SSブログ

腰痛持ちの原因は何?

やけに足がつる・・・

というワケで、久し振りの病院へ。ここはバイクの教習中に痛めた背中を見てもらった事がある。
大型の教習ではコケなかったんで、確か引き起こしで痛めたような記憶が。。

その時に「骨がねじれている」と言われたのをすっかり忘れていた。

今回、「腰痛とかから足がつる事もあるんでレントゲン撮りましょう」と言われ、結果・・・「背骨が歪んでる上に骨がねじれている。特発性側わん症やね」」との事。
しかも、12~13歳の頃からねじれてるとかって。そんなの分かるのか・・・

高校の頃、ダンスの授業(ダンスって、創作ダンス・・・)で腰を痛めてしまった。
それからは雨が降ったり寒くなると腰痛が。学生時代に冬の倉庫でバイトしてて腰が曲がらなくなった事がある。その時は直立不動で顔を洗ってた・・・(もちろん、垂れ流しだよ~ん)
なので、ダンスの授業のせいで腰痛持ちになったと思ってたんだけど。。

レントゲンを見てると、本当に曲がっててヘンな感じ。
ねじれてるから、曲がりにくい、と骨の標本を使って説明されたけど・・・前に診てもらった時も同じように説明してもらったような。うーむ、無駄にレントゲン撮ったか。(おいおい

確かに、タオルでもねじるとあまり曲がらなくなるもんな。

で、肝心の足のつり。

先生の机には、色々なモノが載っていて・・・
ハンマーとか、針の付いたローラーとか(イテテテテ)、筆とか(笑)
それらで両足のふくらはぎに刺激を与えて、「右と左で感じ方は違う?」と。

・・・右足の方が、1枚うす~い皮を被ってる感じ・・・微妙だけど。

骨が曲がってたりねじれてるせいで、神経の穴が小さくなってるとか何とか・・・

で、結局は「足がつりそうだな~と思ったら、速攻自分で伸ばしなさい」と言われた。
なんじゃそら(笑)

しかも、「それじゃあ、練習やで~。・・・ハイ、足がつった!ハイ、伸ばす!!」とか言って、足を伸ばす練習までさせられたorz

一応、筋弛緩剤も処方してもらったけど。。

まぁ、特発性側わん症も全然大した事はないみたいだし、よかったよかった。

 


朝からクロネコヤマトの再配達。
白馬でご一緒した方から・・・
オフロードライディングの本と、何やらシックな包みが・・・
浅草満願堂の栗入り芋きん~パッケージが素敵!

甘いもの大好きなので幸せ~♪♪♪

(私信:ありがとうございます。ライテク向上も頑張ります!)

--

そして、こんなのも来た・・・
市民税&府民税・・・
去年より上がってたし・・・(-_-)


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 19

カズ−

私もよく筋がつります。
私の場合は年のせいと、そもそも体が硬いせいです。
持病とは気持ちを楽にして、上手に付き合っていくしかありませんね。
明日は大丈夫ですか?
by カズ− (2006-06-09 23:32) 

カズ−

お見舞いナイス置いてきます。
by カズ− (2006-06-09 23:36) 

SerowGOGOGO

私も疲れが溜まると腰にきて、左足のふくらはぎが攣ります
揉み解すと何とかなりますが、つらいですね(TT)
by SerowGOGOGO (2006-06-09 23:50) 

j-taro

友人は膝が悪くて、その膝をかばって腰痛になってます。
いまは接骨院に通いつつ、テーピングで治療中です。

ちなみに自分は体重で腰痛に…Orz
by j-taro (2006-06-10 00:01) 

たけっち

携帯からです。
僕は高校生の時に小学生の時からやっていたラグビーのお陰で、椎間板ヘルニアに。やはり足が痺れました。筋弛緩剤ももらいました。でも、一番効いたのは、椎間板がアタックしてる神経に神経根ブロック注射をしたこと。レントゲンみながら、注射で神経を探るのですが、針が神経に触れた途端に、足先まで痺れが。
「いつも痛むのは、この感じ?」って聞かれながら、手探りで悪いとこ探して、見つかればそこに麻酔を打つんです。
確実に痛みが取れて、その後も平気になりましたが、二度とやりたくない・・・。
by たけっち (2006-06-10 00:06) 

ちえちえ

>カズーさん
私もどんどん体が硬くなってるみたいです・・・
バイクばっかり乗ってないで、ちょっとは運動しなきゃと思うんですけどねぇ。
昼間につる事はあまりないので大丈夫です~
明日(今日だ!)楽しみにしております。

>555さん
左足なんですね。どっちの足がつるかで、何かあるんでしょうね~
ふふふ・・・

>j-taroさん
体重・・・が原因てのも切ないものですね(^^;
今回は晴れ予報で、飲み会にならなかったですねぇ。
7月のツーは北海道と被ってるのでどうなるか分かりませんが、近い内にご一緒しましょう~飲み会でもツーでも(もちろんオンで)

>たけっちさん
ヘルニア・・・は本気でツライでしょうね。
神経根ブロック注射!!すごい名前。いかにも効きそう~
でもそんなに痛いんだ。ピンポイントで神経にアタックしたんでしょうね。
一度の苦しみでよくなるなら、私もやるかなぁ。。いや、怖いなぁ。。
注射もあるよとは言われましたが、普段痛みとかないのでお断りしてきました。ぶるぶる。
by ちえちえ (2006-06-10 00:26) 

ご同輩nice!を入れときます。
梅雨に入ったので私の腰もギシギシしてきています本当に気圧の変動で痛くなったりするんですよ!ウエストベルト無しではまともに歩けなかったり・・・
北海道ツーの前です、ご自愛くださいませ。
by (2006-06-10 00:54) 

まえまえ

背骨とか真っ直ぐな人は居ない...と聞いた事もありますネ
利き腕が有る様に、利き足・利き目も有るくらいですから、利き腰とか、利き背筋なんてのも有るかもしれませんネ(笑)
ストレッチと筋トレでバランスを取れる身体を作るもの一手かも♪
とは言え、無理は禁物ですから..... 年々無理出来なくなるし(苦笑)

お土産配達便って嬉しいですね♪
by まえまえ (2006-06-10 02:33) 

chi-

丁寧に診察してくれるお医者さんにnice!
ひどくならないように気をつけてね。
市県民税・市民税こちらも送られてきてたよ~(汗)
by chi- (2006-06-10 05:06) 

魔太郎

昔々、ZZRで立ちゴケしかけまして、それを無理やり、持ち直したらば、
翌日から、腰がおかしくなって、普通に歩くのもつらく病院に通いました。
コルセット巻いたりして。重量級のバイクは体に悪いな~。
by 魔太郎 (2006-06-10 11:32) 

oke

あら、スキン変えましたな。・・・夏バージョン?
自分も結構つります・・・ただの運動不足とも言いますが・・・。
腰とか、股関節とか、足首とか・・・・元々硬かったのが更に・・・
でも、バイクに乗ってる時とか、つりそうになっても伸ばせれない時はどうすれば?
・・・高速とかの料金所で、左足を地面(踵は着かない)、右足はステップ、の状態で、
右膝のレッグポーチからカードとかを出したり、清算を待ってる間に、
股関節がヤバくなって、苦しみながら領収書とかを受取った事が数回あります・・・
by oke (2006-06-10 11:41) 

半人鐵馬

同じ腰痛持ちとして痛みよーく分ります。
私はたいしたことがなくて第4腰椎横突起が割れていて
背中の筋繊維が断裂している位です・・・ウケケヶ(^・^)
痛み出すと指一本動かすことが出来なくなり、東名高速
の途中でバイクを止めて倒れていたことも・・・あったような(^_^;)
側湾は、肩こりからもなるので注意です。
痙攣は、脱水からの熱中症からもなります(熱痙攣)
              ↓
お茶はダメ!!ポカリなどの塩分・水分補給ですね(^・^)
by 半人鐵馬 (2006-06-10 13:15) 

YASH

バイクって長時間姿勢を変えないから、このテの症状には良くないんでしょうか。お大事にしてください。
私も右からの後方目視がまともにできなくなってきましたが、
歪んでるというよりこれはトシか…(-_-;
しかしこんな状態でもストロング・ツアラーのちえちえさんだから、真っ直ぐ正常だったらどうなることやら(^^;
by YASH (2006-06-10 17:26) 

soneta

ひゃー、大丈夫なんですか!?
私は軽度のヘルニアだけですんでいますが足がつるのは大変そうやなぁ…
今日の泥ツーでは大丈夫でしたか?無理しないでくださいね
お見舞いnice!おいていきますね。
by soneta (2006-06-10 18:22) 

HIRO

こんにちは。
うちの相方も腰痛持ちだから辛さは判る気がします。
無理せず、軽くなるように努めて下さい。
by HIRO (2006-06-10 22:09) 

ちえちえ

>B’SPACEさん
梅雨はいやですねぇ。バイクに乗れない、腰痛はつらい・・・
無理しないように気をつけます。(でも今日、シェルパに乗りながらリザーブに入れようと変な体勢を取ってイテテ・・・となりました)

>まえまえさん
ストレッチと筋トレ・・・必要ですねぇ。年と共に!!
本当に運動しない人なので、ちょっとは気にします。とりあえず腹筋できるようになりたいです・・・

>chi-さん
えらくテンションの高いお医者さんだったよ(笑)
市民税etc・・・つらいわぁ。本気で忘れてました。

>魔太郎さん
ZZR、私も起こそうとして腰をいわした事があります。
なんであんなに重いんだろう。カワサキのバイクは無駄にネジが多いと聞きましたが。。

>okeさん
夏バージョンです♪
バイクに乗ってる時につったりするんですか!!
・・・そうか、泳いでてつる事もありますもんね。
そんな状態で料金所→私なら確実にコケちゃいます。。

>比古清十郎さん
指一本動かすことが・・・って、大変ですやん!!!
そんな事になってもライダーでいる比古さん、スバラシイ♪
肩こりもひどいので、たまにはマッサージにでも行ってみます。
ポカリも飲みます!

>YASHさん
ZZRの姿勢もちょっときついですねぇ~
今度乗り換える時は、背中を曲げずに済むバイクにしようと思います。
ストロングですか(笑)ストレンジにならないように気をつけなくちゃ。。

>そねっちさん
結構バイクに乗ってる時は大丈夫なんですよ~
やっぱり仕事とかがダメなんでしょうね!!きっとそうだ!
仕事辞めたら治ったりして(笑)

>HIROさん
結構女性も腰痛持ちの人、多いですねぇ。
大した事のない内に、少しでもよくなればいいなぁと思っています。
by ちえちえ (2006-06-10 23:18) 

コバ

おいらも、寝ながら良くつってたのだ。
一体なんだったのだろう?疲れみたいだけどね。(・∀・)イヒッ
by コバ (2006-06-11 00:42) 

ちえちえ

>コバさん
なんかね、疲労物質が溜まってたらつるみたいよ。
やっぱ疲れなんだろうね~
元気いっぱい遊びまわってるからだ、きっと!!
by ちえちえ (2006-06-11 18:24) 

pitts

なんだかいったい・・・あなたは私ですか?(笑)
いや笑っちゃいけない。原因は違うけど(脊椎分離症)私も、なのだ。でもこればっかりは風邪とかと違って気をつけようがないからなぁ。
by pitts (2006-06-15 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。