SSブログ

もうすぐ1歳5ヶ月。 [子育て]

気が付けば、もうすぐ1歳5ヶ月になります。。

やっと髪が伸びて女の子らしくなってきました[るんるん]
021.jpg

赤ちゃんの頃は見てるだけで「うわー、可愛い。今が一番なんだろうな。」という感じだったけど、大人の真似をしたりする今もまた可愛いもんです。(親ばかですねぇぇ)

「あれ持ってきて」というと、「あれ」が何なのか考えて色々持ってきてくれます。
「あれ」と指をさしても、それがどこをさしてるのか分からない様子(笑)
でも、お茶のマグやタオルはすぐに分かるみたい。
マグが見当たらなくて「お茶どこですか~?」と聞くと、棚の中に隠してたらしく、誇らしげに出してきたり。。
毎日成長している姿にビックリさせられます。

おしり拭きやティッシュを悪戯で出そうとしてても、「あっ、それちょーだい!!」というと素直に渡してくれたり。
まだまだチョロイですな(^m^)

093.jpg092.jpg
・・・こんな事になるので、大人2人分の椅子以外は片付けちゃいました。。

023.jpgそれでも、執着心がすごいw

110.jpg滑り台の階段もどんどん上っちゃいます。
気に入ったようなので、雨の日用に滑り台購入~。なんと約3千円。
結構急なので最初はビビッてたけど、すぐに慣れた。
068.jpg反対から上って階段から下りたりする。

イオンのカート。
052.jpg立ち上がっちゃう。。困りものです。
降ろすと、どこ行くか分からないし・・・。

積み木が上手になってきた。
067.jpg

お絵かき大好き。というか、ボールペンが好き…。
テーブルや椅子にも落書きされた(泣)
091.jpg

スプーンとフォークを使うのは最初だけ。だんだん面倒になって手づかみに…。
130.jpg二刀流。

まだバンボに座れる。
012.jpg

**

昨日はムスメと2人で比治山公園へ。
102.jpg比治山スカイウォーク

ベビーカーなしで行ってみた。まだ手を繋ぐのを嫌がるので、追いかけるのが大変。
111.jpgムーアの広場
109.jpgベビーフードでランチ。(左きき?)
ドロドロになるので、外では私が食べさせたい…でもやっぱり自分でやりたいって。

ここ最近、バイバイがブーム。
知らないおばちゃんが手を振ってると思ったら、ムスメがおばちゃんにバイバイしたから返してくれてたのでした(笑)

「いないいないばぁっ!」というNHKの番組のダンス。
♪ダンゴ虫~というところでみんなゴロゴロしてるのを見て、ムスメもゴロゴロするようになった。

その他、

・「ゴロンして~」と言うと、ゴロンしてくれる。

・「コレ!コレ!」と、取ってくれとうるさい(笑)

・網戸を開けてしまうけど、「閉めて下さ~い」と言うと「ハイ」と言って閉めてくれる。

・机の上をタオルで拭く(私の真似?)

・ズボンを自分で履こうとする。

・やっと麦茶を飲むようになった。(水しか飲まなかった)

・突然トマトと柑橘類を食べなくなった。(前は好きだった)

・突然後ろ歩きする。

・歯が増えてきた。

・手を頬につけて首をかしげて「ねんね!」と言う。

・「ありがとう」「こんにちは」で頭を下げる。

・「ないない、ば!」と言いながら顔を手で隠したりする。

・服のスナップボタンを外したり、おむつを外そうとする。

・しまじろうとかの絵本は齧ったり破ったりするけど、犬の図鑑や動物の絵本は大事にする。

・・・などなど。

親が風邪ひいても元気ハツラツだし、助かります。
が、もうすぐイヤイヤ期がやってくると思うとユーウツでもあります。。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 6

XXAR2

いや、しかし。
誰かさんに似て、食べてる画が多いな~(笑)
by XXAR2 (2011-07-12 17:32) 

nari

椅子に戯れるお姿を見て 受身教えてあげるお年頃なのかも と思いました。
by nari (2011-07-12 20:30) 

HIRO

こんにちは。
端から見てる分には良いけど、当事者は大変な訳で(笑)
親孝行なのは、3歳(5歳)まで…なんて言いますが、無理せず日々成長を楽しんで下さい。
by HIRO (2011-07-13 05:57) 

まえまえ

毎日、出来る事が増えて行くのが楽しみですね〜
興味津々はお母さんも一緒ですね(笑)
by まえまえ (2011-07-13 08:43) 

SerowGOGOGO

ちえちえ母さんも一歳五ヶ月ってことですね(^^)

by SerowGOGOGO (2011-07-13 21:20) 

ジュニア

すくすくと大きくなっていますね。
羨ましい限りです。
by ジュニア (2011-07-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。