SSブログ

天気がいいのでメンテナンス [バイク色々]

今日はじじおとしぇる太のメンテナンス。byドラちゃん。
いつもありがとうございます。<(_ _)>

**

相変わらずメンテが面倒臭そうなじじお。
エアクリ登場~
うっ。。
えーとナニナニ。前回の清掃は去年の4月下旬、33,462km時点。
1万km以上放置でした

しぇる太の方は・・・初めて。
しぇる太のエアクリは、右側のカバーを外すとあります。

帰省の際に、相方がバイク友達から分けてもらった洗浄液。ありがとうございます。
引っ越してもお世話になってます。。(笑)
じょぼぼ~
モミモミ・・・
乾かしております。

**

その間に、例のブツを。
まずはグリップを外して・・・
デイトナのグリップヒーター、ちょい長いので左側を少し切ります。
こんな感じ。
右側は、出っ張りさえなければちょうどいい長さ・・・
というワケで、リューターで削り取られました。
接着剤を付けて、グイグイッと・・・
スイッチは目立たない場所に。
配線も終わり、スイッチオン!
じんわ~り暖かくなったけど、冬グローブしてたらあまり分からないのかな?
やっぱり、ケチらずヘビーデューティーバージョンにするべきだったかな?
スイッチが大きいのが嫌で、普通のにしたんだけど。
うーむ、走ってみないと分からないなー。

**

エアクリが乾いたので・・・
フィルターオイルを吹きます

**

色々やってもらってる間に・・・
先月、穴を開けちゃったので(笑)
傷をヤスリで削って・・・(粗め→細かめ)
マッキーで塗って・・・(笑)
終了~♪


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 21

XXAR2

も、も、もしかして...マッキーでキュキュとしただけ?(^-^;A
by XXAR2 (2008-01-06 23:06) 

xml_xsl

ちえちえ さん、こんばんわ、=(^。^)=。
ヒェ~*!、名誉の負傷も、あっという間に、
跡形もござんせん!、お見事!、♪└|∵|┐♪
by xml_xsl (2008-01-06 23:49) 

魔太郎

カワサキのバイクはエアクリが湿式だから、洗って何度も使えて
気に入ってます。
ハンドルカバーに穴とは何事が起こったんでしょう。
by 魔太郎 (2008-01-07 00:04) 

SerowGOGOGO

エアクリが湿式だったとはっ!
マッキーがチャーミング(^0^)b(爆)
by SerowGOGOGO (2008-01-07 00:08) 

YOH

私も、エアクリ19,000Km放置しておいたら結構汚れていました。
自分では交換できないので、ショップでやってもらいました。
グリップヒータは、冬用の厚いグローブだと熱が伝わりにくいようです。
ハンドルカバーを着けるとメッシュのグローブで大丈夫だという噂もあります。
by YOH (2008-01-07 01:07) 

POP

おはようございます。

普段の、エンテナンスはなかなか、
手をつけだし難いものがありますが、
いざ、始めてみると、
意外に楽しめるものですね。(^^)
by POP (2008-01-07 07:36) 

komi

ワタシはペイントマーカーで塗ってます。
光沢具合が違ってて,ちょっとイヤなんですけどね。
by komi (2008-01-07 07:49) 

まえまえ

専属メカニックさん大活躍ですね♪
しぇる太のキズなんて、そのうち気にならなく成りますよ(笑)
by まえまえ (2008-01-07 09:31) 

pitts

そうか、黒だとそうゆー技が使えるのかー。
白にしちゃったよ〜。
by pitts (2008-01-07 09:33) 

HIRO

こんにちは。
メンテやら改良?お疲れ様です>ドラちゃん

白のマッキー?もあったような>P様(笑)
by HIRO (2008-01-07 16:33) 

エア栗洗浄できるやつなんんですね。うらやまし~~。
メンテやってもらえて、幸せですねー、バイクも(^^
by (2008-01-07 21:27) 

j-taro

マッキーは使ってました。
あと、ペイントマーカーとか(笑
by j-taro (2008-01-08 10:52) 

ちえちえ

>XXAR2さん
えぇ、マッキーでキュキュッとしただけですよ~(笑)

>ドラちゃん
ヤスリで削ってマッキーで塗れば?って言ったもんね?(笑)

>xml_xslさん
実物を見るとバレバレですが(^^;
まぁ、遠目に見れば問題ナシです♪

>魔太郎さん
ブロンコは500円程度だったので買ってましたが、ZZRは2千いくらだったか・・・?なので有無を言わさず洗浄ですね。

穴は、凍結路面でコケたら開きました(汗

>555さん
あ、セローは乾式なんですね。
今までの3台、湿式ばかりです。
マッキー♪ロングセラーですよね。

>YOHさん
私も、独身の頃はお店に任せておりました。
プラグはもっとできません・・・
今回はプラグまで到達せずだったので、次回は・・・。

ハンドルカバーは、BMWなら似合うと思うのですが
ZZRには似合いそうにないですねぇ~

>POPさん
なかなか、どのネジがどこに・・・?とか覚えられず
自分ではできなかったりです。
やはり単気筒は楽ですね。
プラグも、エアクリも・・・

>komiさん
ペイントマーカーですか。
マッキーも、少し光ってて・・・(^^;

>beautyさん
ナイスありがとうございます。

>まえまえさん
これでお小遣いアップを狙ってるそうです(笑)
でも、金額決まってないんですよね・・・。
またビールで許してもらおうかな?

>pittsさん
白は汚れが目立つんだってばぁ~(泣)
フェンダーに付いた汚れとか・・・
取りたいです。
まぁ、傷は黒の方が目立つかもしれません。

というか、黒にしたい。。

>HIROさん
私宛のレスはないのですね(笑)

>ビスさん
私は家事があったので・・・(笑)
ビスさんも色々触れるじゃないですかー♪

>j-taroさん
やはりマッキーとペイントマーカーなんですね(笑)
by ちえちえ (2008-01-08 12:43) 

HIRO

こんにちは。
 >私宛のレスはないのですね(笑)

専属メカニックが付いてて、良いなぁ(違)
花粉症大丈夫ですか?って書くの忘れてました(ヲイ)
今日は、3月終わりの陽気だったとかで、花粉の飛散開始も早くなるそうですし、昨夏が酷暑だったから尚更飛散量も...(哀)>早めに手を打ちましょうね。
by HIRO (2008-01-08 20:48) 

カズ−

今年も専属メカニックが大活躍ですねぇ。
厚いグローブだとグリップヒーターのありがたみも
ここ一歩ですね。
by カズ− (2008-01-08 22:07) 

たけす

あぁ、うちのジェベルのエアクリもメンテしてないわぁ...。
まだ、1万も走ってないですが。

でも、この時期は寒くて...(^^;
by たけす (2008-01-09 00:31) 

響

メンテしてスッキリして走れそうですね。
それにしてもマッキーで塗っただけでこんなに綺麗に
なるものなんですね。
凄い!
by (2008-01-09 04:00) 

パルの大冒険

お邪魔してます。うちはバイクの車検が近いので、そろそろ整備しないと・・・・・
by パルの大冒険 (2008-01-09 08:06) 

ちえちえ

>HIROさん
レスありがとうございます(笑)

今年の花粉症、奈良で発症しましたが、こちらはマシですねぇ。。
まだ1月頭なのに。毎年、早まってる気がします。

>カズーさん
やはりそうですよね。。
春先、少し薄手のグローブとかだといいのかもしれませんね。

>たけすさん
オフ車はマメにエアクリのメンテをしなければ・・・と思うんですけどねぇ。
なかなかです。
確かに、寒いとメンテもはかどりませんよねっ(笑)

>響さん
あはは、マッキー効果はすごいですね(笑)
でも、実物は・・・。

>パルの大冒険さん
初めまして~
ユーザー車検でしょうか。整備するとご機嫌になるので、嬉しいですね♪
by ちえちえ (2008-01-10 21:29) 

ドラちゃん

ガード関連の部品補修は適度に綺麗がモットーです(笑)
穴埋めないとね。
by ドラちゃん (2008-01-12 10:34) 

ちえちえ

>ドラちゃん
まぁ、オフ車だからあんまり気にならず。(笑)
穴はパテ埋めかな?

色々アリガ㌧。
by ちえちえ (2008-01-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。