SSブログ

葉山でランチ [食べ飲み]

日曜日のランチに、前から気になってた葉山の「木もれ陽亭」へ行ってみた。
海沿いを走って、40分程で到着。
200910 047.jpgここの2階です。
駐車場は少し離れた場所に3台(HPでは4台となってますが減ってました)、お店もこじんまりとしていてアットホームな感じ。

200910 046.jpg私は「ほうれん草とチーズのカリー」
もちろん、ナンで。
チーズは、クリームチーズとカッテージチーズから選べるというので、クリームチーズをチョイス。
★★★の辛さという事で、無理だったらドラちゃんのと交換してもらう事にしたけど・・・辛いけど手が止まらなかった。ほうれん草とチーズのカレー、大好きなんだもん。

200910 045.jpgドラちゃんは「ひき肉とグリンピースのカリー 」
★★の辛さ。
ライス大盛(+100円)です。

ランチサラダは200円なんだけど、せっかく2人いるので魚介類たっぷりという「木もれ陽亭サラダ」を注文。
200910 044.jpg
アワビ、タコ、まぐろ、ホタテ、海老、トビッコが載ってました。

その後来たお客さんに「ナンが終わってしまった」と告げていたので、ナンを食べたいなら早めがいいのかも。
ちぎれない位アツアツで、おいしかった~。

ドリンクバーは200円で、コーヒー・紅茶・シィクァーサージュース。
ゴーヤ茶はサービスって書いてあった。
どーしてもミルクティーが飲みたくて最後に一杯だけ飲んだら、チャイみたいに濃くておいしかった~。

**

200910 048.jpgお店の前は、こんな景色。
200910 049.jpgドラちゃんは、クラゲをつついて遊んでた。
200910 050.jpgご臨終のヒトデ・・・

マーロウの帰りに、閉店のお知らせ看板が掲げてあって驚いた逗デニ。
すっかり寂しい様子になってました。。
200910 053.jpg200910 054.jpg
コロワイドグループの土地らしいから、また食べ物屋かな?

**

小坪周りで帰宅途中、鎌倉・材木座のパン屋「窯GAMA」さんへ寄ってみた。
200910 055.jpg
過去2~3回、売り切れで買えなかったが、今回は結構残ってた!

ここは、元々和歌山の山奥(HPには「車で走っていて不安になるほどの道」との記載)でやってた関西でとても有名なお店。
SAVVYとかの常連だった気がする。

なかなか行く機会がないまま関東に引っ越してしまったけど、なんと去年お店も材木座に移転していたのでした。
山から海へ・・・って結構意外な展開だけど、お店の方に聞くと山奥の僻地は大変だったそうだ。

ガーリックアンチョビフォカッチャと、フランスパン(ハーフ)、チョコベーグルを購入。
200910 020.jpgこの3点で千円ほど。
結構いいお値段しますが、次いつ買えるか分からないので。。

**

鎌倉でも珍しく寄り道。
200910 058.jpg鎌倉ジェラート
暑かったので、トリプルを2人で食べた。
200910 056.jpgパイン、カシス、ミルク。
サッパリしたお味でした。

その後、ドラちゃんが前から食べたがってた宮代商店でコロッケ。順番逆でしょー。
200910 059.jpg200910 061.jpg
200910 062.jpg肉クリームと、ノーマル。
200910 063.jpg両手にコロッケ持って嬉しそう。
味見させてもらったけど、うーむ。1回でいいかな・・・という感想でした。(2人とも)

**

帰ってから、GAMAパンを食べてみた。
フォカッチャは見た目通りおいしかったけど、フランスパンがまた!
ちょうどカマンベールブラックペッパー入りを買ってあったので、載せて食べたら、もう最高~。
200910 024.jpg私好みだし・・・。
チョコベーグルも、温めるとチョコが溶け残っていて、美味。

高いだけの事はありました。(笑)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

いぬのきもち

鎌倉方面に遊びに行く予定があるので、いろいろ参考になりました!
ほうれん草チーズカレー、木もれ陽亭サラダ、うまそうだ!これは食べてみたい!
by いぬのきもち (2009-10-06 08:11) 

key-k

おはようございます。
ナンが美味しいカレー屋さんは嬉しくなりますね。
〆がコロッケですか~w
by key-k (2009-10-06 08:30) 

yosi

カレー。とっても旨そーです。魚貝サラダでサッパリと。
山猿なので、海のそばっていいですね。
by yosi (2009-10-06 14:04) 

SerowGOGOGO

美味しいフランスパンを久しく食べてないな~
ホームベーカリーで焼くフランスパンは日本人好みに調節されてるから、これぞフランスパンってのを食べたい!
by SerowGOGOGO (2009-10-06 19:16) 

ビス

両手にコロッケのドラちゃんさん、しあわせそー(^^
by ビス (2009-10-06 20:14) 

かみさま

だんだんグルメブログ化が進みますね(^-^)v
これは要チェックですね♪
美味しいナンを最近食べてないなぁ~
大盛りとか言ってるからかな?(自爆)
by かみさま (2009-10-06 20:16) 

魔太郎

休日を一緒にあちこち連れて行ってくれる
ご主人さん、めちゃやさしいと思います。
私はどうだったろう??と回想すると、反省すること
ばかりであります。
ナンは市販のナンの元で焼いてみたことあるんですが
なんか甘くてホットケーキみたいで駄目でした。
ちゃんとしたインド料理屋のナンと何が違うのか
考え込んだ事があります。
by 魔太郎 (2009-10-06 23:23) 

まえまえ

GAMAさんって移転してたんですか!
知らんかった...(汗
ブログ見て、今日の昼食はカレーに決定♪
ランチタイムに滑り込むぞ!
by まえまえ (2009-10-08 12:58) 

j-taro

あぶないコロッケ!
ナイスなコピーですね(笑

クリームを食べてみたい(^^)
by j-taro (2009-10-09 22:28) 

ちえちえ

nice!ありがとうございます。

**

>いぬのきもちさん
割と、近所の人がフラッと入ってくるようなお店でした。
ランチも千円と安いので、また機会があれば行きたいなーと思います。

>key-kさん
アツアツでほんのり甘いナンは、たまらないですね~
コロッケは先に食べるべきでしたw

>yosiさん
海の近くは、夏場渋滞して大変ですが・・・あ、今日なんかも大渋滞でした(笑)
どちらかと言えば山に住みたいんですけどねぇ。。
高原とか。

>555さん
ホームベーカリーでフランスパン、一度だけ焼いた気がしますが、やっぱり何か違いました。。
おいしいフランスパンって結構ないもんですね。

>ビスさん
そうそう、めっさニヤけててこっちまで笑けましたw

>かみさま
他にする事ないんかい!って感じで・・・。
男の人って大盛り好きですねぇ。
我が家も、草食系男子とは無縁です。

>魔太郎さん
ドラちゃんが、じっとしてないんですよねぇ~(笑)
どっか行きたい病がすごいです。

市販のナンのもと、ダメでしたか~。
一度買ってみたいと思いつつ、どんな味やら?と思ってました。
お店のような甘さとは違うんでしょうね。

>まえまえさん
そ~ぅなんですよ!!
ビックリですよね~。
それで、前のような窯ではなくなってるようですが・・・十分おいしかったです。
日によってはランチもやってるそうで、一度行きたいんですけどねぇ~

>j-taroさん
ちょっと、シュールですよね(笑)
コロッケオブジェには、驚きました。。

カマンベールとかもあった気がして、私はそれが一番惹かれたんですが、お腹いっぱいだったのでやめました。。
by ちえちえ (2009-10-12 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。