SSブログ

浅草で「どぜう」 [お出かけ]

昨夜は21時頃から4時間程ホットカーペットの上でウトウトしてしまい、その後もネットしたりして寝たのは3時・・・。
お腹鳴りながら寝た(笑)

それでも相方は早起きだ。
おかげで、資源ゴミ出してもらえたけど。。<(_ _)>

で、「どぜう~。どぜう~。(←本当は秋葉原目当て)」と言うのでミミジロウにてお出かけ。
どぜうって、何年か前に食べたけど、ちょっと泥くさかった。
もう、どこのお店だったかすら覚えてないけど・・・
今日は、相方オススメのお店「駒形どぜう」さんへ。
第三京浜~環八~相方の母校を通って、東京タワーを横目に見て。
ちょうど1年程前に東京タワーへ行ったなぁ。

お店に着くと、13時半近いというのに 20人以上の人が店先で待っていた。
ガイドブック持ってる人も多い。

本日「くじらの日」で、くじら料理は2割引だって。
#毎月9日が「くじらの日」らしいけど、今日も2割引でした。

待ってる間に、隣のバンダイへ。
かわいい~

地下のテーブル席へ通され、どぜう鍋・柳川鍋・ごぼう・鯨の竜田揚げ・ご飯×2を注文。

最初に来たどぜう鍋にネギをたっぷり載せて半分以上食べてから、「あれ、ごぼう来ないね~」となりお店の人に聞くと通ってなかったみたいなのでキャンセル。

鯨は柔らかいし、ご飯が多めだし、柳川鍋もおいしかった。
うん、全然泥くさくない。
あぁ、こんな日にデジカメ忘れて、お馬鹿さんだよ。

お店の人に「ここはどれ位前からあるんですか?」と聞くと、「知らないで来たの!?」と言われてしまった。。(笑)
創業享和元年(1801年)、206年の歴史ですって。ひえ~

もう1軒、オススメのお店があるらしいので、次回はそっちも行きたいねぇ。

**

道路挟んだ「おいもやさん 興伸」さんで大学芋を2種類買った。

そのまま浅草寺までテクテクと。
これまた久し振り。4年振り位かな?
大好物の常盤堂のおこしを買って、車で秋葉原へ寄って帰った。


先日、「海援隊」さんの喫茶でお茶してきた。
龍馬の看板
コーヒーもおいしかった♪
相方が読んでるのは、ゴルゴ13(笑)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

HIRO

こんにちは。
どぜう遠征?お疲れ様でした。
関東に来ても食べてますね(笑)
by HIRO (2007-12-09 00:07) 

XXAR2

ナマズ食ってみたし。
しかし何故"柳川"なんだろうか!?
ちなみに、福岡に柳川ってあるのよね。
ソコはの名物はウナギ。
でもウナギが獲れる地ではなし(爆)
by XXAR2 (2007-12-09 00:17) 

まえまえ

「駒形どぜう」さん...有名なんですね
>知らないで来たの?
みんな知ってると思われてもな〜(笑)
でも美味しけりゃOKですね♪
by まえまえ (2007-12-09 00:21) 

アリちゃんナマズ。(笑)
僕もどぜうは好きなんすが。
どぜう豆腐を見て食べてからはダメになりました。
あれは残酷です・・・。(^^;
by (2007-12-09 04:32) 

かみさま

柳川か~最近食べてないな~(^-^)
焼き芋に何故か僕の本名が・・(笑)
竜田揚げは大好物です♪
by かみさま (2007-12-09 08:22) 

さふぁいあ

ちえちえさんが、どうしてあんなに華奢なのか
とっても謎でございます。
by さふぁいあ (2007-12-09 10:09) 

SerowGOGOGO

松本城下にも柳川の美味い店がありますよ(^^)
私は苦手なので牛蒡ばかり食べてました(T0T)
by SerowGOGOGO (2007-12-09 13:33) 

key

こんばんは。
浅草界隈はいろいろ老舗がありますので楽しめます~。
初詣の浅草寺はめちゃこみです。

柳川。久しく食べてないです。。。
by key (2007-12-10 01:42) 

こちらに来て長いのに、
未だに浅草へ行ったことがありません。
立ち寄ってみたいお店が、いっぱいありそうですね!
by (2007-12-10 10:33) 

カズ−

いや~、知らないお店ばかり出てきますね。
これから、関東でのグルメの情報源はちえちえさんご夫妻から
だなぁ。
by カズ− (2007-12-10 12:27) 

ちえちえ

>HIROさん
関西であまり馴染みのないものを・・・と思いまして(笑)

>XXAR2さん
ナマズですかー!
柳川は、福岡の人が教えてもらったのが始まりだそうですよ。
取れないのにウナギが名物ですか(笑)

>まえまえさん
そうなんですよねぇ、さすが江戸っ子ちっく・・・
さすが有名店・・・(^^;

おいしかったからOKです!

>きのっぴーさん
どぜう豆腐。何となく想像してみましたが、怖いので画像検索はやめておきます。。(^^;

>かみさま
おぉ、おいもやさんと同じ名前ですか~(笑)
竜田揚げ、めちゃご飯がすすみました♪

>さふぁいあさん
いえ、着々と太っております!(キッパリ)
胃下垂の人がうらやましい・・・?

>555さん
松本ですか~^^
ごぼうがおいしいんですよね、いい出汁を吸って。。

>key-kさん
浅草、いいですね~
お店見ながら歩いてるだけで、楽しくなります。
仲見世も相変わらず活気がありました。

>おこりんぼさん
東京の下町が好きで、巣鴨とかも。。(笑)
塩大福を買いに行きたいのですが、ちょっと遠いです。

>カズーさん
いえいえ、カズーさんのブログ読んでると、色々気になるお店がいっぱいですよ~
ガレットのお店に行ってみたいです。
by ちえちえ (2007-12-10 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。