SSブログ

乗鞍ツー・2007 [ツーリング**ZZR600]

11/10(土) 時々

どうせ雨予報だし、通勤割引で行こうと6:45に目覚ましをかけていた・・・が、携帯のアラームを併用し忘れ、二度寝してた
ハッと起きたら7:10、急いで準備。
でも雨だと、はかどらず・・・。
もう、びしょ濡れのカバー剥がすだけでもユーウツ。
救いなのは、思った程寒くない事くらいか。
久し振りにRIDEMITT#003の登場。操作しづらいのだけど、ずっと雨だと手が凍えちゃうし。
#やはり操作しづらかったので、翌日はゴアテックスのグローブ使用。
八王子ICに9時までに到着できるか?出発したのは8時前。

**

県道をしばらく繋いでいたが、悩んで途中からR16へ。
どちらも普通に混んでいる。またまた悩む。9時に間に合うかどうか、めっちゃ微妙・・・。
八王子バイパスは使わないつもりだったが、250円だし料金所にETCが付いてるので(割引はない)乗ってみた。
でも、八王子ICのすぐ手前で9時を過ぎてしまった。。。
そのまま乗るのも悔しい(?)ので、日の出ICまでの道をチェックしながら走る。
20分位で到着。
そして、初めての圏央道。
鶴ヶ島Jctを越えたら、しばらく渋滞。すり抜けしたりして10:40に下仁田ICを降りた。

道の駅「しもにた」。たくさんの下仁田ネギ!
うぅ~ん、でか過ぎてパニアに入らないよ。次回、車でぜひ。
あったかいこんにゃくでもあるかと期待して寄ったが、普通の持ち帰りこんにゃくが売ってるだけ。
こんにゃく定食はあったけど、今日は横川で釜飯予定だしな。

R254~K51~K196。
あぁ、霧が・・・。
妙義山を見るならK51の方がいいんだろうけど、初めての妙義山周辺なのでK196を選んでしまった。が・・・
上るにつれて 霧・霧・霧 で何も見えないorz
道の駅「みょうぎ」でも停まってみたけど、こんにゃくおでんは店内食堂にしかないみたい。
混んでるし、我慢すっか。。

R18を西へ走り、12時ちょうどに「おぎのや」ドライブイン横川店に到着。めっちゃ混んでる~!!
峠の釜飯~
今回こそは、釜お持ち帰りなのだ。

お腹イッパイになったので、じじおにも給油(143円/L)して碓氷峠へ。
めがね橋
こちらもどんどん霧が・・・。
本当は旧碓氷峠にも行きたかったし、ギリギリまで悩んだのだけど、この状態で行ってもつまんないだろうなーと思ってやめた。

軽井沢(実は初めて)を抜けて、K9で佐久~岩村田。
ル・ポミエ」というケーキ屋さんに到着。
もう14時か~。明るいうちに「ばくのす」到着は無理っぽい・・・
喫茶コーナーでケーキセット~♪
紅茶のムースみたいなのを食べた。
ワンコインで食べられるというのが売りなのかな?何と500円だった
ボリュームもあって、おいしかったな~

**

ミニロールがコロコロと。

K154~白い道~R142でK40に入るつもりで走り出したが、間違えてK150に入ってしまった。
ここから迷い道の始まり・・・。
途中で「この道だと蓼科スカイラインに出てしまう!!」と思ったので、少し戻って白い道でショートカットしようとしてしまった。そしたら、その辺の林道とかに迷い込んでしまった。
ひたすら1本の道。
その先は急坂になっている模様・・・
そして落ち葉に覆われた道が現れた。
うーん、Uターンできる場所がなかったらどうしよう(^^; なんて思いながら急坂を上って行ったが、上りきった所が広くて助かった。

道はこの先もある(左側)ようだが、さすがにじじおでは・・・。
#右は行き止まり。
ここでUターンして、また落ち葉の急坂を下る。
滑らなくてよかった(^^;
ここで借り物のデジカメの電池が切れた。やっぱ旅には単3充電池が最強だよなぁ~と改めて感じた瞬間。
#GPSにも使えるし。

しばらく走ってK482の標識を見つけたけど、またどこかで白い道に入ってしまったみたい(笑)
だ~れもいない(笑)
この時点で、スイングアームにカラマツと泥がこんもり、ドロドロ(^^;
気が付けばジャリダートの上り坂が延々と続く。
等間隔で土砂流出防止のゴム板が・・・
携帯は圏外だし、こんな所で1人パンクしたら・・・それより、冬眠前の熊でも出たら・・・(ゾーッ)とか思いつつも、ついつい最後まで上りきってしまった。
そこは三沢林道(7.2km)だったようだ。
雨でもぬかるまないような、締まったジャリダートだったので結果オーライだった。

で、結局やっぱり蓼科スカイラインに合流したのだった。K40を走るはずだったのに・・・。
でも、このスカイライン、ほぼ独占状態。車1台すれ違っただけで大河原峠に到着(16:15)。
またも霧ですよ。

**

どんどん暗くなってきて、白樺湖も女神湖も寄らずにK40~R152~K192~R152・・・諏訪ICから松本ICまで通勤割引を使ってワープ。
R158でひたすら乗鞍へ。
いつもと逆方向からのアプローチ&真っ暗なので不安だったけど、松本ICから50分かかって18時半到着。
既にkomiさんたけすさん(シロタさん改め)、ばくのす会の皆さんはビールを飲んでいた。
少しビールをいただいてから、湯けむり館に行くというばくのす会の方の車に一緒に乗せてもらう。
湯上り、ビールのせいか少しクラッ。
最終受付の20時を大幅に遅れてドラちゃんが青2号で到着。何とか温泉に入れてもらえてた。

一緒にばくのすへ戻り、晩ご飯。
今年もカニが一杯づつ。
0時前には寝てたかな?たけすさんだけは、4時頃まで起きていたとか(笑)

走行距離:390km


11/11(日) 時々

朝、誰かが階段ベッドを降りる音がした。
次に目が覚めたのは、雨音で。
気が付けば9時を過ぎていた・・・ふと見渡すと、誰もいない(汗
どうやら私が最後まで寝ていたようだ。

朝ご飯~
帰り支度をボチボチしつつ、雨が止むのを待つ。

青2号でのロングドライブは最後かな?
たけすさんのビート君
少し日が射してきた

皆さんに見送られ、車2台とバイク2台で出発~
今回はドラちゃんが「唐沢そば集落でお昼食べたい」って。
雨は止んでも、空はどんより。
「はやしや新宅」さんへ行ってみた
1人2枚づつ~(1枚500円)
新そばまつり中という事で、1割引だった。
このお店は「小鳥」というメニューもあった・・・。要予約らしい。

塩尻ICの近くで給油して、たけすさんと分かれる。(あ、ご挨拶もせずに・・・また次回!)
雨でなければ権兵衛峠に行きたかったが、ソロでコケたらシャレにならないので一緒に塩尻ICから高速。
雨が強く降ってきたので、中央道原PAに停まってカッパを着てたらドラちゃんも偶然入ってきた。
トイレ休憩らしい。
「韮崎で一度降りたら、八王子で降りる頃には17時過ぎるだろうから通勤割引使えるよ」というので一度韮崎で降りて乗りなおす。

双葉SAでkomiさんとも合流して休憩~
白桃とバニラのミックス、350円
玉こん~美味、美味~
ぶどう購入。
ドラちゃんはkomiさんにも「スマートICがあるから乗りなおしたら?」と話してて、komiさんはETC出口へ。
待ってるのかと思ったら青2号が動き出したので、私も出発。komiさんにはどうせ抜かされるだろうし(笑)
#実は先に行ったのか分からず、しばし悩ませてしまった。すみません・・・。
#ついでに、スマートICでの出入りはできなかった?模様。

**

談合坂SA~小仏TNまでは渋滞だって。そうそう、中央道ってコレがあるんだよなぁ。。3車線なのに13kmの渋滞とか。
八王子まで90分、という標示がいくら走っても90分のまま・・・。
すり抜けしようにも車と車の間にバラつきがあって、結構危険。
関西だと、割としっかり間隔を開けてくれるのになぁ。。
それでもBMWのフルパニアとか、ガンガンすり抜けていく。
すり抜けしては疲れ、すり抜けしては疲れ・・・を繰り返し、後ろにバイクが付いたら道を譲っていた。
またバイクが付いたので譲ると、komiさんが手を挙げて抜けていった(笑)
小仏TNの途中から流れ出し、渋滞も解消。
あぁ、もう相模湖ICで降りたいとか思ってしまったよ・・・。
八王子ICでkomiさんが待っててくれて、そのまま付いて走る。
バイパスに合流する箇所で白いフィットか何かが停まってて、迷惑だな~と思いながら後ろで合流しようとしたら、いきなりウィンカーも付けずにグイッと合流してきた。ギャー!!殺す気か!!!
思いっきり急ブレーキを踏んで、タイヤがキキキーッと鳴いた。ぶつからずに済んだけど、そのままフィット?はバイパスに合流。何もなかったかのように走り出した・・・。
むかついたのでビーッと鳴らして、チラリと見ると若い女性だった。こちらを見ようともしない。
めっちゃむかつくんですけどーーーーー。
心臓バクバク。これでぶつかっても、私も悪いって言われるんだろうなぁ~と思った。
ほんと、恐ろしい。

**

komiさんに洗車場まで案内してもらい、2台並べて洗車。
カラマツや泥を全部吹き飛ばせた♪
洗車してしばらくしたら、ドラちゃん合流。すり抜けしても、ほんの20分やそこらの違いだと、ありがたみ少ないねぇ。。
でも渋滞だとクラッチ操作が辛いし。

解散して、19:10帰宅。
ばくのす会の方から「壱乃越州」と「梅乃宿の梅酒」
わーい、梅酒♪

雨ばっかだったけど、楽しいツーでございました。
また来年。

走行距離:240km

**

総走行距離:630km
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 19

HIRO

こんにちは。
雨&渋滞+落ち葉の林道お疲れ様でした。
4輪は、2輪の事なんか全然考えないで動きますから気を付けないと。
碓氷の旧道...雨+落ち葉で、経験上?かなり恐い状況だったと思います>眼鏡橋より先(笑)
良い季節に又走りに行って下さい。
by HIRO (2007-11-12 11:06) 

SerowGOGOGO

あはは・・・意外とどんなトコでも走れるようになってますね(^^)
私も2stで変なトコいっぱい走りましたモン
考えるより走ってしまえぃ!みたいな(爆)
>ほんの20分やそこらの違い
気分の問題でしょね・・・止まらずに走りつづけている・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2007-11-12 11:52) 

カニが良い色してますね。見てるだけでご馳走さま!。
うそうそ、僕も食べるぞ!。(^^)

三沢林道は水の流れで出来たクレバスが無くてよかったですね。(笑)
高速と下道。中央道の渋滞スリヌケの方が下道よりちょびっと早いです。
僕は、降りるとしたら大月で判断でしょうか?
R20の笹子トンネルが工事してなきゃ勝沼って感じでいます。
勝沼から横浜までは下道3時間ぐらい。ご参考までに。。^^
by (2007-11-12 11:59) 

かみさま

凄い道を走ってますね~
バイクのセレクトが違うような・・・(笑)
by かみさま (2007-11-12 12:29) 

(の_の)

おつ、でした。
次回は冬の湯けむり館をどうそ(^^)
インプなら間違いなく、ドラちゃんの暴走が体験できます。
倭の下の信頼性が上がったら2頭連れて参戦します。

日曜日午後の中央と東名の上りはいつもあんなんです。
相模湖ICで降りてもR20でハマるのが定番なので、
この前、komiさんと通ったルートの一部が迂回路になります。
これが嫌で相模川から東には居を構えてません、笑
by (の_の) (2007-11-12 13:11) 

ドラちゃん

車絡みの手続きで一緒に行けず、ごめんなさい。
設備屋さんが来たりで、熱も下がらず、16時廻って
時間的に青2号で参加に変更。
寄り道して18時に八王子でした(笑)
by ドラちゃん (2007-11-12 15:31) 

のらねこ

雨でしかもダートや落ち葉いっぱいの道とか、
よく重たいじじおで走りましたね。
さすがです!
フィットは、ぶつからなくてほんと良かったですね。
ウインカー出さずに発進する人って結構いて、
そういう人ってたいてい後ろを確認してないんですよね。
自分もこの間、歩いててひかれそうになりました。
by のらねこ (2007-11-12 15:39) 

komi

お疲れちゃーん。

今度は保養所を活用したら,群馬方面も楽に回れるよ。
なんだったらこっちの保養所取ってもよいし。

出ようと思ったスマートICは入口専用で,出口は別にあったらしい。
変なとこに出ても戻ってきにくくなるし。
そんなこんなで20分遅れスタートなのでした。(笑)
ま,カッパ着れたし,追いついたので問題なし。

自分だけだったらわざわざ洗車場に行くこともなく,そのまま
一週間寝かせてたと思うので,助かりました。
by komi (2007-11-12 18:00) 

めえ

濡れ落ち葉ジュータンの細道は写真見ただけで「パス!」ですわ~。
白フィットに殺されなくてよかったです(汗)
by めえ (2007-11-12 18:14) 

j-taro

高速のすり抜けは気を遣います。
特に休日だと予想外の運転をするドライバーが多すぎ…Orz
ウインカーを出さない危ない車には、ガラスを叩いて注意してあげてください。
by j-taro (2007-11-12 20:36) 

oke

・・・ネタ最優先で道を選んでます?・・・走り易いとか景色が良いとかじゃなくて。(笑)
オレだったら、雨の時点で・・・だろうナァ。(^_^;)
そういやぁ、もう何年もカッパ着てないや・・・カビてないだろうか?(笑)
by oke (2007-11-12 22:24) 

魔太郎

前半は、雨のパラツク中、だれも居ない田舎道に入り込んだり
大変でしたね。ますます、男らしいと思ってしまいました。
ええ~、バイク買い換えちゃうんですか、何に乗られるんでしょう。
by 魔太郎 (2007-11-12 22:57) 

nabe_rush

なんともすごい道走ってたみたいで。(笑)
とりあえず地面と仲良くしなくて良かったですね。

それにしても、先々週の自分みたいな目に遭ったのね。
そんな時は中指突き立ててあげましょう。
by nabe_rush (2007-11-12 23:06) 

ちえちえ

>HIROさん
ほんと、恐ろしい車でした。
急制動は大事ですね(笑)

旧碓氷峠、晴れた日にリベンジしたいです。

>555さん
結局、林道が好きなんでしょうねぇ~(違)
2stで変なトコ・・・?気になります。

渋滞で停まるのって、結構しんどいですから
やっぱり少しづつでも走る方がいいです(>_<)

>きのっぴーさん
今回は残念でした~(先週、トコトン走ってましたもんね)
カニのおいしい季節になりましたよ~!!
さて、今年のカニはどこで食べるんでしょうね?(^^)

三沢林道、なかなか水を吸い込んでくれてたようで・・・(笑)
あの辺は林道が多そうだし、シェルパでも行きたいです。

大月で判断ですか・・・。参考にさせていただきます。
玉突き事故も見てしまい、ぞぞぞでした。

>かみさま
実はZZRは林道向きで・・・というのは嘘ですが、結構いけます。
車体が重いせいで安定するのかな?
ビッグオフは魅力的だけど、足が届かないので・・・じじおで。(笑)

>ラスカルさん、ビスさん
ナイスありがとうございます~

>(の_の)さん
今回は残念でした~
日曜は奥様お誕生日だったんですね♪オメデトウゴザイマス
倭クン、大きくなったんでしょうねぇ~
#靴の記事、笑いました。笑い事じゃないけど・・・。

正直、談合坂SAより西に居住でもいい位です(笑)

>ドラちゃん
お疲れ様でした~
朝は平気そうだったからサッサと出てしまった(汗
しかし早かったなぁ。結構飛ばしてきた?(笑)
危険、危険~

>のらねこさん
2回位、よろりとしましたが無事でした(^^;
ガソリン満タンは危険ですね~

フィット?、本気で怖かったです。
徒歩でも危険がいっぱいですよね。最近、チャリに乗ってても思います。

>komiさん
お疲れ様でした~
保養所、確かに軽井沢にありました。
軽井沢拠点だと、結構回れそうな。
色々探索したいです。

出口の場所が不明だったんですね。
スマートIC・・・システムがよく分かりません(笑)
とにかく、スマートなんでしょうねぇ。

洗車しておいて私も本当によかったです。
洗車場がなかったら、バケツで水だけかけておしまいになってたかと・・・。
場所も分かった事だし、北側の林道へ行ったら洗って帰ろうと思います。

>めえさん
一度走ってみると、結構楽しいかもしれませんよ~(笑)
でもコケたら泣きますねぇ。
濡れ落ち葉なのに、滑らなかったのは謎でした。タイヤのせいかしら?

白フィット?、ほんまにもぅーーーー!!って感じでした。
ぶるぶる。

>j-taroさん
近畿道とか阪神高速ですり抜けするのは慣れっこだったんですが、
昨日は積極的にすり抜けできませんでしたよ。
そうそう、休日だったせいもあるかもしれません。
サンデードライバーとか、すごい運転しますもんね。。

ガラス叩いて注意・・・しても「ハァ?」とか言われそうですよね(悲)

>okeさん
いやいやいや(笑)。
何か、吸い込まれてしまいました。

カッパ、たまには虫干しを・・・(笑)
今回はタイチの新品カッパでしたが、なかなかgoodでした(^^)

>魔太郎さん
いえいえ、バイクではないんですよ。車の方です。
ジムニーを推したんですけど、遠出が多いのでダメでした。
いつかセカンドカーで欲しいです。

>nabe_rushさん
雨に濡れた地面と、仲良くしたくないですねぇ(笑)
誰も走ってないので不安になりましたが、雨ですもんねぇ~・・・

無茶な運転というか、全く後ろを見てない様子だったので
運転する資格なし!と思いましたが、小心者の私はメットの中で文句言うだけです・・・。
by ちえちえ (2007-11-12 23:12) 

たけす

お疲れ様でした~

今回のカニも、かなりの上物でしたが、あの値段でやっていけるのか?ばくのすよ...と、思わないでもない。
今回はへたれて、車での参加でしたが、来年はバイクで行きたいと思います。雨が降っても!
...いややっぱ考えさせてくらさい...orz
by たけす (2007-11-13 00:24) 

ぱど

釜でご飯炊いてみて下さい。強火で吹いたら弱火、
あとは湯気と匂いで

双葉のスマートは上下ハーフなので上りは入口、下りは出口ですよ。
別のとこっていうのは侵入路かなw

相模川の東南の人は、御坂越えてR246・R1の下道3時間が主流。
中央道+R412と比べても、対して変わらないみたい(^^ゞ
by ぱど (2007-11-13 01:18) 

pitts

K150からの迷い道、シェルパで走りたーい。砂利も少なそうだし、私でも楽しめそう。来年の軽井沢旅行んときに行こうっと♪
つーことで、お願いログぷりーず。
by pitts (2007-11-13 09:16) 

XXAR2

乗るバイク間違えてまへんか?(笑)
しかし良いな~乗鞍
今年は信州行けずだ~(-.-)
by XXAR2 (2007-11-13 20:10) 

ちえちえ

>たけすさん
カニが一杯ついてあの値段は・・・。
今回は特別かもですね。(ばくのす会さんのお陰?)
来年は、きっとバイクで!
・・・そういう私も、雨で車になってたりして(^^;
でも、土日ともあまり寒くなかったです。

>ぱどさん
炊きます、炊きます~(笑)
おこげも出来るだろうに、と楽しみです。
ちょうど一合ってとこかな?

上下ハーフ・・・帰りだから、上りですよね。では、入口だったのか~
暗くなると、やっぱり高速を選んでしまいそうですが・・・昼間なら、下道3時間を選ぶかもしれません。

>pittsさん
おぉ、シェルパでぜひ。林道もいくつかあるようですし。
ログ、近い内に送ります~♪

>XXAR2さん
あはは、シェルパでも走らないと・・・(笑)
今年は残念でしたねぇ。また来年ですね。
富士山にも、またいらして下さい!!
by ちえちえ (2007-11-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。