SSブログ

3台まとめてオイル交換 [バイク色々]

日曜日、相方がBAJA→しぇる太→じじおの順にオイル&フィルター交換。
しぇる太・・・きったねぇ~!
4000km弱、放置でした。フィルターは5600km程。
1ヶ月点検の後、3000km弱で一度オイル交換しただけだった。。小排気量のオフ車にこれじゃあ、ダメよね。反省。

HONDAの文字・・・
相方曰く、BAJAと同じのが使えるとの事。

新旧・・・
きれいなフィルターを入れる瞬間って気持ちいいす♪

オイル交換の前に、しぇる太は相方がぐるり一周。では、じじおは私が行ってきましょ。
エンジンかけて・・・あら、キルスイッチがONともOFFとも言えない微妙な位置に。
パチンとONにして、かけて・・・か・・・け・・・
かかりそうで、かからないよ~(汗

音を聞きつけたのか、相方がやってきて無事かかった。
ふぅ、またバッテリー弱ってたかな?年末に乗ったというのに~。

よーし、グリップヒーターのスイッチO~N!!
近所のスタンドの値段を見に。146円/Lかぁ~。オイル交換もあるから、重くなるので今回は見送り。最近は南町田のGSが安くて、お気に入りなのだ。
で、グリップヒーター。おぉ、暖かいよ~♪
冬グローブでも、手のひらに暖かさが伝わってくる。指先は・・・短時間だったので分からなかったけど。
前日にしぇる太に乗ったせいか、この加速がたまらんー。
#前日には、「じじおがKSRに化けてもいいかなっ」とか思ってた。

帰って、じじおも交換。前回から3000キロ強、フィルターは9000km程度。
そんなに汚れてなかった。
次回は、暖かくなってからだなぁ。

先月、凍結した橋でコケてから、しぇる太は微妙に歪んでいる・・・
右手が遠い(笑)
ちょっと走ってると慣れるんだけど、最初だけ気持ち悪い・・・。
今度は右にコケたらいいのか?w
というのは冗談だけど、直してもらうべきかなぁー。
タイヤも早く決めないと。

**

おやつ♪ウマー


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 18

pon

オイラはドライバースタンドのオイル交換会員になっているので・・・
車1台とバイク3台まで登録したマシンの工賃は年会費だけで済みます。
なので、BMW以外は2りんかんで量り売りにしてます。

もちろん、DSに行けばインプも工賃無料です。
by pon (2008-01-22 17:29) 

SerowGOGOGO

>しぇる太は微妙に歪んでいる・・・
ハンドルを左に切ったまま支えてもらって、タイヤを切った方に向かって蹴っ飛ばすと直るかも・・・
ハンドルそのものが曲がってなければフォークがねじれてるだけだから(^^)v
by SerowGOGOGO (2008-01-22 18:02) 

key

こんばんは。
ん~。私もオイル交換しにゃ。もう3,000km走ってるなあ。
どうも寒いと・・・ですね^^;

ビターで濃厚?ノーマルpinoばかりなので、試してみることにします♪
by key (2008-01-22 18:37) 

HIRO

こんにちは。
台数あると管理が大変ですね。
うちは、4輪以外はそう距離走ってないから、暖かくなったら替えようかと(笑)
by HIRO (2008-01-22 21:44) 

まえまえ

オイル交換...廃棄が面倒ですよね〜
3台分だと箱3つですね
ちなみに、我が家のD吉君はオイル交換する前にケース割ってます...(;^_^A
PINOの濃厚ビターチョコ!
美味そう〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by まえまえ (2008-01-22 23:18) 

魔太郎

なんと、じじお号をKSRに・・・・なんてやめましょう。
しっかり走るじじお号を手放したら後悔しますよ。
KSRも確かに面白くて愛着はわきますが、しっかりは走りません。
増車で、原付乗るならKSRがベターとおもいますが。
by 魔太郎 (2008-01-23 00:05) 

XXAR2

ハンドル右に切って、蹴り一発。
ドラちゃんに任せませう(笑)
by XXAR2 (2008-01-23 01:34) 

kobaban

ぷぷぷ、KSR欲しくなってきましたか?
でもじじお君がかわいそうだし、用途も違うから、サードバイクでどうぞ。
by kobaban (2008-01-23 02:03) 

見慣れたケースとフィルターと思ったらKLXも一緒でしたね。
う~む。もしかしてハンドルちょびっと曲がったん??
純正はど鉄だから、あたりドコ悪いとスグに歪みますよね。
げろにあんも一発目でちょびっと曲がりレンサルに即交換。
レンサルいいすよ!。どんなにぶんなげても曲がらないであります。(笑)
ちょっと高いけど曲がりにくいコト考えると安いかも。^^
by (2008-01-23 08:26) 

pitts

シェルパは量が少なくて安いので、一番安い鉱物油を1500キロくらいで交換しています・・・・バイク屋さんで。
ちなみにフィッ子も1500キロくらいで交換していますが、1年に1度ですw
by pitts (2008-01-23 09:42) 

j-taro

ZZRをKSR…最初は楽しいと思うけど、後で大きいバイク欲しくなりますよ(^^;
オイル交換、昔は自分でやってましたがマンション購入後は作業場所が無くなったのでディーラーにお任せです。
by j-taro (2008-01-23 10:22) 

ふぁい@

くろピノ~^^v
by ふぁい@ (2008-01-23 12:11) 

ドラちゃん

BAJAはあまった4CR
シェルパとじじおはプロステージ(みみじろうと共用)
この調子だと、ペール缶2つとも年内に終わるかな。
次回は自分でチャレンジしてみる?
by ドラちゃん (2008-01-23 13:29) 

めえ

あ、おいしいピノはっけ~ん♪
by めえ (2008-01-23 14:49) 

ソシガヤンヤン

おーおいしそーなピノだぁ~っ!!
ピノとオイルの色がちょっとシンクロしてて面白いですw
フィルターって、機種によって大きさが全然違うんですねぇ。
感動しました。
by ソシガヤンヤン (2008-01-23 15:03) 

あき

3台もあると大変ですね~。
自分の場合は、2台でそんなに距離も乗らないので、
交互にのんびりやってます。

そういえば、相模原南警察の鵜野森寄り、ユーメディアのとなりの
GSでガソリンをいれていますが、昨日は144円の表示でした。
しばらく値上がりしませんように。
by あき (2008-01-24 00:24) 

komi

そういえば,シェルパのオイル交換って買ってから一度しか
やったことがないような気がする…。
今度やろっと。
by komi (2008-01-24 08:40) 

ちえちえ

>ラスカルさん
私も大阪では会員になってましたが、ポイント還元率がイマイチだなぁ~と思ってました。
今、玄関にペール缶×2・・・とても邪魔です(笑)

>555さん
その場で蹴飛ばしてもらったんですが、ダメみたいなので
ハンドルが曲がってるようです。
交換か!?

>key-kさん
寒いと、なかなか動けません(汗
今日は陽射しが暖かいけれど、外に出ると寒そう・・・。

ビターで濃厚♪おいしかったですよ~

>HIROさん
その上、あまり乗れてませんので・・・
余計に大変です(バッテリーが心配で)

>まえまえさん
廃棄、面倒ですね。
収集車が持ってってくれるはずなのに、放置されていました。
次の回で持ってってくれましたが・・・

食用油は、ペットボトルに入れて捨てられるんで助かります。

>魔太郎さん
増車がベストですねぇ。
でも、増車するなら2ケツできるスクーターかなぁと・・・。
でもKSR欲しいです。

>XXAR2さん
蹴っても蹴っても・・・(泣)
コケどころが悪かったようで?

>kobabanさん
ぷぷぷ、欲しいですよ~。
ちょっと乗る、というのが面倒なんですよねぇ。
シェルパですら。
なかなかサードバイクなんて買えないです。。

>きのっぴーさん
おっ、フィルターも同じですか。

ハンドルは、曲がったようです。。
試乗したドラちゃんも曲がってると言ってました~
純正はすぐ曲がるとは聞いてたのですが、、(笑)
レンサル!いいなぁ~。丈夫なんですね。
ちと高いのがネックですが、検討します♪

>pittsさん
そうそう、私も安いの入れてました・・・(笑)
ブロンコなんて、1Lとかだったんで千円ちょっととかのを。

てか、フィッ子・・・(汗

>j-taroさん
遠出する事を考えると、やはり必要なのかなぁ~とか、
シェルパで行けなくもないなぁ~とか、
どーしてもの時はタンデムで!とか、
「私も乗れるように、600cc位のに乗り換えへん?」と聞いてみたりとか・・・(即、却下されました)

>ふぁい@さん
これ、ヒットですねぇ♪うまうまー(^o^)

>xml_xslさん、パルの大冒険さん
ナイスありがとうございます。

>ドラちゃん
シェルパは、自分でやろうかな。
じじおは、重い・・・。揺らせない・・・。

>めえさん
ホント、おいしかったでーす♪
なぜ限定なのかッ

>ヤンヤンさん
あはは、ピノ色のオイルw
キャンディーちゃんのフィルター、全然違いますよね。
あぁ、CBもいいなぁ。。

>あきさん
ユーメディアの隣、144円でしたか~!
あの辺りでは、かなり安いですね。
南町田はマチカイ沿いですが、143円でした。プリカなんですけどね。
車だと、やはりそちらで入れよう!となります・・・(笑)

>komiさん
えぇっ、一度ですか。
林道も結構走ってるのに・・・(笑)
by ちえちえ (2008-01-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。