SSブログ

胡桃採り林道ツー [ツーリング**SHERPA]

水曜日、バクさんやぶメカさんに胡桃採りツーに連れて行ってもらった♪

9時半、大好きな太陽の塔が見える場所で待ち合わせ。

バクさん、Tシャツです。。プロテクター類、一切なし。
「うわ、ちゃんと(プロテクターを)付けてる~!今日は胡桃採りに行くだけやで~♪」
なんだ、今日はオフ走るワケじゃなかったのか(汗)
なので、ニーシンガードを外して鞄に仕舞う。
そこでやぶメカさん登場。『初めまして~』
バクさんの師匠のやぶメカさんとはお初なのです。初心者なのでよろしくです^^

やぶメカさんより、「ちょっと山道走って行くから」とお達しが。
もちろん、お任せでございます~^^

R171を越えて府道1~北上。
この辺は、いつも北へ向かう時に走る道。
カーブの先で、左へ。
えっ、こんなところに道があったんだ・・・。
何度も何度も走ってても、いつも同じ部分しか走ってないと見てないものです。
舗装路を抜けると、しっかりダートです。

うわ、プロテクター外したから絶対コケられない(笑)
テンポよく走るやぶメカさんのCRMに先導してもらい、細いダートを走る。落ちたらどうしよう~(汗
でも楽しい♪

細いダートは写真撮る余裕ナッシングでした。

ガレた緩い下り坂で初コケしたり。
と言ってもコケた側には高さのある土(崖?)にハンドルが刺さってくれたので、横倒しにはならず(^^;
レバーの予備とかないし、折れたりしたらえらいこっちゃ。
でもでも、楽しい♪

途中、バクさんが「空気抜いてなかったね~!」と。
ウサギさんのようにぴょんぴょん跳ねてたって(笑)
で、次の林道を前にやぶメカさんが鍵を使って抜いてくれた。な、なるほど・・・鍵ねぇ~!!
実は空気抜くのって初めてなのだ。どう違うのやら?

舗装路、林道、舗装路、林道・・・と交互に走って、いつもの余野に・・・。
余野までに、こんなに楽しめるとは、、
目からウロコだったよ。細いダートなんて、絵になるしねぇ~
写真撮る余裕はなかったけれども。
確かに空気抜くとガレたところが走りやすいなぁ。

苦手な妙見抜けしてR477。ちょろっと走って胡桃の木のある林道へ。

私にとっては急な下り坂。行くか迷ったけど、やぶメカさんにお願いした。
なんか下りって苦手みたい・・・(笑)
写真より全然急なんですよ~

そしてメインイベント・胡桃採り。
木の枝で落とす!

私、胡桃ってあのまま(ボコボコッとした殻のまま)生ってるんだと思ってたよ。
「ぶどうみたいに連なってるから」と言われ、見てみると・・・う、梅みたい。。
これが胡桃??

実は、この皮を剥いたらボコボコの殻が出てくるらしい。
そうだったのか~。1つ勉強になりました^^

ひー、鳩さんが、、

少し戻り、沢を走り。
沢を走るのもお初です♪

やぶメカさんが準備してきて下さったお昼ご飯。
火をおこし、鶏肉と玉ねぎ、しめじでホイル焼き。
ソーセージと玉ねぎのスープ。オリーブオイルで焼いたナスに塩をかけて。ウマ~イ!!
  
 ※調理前です

食べた後は、のんびり森林浴しながらおしゃべりタイム。
オフ話って面白い~^^
話は尽きません。

さて、後片付けして、胡桃の皮むきです。
 → 剥くと胡桃らしくなった。

事前にバクさんから「手が黄色くなるからゴム手袋を!」と聞いてたので、バイクメンテ用の薄手の手袋(手術用みたいなの)を持って行ったのですが・・・
右手の一部が胡桃の殻で引っ掛けたらしく、しっかり親指が黄色く。時間が経つと黒く・・・。
これ、1ヶ月は取れないんだって(汗

早速、生胡桃を味見。
 ココナッツみたいに白い!

さて、今回胡桃を採りに行くと聞いて、よっしゃ~帰ったら胡桃たっぷりパン作るぞ~(※ホームベーカリーが。)!!と思ってたんだけど・・・
半年乾燥させるんだってorz
春になったら作るよ・・・(笑)

また沢を渡って、来た道を戻ります。

行きにも横を通ったのですが・・・
 放置された車。
555さんが来られた時は、この横(運転席側)をすり抜けたそうで、、

走ってるといっぱい枝を踏み、足に引っ掛け、リヤブレーキが効かなくなった・・・
もしや、カズーさんみたいに何かお土産が引っ掛かってるのでは?と思ったら、やはり。
きれいに引っ掛かってた。

行きと同じダートを走ったりして、バクさんのお散歩コースの池で休憩。
風が吹き、ススキが揺れる素敵な場所~!
オフの姿勢?を教わったりしてまったり。

ここから大変そうな上り坂との事で、ちょっと緊張~
おっ、ガレてきました・・・
上ります。んがっ、勢い余ってうまく止まれず、上で止まってたやぶメカさんの左足にしぇる太のフェンダーをぶつけてしまいました(汗
スミマセン。。今日はオフブーツ履いておられなかったから痛かったんじゃ。。
そして本日二度目のコケ(笑)
これまた、深い轍みたいになってたので、傾いた程度でダメージなし。

なかなか上れず、やぶメカさんが引っ張ってくれた。
ありがとうございます~

上るバクさん

万博外周で解散し、オフの姿勢を気にしながら走って帰った。
んん、確かにこっちのがアクセル捻りやすい。。

ちょっと自分の中でオフ熱出そう♪
引率、ありがとうございました^^
お暇があれば、またお願いします!!

走行距離:115km

**

今回、プロテクター外してても大丈夫な程度のコケだったけど、走ってる時に足の甲にでっかい石が直撃!痛かった。。というか、今も痛むんだけど(^^;
やっぱオフブーツはいるなぁ、なんて思いました。

a★のは24cmからしかないけど、ガエルネのは23.5cmからある模様!
う~ん、セールの時期はまだまだだなぁ(笑)

--
バクさんの記事


nice!(24)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 31

カズ−

行きたかったなぁ(涎)。
讃岐に出張して、うどん食ってる場合じゃないよなぁ。
行ってたら、走りながら喜びに震えていたような道です。
でも、私は帰ってもニヤニヤが抜けずに顔のしわが増えてたね、
きっと。
PS:お土産で私を思い出して頂いて(光栄?)です。
by カズ− (2006-09-22 13:33) 

めえ

へえーー。胡桃って。へええーー。そんななんですかぁ。
意外と手間がかかるもんなんですね~。胡桃狩り、初耳だ~。
森林浴しながらおしゃべりのとこだけ仲間に入れて~って感じです(笑)
by めえ (2006-09-22 14:06) 

のらねこ

胡桃採り、いいですねぇ。
小布施の栗の木もいい感じに毬栗がなってました。
もう秋なんですね。
うちの近所の金木犀もいい臭いです。
金木犀が香るころが松茸の旬らしいですよ。
by のらねこ (2006-09-22 14:08) 

胡桃採りなんてステキですね
覚えのある林道近辺のようなので、今度散策してみようかな・・
沢走り&焚き火ランチというのも羨ましい!
by (2006-09-22 14:11) 

バク

ちえちえさん、なかなか林道走る姿はGOODでしたよ(^^)
ちょっと練習したらどんな道もOKな走りっぷり♪
楽しかったですよね~
胡桃も実際に自分で採ると食べる時も楽しみが倍ですから。
あ、もし半年待てない!となったら、
2,3ヶ月でも食べれますよ。(私は半年待ってましたが)
ただ、実が取り出しにくいかも~(^^;
by バク (2006-09-22 15:16) 

ちえちえ

>カズーさん
いえいえ、讃岐うどんもうらやましいですよ~
という事は、やっぱり四国林道ツーしかありませんね!(笑)

>めえさん
ほんとにねぇ。私も初めての胡桃体験でした。
どう見ても梅でした・・・。

>のらねこさん
金木犀!あの香り、好きですねぇ~
走ってても、ついつい近寄っていってしまいます。
小布施の栗・・・
あぁ、栗きんとん・・・

>まっきさん
覚えのある辺りでしたか。
なかなかご近所でも楽しめるんだなぁ~と嬉しかったです。
焚火ランチは最高でした!
これからは、バーナー持ち歩こうかなって思ってます♪

>バクさん
いつもいつも、ケツ持ちありがとうございます~^^
もうちょっと、後ろに迷惑かけないよう走れるようにならねばです。
胡桃・・・多分、2ヶ月目に1個、3ヶ月目に1個・・・と剥いてみると思われます(笑)
堪え性がございませんで、、
by ちえちえ (2006-09-22 15:56) 

まえまえ

う~ん、行けなかったのが悔やまれる...(T^T)ウック!
距離を走らなくても楽しいのがオフの魅力ですよね♪
近所でこんな良い場所見つけちゃったら、遠出しなくなりますよ(笑)
林道で、お茶してのんびり...理想の休日ですね
次回は是非私も混ぜてください
by まえまえ (2006-09-22 16:09) 

ぷち

ちえちえさん、相変わらずガンガン走ってますね~。
この間は静岡県にもいらしたのですね☆
通る道と時間を聞いてたら、手を振りに行ったのに(笑)
しかし、、、、胡桃って、
中が「いわゆる胡桃」で、外は梅みたいなんて知らなかったー。
by ぷち (2006-09-22 16:43) 

胡桃採り。楽しそうですね。。♪
走行距離115kmでこんな世界があるのが羨ましいです。
自分の家の近くにもこんなトコあればいいのですが。
たぶん往復115km圏内の横の細道入ると、農家のおじさんに怒られるか
犬に吼えられるか・・・。^^;
by (2006-09-22 16:49) 

SerowGOGOGO

胡桃は大きくなってるし、鳩は白骨化してるし・・・月日の流れを感じます(TT)
ヒルクライム以外は結構同じところを走ったみたいですね

ヤバイでしょ・・・ハマルでしょ・・・楽しいでしょ~~~!
はいっ!あなたも獣道の魅力に取り付かれて仲間入り♪
by SerowGOGOGO (2006-09-22 17:27) 

ちえちえ

>まえまえさん
細いダートでは、まえまえさんの「どこからどこまでが道に見えるか。」というのを思い出してしまいました。
私とまえまえさん達ではえらい違いがあるのでしょうね・・・(^^ゞ
次回はご一緒願いますm(_ _)m

>ぷちさん
静岡、相変わらず長かったです(笑)
愛知を走る時は愛知のメンバーを思い出し、静岡ではもちろんぷちさんの事も思い出しておりました^^

>きのっぴーさん
足柄周辺だとその位の距離でいけるのでしょうか・・・?

もう、万博近くに引っ越したい!とまで思ってしまいました(笑)
万博から林道はあっという間なのですが、うちから万博まで20~30分かかるのでした。。

>555さん
そうそう、バクさん「あの鳩は?」なんて言ってたんで、前はまだご臨終したばかりだったのでしょうかね。
そろそろ祭りから1ヶ月経つのですね~。
さぁ、また関西へ来て下さいよ~♪
それまでに、しっかり仲間入りしておきますので!!

3300nice!ありがとうございます~
by ちえちえ (2006-09-22 17:37) 

XXAR2

なんだろなぁ~やっぱ福岡より林道あるよなぁ~
しかししかし。生胡桃味見してみていぞっ!(笑)
by XXAR2 (2006-09-22 17:51) 

ちえちえ

>XXAR2さん
そうなんですか~
福岡もかなりありそうな気がします。
生胡桃、味は・・・普段食べる胡桃ってローストしてあるから、ローストしてない胡桃です。(わかるかっ)
by ちえちえ (2006-09-22 18:15) 

魔太郎

これは凄い。ヤブメカさん、バクさんのようなエキスパートとこんな凄い林道を
走ってたら、いつかちえちえさんとスパ林を走るときは私、きっとぶっちぎられ
ですね。その時はお手柔らかにお願いします。
う~ん大阪に胡桃が採れるような所があったとは、、、、オフに目覚めるのが遅かったのが悔やまれますわ。
by 魔太郎 (2006-09-22 18:21) 

YASH

へぇぇ、くるみってそんなに乾燥させるものとは知りませんでした。
ほんとに殻付好きなのか、こいつ↑(苦笑)
ススキの揺れる池が素敵です。
オフでしか行けない、いろんな所があるんでしょうね。
by YASH (2006-09-22 21:58) 

さふぁいあ

ちえちえさん、こんばんは。
私も胡桃がそんな姿で木になっているとはちっとも知りませんでした。
いい勉強になりました。
by さふぁいあ (2006-09-22 22:38) 

shin13

林道ツーリング、いいですねぇ。
やっぱり山道をゆっくり走って、昼飯作って食べて、また一走り。
キャンプも料理も趣味だから行きたいなぁ・・・(^^)
そのうち再デビューしようと計画中です(^^)v
by shin13 (2006-09-22 22:51) 

j-taro

へぇ、クルミって緑のまるまるなんだ(._.)φ
てっきりあのぐりぐりのまま転がってるものだと…(笑
by j-taro (2006-09-22 23:02) 

>足柄周辺だとその位の距離でいけるのでしょうか・・・?
いやムリです。自分とこからだと楽しむには、全走行距離150kmぐらいは
最低必要ではなかろうかと・・・。f^^;
万博まで20~30分なら、自分的には全然近いです。(笑)
by (2006-09-22 23:05) 

オフ車いいですね~技術ですね。オンロードとは別モンだ・・・
by (2006-09-22 23:50) 

堪能できて良かったですね! じっくり走ると胡桃の木とかもあるのかな。
今度探してみよっと。
オイも次の狙いはオフブーツです!
by (2006-09-23 00:17) 

たけっち

例の場所に行かれたんですね。
バクさんの話聞いて、普通じゃ無理!!って思ったけど、良く頑張りましたね。
1年中楽しめる泥んこ活動、今後も活発に!!
by たけっち (2006-09-23 00:29) 

pitts

半年後のパン、ご馳走様です。楽しみにしています♪(笑)
先ほどの飲み会での発言撤回。やっぱ白が格好いい!
by pitts (2006-09-23 00:39) 

soneta

林道に白色シェルパは映えますね~
胡桃が葡萄のようになるとは…初めて知りました(;´∀`)
林道でのランチ…羨ましいなぁ、、うちの嫁を洗脳してくださいm( __ __ )m
by soneta (2006-09-23 00:45) 

Yubo

胡桃剥き…家の手伝いで、ひたすらやったなぁ…万力ではさんで割った
ものです。でも、一般家庭に万力はないか…残念
by Yubo (2006-09-23 01:05) 

chi-

胡桃の殻上手に割れてるね。
国内で採れる胡桃は割れにくいんだよね。
外国産の物はとっても割れやすかったよ。(ハハハ)
それにしても楽しそうだね。
by chi- (2006-09-23 06:29) 

harry

ほんとに梅みたいな胡桃の姿にびっくり。知らなんだー。。(←長野弁
林道とことこ、時々難しいルートを考えて通って...って楽しそうですね。
CL400をオフ仕様にしてしまおうか、と思ったりする今日この頃です。
by harry (2006-09-23 07:33) 

ちえちえ

>魔太郎さん
いやぁ、お2人は本当にエキスパートなんで、何したって敵いませんが
一緒に走らせてもらって色々教えてもらいたいなーと思いました。
魔太郎さんもぜひ関西へいらして下さい!
四国の方が林道多いでしょうけど、大阪には青春時代の思い出も色々おありでしょうし・・・♪

>YASHさん
ぜひぜひ、次はセローを・・・(笑)
オフでしか行けない場所。ZZRでは楽しめないものがあるんだなーと感激でした。
用途が違うのだし、シェルパではもっと林道を走ろうと思います~

>さふぁいあさん
そうですよね、知名度低いですよね~(^^;
もしかしたら一生知らずにいたかもしれない事を知る事が出来て、ますますオフってすごいなーと思いました♪

>shin13さん
そうだ、料理好きなのですから・・・きっとキャンプではおいしいものを作られるのでしょうね。ぜひぜひお邪魔したい。。(笑)
オフ車へのカムバック、お待ちしております~♪

>j-taroさん
そうですよね、あのまま落ちてると思いますよね~!
まさか梅状態とは、、

>きのっぴーさん
足柄の林道でも150kmでしたか。
やはり高速を使って林道へ・・・なのですね。
大阪はちょっと走ると「え~っ」というような田舎道がいっぱいあるので
たまに驚きます(^^;
高速を使う事なく林道にすぐ行けるのは嬉しい事です^^
おにぎりとお茶を持って行けば、ガス代だけで済んだりして・・・

>月光14thさん
そうですねぇ~。でもオンもすごい技術がいりますよね。
私はどっちもまだまだです・・・

>Heppeさん
九州なら、林道もたくさんあるでしょうし・・・色々木の実も発見できそうですね。
オフブーツ、頑張って購入したいと思ってます~

>たけっちさん
そうなのですよ~、まさかあの車を見れるとは思いませんでした。
冬も楽しめるし、いいもんです。オフ車。

>pittsさん
半年後のパン、大阪まで来てもらわないと~♪
では、クロ助さんでコケてから外装交換って事で(笑)

>そねっちさん
奥様も一緒に林道ご飯ツー!
タンデムできる林道ってどんなんでしょう??
草ふかふかの・・・とか?ぜひご一緒したいですね^^

>Yuboさん
万力・・・はないですねぇ~
胡桃剥きを家でされてたのですか。では梅状態も見慣れたものなのでしょうね~!
胡桃は買ってくるもの、だったので本当にビックリしました。

>chi-さん
何か、ちっこいし堅そうだよね(^^;
きれいに割れたら針山作りますよ~!

>harryさん
おぉ、harryさんも「知らなんだー」でしたか。
絶対、見かけたら「梅が生ってる」って思っちゃいそうです。。
色も緑ですしね。
CL400で林道を走るのも楽しそうですね。
どんな感じなのか想像するだけでも楽しそうです^^
by ちえちえ (2006-09-23 10:03) 

響

はじめまして。
林道ツーリング、楽しそうですね。
みんなと走ると一人じゃ行かないような林道もイケイケになります。
クルミってあんなふうだったのですね?
衝撃でした!
by (2006-09-23 12:00) 

コバ

胡桃取りツー。。。

(#゚Д゚) < 聞かねぇーよ!!(笑)
by コバ (2006-09-23 14:05) 

ちえちえ

>hibikiさん
こんにちは~
そうですね、1人と多数ではイケイケ度が変わっちゃいますね(笑)
もう、コケるの覚悟でガンガン走っとけ!という感じでした。

>コバっち
き、聞かねぇ?(笑)
by ちえちえ (2006-09-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。