SSブログ

のんびりオフツー [ツーリング**SHERPA]

久し振りにオフツーへ行ってきました♪
8時半にセロー乗りさんと高槻集合。まずは府道から入れる林道やらへ。
バラスは滑って苦手なのだけど、この辺りは何度かソロでも来てる道なのでちょっと安心。

また府道に出て、林道入口へ。
・・・ゲートの横を抜ける時に、側溝に前後輪とも落としました(笑)あは~
結局、代わってもらいました。うぅ、非力ですんません。。

少し走ると・・・そこは練習場らしき場所。
こんなトコ登れるのか・・・。

以前カズーさんにお借りした「単車野郎」という漫画に、こういう急斜面を登るシーンがあったけど。
私なら漫画の通り、後ろにのけぞって落ちて行くんだろうなぁ。。と思いました(笑)
下りとどっちがマシなんだろう。

振り向けば、ちっちゃいジャンプ台!?
ほんとちっちぇぇよ。

私はこのちっちぇぇトコでジャンプ!(笑)

えぇ、初ジャンプですからね。ちっちぇぇ~って言われても満足ですとも。
目の前に行くまで気付かなかったけど、結構急でした。えぇ、ちっちぇぇですけども。
セロー乗りさん曰く、ちゃんと宙を舞ってたようですし・・・ほんのチョットでも飛んだなら、ヨシとしましょう~

視界が変わって何とも言えず感激!!おぉぉ~
なんか、宙ぶらりんのジェットコースターみたいな感じ?空が見える~って。

無事後輪から着地した後で、「前輪から着地するとコケますよ」って。ぞぞっ。
でも面白ーい。ここはまた来よう。(側溝を抜けるのが難題なのだけど)

**

あっちゅう間に10時過ぎ。道の駅・ガレリアかめおか到着。
ここで黒セロー乗りさんとも合流。オフは最近走り出したばかりという事なのでのんびり行きましょう♪
府道19を北上し、途中で林道入り。あぁ、やっぱりGPSが欲しい。。ここはドコ?
マップルにない道をチョロチョロと走る。

丹波広域基幹林道辺りの何とか線、とかを繋いで繋いで走ってた・・・んだと思う。
かなり長く林道を走ってた気が・・・

ここは原清水丸線だって。
軽トラのおじさんが「もうちょっと行くと広域林道から周山(R162)に出られるよ」って。

結局、R162をいつの間にか超えて、(深見トンネルの辺り?)佐々里へ出た。
すっごい崩落してる場所もあった・・・。

 

気が付けば2時半になっちゃってたので、この辺で食事できる場所は・・・
今日は定食にしてみたっ
だって親子丼終わっちゃってたんだもん。残念!

満腹になったところで、R162を北上します。
・・・今月、よく来てるわぁ(笑)

堀越の林道はやめて、道の駅・名田庄の前から谷尾大滝林道へ。
荒れているとの事なので、黒セロー乗りさんはここはカットして先に北上。

  轍やら草やら、、
今回行った中では一番荒れてました。
一番荒れてた場所は全然写真撮る余裕なかった・・・石ゴロゴロのガレガレの下り坂。
でも楽しい♪

府道16~府道1に出て、「きのこの森」で待っててくれた黒セロー乗りさんと再会。
 きのこ。この時点で16時半。福井県だよ~

ここから泉富林林道&君尾林道へ行く事に。マップルには「雑草の茂る荒れたダート11.1km」とのコメント。なので、またもや黒セロー乗りさんとは道の駅・和で待ち合わせて先に出発。

府道1も気持ちいいわぁ~
しぇる太も快調♪

途中、府道487から林道へ。
・・・フラットですよ、かなり。これは黒セロー乗りさんも一緒に来ればよかったねぇ。

さて、林道終点付近で、「二王の湯」方面へ出られないかという話に。

行けそうとの事で行ってみる。急坂を下りたらそこは、、

 光明寺二王門。国宝だった。
鎌倉時代だって。ほえー

 

ここから下りは石段。。
あ、横にスロープ?が・・・
下ったら行けると信じこんでいました。

んがっ・・・
スロープなくなりましたorz
そして直角に曲がる石段。無理です~

車の置いてある辺りで、見知らぬおじさんが「ここまで降りて来れたら温泉まであと少しやで~」って・・・(-_-)
行けねぇっす。

Uターンしてもらって、またスロープを登りました・・・
そしてまた急坂を・・・
ん?もしかして・・・シェルパってこういうの得意?( ̄ー ̄)ニヤリ
思ったよりすんなり登れちゃいました。

お、面白いじゃん。。

さて、道の駅まで快走。お待たせしました~(汗
ここで京野菜の「万願寺とうがらし」ゲット。なんと60円!

和知で18時過ぎとは、結構走ったなぁ~(林道8本)
すぐに暗くなってきて、メッシュジャケットじゃちょい寒かった。

R9で向日市へ出て、ファミレスでご飯食べて23時半頃帰宅。
長~い一日でした。でも楽しかったなぁ~
久々の水曜トリオ?だったし。
またご一緒して下さい~m(_ _)m

走行距離:347km

 **

う~ん、またシェルパが好きになった(笑)
やっぱ私にはデュアルパーパスは無理だぁ~
250cc迄でないと林道なんて行けない(^^;

 

#おまけ#
道に落ちてた。秋やねぇ~
さるすべりの花


nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 27

SerowGOGOGO

ジャンプとかいろいろ経験したんですね(^^)
一度やっておくと初めての林道でも武器になりますもんね!
私も初めての林道でコーナー曲がったらちっちゃいジャンプ台になっていて飛ぶしかなかったですが、河川敷で練習してたのですんなり・・・(^^)
どんどん逝きましょう!(爆)
by SerowGOGOGO (2006-08-31 02:30) 

HIRO

こんにちは。
小さい事から初めて、5回連続して出来るようになったら、次にステップアップ...と、昔、習いました。
ルート内での読み?が出来るように設定して練習すると上達しますよ。
by HIRO (2006-08-31 02:34) 

まえまえ

もうメッシュじゃ涼しい季節ですか.....
秋の入り口を見て来たツーリングにnice!置いてきます♪
by まえまえ (2006-08-31 02:38) 

ちえちえ

>555さん
へっぽこジャンプですが、それでも嬉しかったです。
もうちょっとスキルアップしたいなぁ~って思いました。
頑張ります!

>HIROさん
コツコツ・・・と頑張ります(^^;
どうにもイメトレとか苦手なので、実践第一で(笑)

>まえまえさん
夜に長く走ってると、涼しいを通り越して寒かったです~
これからますます林道の楽しい季節ですね♪
by ちえちえ (2006-08-31 03:15) 

chi-

宙をまうのも良いけど、怪我しないでねー。
乙女なんだから・・・(アハハ)
って言ってるわたしも、前の車ではタイヤバリアによく突き刺さったわ。(アハッ)
by chi- (2006-08-31 05:48) 

カズ−

なんか、オンを走っている時より楽しそうですね。
たっぷりと林道を堪能されたようで、なんとも羨ま
しいです。
今度連れてってね!
by カズ− (2006-08-31 06:17) 

かみさま

林道涼しいし気持ちいいよねヽ(`▽´)/
山栗は大量確保して食べなきゃ・・・
普通の栗が食べられなくなるほど
甘いぞ~
by かみさま (2006-08-31 06:43) 

j-taro

道の駅の野菜は安くてイイですね。
たまに買い出しにあちこちの道の駅巡ってます(^^;
by j-taro (2006-08-31 07:00) 

魔太郎

最初の下りの写真、なんだか急で怖いですね。
こんなとこしょっちゅう走ってたら、直ぐに上手になりますな。
by 魔太郎 (2006-08-31 07:33) 

たけっち

うさぎさんですね^^
レベルは人それぞれですから、自分にあったレベルで楽しめるようにだなぁ。

いがぐり君、この前のHONDA3兄弟ツーの時に沢山落ちてて、これ踏んだらヤバイって思って、よけまくってました。
by たけっち (2006-08-31 10:11) 

バク

あ!その練習場所、連れて行ってもらってます。(^^;
連中はそのヒルクライムで遊んでいます。
私はそのちっちゃいジャンプでヒルクライム恐怖症を克服する練習をしてます~(笑)
楽しい林道ツーだったみたいですね。
9月半ばには胡桃が収穫できますよ(^^)楽しみ♪
by バク (2006-08-31 10:45) 

komi

なんか上りも下りもヤな感じですね。(笑)
まだジャンプなんて練習したコトないです。
機会があったらチャレンジしてみようっと。
by komi (2006-08-31 12:32) 

ちえちえ

>chi-さん
・・・chi-さんも色々やってますねぇ(笑)
武勇伝とかありそうだよ~!!

>カズーさん
オンもいいけど、オフは別の楽しみがありますねぇ。
やっぱりニヤニヤ系です。
またご一緒して下さい~

>かみさま
山栗・・・甘いんですか~!
いっぱい落ちてたんですが、中開けずに帰ってきちゃいました。
次は秋の味覚探しにでも行きたいもんです。

>j-taroさん
ここの道の駅は、夕方になってもいっぱい置いてあるので何かしらゲットできます(笑)
スーパーより安いのも魅力的ですねぇ~

>魔太郎さん
一体何度あるんだろう?と思う程の急斜面でしたが、こんなトコ登れるようになったら何かが変わりそうです。

>たけっちさん
林道はのんびりもガーッと走るのも楽しいですよ。
捕まる心配もないし(笑)
熊さえ出なければ・・・。

>バクさん
おぉ、この練習場は結構有名らしいですもんね。
ちっちゃいジャンプ台でも結構楽しいもんですねぇ~
胡桃の収穫、ぜひ連れてって下さい~!

>komiさん
どっちかと言えば上りの方がマシかなぁ、と思ってます・・・というのも、私は多分下が見えてると怖いんだと思います。
スキー場にちょこちょこ作ってある(勝手に誰かが作ったような)ジャンプ台みたいな小さいやつでしたが、面白かったです。
by ちえちえ (2006-08-31 13:18) 

ちっちぇの言葉にすごくはまって、にこにこになってしまいました。
もうメッシュじゃ夜は寒いんですねー、秋ももうすぐですね♪
by (2006-08-31 17:00) 

pitts

ちっちぇさん、こんばんは(笑)
1年後くらいには、アクセルターンしたりジャックナイフしたりしてるんだろうか・・・(^^;
by pitts (2006-08-31 21:40) 

めえ

もう秋ですか~。つい先日まで「暑ぃ!!」って水がぶ飲みだったのにぃ。
それにしてもちえちえさんは、いっぱい光合成してますね~。
by めえ (2006-08-31 21:47) 

soneta

そのままオフに身を任してしまい気がつけばズッポリ…
ってことは無いですか(汗)
もりしげさん…よく行ってますよね~これで常連さんの仲間入り?(笑)
by soneta (2006-08-31 22:01) 

shin13

初ジャンプですかぁ!おめでとう!
ジャンプはオフ車の醍醐味ですなぁ(^^)v
ブレーキターンやアクセルターン、リフトアップが出来るようになれば、ほとんど無敵ですよぉ(^^)/
(昔、KDXでよく遊んでました!)
お蕎麦は美味しそうですが、キノコのモニュメントはちょっとブキミかも!
by shin13 (2006-08-31 22:36) 

ちえちえ

>biscketさん
ほんとにね、秋っぽくなってました。
林道は季節先取りなのかもしれませんが、普通の道でも夜は寒かった・・・
カッパ着て帰りました(笑)

>pittsさん
はい。ちっちぇです。コンバンハ(笑)
アクセルターンもジャックナイフも無理ですから・・・
でもフロントアップはしてみたいです。
シェルパはフロント重くて大変みたいですが、、

>めえさん
光合成しないとダメ人間になるのです~
もう9月って、、ビックリですね。
一気に寒くなる前に、どんどこ走っておきましょう~

>そねっちさん
そねっちさんがオフに癒される気持ちが分かりましたよ~
いいもんですねぇ。
もりしげさん、久し振りに親子丼食べたかったんですよ・・・なくて残念でした。

>shin13さん
KDXだと無敵に遊べそうですね^^
もっとジャンプとか練習したいです~
コケたら一気に怖くなるかもしれません(笑)

キノコ、確かに不気味でした(^^ゞ
by ちえちえ (2006-08-31 23:08) 

おゃ!今回は食べ物すくないねぇ~
by (2006-09-01 00:36) 

ちえちえ

>B’SPACEさん
そこですか(笑)
確かに甘いモノがなかったです~(^^;
by ちえちえ (2006-09-01 07:02) 

セローおじさん

林道を遊ぶなら、やっぱりシェルパのモンでしょう^v^
軽量250ccは扱いやすいし、それなりにパワーもありますからね
デュアルパーパスは力持ちじゃないと返り討ちに合っちゃいますよん
by セローおじさん (2006-09-01 16:49) 

ちえちえ

>セローおじさん
やっぱり、林道初心者には軽いって大事だなぁ~と思いました。。
しばらく浮気心を起こさずに頑張ります(^^)
by ちえちえ (2006-09-01 18:20) 

こんばんは!
おそば美味しそう・・・
「伊藤家のトライアル フロントアップ道場」のDVDオススメですよ~
いまだにフロントアップはちゃんとできないけど、
段差越えはスムーズにできるようになりますよ~
by (2006-09-01 23:14) 

一回ジャンプしてみたいですね!
by (2006-09-01 23:30) 

ちえちえ

>まっきさん
DVD、、ありがとうございます!探してみます~
やはりイメージトレーニングが大事なんでしょうかね。
フロントアップが出来るようになるのはいつの日か、、


>月光14thさん
ではCB750で・・・(笑)
トライアルとか乗ってみたいです。
by ちえちえ (2006-09-02 07:27) 

たー助

栗の写真 とっても良いですね。
ほんと あきぃ~。。。っていう気がします。
by たー助 (2006-09-09 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。