SSブログ

シートバッグ [バイク色々]

前から欲しかったこのバッグを買った。
ラフ&ロード:シートバッグ

前にブラックバード乗りさんから「日帰り~1泊ツーリングにちょうどいいよ」と勧められた事があって。
本当は、パンク修理キットとか色々持ち歩くべきなんだよね。。分かってます。
分かってるんだけど、ZZRのシート下に入れてるのは、空気入れとパンク修理キット・・・の工具だけ。。それじゃ意味ないだろ、ゴムがないと。。
実は夏場に持ち歩いてたら劣化したのです。買い直さないとと思いながら、そのまま。。
あのゴムって何て名前なんだろ。誰かがケムシって呼んでたから私もそう呼んでるけど、検索したらヒットしなかった。

Holtsのパンク修理剤もあるけど、家に置きっ放し。。(-_-)
「他にも救急セットとか要るしな~」とブラックバード乗りさんは言ってた。
アナタは正しい!!うんうん。これから気をつけます・・・

今まで、1~2泊だとJTCの防水バッグを使ってたんだけど・・・長い筒状なので、物が探しづらい。。
あと、キャリアに着けるのにも時間がかかったりしてた・・・
でも、これは底にフック付きの紐が付いてる!
ついでに、ジパツーだかにZZR400に着けてる写真が載ってて、いい感じだったので決めた。
ブロにも使えるし~

モトフィズ:ミニフィールド シートバッグ MFK-065 / 066 / 067
こっちとかなり悩んだんだけど、クラブの人が持ってたんで却下。

周りで1泊ツーに行く人とかの話を聞いてたらうらやましくて。
私も4月になったら、始動しよう。。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 8

コメント 13

魔太郎

私は、ちえちえさんが買わなかった方のバッグを使用中です。
パンク修理キットはZZRはチューブレスなんで問題ないでしょうけど
ブロンコはチューブなんでめんどいですね。
私は、リアチューブの新品一本をバッグに入れて出かけてます。
パンク貼るより、チューブを入れ替えた方が手っ取り早いとかんがえまして。
by 魔太郎 (2006-03-13 00:57) 

ふなじゅん

ちえちえ さん こんにちは
私はモトフィズ(TANAX)のオールウェザー シートバックを使ってます。
二重フタで収納が面倒ですけど、レインカバーが不要なのが魅力ですよ。

>あのゴムって何て名前なんだろ。
チューブレス用の三角錐形状ゴムでタイヤに突き刺すモノですよね?
それなら「ステック」と言うみたいですよ。
数年前まではカー用品屋さんでも売ってましたよ。
タイヤの修理なんてやる人居ないだろうから、今でも売ってるかなぁ?
by ふなじゅん (2006-03-13 08:51) 

pitts

バイク専用って、高いけど便利だったり高機能だったりしますね。私も、そろそろ大荷物をどう積むか考えなきゃ・・・。
インプレと、ZZRに搭載した写真、お待ちしております(^^)
by pitts (2006-03-13 09:26) 

まえまえ

同じラフローのバック使ってます(^。^;;
普段はBOX積んでるんですが、身軽に成りたい時に活躍してくれます
背面(シート側)のファスナーから中のモノが出せて便利ですよね♪
目的に丁度良いサイズのバックを求めて、2個・3個と増えちゃうのが難点なのですが....
by まえまえ (2006-03-13 09:50) 

oke

未だ記事にはしてませんが、
自分も去年の12月に、やはりR&Rのリアシートバッグ買いました。
1泊ツー用にではなく、日帰りツー用サイズの小振りなモデルですけど。
ベルト固定式のタンクバッグを苦労して探して(ガソリンタンクが樹脂製なので)、
しばらく(と言っても、2年か?)使っていたんだけど、
やはり地図以外の荷物は後ろでも良いじゃん?という結論に達して。
タンクの上はシンプルな方が運転しやすいし・・・特に重ね着をする冬装備の時は。
by oke (2006-03-13 11:53) 

HIRO

こんにちは。
うちのMONSTERも荷物を積むのには色々考えないと不味いバイクです(笑)
リアのシートカバー?を外せば普通のタンデムシートになるんでそこに積めばいいような物ですが...
取り付けた画像やインプレもお願いします。
by HIRO (2006-03-13 12:17) 

ちえちえ

>魔太郎さん
赤いの使ってはりますよね。なかなかいい感じだなーと思ってたんです。
チューブも北海道とかダートをたくさん走る時しか持っていかないんですが、もちろん自分ではできません・・・
ただ、持ってたら何とかなるかもしれないし・・・普段から持ち歩くべきなんでしょうね。

>ふなじゅんさん
レインカバー不要は魅力的ですね。結構面倒ですもんね。
そうそう、タイヤに突き刺すやつ・・・「ステック」ですか。
あれがないとどうにもなりませんね。買いに行きます(^^;

>pittsさん
北海道用のもラフ&ロードのものですが、タイチの四角いバッグの方がいいのかも、と思ったりします。(物が詰めやすそう)
ただ、高い&値引きがあまりないんですよね・・・
大荷物だとサイドバッグの方が重心が下がっていいかもしれません。
持ってませんが。。

>まえまえさん
おぉ、使ってらっしゃるんですね。
背面のファスナーは便利そうですね。早く使ってみたいです。
ブロにはBOXを積むのもいいなーと思ってます。
目的に合わせるとどうしても増えていきますね・・・

>okeさん
タンクが樹脂製なんですね。樹脂だとかなり軽いんでしょうね。
でもタンクバッグは磁石のものが多いから、探すの大変ですね。
ZZRもタンクがでかいので、冬場はタンクバッグが邪魔だなーと思います。

>HIROさん
シートカバー?を外せば・・・そうだったんですか。
荷物を載せない状態が、あまりに美しいデザインですから、荷物が沢山載ってる状態を想像できなかったです。
取り付けたらまた載せますね。
by ちえちえ (2006-03-13 20:16) 

j-taro

こんにちは。
ちえちえさんが選ばなかったモトフィズのバック使っていました。
1泊2日程度なら十分のサイズで、リヤシートに固定しやすくてとても使いやすかったですよ。
いまはリヤシートは嫁様用(^^;
ま、パニアケースがあるから問題は無いのですが…
by j-taro (2006-03-13 21:37) 

ちえちえ

>j-taroさん
おっ、嫁様用。。いいですねぇ~^^
パニアケースはタンデムの時、うまい具合に背もたれになるのかな・・・BMWはパニアケースが似合うからいいですよね♪
by ちえちえ (2006-03-13 23:29) 

XXAR2

そろそろ1泊ツー!良い響きだっ!
大山あたりに行ってみたい今日この頃(w
by XXAR2 (2006-03-14 14:32) 

ちえちえ

>XXAR2さん
大山、走り応えありますからねぇ~
私はやっぱり角島へ行きたいです!
by ちえちえ (2006-03-14 15:13) 

コバ

おおっ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
おいらこのモトフィズの赤いヤツ去年購入した。

サイズも1個大きめのヤツだったような気がするけど。
by コバ (2006-03-15 14:13) 

ちえちえ

>コバさん
およよ、中サイズのヤツ??
横がパカッと開くんだよね、大と中は。
by ちえちえ (2006-03-15 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。