SSブログ

初めての川崎大師。 [お出かけ]

すっかり存在を忘れつつあった厄について。

佐野厄除け大師のHPによると、どうやら、37歳は女性の小厄との事・・・。
#1月現在の年齢+2歳=37歳の場合。

しかも、本厄だって。
て事は・・・去年は前厄だったのか~!

そう言えば、前の会社のねーさんから30代に厄が2回来ると聞いたような。
関西では門戸厄神さんに厄払いに行ってたけど、神奈川だと川崎大師だな。
と、川崎大師のHPを見てみると・・・

重い!!(笑)

えっと、女性の37歳は厄年となっていない模様。
うーん。佐野は遠いので、川崎大師へ行ってみる事にした。

**

今日は朝からずーっと雨。
ミミジロウにて、13時目指して行くが・・・駐車場に到着したのが13時(笑)
うーむ、間に合わん。
雨でも人いっぱい。
お守りを売ってた方に厄除けについて聞くと、「もう13時の法要が始まったところだと思うので、次の回ですね」って。
あぁ~。駐車場、1時間千円だよん。
川崎大師では、37歳は厄じゃないのだし・・・(オイオイ
#郵送もあります。
いっかー!と気分を切り替えて、お参り&おみくじ。
ガーン!
新年に近所の神社でおみくじ引いた時は、吉だったのに・・・。
悦び事 なし
だそうです。('・ω・`)ショボーン

仲見世をぐるりと回る。
川崎大師では「久寿(くず)餅」というのが有名だと聞いたので、「住吉」さんで購入。

他には、飴屋さんがいっぱい。
職人さんが包丁をリズミカルに♪トントコ トントコ 叩いてます。
飴切ってない人の方が多かった(笑)

おっ、ここにも職人さんが・・・
えっ、人形だよ!
・・・かなり怖い。

**

最後に、出店でじゃがバター。バターつけほうだい!
塩と、たっぷりバター。(マーガリンだけどねっ)
ホクホクして、おいしかったー♪

帰りに蒲田のライコに寄って、お腹が空いたのでラーメンを食べよう!となるが。
相方ご所望の「元祖ニュータンタンメン本舗」さんへ行くと、開いてない。お昼休みだった。
諦めて帰る途中で開いてるお店を見つけたけど、駐車場が回りにナシ。
結局、「横濱屋」さんの本店へ。
ラーメンと~
野菜餃子とミニネギチャーシュー丼♪(もちろん、分けましたよ)
おいしかった♪

**

開けてハッとした。
葛餅とは別物です・・・。
要約すると、「小麦粉が発酵したものを蒸した、風変わりな餅」と書いてありました。
「変質とまぎらわしいにおいと酸味が」(ここ強調!)・・・
えぇーっ。。
確かに、ちょっと発酵食品という感じの風味でした。
見た目は、ういろうみたいな感じだなぁ。
まぁ、名物って事で。

**

保育園?の、可愛いポスト。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

key

こんばんは。
人形の飴きり、とてつもない不気味さ!!笑っちゃいましたw
私も前厄なのかな?今年。
いろんなところを見ると何時も厄年みたいな錯角に陥ります。
by key (2008-01-13 00:31) 

まえまえ

厄年は変化年...悪い事だけじゃなくて、良いことも沢山ありますよ♪
じゃがバタは美味そう!
マーガリンってところが笑えますが...
by まえまえ (2008-01-13 02:53) 

里崎 知宏

川崎大師とは、さすがカワサキ乗り(爆
川崎大師は小さい頃毎年オヤジに連れて行かれました。オヤジも法要を受けてましたね~。俺も連れられていきましたけどw
懐かしいな。

ちなみに厄年が違うのは、祭ってる大師が違うから?↓参考
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E4%B8%89%E5%A4%A7%E5%B8%AB
by 里崎 知宏 (2008-01-13 05:05) 

かみさま

>最後に、出店でじゃがバター。バターつけほうだい!
生まれて初めて川崎大師に行きたい理由が出来た(笑)
by かみさま (2008-01-13 06:25) 

HIRO

こんにちは。
確かに神社によって厄年の年齢が異なる事がありますね。
流石に川崎大師は...
by HIRO (2008-01-13 07:53) 

魔太郎

おみくじ、なんて気にしない気にしないです。
私、2回連続、凶をひいたことがありますがなんとも無かったです。
私も男の本厄なんですよ。
節目っていいますが体力がここのところ急にガクっと落ちた気がします。
こうして、ますます、おっさん化していくのでしょう。
by 魔太郎 (2008-01-13 09:34) 

SerowGOGOGO

>バターつけほうだい!
半斗缶で置いてあるとは(@@)
ジャガを中に突っ込みながら食べたくなりますな!
横濱屋は本店が一番おいしいですね
コッテリが好きなら港北IC近くの「スケイチヤ」(漢字を忘れた)がいいかも
by SerowGOGOGO (2008-01-13 17:02) 

pitts

人形こわい・・・・・。
おみくじが自分の代わりに悪い厄をひきうけてくれるんでしたっけ。だから凶でもいいのですよ。
by pitts (2008-01-13 19:58) 

トントン飴だっけ?。トコトン飴だっけ?。
高校の時、歯の詰物がイッキに取れて以来食べてませぬ。
大師の飴こわい...。(笑)
by (2008-01-14 14:21) 

komi

いつぞやの冬,カワサキ乗りだけに川崎大師へと行こうとしたら,
家出て10mでリアからひっくり返り,ン十万コースでした。
以来,行こうとも思いませぬ。
冬の朝一発目はコワイのよねー。
by komi (2008-01-14 15:33) 

xml_xsl

ちえちえ さん、こんばんわ、=(^。^)=。
カメラ目線の職人さん、ぎこちない包丁捌き音♪、
ウヒャ~*、気に入りました、(^。^)/
ガブリッ!、とやりそうな積極さと、ほのぼの感の、
ニンマリ~*、ポストさん、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2008-01-14 19:01) 

POP

こんばんは。

川崎大師の近くのコーリャンタウンの中には、
美味しい焼き肉屋さんがいっぱいあります。
是非、行ってみてくださいね。(^^)
by POP (2008-01-14 22:51) 

バク

厄って気がついたら過ぎてました、私の場合(笑)
なので厄払いもしてません。
厄じゃないときに厄介ごとがやってきたのに、その年も大吉だったり…
凶は勝尾寺では大吉並に良いといわれてますよ。
なぜか。
それはそれ以上落ちないから(受験ごとにはGOODらしい)
by バク (2008-01-15 00:37) 

ソシガヤンヤン

37才の厄年って最近できたんですよね!!
なんとなーく神社の儲け話なんじゃないかと思っちゃうのですが、
この年齢にお産をする人が増えたからっていうお話もあるみたいで・・・

川崎のくず餅が葛餅じゃないって始めて知りました!!
今度食べ比べてみたい・・・
by ソシガヤンヤン (2008-01-17 13:04) 

ちえちえ

>key-kさん
「金持ちA様貧乏B様」とかいう番組が前にあったのですが、それに出てくる人形ソックリでした。
要はマネキンですねw

>まえまえさん
そうですね、いい事もありますね♪
悪いお告げ?は、忘れる事にします~

さすがにバター付け放題だと、儲けが・・・?

>里崎さん
何か、川崎という地名を見るたびに「おぉっ」とか思ってしまいます~。
お父さんも、厄払いだったのかな?
やはり関東だと川崎大師ですよね。

>かみさま
やっぱそこですか!(笑)
チーム@メタボにはたまりませんね~

>HIROさん
よく分からくなりまして、川崎大師で厄年としてないなら、いっか!となりました。
気の持ちようですよねっ、きっと・・・。

>魔太郎さん
おぉ、本厄なのですね。
確かに、体が疲れやすくなったりしますよね。
若い頃のようには動けません。。

>555さん
半斗缶が2~3缶並んでました♪

横浜屋、おいしいですね。
時間的にも空いてて、のんびり食べれました。
「介一屋」、調べてみたら、成瀬にもあるようで
ボーっと電車に乗ってたら、見えました(^^)
今度行ってみます~!

>pittsさん
こわいのよ~(泣)

おみくじが身代わり?してくれるんですね。
ちょっと安心です♪
気にしないのが一番ですよね。

>きのっぴーさん
トコトン飴・・・かな?(^^;
名物なのに、買ってきませんでした。
私も今、歯の治療中なので。。お餅を食べるのに気を遣います。

>komiさん
10mで・・・そうか、あの話は川崎大師へ行く予定の時だったんですね。
川崎大師に行く時、ドラちゃんが「komiさんは絶対川崎大師には行かないからね」って言ってました(笑)
冬の朝は危険ですねぇ・・・気をつけます。

>xml_xslさん
あはは、ぎこちなさが余計に怖いんですよねぇ~(^^;
ポストさん、和みますよね。
郵便屋さんが喜ぶのか、悲しむのか・・・?
(可愛いけど、入れづらそう?)

>POPさん
実は、川崎大師の近くにあると知りませんで・・・。
帰ってから、相方のご両親から聞いて知りました。
次回は行ってみます。買いたいものがあるんです~!

>バクさん
厄だから何かある、とかでもないですよね。
節目だから注意せよ・・・って感じでしょうか!?
でも、30代最初の厄年の時はドキドキしてました。
無事過ごせたので、「なーんだ」なんて思っちゃったり・・・。

>ヤンヤンさん
まぁ、そうなんですか!!
最近だったとは~。それなら、あまり気にしなくていいかなっと。
60歳が厄年と言われる説もあるらしいですけど、その年になっても厄年とか来るのは嫌ですねぇ。

えーと、私は「葛」餅が好きです(笑)

>お茶屋さん
ナイスありがとうございます~
by ちえちえ (2008-01-19 23:22) 

oke

あ~、そうそう、厄・・・オレも今年は行っておかないと、な年です。
そういう事に疎いから・・・ネットで調べてみたらば、
直ぐ近所にある神社が厄払いで有名な神社でした・・・通称名「国府宮神社」。
近くで出来るとなると腰が重くなるもので・・・誕生日までには行くべきかな?(^_^;)
「国府宮神社」と言えば、近くに気になってる和菓子があって・・・。(笑)
by oke (2008-01-20 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。