 自分のモニター機は2極のコネクターで電源取るように
 してもらいました。
by ドラちゃん (2006-10-11 01:03) 

ちえちえ

>ドラちゃんさん
いえいえ、ちょうど夜勤も暇だったんで、じっくり悩めました(笑)
おかげさまで、ようやく一歩前進です。ありがとうございます。

とりあえず、箱が届いたらバイク屋さんに持って行って、どこに穴を開けたらいいかとか固定方法とか聞いてきます。
インジケーターの件も伝えてみますね。
by ちえちえ (2006-10-11 01:13) 

oke

お?ギリギリですね。(笑)
モニター期間中は、ユーザーが勝手に搭載方法や位置の変更をしちゃダメな筈です。
(インジケーターは勝手に変えても問題無いかもしれないけど)
一応、アンテナには取り付け角度が指定されているようですので、
運転に支障がある等で、どうしても位置を変更したい場合は、
取り付けてもらった店に相談しないとダメなんじゃなかったかな。
自分の場合は、タンクバッグを着けた時に、
アンテナのステーが干渉する事が発覚したので、それを理由として変更してもらいました。
ま、なんせモニター、取り付け側も手探りというか、そんな感じなので・・・。
ギリギリ(笑)の強みで、最初に取り付けてもらう際に、
「こういう風に付けてる方も居ました」的に、
出来るだけ細かく打ち合わせした方が良いですネ。
ま、店側も取付け方法を譲らず、その結果がどうしても気に入らなければ、
モニター期間終了後に・・・。
車種変更も、多分モニター期間終了後ならできると思いますよ。
←あ!・・・11月23日・・・的矢ですか?
実は実は実は・・・滅多に無い「祝日と重なる休み」だったりします。
by oke (2006-10-13 12:01) 

ちえちえ

>okeさん
お?11/23、いかがですか?
pittsさんと鳥羽辺りで合流して的矢でカキ。
昔ながらの?喫茶店みたいなトコなんで、値段も高くないし、でも有名なトコのカキ使っておられます。
おいしいですよ~ん。

ETCの取り付け位置変更、メール来てましたね。
それだけ変更してる人が多いって事でしょうか(笑)
車種変更もできるなら、モニター終了後に変更しようかなぁ。
というか、私はモニターと言えるのか・・・?(^^;
by ちえちえ (2006-10-13 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。