SSブログ

篠山蕎麦ツー [ツーリング**ZZR600]

今日は篠山へ蕎麦を食べに・・・

11時開店というので、R173の道の駅に10時待ち合わせ。
デカンショ街道を西へ走り、10時40分篠山着。
・・・11時半開店だった。

一番乗りの私達。どうしよう、と話してたら次々と車が・・・
のんびり待つ事にして、近所を散策。
グミの実?をつまみ食い。甘酸っぱかった。
子供の頃、学校帰りにこんな実をむしゃむしゃ食べていた。
私って昔から食い意地張ってたらしい・・・

そして11時半。
 囲炉裏端でいただきました♪

十割蕎麦なので、風味が強かったです。
こちらのメニューは「そば切り、そばがき、そばがきぜんざい」のみ!
「蕎麦屋なのであたたかいおそばはありません」との但し書きもありました。
こだわっておられますねぇ。
有名店だけどお店の方の愛想がよかったので、また行こう~っと。

小西の黒豆パンを買おうと商店街を歩く。
んがっ、定休日・・・ガクッ。
さとこちゃんって富士額・・・。(昔の)美人の象徴?
黒豆ソフトとバニラのミックス。うま~い♪
黒豆のモニュメントってどうよ・・・

メッシュジャケット+GWのメッシュシャツという格好でも暑くて暑くて・・・
体もだる~い。眠~い。お腹いっぱい。。

帰りは猪名川渓流ラインを走って、茨木の山奥にある「縄文カフェ まだま村」へ。
う、後ろに見えるのは・・・
竪穴式住居なのでした。
ごまとさつまいものケーキ
くろごるいミルク(アイス)
黒い穀類10種類が入ってるのだ!香ばしくておいしい。

何だか健康的メニューが揃ってる。

ヒーリング音楽みたいなのが流れてて、すっかりリラックスして長居してしまった。
2階もあるというので上がってみると、膝枕してるカップルが・・・お、お邪魔しました・・・

今度は縄文ランチが食べたいなぁ。

今日は180kmしか走ってないけど、歩いたりまったりしたり満腹だったり~のツーでした。

 

行きしな、すり抜けしてたら・・・
運送会社のトラックの荷台(鉄板?)に当たってたみたい・・・
「あれ、ミラー歪んだ」とは思ったんだけど、信号待ちで並んでも何も言われなかったから当たってないと思ってた。ごめんなさい。

この色、タッチペンとかないんだわ。。


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 28

soneta

私も蕎麦を食べたいなぁ…最近皆さんうどんとか、蕎麦とか、牛たんとか美味しいものばっかり…羨ましい(;´Д`)
どろツーでも美味しいもの食べれるかな!?今から楽しみ♪
by soneta (2006-06-06 17:46) 

ちえちえ

>そねっちさん
どろツー(笑)、おいしいものが色々食べられそうな予感ですね。
おいしいものが食べれてドロンコにもなって・・・最高ですね~(^ー^)
土曜の天気予報も、少しだけ回復してますよ!!
by ちえちえ (2006-06-06 18:14) 

YASH

黒豆モニュメントいいなあ。
近くまで行かないとなんかの卵かと思っちゃいそうですが(^^
by YASH (2006-06-06 20:38) 

SerowGOGOGO

粋!粋だな~蕎麦屋さん!
十割って未経験なんすよ(TT)
いいな~食べたい!!!
by SerowGOGOGO (2006-06-06 20:44) 

pitts

デカンショ街道ってヘンな名前。。。テカって・・・刑事?大きい?w
十割蕎麦を食べられるところ、昔と比べるとずいぶん増えましたよね♪私は結構好きです、十割。
じじお君擦りむいてしまったのね。バンソーコーでも貼ってあげてください。
by pitts (2006-06-06 21:07) 

チカカ

お久しぶりです~。
しばらくお休み、もう少しのんびりしたいと思っています。
が、『まだま村』が出てきたので、nice!を押さずにはいられなかったのです。
まだま村のルカちゃんの本を読んで以来、行ってみたくて。
う~~、行きたい。
by チカカ (2006-06-06 21:41) 

ちえちえ

>YASHさん
おぉ、いいですか?
目に留まった瞬間、小走りで写真撮りに行きました(笑)
単純な形だけど、しっかり黒豆でした。

>555さん
十割だとボソボソするとか、二八がバランスいいって言いますけど
私はどっちも好きです~
このお店は薬味も一切ありませんでした。

>pittsさん
デカ!じゃないけど、デカンショ街道は空いてるし、信号少ないし、田舎の風景だし・・・いい道ですよ~
・・・本当に絆創膏貼ってたら、一緒に走りたくないでしょう(笑)

>チカカさん
おばんです~
ふふふ、まだま村・・・チカカさん好きそうだわ!!
平日で空いてたんで、よかったです。
私も、ソロツー帰りとかに寄ってしまいそうです。
by ちえちえ (2006-06-06 21:59) 

魔太郎

本格的な蕎麦屋はあたたかいのは無いんですか、知らなんだ。
私、温かい蕎麦好きなのです。
by 魔太郎 (2006-06-06 22:20) 

まえまえ

一会庵....中々美味いですよね♪
畑の奥にあるので道に迷うお客さんが多いみたいです(笑)
そばがきは少し多いので、おなか一杯に成った記憶が....
あ~お腹空いた~(まだ仕事場です~)

美山でNew蕎麦屋見つけたので、また行きましょう(^o^)/
by まえまえ (2006-06-06 22:43) 

ちえちえ

>魔太郎さん
私もあたたかいお蕎麦好きです。鴨汁なんて最高・・・
蕎麦屋で飲む、とか憧れますが、あまり飲めないので実現してません(笑)

>まえまえさん
遅くまで、お仕事お疲れ様です・・・
そばがき、多いんですか。でもそばがきだけ食べるって訳にもいきませんよねぇ?

美山の蕎麦ですか~、ぜひぜひ行きたいです。お蕎麦大歓迎です♪
というか、食べ物ツーは本当に大歓迎すぎなのです。
by ちえちえ (2006-06-06 23:06) 

shin13

ちえちえさん、こんばんは。
丹波篠山ですね。
ここは仕事で一度行ったことがあります。(黒豆の見学に)
お蕎麦も美味しそうですね(^^)
なにをかくそう私はそば好き!
うちの県(福井)も美味しいそばありますよ(^^)/
よかったら一度お寄りください!
by shin13 (2006-06-06 23:26) 

たけっち

グミの実、そば、ソフトクリーム、ケーキ、アイス・・・・。
姫、食べすぎですぞ。
負けずに来週末は関東組、蕎麦食い新潟日帰りツーですから。
じじお、やっちゃいましたね^^;
by たけっち (2006-06-06 23:53) 

ちえちえ

>shin13さん
福井なんですね。越前蕎麦・・・なかなか有名店があるそうですね。
いつも海鮮かソースカツ丼になってしまうので(笑)一度お蕎麦目当てに走ってみますね。

>たけっちさん
いやもう、私の胃袋はどうなってんだかね?
多分、姫じゃなくて牛だと思うですよ。胃袋4つありそう。
何なら、ちえちえ牛ー、って呼んでいただいても。
蕎麦ツー、晴れるといいですね。ツーレポ読んで悔しがりたいし(笑)

じじお、色が剥げた程度で済みました。ホッ
by ちえちえ (2006-06-07 00:40) 

たけっち

ちえちえ牛か^^;
いいね、それ!
by たけっち (2006-06-07 00:48) 

まえまえ

「ちえちえ牛」 ⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
ハマリました(笑)
by まえまえ (2006-06-07 00:51) 

まーくん

篠山いいなぁ。
でも、ここからだと日帰りで行くにはちと遠い・・・。
で、ZZRの青のタッチペン、オイラ持ってたりして・・・。
ちなみに、うちのZZRのミラーは深く削れていたので、タッチペンではどうにもならずでした・・・。
by まーくん (2006-06-07 01:00) 

oke

蕎麦かぁ~、最近食べてないナァ(蕎麦屋さんのは)。
黒豆モニュメント・・・「ず~~ん」って感じの存在感ですね。
ミラー、色が剥げたんですか?
軽く当たった程度(トラック側が気付かない程度)だったら、
傷の様に見えて実はクルマの塗料が着いただけ、という事もあります。
一度、コンパウンドで磨いてみたらいかがでしょう?
by oke (2006-06-07 01:20) 

pon

家を建て替える前(30年前)は、庭にグミの木がありました。
by pon (2006-06-07 01:31) 

HIRO

こんにちは。
蕎麦とか美味しそうですね。
会社の同期に丹波篠山の出身の奴が居ます(笑)

ZZRのタッチペンが、無かったら、カー用品店にある?ソフト99とかで作って貰えるかもしれませんね。
by HIRO (2006-06-07 02:00) 

わ〜ちん

のんびり食べれるおそば、いいですね~

丹波って豆とボタン鍋のイメージしかなかった・・・
by わ〜ちん (2006-06-07 12:30) 

oke

あ、タッチペンで思い出しました。
バイクメーカーの純正カラーに合わせた色のタッチペンは、
「デイトナ」から「イージーリペア」という商品名で出てます。
車種リストは参考車種なので載ってないかもしれませんが、
純正のカラーコードが判ればそれで探せると思います。
by oke (2006-06-07 12:48) 

ちえちえ

>たけっちさん
もぉ~!(いいでしょ、と返事してます)

>まえまえさん
もももぉ~!(可愛く呼んで下さいネ♪)

>まーくん
持ってるんですか!?
カワサキのお店で取り寄せてもらったら、アンダーカウルの紺色が届きました・・・
ブルーの方はないみたいだったんですが、もう一度調べてもらおうかなぁ。

>okeさん
おぉ、確かにコンパウンドで磨くというテがありましたね。
やってみます!

>ラスカルさん
なくなっちゃうと寂しいですね。
家にグミの木・・・子供にとっては最高だなぁ。

>HIROさん
作ってもらえるものなんですか?
それならお願いしたいなぁ。。今後のためにも(苦笑)

>c_y_wadaさん
篠山、田舎暮らし推奨してるみたいです(笑)
お店やるにはいいかもしれません。

>okeさん
イージーリペアですか。覚えておきます。
タッチペンはいくつか見たんですが、車種は載ってないし、色も実際塗ると違うし・・・やっぱ調合が必要かもです。
by ちえちえ (2006-06-07 13:14) 

XXAR2

ウチのブラバさん、黒マッキーでキュッキュッキュで終わりです(笑)
by XXAR2 (2006-06-07 13:32) 

ちえちえ

>XXAR2さん
黒マッキーっすか!あのはてなマークの。
安上がりでうらやますぃ~
黒でも結構微妙に違うって言いますが、私も黒だったらマッキーでやっちゃうかも。。
by ちえちえ (2006-06-07 20:16) 

コバ

おいらなんて当たっても無いのに
赤影号エンジンの塗装がはげてきました。(なぜ?)
by コバ (2006-06-08 14:22) 

ちえちえ

>コバさん
・・・な、なんで??ブラックエンジンは剥げちゃうと悲しいねぇ。。
by ちえちえ (2006-06-08 19:52) 

chi-

運転気をつけてね~。
こけたら大変やー!!
by chi- (2006-06-10 05:12) 

ちえちえ

>chi-さん
ふふふ・・・危険よねぇ。
よく事故ってないなと思います。反省。
by ちえちえ (2006-06-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。