SSブログ

御坂ほうとうツー [ツーリング**ZZR600]

なおさんとツーに行こうと計画してたら、komiさんが御坂峠にほうとうを食べに行くという。
それ、乗った

・・・というワケで、6時起床、7時出発~
まともなツー、1ヶ月以上振り。。なので、前日に準備しておいた。
ジャケットに冬用インナーを付けたり、オーバーパンツを出したり。
天気もヨシ!but,なおさんが体調不良でダウン。
決行?取りやめ?
いやいや。本格的に寒くなる前に走っておかねば。よし、2人で決行だ~!
#相方は腰痛(ヘルニア)で断念っす。

**

待ち合わせは「相模原の某ローソンに7時半」だったのだけど、それらしき場所にローソンがなかった。
ウロウロしてたら、7時半を過ぎてしまった(汗
komiさんに「ローソンが見当たりません。クシタニ辺りにいます」とメールしたら、既にkomiさんからメールが届いてた。
某ローソンは、ドコモショップに変わってたらしい。
すぐ目の前にあったクシタニで無事合流。

高田橋で相模川を越え、県道を繋いでK35で西へ・・・
牧馬峠の辺りでは、車幅2m制限。
軽自動車でこんな感じ。

雛鶴峠の辺りでは、リニアの実験線を初めて見た。
走ってるトコも見たいなー

9時に都留井倉のセブンイレブンで休憩。
店員らしい・・・。

R139に出たら、車が一気に増えた。
富士吉田まで行くと、目の前に富士山が見えてきた。
でも、相方の借り物カメラなので・・・慣れてなくて、走りながら写真撮れず。
結局、走行写真は1枚しか撮れなかった(笑)

R137を北上して御坂みち。
トンネルの手前で右折して、「天下茶屋」さんに向かう。
黄葉がきれいだ~。今年はやはり遅いみたい。
到着。
御坂隧道。昭和7年竣工、長さ394m。
ほんのり富士山が見える。
少し待ってたけど、雲がなかなか途切れない。

まだ10時半だけど、朝ご飯が「めえさんからもらったペコちゃんのサブレ・1枚」だけだったので、全然食べれるぞー。
山椒味噌おでん 450円
山椒がきいてて、おいしい~
ほうとう~アツアツ!1050円
komiさんは写真も撮らずに、早速食べ出した・・・と思ったら、キノコ類を避けていただけだった。
もちろん、次の瞬間には私の鍋に入ってた(笑) えぇ、おいしくいただきました(^人^)
ここのお味噌、すごくおいしかった。2kg入りのが売ってたけど、もうちょい少なかったら欲しかったなぁ。

サザエさん一家も食べたらしい(笑)

一宮御坂方面へ出て、甲州街道で笹子峠。

笹子隧道。昭和13年竣工、240m。
距離が短いので「おどろおどろ系」じゃないけど、幅も狭くて(3m)、いい感じ。

しばらくR20を走り、日本三大奇橋の「猿橋」見学。

橋脚がなく、四層の「はね木」で支えてある。
降りてみた。
隣には、水路橋。
上から見ると、黄葉が水面に・・・
顔ハメ

**

帰り道を相談。陣馬街道を走ってみたかったので、旧甲州街道(K30)~陣馬街道(K521)。
陣馬街道、なかなか面白い道だった。
また走りに行こ~っと。

八王子からは渋滞もあったけど、タイチまですり抜け。
komiさん、すり抜けめっちゃ早い ひゃー、ついてけないよ~。
タイチでは、しぇる太用にミラーを購入。
純正が見づらかったので・・・。
明日にでも交換しよう。

解散して、16時半帰宅。
M上さんとお子様と相方がお出迎えしてくれてビックリ(笑)
また来て下さいね(^^)

走行距離:223.2km
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


山梨が近くてビックリ。。(そりゃそうだ)
あと、今日はじじおがすごく楽しく走ってくれた。
カーブを勝手に曲がってく感覚とか・・・タイヤのせいもあるのかなぁ。
(今まで、あまりなかった)
「OHしてもう少し乗り続けよか?」とか思っちゃった(笑)

**

ルート作って、先導してくれたkomiさん。どうもありがとうございました~<(_ _)>


nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 29

山椒味噌おでんおいしそーですねー。山梨が近いとはしりがいがありそうですね。
じじおどっかへいっちゃうんですか?
by (2007-11-03 23:27) 

カズ−

そうそう、シェルパの純正バックミラーは顔を動かさないと
見たいものが見られないんですよね。
自分も交換しようかなぁ。
ほうとう、これからの季節は体が温まっていいですね。
by カズ− (2007-11-04 00:03) 

pon

神奈川と山梨は隣接だからね。
おっと埼玉も山梨と隣接してた(笑)
by pon (2007-11-04 00:42) 

里崎 知宏

店員サンタうけるw
富士周辺は楽しいです。ってまだ僕も知らないところいっぱいありますがw
どんどん走りましょう!
by 里崎 知宏 (2007-11-04 03:03) 

たけす

富士山一周ツーリングもなかなか乙なモノです。
これからの時期チョイ寒いかもですが。

ホウトウとこんにゃくいいですなぁ~。
by たけす (2007-11-04 07:57) 

komi

あのローソンにはやられましたね。(笑)

リニアは路線の真ん中あたりに駅?があるそうです。
抽選でもなかなか当たらないと聞いたことが。

笹子隧道は向こう側がレンガになってて,もう少し雰囲気よいですよ。
いろいろ開拓してくださいまし。
by komi (2007-11-04 14:16) 

SerowGOGOGO

前半は走ったことある(^^)
牧馬の桜水(まきめのさくらみず)は飲まなかったのですか?
リニアは一般人は乗れないみたいです(TT)
ラフロのミラーはカワサキ用アダプターがないとつきませぬ(。、)
by SerowGOGOGO (2007-11-04 15:39) 

ぱ

同日6:40頃、宮ヶ瀬から牧馬峠通過してました。
by ぱ (2007-11-04 17:39) 

POP

こんばんは。
今日、宮の瀬方面へ行っていました~
ほうとう美味しそうですね~
道の落ち葉が、晩秋を感じさせてくれますね。(^_^)
by POP (2007-11-04 18:39) 

pitts

ね、信州がとってもご近所に感じるでしょ。八ヶ岳なんて、「ちょっとそこまで」な気分♪
シェルパ用にミラー・・・そういえば私も買ったけど付けてないや。どこやったっけなー(苦笑)
by pitts (2007-11-04 20:21) 

魔太郎

今日は乗れてるという日だったんですね。
私も日によって、今日は駄目だなと、帰りたくなることもあります。
バイクもゴルフのようにメンタルのスポーツなのかな。
by 魔太郎 (2007-11-04 21:37) 

XXAR2

ほうとう美味そうね。
by XXAR2 (2007-11-04 21:52) 

j-taro

リニア…乗ってみたいです(^^)
by j-taro (2007-11-04 23:37) 

トップケースが板についてきましたね(笑)
by (2007-11-05 02:15) 

かみさま

ナイスなプランですね(^-^)v
富士山周辺は天気が安定して
綺麗に富士山見れるようになると
あっという間に冬が来て凍結しちゃいます(涙)
今の貴重な時間を上手く使ってますね(^-^)
by かみさま (2007-11-05 08:59) 

あっ、写真よく見ると...。
天下茶屋にまだデッカイ蜂の巣があるようですねー。(笑)
>牧馬峠
ここは免許取ってからは、いつも中央道からの帰宅ルートです。
中央道が醜い時は、たぶん、ドラ家も帰宅はこのルートでわ??
真っ暗になってもいいように、昼間に走りなれてコーナー覚えておくと
いいですよ。中央道からだと要注意コーナーは二つです。。^^v
by (2007-11-05 09:29) 

ほうとうの美味しい季節になってきましたね!
これ見たら食べに行きたくなりました!(^^)!
景色も最高ですね!
by (2007-11-05 11:07) 

ちえちえ

>ビスさん
関西から、いつも信州に向かって行ってたんで
近くなって嬉しいです~
じじおは、まだどうするか全く決めてませんー。

>カズーさん
純正、見づらいですよねぇ。
まだ交換してません・・・

>ラスカルさん
おっと神奈川と埼玉も隣接してますね(笑)

>里崎さん
富士山も、久し振りに行きたいもんです。
冬に遠征はできなかったんで、この冬は楽しみです♪
(寒くて出なかったりして・・・。)

>たけすさん
天気がいい日でないと、寒くてつらいです~
バイク乗りには、暖冬がいいですねぇ。。

こんにゃく、山椒味噌が最高でした!

>komiさん
いやぁ、ローソンめ(笑)

リニア、実は抽選に応募した事がありますが、もちろん当たらずでした。
楽しい道がいっぱいあって、楽しいツーでした。

>555さん
桜水・・・?そんなのあったんですね~

ラフロのミラー、つかないんですか!?
ガ~ン。

>ぱさん
先に通過してたんですか(笑)
ツー行きまくりで、うらやましいです~

>POPさん
宮ヶ瀬へ行っておられたんですね^^
落ち葉も、濡れ落ち葉だと「ひ~」なんですが
乾いてるといいもんですね。
komiさん通過後に舞い躍ってる様が、何ともよかったです。

>pittsさん
ご近所、ご近所。ちょっとそこまで?(笑)
でも、普通に日帰り圏内だもんねぇ。すごいや。

ミラー・・・見つけましょうw

>魔太郎さん
そうそう、「乗れてる」時と、「乗れてない」時の差が激しいんです。
ダメな時は、どこを走ってても「あ~あ」って感じになりますね。
何なんでしょうねぇ。。

>XXAR2さん
一度、小豆ほうとうが食べてみたいんです~
でも、1人でお鍋いっぱいのぜんざいを食べるようなものだと思うと、勇気が出ません・・・(--;

>j-taroさん
私も乗ってみたいんです。
また応募してみようかな~なんて。

>xml_xslさん
ナイスありがとうございます~

>B’SPACEさん
すっかり慣れましたよ~(笑)
でも、やはり写真で見ると大きく見えますね。

>かみさま
冬の寒い時期は空気が澄んでて、富士山も「きりり」としてますね~
でも、凍結は怖いです・・・(^^;
今月はまだ大丈夫かなぁ~

>きのっぴーさん
おぉ、この蜂の巣は前からあったんですか~!
よく見えましたね、この小さな写真で(笑)
>中央道からの帰宅ルート
そうだったんですか!
夜は、ちょっとビビリそうです。。
中央道の渋滞に比べたら、全然マシだったり?
また走りに行ってみます。

>おこりんぼさん
ほうとう、あったまりますよね~
寒い時期には、たっぷりのほうとうが・・・たまりません(^^)
by ちえちえ (2007-11-05 15:10) 

HIRO

こんにちは。
良い天気で、行ける時に行っておくのが肝要だと思います。
うちの方からだと、なかなか出られない所なので、羨ましいです。
by HIRO (2007-11-05 22:01) 

あき

御坂隧道、笹子隧道など、ひなびたルートでいいですね。
近くまで行ったことはあるのですが、行ったことはありません。

天下茶屋も、一度行ってみたい、と思っているのですが・・・。
ほうとう、味噌おでん、美味しそうですね。

秋の一日、存分に楽しまれたようで何よりでした。

そう言えば、相模原にクシタニのお店があったなんて、
知りませんでした・・・(^^)
by あき (2007-11-06 00:04) 

柊なお

ちえちえさ~んッ
土曜日は、ホントに失礼をおおおおおお(号泣)
情けなさに、グルグルするアタマが、さらにぐるんぐるんと…(どよ~ん)

ああ、でも。とてもよいツーリングだったご様子。よかったですvv
次回はぜひともワタクシもッ ご一緒いたしたく思っております!
こんなですけども…。またぜひともよろしくお願いしますッ!!!

ほうとうといえば。
暑かった日のほうとうを思い出してしまいますわ(遠い目)
by 柊なお (2007-11-06 01:16) 

ちえちえ

>HIROさん
やはり東京を抜けるとなると遠く感じませんか?
私は、同じ意味で逆方向へ行く機会が少なそうです。

この日は本当にいい天気で、走っておいてよかったです。
昨日も今日もどんよりですし・・・。

>あきさん
そうそう、ひなびたルートって好きなんです。
時間があれば、トンネルより旧道の方が楽しかったり。
走りはヨボヨボですが・・・。

相模原のクシタニは、私も偶然見つけてビックリでした。
関東にたくさんあるとは思ってたものの。
新しいお店らしいので、今度ゆっくり行ってみようと思います。
いい加減、カントリージーンズが欲しいのです。。

>なおさん
本当に残念でしたねぇ。めっちゃいい天気でしたもの~
でも朝は寒かったし、頭痛がひどくなるのは確実だったかも。
まぁ、私は今のところ暇人なので、都合のいい時にお誘い下さいませ。
平日でもOKですし。

そうそう、10日は・・・土曜日だったんですねぇ。
帰りに寄れる~と思ったんですが、行きしななので、またの機会に。。

ほうとう、大人数で食べたのもおいしかったなぁ。
by ちえちえ (2007-11-06 12:11) 

めえ

山梨は、今の季節なら紅葉めでたり、ほうとうふーふーしながら食べたり
寒かったら温泉入ったりできるので、ちょっとお散歩にいいですよね~。
by めえ (2007-11-06 16:37) 

ちえちえ

>めえさん
そうそう、山梨には温泉もいっぱいありますねぇ~
この時期、温泉に入っちゃったら走りたくなくなりそうですが・・・(笑)
石和温泉とか、行ってみたいんですよ♪
by ちえちえ (2007-11-07 14:08) 

ソシガヤンヤン

天下茶屋一回いってみたいんですよねぇ~
いつも開店前にそこを通るのでなかなか行けません・・・(TT)
猿橋の水面にうつる紅葉のきれいさはすごいですね!!

紅葉ツーリングまだ行ってないので、計画立てなくては~。
by ソシガヤンヤン (2007-11-09 09:18) 

harry

あ、僕の散歩コースです(笑
陣馬街道、いいですよね。近い割りにすっかり山の中気分で。
藤野からヤビツに抜けて、帰りに大山で豆腐、とか
七沢温泉でのんびり...なんてコースも楽しいです。
by harry (2007-11-11 00:40) 

さふぁいあ

陣馬街道、私は苦手です。
人いっぱい歩いているし(T_T)。
以前、とっとと皆に置いていかれました(笑)。
by さふぁいあ (2007-11-11 12:11) 

oke

ほうとう・・・今年もオアズケになりそう・・・(^_^;)
by oke (2007-11-11 23:53) 

ちえちえ

>ヤンヤンさん
開店前という事は、結構早くに通過されてるんでしょうか~
いい道ですよね。トンネルなんて勿体なくて、急いでる時しか通れないかも(笑)

>harryさん
散歩コース!素敵ですね~
陣馬街道は、本当に楽しかったので。。
大山豆腐に七沢温泉、それもよさそうですね。
色々調べてはチェックしまくってます。

>さふぁいあさん
人がいっぱい・・・そういえば、集まってるところがありましたよ。
気を遣いますよね、高速は人が歩いてないので安心です(笑)

>okeさん
おぉ~、それは残念ですね。
来年こそは、きっと食べて下さい!!
あったまりますよ~
by ちえちえ (2007-11-12 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。