SSブログ

西の旅 [ひとりごと]

朝から雨。ずーっと雨。。

今日は髪を切りに行った。
いつも切ってくれる美容師の男の人はライダーなので、ツーリングとかバイク話で盛り上がるんだけど・・・髪を洗ったりしてくれるアシスタントさんが頑張って話を振ってくれても、あまり盛り上がらない。盛り上げられない。すっごく申し訳ないんだけど・・・

ア「ワールドカップ見てますか?」
私「いや、見てないんです。。」
ア「えーっ!珍しいですね」
私「そ、そうですよね~」

サッカー話、終了。

ア「じゃあ、最近何か映画観ました?」
私「あー、最近は観てないですねぇ」(バイク乗る前はかなり観てたのに・・・)
ア「DVDも?」
私「・・・うん、最近は観てないですー(話拡がらなくてゴメン・・・)」

映画話、終了。

ア「え、お休みの日とか何してるんですか?お買い物?アウトドア?」
私「あ、バイク乗ってるんで晴れてたらほとんど出かけてます。」
ア「えーっ、大型?何てやつですか?多分分からないけど・・・」
私「うーん、キル・ビル見ました?あれに出てたやつのおっきい版」
ア「分からないです~」

バイク話、終了。

ア「旅行とかは行かないんですか?」
私「旅行は好きですよ~」
ア「ほんとですか~!私、もうすぐ沖縄の離島に行くんです~竹富島に行きたいんです」
私「(やっと話が拡げられるわ!)おー、いいですねぇ。沖縄の離島は学生時代に毎年行ってましたよ~。竹富島と言えば、友達が数年前から移住?して牛車乗ってるんです~」
ア「え、すごーい!名前なんて言う人ですか?」
私「やまちゃん!」

・・・しばし沖縄話で盛り上がりました。ホッ。
やまちゃんがいる間に、行きたいなぁ~竹富島。

で、「じゃあファッション誌よりもどっか行く系の本の方がいいですよね!」と出してくれたのが・・・

西の旅 Vol.10 (Summer 2006) (10)

西の旅 Vol.10 (Summer 2006) (10)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本
あ、画像が出ない・・・
HPはこちら

時々立ち読みしてて、なかなかいい本だな~と思ってたんだけど、最新号のテーマは「島に帰ろう。」
一度は行きたいと思っている白石島の「白石踊」が載ってたり(「彼のオートバイ、彼女の島」のやつ)、ウサギがいっぱいいる島が載ってたり。

島、大好き。

佐渡島、大島なんかにもいつか行ってみたい。
もちろん、バイクで行きたい。

で、じーっくり読んでしまったけど、本屋に寄って買って帰ってきた。

西もいいなぁ。。


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 24

たけっち

こんにちは。
バイクネタしか最近無いのは私も一緒です。
でも、ここまでとことんのめり込んだものも、未だかつて無いかもしれません。

沖縄、来月初上陸します。どんなところなのかな~。ちょっとばかり楽しみではあるたけっちです。
by たけっち (2006-06-22 18:39) 

get_goal

こんにちは
私も竹富島大好きです
今度はいついけるかな?
by get_goal (2006-06-22 19:21) 

barbie

いるいる・・・一層の事黙ってもらった方が(^◇^;) それと肩を強く揉む人。私んは凝ってるんじゃなくて筋肉だよ。だから揉まれたらむっちゃ痛い。その後は必ず頭痛です(>_<)西の友よさそげですね。今一番行きたい離島は・・・鹿児島の甑島です。ダンナの先祖がここの出身で海がむっちゃきれいならしいです。いつかフェリーにマイハーレーを積んで行けたらな♪
by barbie (2006-06-22 19:55) 

HIRO

こんにちは。
いつも髪切ってくれるお店の娘が、「映画で何がお勧め....」とか聞かれるんだけど、ここ当分行ってない(というか、色々物入りで自粛中(笑))から、TVでやってる紹介番組の感じしか教えられないのね(爆)

西(+南だな)の島の本良さそうですね。
by HIRO (2006-06-22 20:30) 

まえまえ

「西の旅」...瀬戸内ネタとか温泉ネタで読みました、面白い雑誌ですよね♪
シャンプーのお姉さんとのやり取りは、笑わせて頂きました
アルアルって感じですね(笑)
一生懸命話題を広げたお二人にnice!です
※客商売は話題が命ってネ♪
by まえまえ (2006-06-22 21:04) 

カズ−

髪をカットする時は話題探しに苦労しますよね。
話題が切れると、お店の人よりもこっちが気を使ったりして、、、。
挙句の果てに、話さなくてもいい自分の身の上話かなんか話し
ちゃったりとか。
by カズ− (2006-06-22 21:11) 

SerowGOGOGO

今のお店は話題が合うのでいいですが、前のとこはひたすら寝た振りしてました(^^;
ミョーに芸能界っぽい話し方で、しかもカッコイイと思いながら話してるのが、もう~たまらなく・・・ムキー!
by SerowGOGOGO (2006-06-22 21:47) 

柊なお

美容院ねー、3カ月に1回、とか女子の頻度じゃない行き方してたりする(終わってるなァ)。
確かに、どっちでもいい話はしんどいかも。そういうときはサクッと雑誌手に取ったりして、“モード読書”だなー。結構何でも話できるけど。軽いテレビの話とか、とっかかりが意外とないかも…(ダメじゃん)

西
私は東北もかなり好きなのだけど、西はやっぱり故郷な感があって、すごく好きだよ。去年の尾道もよかったなァ。
九州は行ったことないから、ぜひぜひ行きたいんだー。フェリーで行くのもいいけど、短期間なら飛行機で現地入りしてレンタルバイクがいいかも?とかウットリしてみたり。

っていうか『西の旅』
いかんいかん。めっちゃ行きたくなった。
by 柊なお (2006-06-22 21:50) 

ちえちえ

>たけっちさん
私も、こんなにのめり込んだのは他にないなぁ・・・いつも3日坊主で。
ダイビングなんて、オーダーでウェットスーツ作って一度も使ってない・・・
車も好きだけど、やっぱりバイク最高☆
沖縄、出張でなければねぇ、、でもせっかくなので楽しんできて下さい。おいしいモノ食べるとかで。

>get_goalさん
なかなか簡単には行けませんね。高いし・・・
バースデー割が一番安いなぁ、と思って3月に行きたかったんですが、仕事の都合で無理でした。来年こそは行けるといいのですが、、

>barbieさん
そうなんですよ~、私は黙ってもらってても全然構わないんですけどねぇ・・・
鹿児島の甑島って初めて聞きました。海、きれいでしょうねぇ。ハーレーは海が似合いますね。

>HIROさん
映画も、マニアックなのが好きで(「ファントム・オブ・パラダイス」とか「時計じかけのオレンジ」とか)、最新の映画とか知らなくて、、あ、「MI:3」でも観に行けばいいかもしれませんね。トライアンフ目当てで。

>まえまえさん
いいですよね、この本。結構気に入ってるんです。西だけじゃなく、東とかもあればいいな~と思うのでうが。
サッカーの話題でも、ヘタに「観た観た」とか言って何か聞かれたら困るので、最初からシャットアウトしてしまいました・・・美容師さん始め客商売の方は普段から会話の糸口になるような時事ネタを収集しておられるんでしょうね。頭が下がります。

>カズーさん
こっちが気を遣う・・・ってありますねぇ!
ヘンに気を遣うと余計な事を言ってしまいがちなので、注意が必要です。
身の上話は興味ありますが(笑)

>555さん
カッコつけた感じのお店や人は苦手ですね~
オッサレーなお店とかも二の足を踏んでしまいます。えぇ、おっさんですから、私。

>柊なおさん
私もそうだよ~、前は3月。その前は10月・・・終わってるでしょ。もういいんだ~、1人でも強く生きていくから(泣)
雑誌読んでても喋ってこられて、雑誌読みたいのに・・・って時もあるんだけどねぇ。

尾道もいいねぇ。猫がいっぱいいて、雰囲気やら情緒があって、海があって坂があって。
東北は去年初めて行ったから、まだまだ行き足りないのです。今年は東に燃えて、来年は西に燃えるかな。
西へいらした時は関西にも寄ってってね~
by ちえちえ (2006-06-22 22:41) 

魔太郎

や~おもしろいですね、美容室での会話、最高ですね。
私は散髪屋でしゃべるのが嫌いでして、昔から無口な散髪屋を発見しては
そこに通うようになります。「今日はどうしますか?」「短めでお願いします。」
それ以上は会話の無い今の散髪屋さん、めちゃ気にいってます。
え~離島は長崎県沖の五島列島なんかもよろしいですよ、私はめちゃ気にいってます。また行きたいなー。
by 魔太郎 (2006-06-23 00:55) 

pitts

あー同じです。店長さんとスタイリストさんはライダーなので話尽きないのですが、アシさんが・・・いつも会話のネタに苦労します。ていうかハタチ前の女の子と共通の話題なんてありませんから〜(苦笑)
島・・・私は小笠原にもう一度行きたい!
by pitts (2006-06-23 11:04) 

hhhiiirrr

どうして美容師って、あんなにしゃべるんでしょうね。
読んでみたくなりました。
by hhhiiirrr (2006-06-23 12:32) 

半人鐵馬

GIカット(頭頂部のみ毛があるサイドバックは剃ってツルツル)のときは
理容室へ行ってましたが、座った瞬間に爆睡します・・・よって会話なし(^・^)
今は、風呂場で一人・・・坊主頭ですので当然会話無し・・・
一人でブツブツだと、よけい怖い(^○^)
by 半人鐵馬 (2006-06-23 14:32) 

チカカ

私も美容院では、ぼーっとしたいんですが。
うまく雑誌が取れたら読書オーラを出すのですが・・・。
ケープをかけられてしまうと手が出しにくくて
雑誌を取るタイミングを外すことが多いです。
で、黙ってます。向こうは一生懸命ネタを探しますが・・・いいのに。
でも、髪の毛ネタはいいかな~、って思いました。
意外にもテレビネタは、美容師さんの勤務時間が夜遅いので
会社人と見てる番組が全然違って、すぐに「ネタ終了。」です。
by チカカ (2006-06-23 20:16) 

ちえちえ

>魔太郎さん
無口な散髪屋・・・いいですねぇ。なかなか美容室ではないですね。無理にしゃべってもらわなくてもいいんですが。。
五島列島も一度は行ってみたいです。しかし遠い!なかなか行けない場所ですねぇ~

>pittsさん
そうそう、ハタチ過ぎの女の子と何しゃべれっちゅーねん!という感じです。
小笠原もいいのですね。

>ぷるぷるさん
初めまして。そうなんですよ、何であんなにしゃべるのか・・・
「西の旅」はオススメですよ。

>比古清十郎さん
そうか、散髪代が要らないのですね^^
坊主頭も結構大変そうなイメージです。
GIカット・・・はなわみたいなやつでしょうか。

>チカカさん
読書オーラを察してくれるといいんですけどねぇ。
ケープは腕を通せるものだからいいんだけど、雑誌を置くテーブルが遠いと・・・あんまり動けないし、同じ雑誌をずーっと見てたりします(笑)
by ちえちえ (2006-06-23 20:30) 

soneta

面白すぎて2度読みました(´▽`*)アハハ
おなかいたい、、、終了って。。
by soneta (2006-06-23 22:48) 

shin13

西ですかぁ。島ですかぁ。
フェリーで初めて渡ったのは小豆島でしたねぇ(^^)
「彼のオートバイ・彼女の島」は大好きです!
本も持ってます(^^)/
(バイクはW3じゃなくてW650なんですが・・・)
by shin13 (2006-06-23 23:41) 

ちえちえ

>そねっちさん
切ない瞬間でした~
会話が途切れる時の緊張感を久々に味わい、、
なんで美容室で気を遣わなきゃいけないんでしょう~

>shin13さん
「彼のオートバイ、彼女の島」の本はもう絶版なんですねぇ。
片岡義男はたくさん読んだのに、これは読んでないんですよ~
W650もよさそうなバイクですね。雰囲気があって。
by ちえちえ (2006-06-24 00:08) 

kobaban

キルビルじゃなくて、ダークエンジェルって言えば通じたかも。
劇中ではNinja600という設定でしたからね(実はZZR250)。
そういや映画見てないなぁ。。。
by kobaban (2006-06-24 01:23) 

ちえちえ

>kobabanさん
あ、ダークエンジェルがありましたね。
そうか、Ninja600だったのですか、設定。
ユマ・サーマン、かっこよかったなぁ。。
最近ほんとに映画を観に行く機会が減ったので、M:I:3も見逃してしまいそうです。
by ちえちえ (2006-06-24 01:37) 

コバ

ぜひ。牛車でツーリングを!!(・∀・)わおっ。
by コバ (2006-06-26 00:46) 

ちえちえ

>コバさん
できるかいっ(汗
by ちえちえ (2006-06-26 01:53) 

chi-

美容院行くととっても疲れちゃうよ。
なぜだろう・・・(笑)
by chi- (2006-06-27 22:02) 

ちえちえ

>chi-さん
そうでしょ、私も疲れるの。。
ヘンに気を遣ってるんだろうねぇ。
by ちえちえ (2006-06-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。