SSブログ

雪山探検隊♪ [雪山探検隊]

勝手に雪山探検隊結成!
地味に雪山探検活動をしている皆さんお待たせです(笑)
勝手に"雪山探検隊"結成しました(w  

こんないいものを作っていただきましたぁぁ♪

一度しか雪山(と言えるのか・・・?)探検してないのに~
そして、どう考えてもビリっけつの私を2番にしてくれたXXAR2さんの優しさにnice!です。
ありがとうございます~

JackWolfskinみたい。足跡が。
雪山っぽい~~

こうなたら雪山へもっと行きたいもんです。
1人じゃ遭難しそう・・・

いやいや、実は来週、クラブの人達と雪山探検に行く予定なんです!
ポタリングみたいな軽いやつ・・・のはず、ツワモノには絶対物足りないようなやつ(笑)

京都の愛宕山・・・って行った事ないんで、どきどき。
やばいタイヤで行っていいものかどうか・・・
1人、迷惑かけそうで・・・

 

昨日は夕方から夜まで寝て、ブログをチェックしたら重かったので更に朝まで爆睡。すっかり元気になりました・・・しっかり風邪ひかなくてヨカッタ・・・

なので、今日は久し振りにZZRに乗って(2週間以上放っといたけどエンジン好調♪)バイクを見に行ってきたのだ。
ヤフオクで見つけたセロー。goo.bikeにも出てたので、お店に電話。写真が遠目のものばかりで、結構きれいに見えたから・・・

スプロケ尖がり過ぎ、チェーンも少しガタガタ。
前後のディスクは変に減ってる。
エキパイのカバーは欠品。
ところどころにサビが。。カバーかけずに保管してたな?って感じ。
タイヤは、真ん中の溝が全くなし。
おまけにプラグ周りに枯れ葉や土が。。掃除くらいしてよ・・・

現状渡しで16万スタート、希望価格が21万。
チェーンにスプロケ、前後ディスク、タイヤ交換したら4万は飛んでいく。
現状渡しだから、オイルにフィルター、エアフィルター、プラグも交換しないとダメだから・・・5万弱ってとこか。
goo.bikeでは21万だから、結局26万になっちゃう・・・

「15000kmにしてはディスク減り過ぎだし、実走距離じゃないかもしれませんね」と言ったら「まぁこの状態で入ってきたんで分かりませんけど、確かに変な減り方ですね・・・」と。

「もう1台、少し古いセローがあるんです」と見せてもらったのは1万km走行のもので14万。スプロケが少しマシなだけで、結局は同じように5万上乗せってとこか。

どちらもディスクが減りまくりだったけど、そんなに減るもんだろうか??
私のブロも買った時、すごく減ってたんで途中で交換したけど・・・交換して1万km経った今見ても、そんなに減ってるようには見えない。
周りの人に聞いても、ディスクは1万kmや2万kmでは交換しないと言ってる・・・
ブレーキパッドの交換を怠るとディスクも減る、って言うけど・・・
メーター以上の距離を走ってるのか?
通勤などで使ってて、急ブレーキとか使いまくってたとか?
エンブレ使ってないとか・・・?

あぁ、妄想天国。

とりあえず、どちらも買えない、と思ったのは値段ではなく「大事にしてもらってなかった」と感じたから。。

ついでに帰り道でカワサキのショップも覗いてみた。
シェルパが2台。
・・・どちらもサビサビ。

オフ車なんだし、そんなにきれいなものが欲しければ新車を買え!という話なんだろうけどねぇ。。

ブロのタイヤ換えて、もう少し乗るかなぁ。。

 

帰ってきたら、「はなぽーとブロッサムの近くをZZRで走ってなかった??」とクラブの人からメール。
・・・いつどこで見られてるか分からんなぁ(^^;


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 11

コメント 17

SerowGOGOGO

買わなくて大正解だと思います。
読んだだけですが、ろくなメンテもしてなくて、パッドがなくなっても鉄板でキーキー走ってたんではないかと思えます。
読み進めるうちに「買っちゃいました」とか書いてないだろうな~っとハラハラしました。
by SerowGOGOGO (2006-02-02 18:41) 

雪山探検ってなんかドキドキワクワクって感じ(^^)
ボクは未経験ですが・・・(^^;
by (2006-02-02 19:05) 

ちえちえ

nice!&コメントありがとうございます。
>SerowGOGOGOさん
そうですよね、買わなくて正解ですよね。
やっぱり最低限のメンテナンス位はしてないと・・・
乗るだけじゃダメだとつくづく思いました。

>たろうさん
なんか、雪があるだけでわくわくです~
でもコケたら一気に怖くなると思われます(^^;
by ちえちえ (2006-02-02 20:55) 

YASH

雪山探検いいですね。
私もコンパクトなオフ車にチェーン履かせて、雪煙蹴立てて走るのを夢想してますがなかなか実現に到りません。
ニュー・セローいいなーなんてカタログ眺めたりしてます。
手っ取り早いのはKLXのホイール手に入れて、Dトラに履かせる事なんですが。
by YASH (2006-02-02 22:13) 

魔太郎

うーん 恐らく実走行ではないですね。
結構今でもメーター戻しってあると思います。
私のNinjaをZZRの下取りで出したんですよ、そしてしばらくして
その店にいったらば、綺麗にステッカー類は剥がされてピカピカだが
明らかに元私のNinja、なんと走行距離がマイナス3万キロくらいで
販売してました。びっくりしたなーもう。
雪山探検、頑張って下さい。こちらはもう雪が無いです。
by 魔太郎 (2006-02-03 00:16) 

pitts

スプロケなんていう用語すら知らなかった自分は、中古買わないでつくづくよかった(^^;
最初に行った某全国チェーンの中古バイク屋さんでは、きっといいカモと思われていたんだろうな・・・。
by pitts (2006-02-03 01:26) 

Yubo

やはり、皆さんと同じで買わなくて大正解だと思います。
中古を並べる以上、キチンとメンテナンスして並べるのが常識。
中古がそのような状況なら、修理等のやり方も疑われて当然だと
思います。
しかし、現実的にセローの程度の良いものを…と考えると、現状
難しいと思います。比較的、黒は程度良い物多いですが、高いです。
新車で良ければXR230おススメなのですが、難しいですよね。
by Yubo (2006-02-03 01:57) 

まえまえ

よく出来ました♪
見るべき所を見れば判りますよね
オフ車の場合はショックの状態も気になる所ですね、ジャンプとかしてると底付きしてるし、場合によっては歪みの原因にも.....
出来れば、前オーナーの顔が見える様な中古車にしたいモノですね
by まえまえ (2006-02-03 03:15) 

chi-

雪山探検隊の皆さん、気をつけて走ってくだされ~
by chi- (2006-02-03 07:07) 

XXAR2

>JackWolfskinみたい。足跡が。
あはは、バレました?
ポーマーク頂いちゃったのは内緒の話(w
JackWolfskin好きなものでつい(^^;

>あぁ、妄想天国。
いえいえ、良い傾向でしょ!
良い中古バイクを探し当てるには、それくらい慎重ならないとね。
ま、慎重になりすぎて、アレもコレダメェ~で、
買うのが無くなると困りますけどね(w
しかし、今回のは記事で読む限り、全てハズレでしょうか(w(w
by XXAR2 (2006-02-03 11:01) 

コバ

んでは新車のセローで。
あれはカッコイイのだ♪(・∀・)ノ
by コバ (2006-02-03 12:33) 

バク

ブロンコでも十分林道走れますから~(^^)
タイヤで調整すれば、京都の愛宕山の林道は走れます。
あそこは支線が多いので入るときは
まず、バイクで一気に入り込まないように!
ちょっとでも不安を感じるなら確実にUターンできる所で止って、
足でその先を確認して走ってくださいね。
入り口はめっちゃ簡単な支線でもダンダンとヤバイ道となるところが多いからと仲間から言われてます。
私は楽チンコースで走りましたよ~(^^)
でも一人より誰かと一緒に走られることをお薦めします!(^^)
by バク (2006-02-03 16:42) 

ちえちえ

>YASHさん
Dトラ、オフ仕様に、、
っていうのもせっかくのモタードなのに勿体ないですかね(笑)
ニューセロー、人気ですねぇ~

>魔太郎さん
マイナス3万km・・・ってひどすぎますね。
それだけピカピカだったんでしょうし、大型バイクの3万kmは大した数字じゃないんでしょうけど、びっくりです。
自分のバイクって、やっぱり分かりますよね。
自分の売った車をスーパーで見かけた事があります。
絶対そうだ!と分かりました。

>pittsさん
私もブロを買った時は全く無知の状態だったんで、見た目きれい~という程度でした。
実際、高速を走ってる時にチェーンがガンガン言い出して慌ててショップに駆け込んだら、スプロケとげとげのチェーンだるだるでした・・・
安く買っても、後々お金がかかるんだと思い知りました(--;

>Yuboさん
黒セローは高年式なだけに高いですね。でもかっこいい。
XR230は中古も少ないのでまだまだ高いし・・・
XR250は大き過ぎるし・・・(爪先しか付きません・・・)

>nyanさん
nice!ありがとうございます^^

>まえまえさん
ありがとうございます♪
そうでした、オフ車はショックの状態も気にしないと・・・
私に分かるんだろうか・・・
知り合いに譲ってもらうのが一番いいんでしょうが、みんな手放しません(笑)

>chi-さん
ありがとうございます~^^
コケないように気をつけないとですね。

>XXAR2さん
かなりいいデザインですよ~すごくお気に入りです。

今回、やっぱりバイクは目で見ないと・・・とつくづく思いました。
だからってシビアになり過ぎても見つからないと思うので
妥協できる部分とできない部分をしっかり考えます(^^;

>コバさん
ニューセロー、かっこいいんだけどねぇ。。
会社の近くにいつも置いてあって、舐めるように見てます・・・

>バクさん
愛宕山情報、Thanksです!!
私を入れて2人~4人になるかと思うんで、ちょっと安心です。
楽ちんコースでお願いしてみます^^
林道って支線多いとこありますよね~
地図見てもよく分からないし・・・
GPS欲しい・・・って程行かないから必要ないのか・・・
by ちえちえ (2006-02-03 19:53) 

pon

XR230が高いのなら・・・
デザインは古いけど、安くてコンパクトなSL230なら
程度が良い物が多いですよ!
by pon (2006-02-03 21:20) 

ちえちえ

>ラスカルさん
SL230もいいですね・・・
女性にも扱いやすいって聞きますし・・・
実物をあまり見た事がないので、見に行ってみようかな~
by ちえちえ (2006-02-03 22:59) 

XXAR2

> GPS欲しい・・・って程行かないから必要ないのか・・・
いやいや、ツアラーには必需品ですよ~
知らない土地・道を走るには最適!
ルート作る時からツーマプ見ながらワクワクしちゃいます!

> 実物をあまり見た事がないので
昨日、バイク屋で見てきました。
足もベッタリ付いて楽チンかも!
見た目にも"XR!!"って感じでグー!(ニヤリ
by XXAR2 (2006-02-06 15:21) 

ちえちえ

>XXAR2さん
GPS・・・いいですよね・・・
欲しいなぁ、と指をくわえて眺めるだけ・・・
ルート考えるのは本当に楽しいですね~
XR230、足ベッタリですか!!
ホンダのバイクも一度所有してみたいもんです。
by ちえちえ (2006-02-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。