SSブログ

お伊勢さんツー [ツーリング**SHERPA]

今日は早めに起きて、8時半頃家を出た。
シェルパの慣らし、続行中。

西か東か、ギリギリまで悩んで、西へ行こうと走りだした。んがっ、日曜なのでR163が空いている。伊賀上野にでも行くか、と東へ・・・

ひたすら走って伊賀上野。
駅前通りの交差点毎で見守ってくれてます。にんにん!
食べたかったわらび餅屋さんはお休みなので、そのまま東へ。
何となく青山高原を目指して走る。
途中、先頭から男性・女性・男性の3人組の後ろについてしまった。更に私の後ろに速そうなバイク(ジスペケ?)が1人。なぜか5人で付かず離れず走る。
青山高原道路に入り、上りのカーブ。何とここで真ん中を走ってた女性を残し、男性2人が爆走していった。。
残された女性、遅い。。普通の道は普通に走ってたんだけど。
シェルパでも、うーん・・・なスピード。チラチラと後ろを気にしているのに、避けてくれない・・・
私の後ろの男性が痺れを切らせて追い越しをかけた。
でもシェルパでは上りで抜くのはしんどい・・・(女性はホーネット250みたいなの)
しばらく走り、見通しがよくなってから必死こいて抜いた。はー、しんど。

こういう時って、男性の方がサッと避けてくれますね・・・
(あんまり避けてもらう事もありゃしませんが・・・)

で、風車が並ぶ辺りへ。
気持ちいぃ~♪

駐車場がいっぱいだったのでそのまま北へ抜けて、津方面へ。
そうだ、アレを食べたい!と思ったのだ。
ジパツーだかで見て、マップルに適当に印は付けておいたものの・・・迷う。
 分部町は唐人の街らしい。何でか。
 こんだけあると気になるな
燃えてるし・・・(これは違うか)

分からないので(由来じゃなくて)近くにいた子連れの奥さんに聞くが「知らない」との返事。
もう1人、おばあちゃんに聞くと場所を教えてくれた。
ばーん。「蜂蜜まん」なのでした!実演販売って惹かれる。。
 1個50円。安い。
出来立てのアツアツをお店で食べれて、お茶もサービス。んまい。
蜂蜜の甘さって優しいよね・・・パワー回復~

このまま伊勢まで行っちゃおう!とR23を南下していく。混むかと思ったけど、結構流れてる。

・・・おっとっと、何か気になる看板が。
へんば餅だって
 また甘いの買っちゃって。。
へんば餅が丸い方。細長いのはさわ餅。へんば餅だけ2つ食べて、お茶飲んで、出発。

ようやく伊勢のおかげ横丁~
赤福氷を食べようと思ったんだけど、すっごい人!
伊勢に着くまでは伊勢うどんか手こね寿司~♪なんて思ってたのに、暑くて食欲なくなった・・・
豚捨コロッケはすぐ買えそうだったけど、今は食べられそうにない・・・

んなワケで
お茶屋さんで抹茶フロート、400円。濃い!
ソフトもお茶味。うまい。

 猫も暑いってさ。

帰りはR368を選んでしまった。鬱蒼としてタイトなカーブの連続。車飛び出してきてお互いビックリしたり。
疲れていたのか、道の駅に寄りまくり。
茶倉、美杉、御杖・・・
あっ、洋梨のシュークリームだ!と、わざわざ宇陀の道の駅まで行ったけど、売り切れ・・・orz

でも久し振りのやまなみロード。快適、快適~
名阪を越えて月ヶ瀬方面までずーっと広域農道走って、気持ちよかった。

注文しているワンナップスタンドの入荷が遅れてて、チェーン掃除が大変だから・・・今日はオフなしでした(笑)

360km、お尻が4つにも8つにも割れそうだった。オドメーターもようやく1500km。慣らし終了まであと100km!
ちゃんと慣らし出来てたのか心配。。


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 26

まえまえ

思い立って「伊勢」...そりゃ凄い♪
おかげ横丁も永らく行ってません
そろそろ『赤福氷』の季節ですね~
う~ん食べたいぞ(^o^)/
by まえまえ (2006-05-21 21:39) 

j-taro

今日は暑かったですねぇ。
『赤福氷』食べたい気持ちわかります(^^)
豚捨コロッケ食べたいぞ。といっても、伊勢は往復500kmほどあるんで、気軽に行けません。

猫にnice!、めっちゃかわいい(*^^*)
by j-taro (2006-05-21 21:47) 

YASH

お疲れ様でした。
ツーリング中の甘い物はうまいですね。
もうちょい(でもないか)東の桑名まで来たら、
安永餅をゼヒ。
♪くわーな名物やすながもーちー…って歌もあります(^^
by YASH (2006-05-21 21:52) 

pitts

555さんの記事でもあったけど、オフってやはり長距離走るとお尻きついんだ・・・。
ちなみに私はサッと避けるの超得意♪いつでも道をお譲りしますよん(^^;
by pitts (2006-05-21 22:03) 

カズ−

ちえちえさんはいつもツー先でおいしいもの上手に見つけますね。
私はあまり考えずに出かけてしまうので、、、。
シェルパでしたら、今度ご一緒したいなぁ。
by カズ− (2006-05-21 22:06) 

soneta

おおっ青山~伊勢走ってこられたのですね。抹茶フロート&赤福氷をまた食べたい!
去年の夏はCBRとスカブで伊勢に行ったけど今年は行けるのかな…
猫もかわいいし行くっきゃない(笑)
by soneta (2006-05-21 22:35) 

ちえちえ

>まえまえさん
実は・・・いまだに食べた事がないんです!!
タイミング悪くて~
甘夏氷も食べたいです。平日に行くべきでした。

>j-taroさん
500kmはしんどいですねぇ。
伊勢だと高速コースですもんね。
今日はメッシュジャケットでもよかったかもしれません。でもまだ夕方に着ると寒そうで・・・

>YASHさん
あ!それだと思ったんです、へんば餅。
お店を覗いて、「長くないから違う・・・」と思いました。
おいしいらしいですね~!一度食べたいです。

>pittsさん
私も避けるの大得意です(笑)
シェルパはまだマシみたいです、シート。
オフ車は座布団敷いてる人もたまにいますから、長距離は覚悟しなければ・・・
何度もスタンディング~なのでした。

全国大会、どっかで合流を・・・と思いましたが、合流しても走る程の距離ないですね(笑)

>カズーさん
シェルパの方があちこち止まったり、写真撮ったり、Uターンしたり・・・と身軽ですから、いつでもお声を掛けて下さい。
私は甘いもの見つけるとすぐ止まりますのでよろしくお願いします・・・
by ちえちえ (2006-05-21 22:37) 

oke

おお!今日は伊勢まで来られてましたか。
赤福氷、残念でしたね。
今日はスンゴイ良い天気だったし暑かったからねぇ~・・・というオレは未体験です。
シェルパでも、う~んなスピード・・・
オレがその仲間の一人だったら、気になって置き去りに出来ないけどナァ・・・
一人にして、もし何かあったら、同行者としてどーするつもりなんだろ?って。
抜くどころか、頑張ってもこっちが置き去りにされてしまう女性ライダーも居ますけどね・・・
白馬ツーの写真、見ましたよ。
小坂から開田高原までのルート、2年ほど前に逆方向で走ったのを懐かしく思い出しながら。
あ~、ツーリング行きて~・・・梅雨明けてからかな・・・。
by oke (2006-05-21 23:04) 

ちえちえ

>そねっちさん
古い地図を持って行ってたので、コケコッコー共和国が近かったのに思い出せませんでした(涙)シュークリームー!
ぜひ奥様と2台で行って下さい♪

>okeさん
そうでしょ、置き去りにするなんてビックリしました。
心配ですよね、普通・・・
しかも足ツンツンなんですよね、その女性。後ろで見ててもドキドキでした。
梅雨明け・・・7月中旬ってとこでしょうかねぇ。
いや、まだ入ってませんよね!走らないと~
by ちえちえ (2006-05-21 23:26) 

コバ

おいらは早いの来るとビビッて。
ウィンカーだして避けますわん。(っ´∀`)っささっどうぞどうぞ。
by コバ (2006-05-22 00:11) 

ちえちえ

私は・・・手で「先行って」サインを出します。
ただバタバタ振るだけだけど(汗
ウインカーが一番スマートだねぃ。
by ちえちえ (2006-05-22 00:22) 

SerowGOGOGO

>チラチラと後ろを気にしているのに、避けてくれない・・・
私は箱根の下りでジェベルに避けるどころか、ブロックされました
しかも十人が十人声を揃えて言いそうなヘタ!
危なくて近寄れませんでした
レースコースじゃないっつーの!
by SerowGOGOGO (2006-05-22 00:25) 

pitts

300記事だったのね♪

>555さん
たぶんそれ、ブロックしてるんじゃなくて、カーブで道の端っこが怖くて走れないんですよ。私も最初そうだったもん(笑)
by pitts (2006-05-22 00:29) 

ちえちえ

>555さん
ジェベルがダメになったって書いてましたね~(トラウマ!?
確かにそんなヘタな人には近寄れない・・・
ハッ、私も避けられてたりして・・・特にカーブの手前で。

>pittsさん
確かにカーブの道の端っこは怖いかも・・・
未だに怖いっす。んで、へんてこりんなブレーキかけてしまいます。
by ちえちえ (2006-05-22 00:49) 

魔太郎

たくさん走りましたね。
シェルパのシートはかなり良い方だと思いますよ。
DRZはお尻への優しさはゼロです。
by 魔太郎 (2006-05-22 01:54) 

内容満載のツーリングでしたね、なんだかシェルパも板についてきたんじゃないですか?それにしても土・日は空が眩しかった!
by (2006-05-22 05:12) 

chi-

わぉ~知っているとこばかりだわ。
伊勢まで行っちゃったのね!(笑)
おちりだいじょうぶ?(ウフフ)
by chi- (2006-05-22 08:15) 

バク

気持ちよさげな風車、今にも食いつきたくなる抹茶フロート!
ちえちえさんと一緒に走ったら、つまみ食いツーリングできそうやね♪面白そうや~(^o^)
by バク (2006-05-22 11:32) 

HIRO

こんにちは。
お伊勢さんは、去年の夏の帰省の時に寄りました。
暑かったので、お陰横町でかき氷とかを食べました。
甘いもの良いですね。
by HIRO (2006-05-22 13:26) 

子連れの奥さんに由来聞いたのかよっ!?・・・更には「知らない」っていう
答えも冷てぇなぁって・・・
よく読めばお店の場所聞いたんですね(笑

まるでテレビドラマ見てるおばちゃん状態で記事読んでます(汗

てか、よく食べる人なんだなぁ~って呟きも(笑
by (2006-05-22 23:09) 

まーくん

またまた近場に出没しましたねぇ。
へんば餅、美味しいですよね。
伊勢の赤福とへんば餅、桑名の安永餅(四日市では永餅)は三重の中でも美味しい部類のお菓子ですよね。

ちなみに、ワインディングで前のバイクを抜くときは、譲ってもらうのを待つか、しばらく観察してからにしてます。抜くほうも抜かれるほうも安心できるのが理想ですから。
でも、たしかに置き去りは信じられないな。1台だけが先に行くのは分かるけど。
by まーくん (2006-05-23 01:24) 

ちえちえ

>魔太郎さん
DR-Zのシート、優しさゼロですか。
確かに座布団を敷いている人が乗ってるのはDR-Zです(笑)

>B’SPACEさん
シェルパ、かなり慣れてきました。
しかし軽いです。軽すぎてすぐにハンドルが動きます。

>chi-さん
三重はいいねぇ~♪
思ったより近いし、もっと行きたいです。
探検しがいがありますね^^

>バクさん
つまみ食いばっかりなんで、太れますよ・・・フフフ

>HIROさん
帰省されるにはいい寄り道場所ですね。
私も東へ行った帰りによく寄ります。
なかなか伊勢って遠いイメージで、でもそんなに遠くなかったです。

>(ノ ̄怪 ̄)ノさん
テレビドラマ見てるおばちゃん状態(笑)
ツッコミまくりですか?
ほんと、よく食べるんですよ。やばいのです。
将来、イタリアのママンみたい(な体型)になったらどうしよう・・・

>まーくん
さわ餅よりも断然へんば餅ですね~
あのモチモチ感、何かに似てるな~と思ったら、亀山の志ら玉みたいな感じですね。あ、やばい。志ら玉食べたくなってきた・・・

抜くタイミングがなかなかなくて、半分以上走ってから抜くハメに・・・
何だかなぁ。ほんと置き去りは信じられません。。
by ちえちえ (2006-05-23 02:18) 

XXAR2

300記事オメ!
抹茶フロートがゆまそー!
by XXAR2 (2006-05-23 12:32) 

ちえちえ

>XXAR2さん
ありがとうございます~♪
抹茶フロート、お茶は甘くなかったです。んまー
by ちえちえ (2006-05-24 02:13) 

たー助

こんばんわ。

伊勢うどん、てこね鮨食べれなくて残念ですね。
伊勢うどんは一度食べたことがあります。。。

美味しいですよね。

(=^・^=)ちゃん かわいー。。。
by たー助 (2006-05-26 20:36) 

ちえちえ

>たー助さん
伊勢うどん、あのモチモチが好きなんです~
コシがあるうどんも好きですが、私的には何でもアリです。。
by ちえちえ (2006-05-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。