SSブログ

笠蕎麦ツー [ツーリング**SHERPA]

6ヶ月点検と蕎麦ツーリング
やっとこさ走行距離が800kmを超えたのでハーレーに初回点検に行きました。

さて、その帰りに念願の笠蕎麦を食べに笠荒神前の「笠そば処」へ!!

天気予報では夕方から雨。
和歌山くらいの南へ行かなければ大丈夫そう・・・というワケで、比古清十郎さんの記事で知った笠そばを食べに奈良まで行く事にした。
前々から行こうと思ってたんだけど、水曜定休日で・・・
行こうと思ったらいつも水曜だったのです。

ガソリン高いし、山の辺の道の辺りだからZZRではちょっと不安・・・て事で、シェルパでトコトコと。

R163~R168、お気に入りのケーキ屋さんヴィラージュ川端へ寄ったら定休日。ガクッ。
実家の割と近くにも出来たんだけど、どっちも定休日が同じってのは残念。。

R25から県道を繋いで天理まで出たけれど、お店の場所がうろ覚え。
調べてメモってたのを忘れてきて、適当に走れば見つかるかと思ったんだけど。。
県道50で東へ向かえばすぐ看板が出てくるのに、もうちょい北の方でうろうろと。


こんな道とか入っていって、挙句狭い砂利坂道でUターンに苦しんだり。

普通のナイキのスニーカー履いてったんで、ズルズル滑る。危険~

 

ぐるぐる回ってたら、この辺も山の辺の道だったみたい。

何とか県道50が正しいと分かり、看板を見つけた。
でも、分岐とかにないんだよ、看板が、、

無事到着。

 荒神そば(小)500円
お水もおいしいし、大好物の椎茸の甘煮が載ってた♪蕎麦湯もタップリで満足~

窓からは青空が。

食べ終わって、併設の売り場で野菜を物色。
ナスがでかい。100円~
これだけ買って250円。赤いじゃが芋、きゅうり、イタリアントマト。

ダンプが多いのが難点だけど、ワインディングが気持ちいい。
川沿いの道は日陰でひんやり。

せっかくここまで来たなら、大好きな最中を買いに行かねば。

 三輪にある大神(おおみわ)神社

シーズンだけに、この周辺には三輪素麺ののぼりがいっぱいだった。

みむろ最中。1個80円。帰ってから2個一気に。
今日は暑くないから、食べられるんだもん。。夏バテ解消したかな?

**

140kmの超プチツーだったけど、29℃とかの表示だったのと台風の影響で風が結構吹いてたので過ごしやすかった~

 

帰ってから髪を切りに行って・・・まだ雨は降ってません。。おい。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 20

夜になってもまだ雨降ってませんね…
by (2006-08-08 21:47) 

shin13

美味しそうな蕎麦ですねぇ。
うちの方も今庄とかいろいろ蕎麦が美味しいところありますよ(^^)
でも、もなかの方が美味しそうかも(^^ゞ
by shin13 (2006-08-08 21:56) 

たけっち

うん!140キロのプチツー^^
ん???なんか僕ら感覚おかしくなってないか??
ケーキ屋さんにも寄ろうと思ったのですね!ノーコメント!
by たけっち (2006-08-08 22:07) 

j-taro

野菜売り場、嫁様喜ぶだろうなぁ(^^;
最近はツーリングに行くと野菜がおみやげに鳴ってるj-taro家でした。
by j-taro (2006-08-08 22:39) 

カズ−

中身の濃い140kmだったようですね。
椎茸の甘煮と最中が何とも気になります。
by カズ− (2006-08-08 23:44) 

魔太郎

ガソリンが高くなりましたんで、こんな時代はシェルパのものです。
今日、車のガソリン満タンにしたら7100円ですと~なんじゃこりゃ。
by 魔太郎 (2006-08-09 00:24) 

かみさま

ゆっくり色々立ち寄るなら140キロは丁度いい距離!
蕎麦ファンにたまらない画像をまた提供してください。
デカイ茄子は買わなかったんですか?
by かみさま (2006-08-09 06:26) 

chi-

お蕎麦美味しそうだね♪
ガソリンまだ値上がりするのかな・・・(汗)
by chi- (2006-08-09 06:49) 

まえまえ

「みむろ」ですね♪
美味いよね〜、餡があっさりしてて、冷たい麦茶が相性抜群♪
久しぶりに食べたくなって来ました...
by まえまえ (2006-08-09 07:57) 

lead-an-easy-life

はじめまして!
自分の記事の関連記事に入っていたので飛んできました!
僕は今、嫁ハンを説得して大型とりに行く計画を密かに立ててる400スティードです。
ここのにはバイクのり多そうですね!
またきます!

蕎麦食べにどっか行きたいと思ってたとこなんですよね
by lead-an-easy-life (2006-08-09 08:24) 

barbie

暑い!暑い!ツーリングの合間の蕎麦は最高ですね。
砂利道の坂は必ず立ちゴケします。近づかないことにしてますが、突然現れますね(笑)
8/14に京都でオフ会があります。ご都合がつきましたら、参加お待ちしております。
by barbie (2006-08-09 08:41) 

pitts

「川沿いの道」がいいなぁ。ZZRで走るにはちょっと狭そうだけど、しぇる太なら・・・。日陰で涼しそうだし♪
by pitts (2006-08-09 09:08) 

めえ

空の色がすごくキレイで、いい写真がいっぱいですね!夏だなぁ。
もちょっと大きいサイズで見たかったな~(砂利道を除く)。
by めえ (2006-08-09 17:39) 

ちえちえ

>ickさん
結局それましたね。大阪はいつもそれますねぇ。

>shin13さん
越前や今庄のお蕎麦、未だに食べた事がないんです~
今庄の道は好きなんですけど・・・気合い入れないと遠いです(笑)

>たけっちさん
350~400kmで普通かな?
最近は暑いから、300km超えたらもうダメ(笑)

>j-taroさん
スーパーで買うより安いし、おいしいし。
ついつい目がいきますね・・・^^

>カズーさん
まだまだ1人で山道に入っていくのは危険みたいです。。

>魔太郎さん
ひえー、車・・・恐ろしい。
シェルパにばかり乗っております。早くガソリン安くならないですかねぇ。
なるんですかねぇ。。

>かみさま
ナス、買わなかったんですが・・・買えばよかったな~と思いました。
でっかい田楽ナスにしたかったです。

>chi-さん
chi-さんの車もハイオクっぽいから、大変よね・・・
うちは両方レギュラー指定だけど、それでも大変。。

>まえまえさん
おぉ、みむろご存知ですか~さすが♪
昔はもっと砂糖ジャリジャリなイメージでしたが、あっさりしてました。
季節によって違うのかな。。

>ふるさん
初めまして~
大型、ぜひぜひ奥様を説得して取りに行って下さい~
夏はやっぱり冷たいお蕎麦・・・

>barbieさん
砂利坂道、本当に危険ですね。昨日も突然現れてビビリました。
それにしても本当に暑い。。何とかならないもんですかねぇ。

>pittsさん
シェルパなら最強・無敵ですよ~
ハンドルの切れ角も大きいんで^^
はよ買いましょう~
by ちえちえ (2006-08-09 17:40) 

ちえちえ

>めえさん
砂利道は・・・ロードバイクでは嫌ですね(^^;
今日も夏らしい青空が拡がってます~
by ちえちえ (2006-08-09 17:49) 

soneta

ZZRでの砂利道&坂道&Uターンなら泣きそうですね、、シェルパで良かったx2…
笠蕎麦美味しそう、皆さん蕎麦好きですよね、いろんな蕎麦処を知ってらっしゃる、、いいなぁ。
今度私のツーリングマップルに「蕎麦処」をしるししてください~(笑)
by soneta (2006-08-09 19:43) 

140kmほどで結構たのしめるんですね。
最中たべてみたいなぁ、今度、復活したらいってみようっと
by (2006-08-09 19:53) 

ちえちえ

>そねっちさん
ZZRは・・・北海道で懲りたんで(笑)
どこまでも登ってみたかったんですが、地図にない道だったので危険センサーが働き、やめました。。

>biscketさん
奈良だと近いんで、それ位の距離で十分楽しめますよ~
最中オススメです。安いし。
by ちえちえ (2006-08-09 21:00) 

ヒサ

初めまして、美味そうなソバを見てきてしまいました(笑)
一回は食いに行きます!!
by ヒサ (2006-08-10 18:08) 

ちえちえ

>ヒサさん
初めまして~
大だと800円くらいだったと思います。
ぜひぜひ、一度行ってみて下さい~
by ちえちえ (2006-08-11 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。