SSブログ

ハンドルとステップ [バイク色々]

土曜日、翌日のオフツーに向けてシェルパのハンドルをちゃんと仕上げてもらった。

ハンドル交換すると、カーブの違いでグリップ部分?が短くなってしまい、ミラーが付けられなくなってしまったのだ。
とりあえず、カーブになってる部分に付けてありました。
それを解消する部品をカワサキさんで注文しておきました。
20080315 002.jpg700円ちょっと。
20080315 001.jpgクラッチレバーホルダー部分に、ミラーも付けてしまえ!という事です。

うまい具合に付きまして、翌日はオフツーへ行ったワケです。
で、ハンドル交換して乗ってみると・・・今までより腕が曲がる感じです。
位置が結構上がって、慣れないせいか公道では腕がちょっとだるかった。。
林道ではいい感じかも?目の前の道に夢中で何も考えてなかったけど(笑)、違和感はなかったので。


さて、九州ツーに向けて前から考えてたモノを探してたら、ヤフオクで見つかりました。
20080318 002.jpgじゃーん♪
ZRX1100の純正ステップセットです。
でも、必要だったのは・・・
20080318 003.jpgステップ部分だけです。
余計な部分が付いてたので、送料が高かった・・・。
でも、送料入れて3,700円程なので新品を買うよりはかなり安いと思われます。
#カワサキHPのパーツ検索が前より使いづらくて値段分からず。

ZZRのステップは細く、ラバーも薄い。
以前、komiさんから「交換したら長距離が楽になりますよ」と言われたのが引っ掛かってたのだ。
確かに、ラバー部分も肉厚で高速とかずーーーっと走ってるのは楽そうだ。

無事付くといいなぁ~♪


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 16

SerowGOGOGO

上位モデルのパーツはいいですね(^^)
お手軽チューンでも効果はありますしね(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-03-18 20:42) 

さふぁいあ

あ、食べ物の記事がない(笑)!!

もう必要ないかもしれませんが、
ZRXの純正パーツなら、
ZRX乗りの知り合いがたくさんいるので
安く手に入ると思いますよ~。
純正パーツ使っている人、たぶん少ないので(笑)。
by さふぁいあ (2008-03-18 20:59) 

nabe_rush

ステップのラバーはけっこう重要ですよね。
前の愛車にバックステップ付けていた時は、アルミそのままだったので長時間乗っていると振動が足に伝わってきてしんどかったです。(^_^;)

by nabe_rush (2008-03-18 21:14) 

komi

ZZRがどうだったかわかりませぬが,GPZのステップはラバー部分だけの交換ができないので,いい加減ヒビ割れてくるんです。
Assy交換ではもったいないんで,交換可能なZRX用にしました。
長さが短くなって,バンクさせてもステップ擦ることもなくなりましたし。

根っこのネジがロック剤でなかなか外れないので,クリップを外しての交換をおすすめします。
いや,少しくらい苦労したほうがよいか。(笑)
by komi (2008-03-18 21:48) 

(の_の)

カワサキはちょっとした部品が使い回しできるので結構便利です。
今なら、ZZR1400のステップが面白かったかもしんない。

>komiさん
苦労...この手の作業はドラちゃんだから、笑
by (の_の) (2008-03-18 21:57) 

ビス

ほんとうだ!食べ物の記事が無い・・(--;
うちの子はゴムないんですけど、、やっぱあるとらくになりますかのぉ。。、
つくのあるのかなぁ。
by ビス (2008-03-18 22:25) 

アホライダー

いいぞー 九州へ!!!
by アホライダー (2008-03-18 23:16) 

カズ−

色んな工夫を凝らしてますます自分バイクに
なって行きますねぇ。
遠い旅のレポートも楽しみにしています。
by カズ− (2008-03-19 00:09) 

HIRO

こんにちは。
流石は、凄腕の専属メカさん、良い物見つけてきますね(笑)
by HIRO (2008-03-19 05:55) 

かみさま

あれ?
カワサキってそんな高いの??
ステップだけなら
そんなしないと思ってました(笑)
by かみさま (2008-03-19 07:01) 

ちえちえ

>555さん
お手軽チューン位しか、なかなか面倒で出来ませんしねぇ(^^;
結構足の振動って疲れるので、どれだけ楽になるか楽しみです。

>さふぁいあさん
うっ。実は写真撮ったのに載せるの忘れました(笑)

ZRX乗りの人が多いんですね。
先日の伊豆ツーでも、ZRXをよく見かけました。
こんなに売れてるバイクだったんだ、と。(笑)
私もちょっと乗ってみたいバイクなのですが~。

>nabe_rushさん
本当は、何だかステップの位置が合わなくて、
DAYTONAのマルチステップを買おうか迷ってたんですが・・・
丸いしラバーもないのが気になりまして(^^;
ロングツーには不向きっぽいですね。

>komiさん
結構前に教えてもらって、ずーっとヤフオクは見てたんですよ(笑)

で、ZZRもラバー部分の交換はできないようです。
うちのも、ひび割れてきて気になってました。
ラバーって結構、消耗品ですもんねぇ。
バンクセンサー?のネジ、短いですね~
まぁ、私には関係ありませんが・・・(-_-)

ロック剤、前に十分苦労したので、もういいですw

>パルの大冒険さん、j-taroさん
ナイスありがとうございます~

>(の_の)さん
ZZR1400のステップってどんなんだったかな?と思ったら
思った程、価格差ないんですね~

えぇ、ドラちゃん曰く「できる人ができる事をやる」・・・(笑)
ありがたや。また工賃はビールかなぁ~

>ビスさん
長距離を走るなら、かなり楽だと思いますよ~

えーっと、食べ物・・・w

>アホライダーさん
よっしゃー!九州だ!!

>カズーさん
買い換えるお金もないので、結局乗り潰すような気がしてきました。
こうなったら、傷だらけのサイドカウルもきれいにしてあげたいです。

>HIROさん
GPZに乗ってる人って、色々工夫?していて面白いです(笑)

>かみさま
ホンダのステップはもっと安いのですか?
ZRXのは、調べるとステップが2373円、とラバーが1124円でした。
ちなみにZZRは一体型で3350円です・・・。
もちろん、片方で。。
by ちえちえ (2008-03-19 17:42) 

響

ラバーの付いたステップってやっぱり楽なのですね。
僕のCBには最初から付いてたので違いが判りませんでした。
見た目がアルミむき出しの方がカッコイイって思ってましたが
やっぱりツーリングだとラバーがあったほうが良さそうですね。
by (2008-03-19 19:26) 

いぬのきもち

こんにちは!
ゴム付きのステップというのはそんなにラクですか・・・フムフム・・・。
純正を移植するカスタム、しかもヤフオクから引っ張ってきたのは賢い選択ですね!
by いぬのきもち (2008-03-19 23:03) 

かみさま

素晴らしく高級品ですね(笑)
by かみさま (2008-03-20 07:11) 

POP

こんにちは。

ラバー製品がしっかりしていると
疲れかたが違います。
GSはハンドルのグリップより、ややセンターより
が両側ともラバーマウントになっています。

あと、私が欲しいものにボイセンのラバーのマウントがありますが、
これは、クラッチ側だったかな、のグリップをラバーマウントにするものです。
長時間の耐久レースになると腕あがりを起こしてしまいますので、
できるだけ腕への負担を減らす目的で、実際、いいものであることは
わかるのですが、保安部品のついている公道用バイクでは、
スイッチボックスが邪魔でつきません(T_T)

色々工夫して疲れない仕様にしたいですね(^^)/

by POP (2008-03-23 18:14) 

ちえちえ

>響さん
CBのステップはラバー付きなんですね。
やはり、長距離を走るとラクですねぇ~
ZZRの薄っぺらいラバーとは雲泥の差でした。
振動が伝わってたのが、なくなってました。

見た目は、やっぱりラバーなしの方がかっこいいですね。

>いぬのきもちさん
昨日はかっこいいバイクを拝ませていただきました(^^)
BMWは憧れのバイクですが、とても手が出ません・・・(笑)

程度のいいものだったので、安く買えて大満足でした♪

>POPさん
さすがBMW、細かいところがツーリングに適した仕様になってますね。
そういえばZZRにグリップヒーターを付けてもらいましたが、微妙に太くなったせいで最初かなり疲れました。
ほんの少しだというのに・・・。
慣れれば、気にならないのですけどね。
負担軽減に繋がるプチカスタムは、いいですよね。
この辺りは、色々試行錯誤していきたいです。
by ちえちえ (2008-03-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。