SSブログ

バッグ取り付けの巻 [バイク色々]

2時からタイヤ交換の予約を入れてたので、雨の降らない内に・・・と早めに出たのに、しっかり降られてしまった。

先にお会計。プレセールハガキ(他支店のやつなのに)で500円引きまでしてくれた。ポイントも付いたので、合計2千円引き。かなりラッキー。

無事交換が終わって、外に出たら雨は何とか小降りに。とりあえず少しだけ走ってみた。うーん、やっぱり全然違う!まだ大丈夫だと思ってたけど、溝の深さも全然違う・・・当たり前(笑)

30km位しか走ってないけど、雨の少ないうちに荷物も載せてみたいので緊急用の針金だけ買ってガソリン満タンにして帰ってきた。
PITの人曰く「ストレートは20kmも走ればいいんですけど、側面は80km位走るのがメーカー推奨」との事だったので、出来るだけ曲がり角を選んで帰ってきた。あんまり意味ないかも・・・

さてさて、初のサイドバッグ搭載。シートにベルトを巻き付けて・・・うーん、結構大変。これだけは事前にやっておこうと思ったけど、正解だった。
で、サイドバッグ。荷物はまだ全部入れてないけど・・・
 あれ、結構マフラーに近い、、
アップマフラーの方がマフラーガードとかで安心なんじゃないだろか・・・
防水バッグなので焦げるんじゃなくて溶けちゃうなぁ。
カッコ悪いけどマフラーガード付けるかね。

次にシートバッグ。
ガソリン満タンでも、引き回しも何とか大丈夫っぽい?
ただし、平坦な道限定・・・

おぉ、いい感じじゃん!と思ったんだけど、アレレ・・・
この紐を付けるところがZZRにありませぬorz
前後2本づつの紐+グラブバー巻き付けの5箇所で留めるタイプのバッグなのだけど、後ろの2本が留められません。
いやー、困ったなぁ。はっはっは・・・
ちなみに左の紐の色が途中から微妙に違います。素材もナイロンじゃなくて布。
一昨年、北海道のキャンプ場で何者かに齧られたので、チクチクと縫って補強しました。。

うーん、シェルパのナンバープレートに付けてるフックバーをいただくか。
タナックス/モトフィズ  ツーリングフックバー

・・・と思ったら、元のボルトが見つからない。後で考えればZZRのボルトと交換すればよかったんだろうけど、その時は全然思いつかず。

とりあえずチェーンオイル注してから買いに行くか!とセンスタかけてシューッ。
シューッ・・・ズビズビ・・・(終)

えーっと、まだ半分しか注してないんだけど・・・

 

気を取り直して、北海道行く前にエンジンかけておこうと思ってたシェルパで近所のドラスタへ。
フックバーとチェーンルブ、あと前から欲しいな~と思ってたRIDEMITTを雨用に購入。
デイトナ/完全防水ネオプレングローブ

無難に黒を探したけど、XSはこれと色違いのブラウンしかなかったのでグレーのカモフラで。
#003は完全防水らしい。運転しづらいのかな~、どうだろう。フィット感は抜群。

で、帰ってチェーンオイルを注してフックバー取り付け。なぜか途中で流血(^^;
うん、これで大丈夫だ!多分・・・
・・・なんか曲がってるね。曲がってるよね(笑) リフレクターが曲がってるのか、その上のやつか。

更にマフラーガードをシェルパから外して、ZZRに取り付けてみた。ガードを上向きに・・・うん、いい感じにガードしてくれそう!!
もう1個は前にZZRから外したのが夜だったんで、ワッシャーが1個なくなってしまってたんだけど・・・取り付けには特に問題なし。

やっぱりカッコ悪いけど、どうせサイドバッグ付けたら目立たないからこれでいいのだ

何度見ても左のマフラーが内側に寄ってる・・・
だからって右に立ちゴケは勘弁ですぅ~ 

いやぁ、明るいうちに全部終わってよかった。
HIROさんはじめ皆さんの助言がなければ「大丈夫でしょ~」と、最悪当日までほったらかしだったかも。。そしてめっちゃ焦ってたはず。
本当に感謝なのです。

後は荷物をパッキングするだけだ!

 

で、部屋に戻ったらいつも家の鍵を入れてる陶器の中にシェルパのナンバープレートのボルトが入ってた。。
毎日見てるじゃん・・・ボケすぎだよ!私。


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 26

komi

着々と事前準備も進んでいるようですね。試しておけば安心々々。

チェーンルブ,チェーンの内側に差してますよね?
外に差しても走れば遠心力で飛んでしまいます。
なので,内側に差しておけば自然外にも回るってワケで。
それにあんま差しすぎると落とすのが大変だし,かえってジャリとかいらんもんが付きっぱなしになったり…。
なので,オイラはエンジンオイルの残りを差してます。
すぐ飛んでしまいますけど,ツーから帰って来て洗車したら差すので平気です。
by komi (2006-07-01 21:59) 

おきしげん

>何度見ても左のマフラーが内側に寄ってる・・・
ん~。エキパイとサイレンサーの関係なのかも知れないけど、
右が外向き過ぎるような気もする。
これは、やはりたけっちと同じで、左からケリを(ry
by おきしげん (2006-07-01 22:09) 

備えあれば憂いなし。着々と旅仕様になってきてますね。
ちょっと羨ましい。
by (2006-07-01 22:12) 

pitts

タイヤ交換して30キロ程走ってバッグ取り付けてグローブ買って・・・・あまりに行動が同じで笑ってしまいました(^^)
サイドバッグにシートバッグ、すっかり旅仕様ですな。楽しみですなーーーー!!
by pitts (2006-07-01 22:13) 

魔太郎

バタバタと準備!、楽しそうですね。
夜の整備は良く物が無くなるミステリータイムなのです。
夜はいじるのやめましょう。
by 魔太郎 (2006-07-01 22:38) 

soneta

超旅仕様のZZRにnice!
でも流血って、、大丈夫?あまり無理せずボチボチ行きましょ。
>とりあえずチェーンオイル…
私もkomiさんと同じで廃油&ギヤオイル派なのです、結構まめに挿すので。
それからチェーンルブ小遣いで買えないorz
あ、それから「忍者」ステッカーもnice!、カッコイイ♪
by soneta (2006-07-01 22:39) 

カズ−

いよいよ準備も追い込みですね。
私は荷造りが一向に進みません。
色々工夫しながら取り付けるのも、楽しそうですね。
by カズ− (2006-07-01 22:58) 

YASH

いやー、走り出す前から楽しそうでなによりです。
見せてもらってるこっちも楽しい(^^
それにしても、試してみる→不具合がある→考えて自分でなんとかするって
事の出来る人は、旅に向いてるんでしょうね。
旅姫から旅アネキへの道はすぐそこ(笑)
by YASH (2006-07-01 23:49) 

j-taro

ツーリングの準備楽しそうですね~

うちはフィット君で東北を巡るので、前日に荷物をまとめて放り込むだけなんで楽ちんです(^^;
by j-taro (2006-07-01 23:51) 

shin13

タイヤ交換&バッグ取り付けお疲れさま(^^)
着々と旅の準備が整ってますね!
6日頃から少し雨も上がり気味になりそうだから、タイヤの慣らしも大丈夫かも!?
あとはお星様にお祈りをしましょう(^^)/
by shin13 (2006-07-01 23:58) 

たけっち

なかなか良い出来ですね~。感心感心。
紐でしばられてるジジオ。Sの姫と、Mのジジオですか。
荷物一杯積んだら重そうだけど、頑張って北海道に行って来るんだよ~。

姫のボケボケが垣間見れる記事にniceで~す!
by たけっち (2006-07-02 00:03) 

ちえちえ

>komiさん
内側に注しております~
でも、結構外側に注してるバイク多いですよね。売り物も。注した方がいいのかとちょっと思ったりしてました。不要、不要。
エンジンオイルだと安上がりでいいかも・・・でも自分でオイル交換しない私には買っても腐りますね。

>おきしげんさん
左に2回立ちゴケてますが、マフラーはほとんど無傷?なのですよ。
それなのに、それなのに、、
もうコケるのはまっぴらごめんです。でも北海道でコケるのでしょうなぁ。。

>ickさん
準備も荷造りよりこういうのの方が楽しいです・・・

>pittsさん
楽しみですなーーー!!
ほんと、どうしましょ。コーフンしすぎて鼻血出そうです。

>魔太郎さん
魔太郎さんも一度何か失くしかけてましたね。シェルパのチェーン調整か何かで。
ほんと、ミステリーです。危険です。

>そねっちさん
何でケガしたのか分からないのですよ、、
チェーンルブ、高いですねぇ。今日久し振りに買ってびっくりしました。
前のセールで買っておけばよかったなと・・・
忍者ステッカー、買ったお店が「忍者」なのです(笑)

>カズーさん
BMWはパニアがあるから荷造りもまだラクでしょうか。
でも、パッキングが大変ですよね・・・ほんと面倒くさいです。。
毎晩、部屋を占領する荷物を前に悩んでおります。
カズーさんもお早めに準備を!自宅に帰られてる時しかできませんもんね。

>YASHさん
アネキで済めばいいのですが、旅オッサンになってたらどうしましょう。。
自分で出来る簡単な事しかできませんが、解決してよかったです(^^;

>j-taroさん
車だと何でも載せれちゃいますもんね。
キャンプでも普通に家で使ってるお鍋とか・・・
東北、お互い楽しみましょう~

>shin13さん
そうなんですよ、6日頃から少しは天気もマシっぽいので、期待してるんです。
お星様にお願いしてみます。そういう時だけ乙女になります(笑)

>たけっちさん
今日は頑張ったよ~。毎日荷物の積み下ろしすると思うとゲンナリだけど、それも旅が終わる頃には慣れちゃうのだ。
元気に行ってきま~す♪
 >紐でしばられてるジジオ。
・・・そ、そんな風には思ってなかったけど、確かに~
しばっちゃってる~!ひゃー←あほですな・・・いや、Sなのか?
by ちえちえ (2006-07-02 00:24) 

SerowGOGOGO

ライドミット#003を買ったんですね
レバーを4本掛けで操作するなら問題無さそうですね
私は2本掛けなので、「明太子指」になってしまう#003は苦手(^^;
今は#002のSサイズです(^^)
by SerowGOGOGO (2006-07-02 00:43) 

HIRO

こんにちは。
明るい内に色々準備出来たようで何よりです。
確かに灯りはあっても、暗いと見落としたり無くしたりします>経験者は語る(笑)

雨用グローブに限らず、旅先のホームセンターやワークウェアショップとかコンビニとかで臨機応変に調達する手もありますから、頭の片隅に入れておいて下さい。
by HIRO (2006-07-02 01:14) 

まえまえ

溶けたら悲しいから.....付けてて安心マフラーガード♪ ですね(笑)
サイドバックもメインバックも積んだだけで、すっかり旅気分に成れますね
出発までもう片手?
旅日記、楽しみにしてます(^^)/
by まえまえ (2006-07-02 01:54) 

ちえちえ

>555さん
レバー・・・私は3本掛け?うーん、意識してないとうろ覚えですね(^^;
明太子指!確かに、ぷっくりした作りです(笑)

>HIROさん
明るい内でもネジとか落としながら作業してたんで、暗かったら本気で失くしてると思います。。作業だけじゃなく、北海道の宿にもあまり暗くならない内に着くようにしようと思いました。(慣れない砂利道の駐車場とか多そうなので)
ホームセンターならどこにでもありますもんね。覚えておきます。

>まえまえさん
出発まであと4日!となりました~
いよいよです。
サイドバッグが大容量で、メインのバッグがガラガラです(笑)
一瞬、ライダーハウス=寝袋も考えてみたり・・・

B級グルメリポートしますね(笑)
by ちえちえ (2006-07-02 02:21) 

pon

いちいち荷物下ろしたら大変だよ!
宿で下ろす荷物は最小限にまとめておいて・・・
あとは積んだままの方が良いと思うんだけど。
サイドバックが防水なら防寒着などを入れっぱなしにして
シートバックに貴重品と宿泊道具を積めば良いんじゃない?

ちなみに、このレイングローブ濡れると手が冷えるのでウインターグローブも
持つ事をお薦めします。
by pon (2006-07-02 04:00) 

Yubo

サイレンサーのボルトを一度緩めて、サイレンサーを押す(又は引く)
しながら締めなおせば、きちんとした位置に戻ると思います~
結構簡単にずれるので…
by Yubo (2006-07-02 08:01) 

POP

こんにちは。荷物の固定は、色々悩んでしまいますね。
バッグが一番、安心だと思います。

高速道路で、荷物が落ちた経験はないすが、
雨具が飛んでいってしまったことがあります。
後ろから来ていた友人たちに、高速のど真ん中に、
カッパが、大きく横たわっていて、ビビったぞ!
と、怒られてしまいました。(^^ゞ
by POP (2006-07-02 11:39) 

ちえちえ

>ラスカルさん
あっ、なるほど・・・そういう使い方の方がいいですね。
観光地なんかの泊まる場所によっては外した方がいいかもしれませんが、付けっぱなしにしておこうかな。
7月初旬の北海道は初めてなので、防寒着とグローブ追加しておきます。

>Yuboさん
まぁ、そうなんですか!
簡単にずれるとは・・・2本出しはバランス崩れるとかっこ悪くて(笑)周りからよく突っ込まれます。

>POPさん
荷物の固定、キャンプツーリングだともっと悩んでしまうところですね。
道路っていろんなものが落ちてますよね。
昨日は前を走る車が踏んで割れたペットボトルが飛んできてヒヤッとしました。
落とした人の責任って言うけど、こういうのはどうにもならないし・・・(^^;
by ちえちえ (2006-07-02 21:19) 

準備楽しそうだねぇ~出発までに取り外しを何回かやっておくと旅先での困る事が少なくなるよね。
by (2006-07-03 02:15) 

ちえちえ

>B’SPACEさん
荷物見てるだけでうんざりしそうですが(笑)何とか手早くできるよう頑張ります~。もうすぐです!
by ちえちえ (2006-07-03 12:27) 

チカカ

準備万端ですね!さすが!
本州と違って、でっかいどーを走ろうと思ったら
いろいろ細かい用意も必要なんでしょうね。
by チカカ (2006-07-03 21:06) 

ちえちえ

>チカカさん
いやぁ、サイドバッグは片方で足りる位だったんですけど・・・まぁ、バランス悪いんで両方付けて行きます~
北海道もド田舎に入ると何もないですからねぇ(笑)本当はもっと準備が必要なんだろうけど、最最最小限で・・・(^^;
by ちえちえ (2006-07-03 22:13) 

コバ

それでいいのだ♪(・∀・)ねっ。
by コバ (2006-07-05 00:27) 

ちえちえ

>コバさん
そうなのだ♪♪♪
by ちえちえ (2006-07-05 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。