SSブログ

空気圧低下。 [バイク色々]

恥ずかしいから、書かないでおこうかと思ったのだけど。。

 

昨日しぇる太に乗りまして。

えーっと、空気圧が、、

前0.7、後ろ**(※とても言えない・・・)位しか入ってませんでした・・・。

えぇ、1ヶ月以上前胡桃取りツーの時に抜いてもらったまま走ってまして。
最初は「林道行くからしばらくこのままで~」だったのだけど、そのまますっかり忘れてました(汗

高速も走ったりしてたのに(-_-)

じじおは駐車場の物置にフットポンプを置いてるのでマメに見てたんだけど、しぇる太はノーチェックでした(^^;

で、ちゃんと1.5に(笑)
えぇ、押すのも軽くなりました・・・

ついでに、ヘンな音が・・・減りました。。
ご心配おかけして、スミマセン。。

 

しぇる太「かーちゃん、ばかだねぇ~(ボソッ」


nice!(16)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 31

pitts

とても言えないリアの数字が気になるけど(0.7以下ってことだよねぇ)。あんまり空気圧低いと、タイヤがずれるって聞いたけど(^^;
私は先日バッグの隙間にポンっと放り込めるちっこい空気入れゲットしたから、これからは毎回測りまくりですよん♪今までは車のトランクからでっかいフットポンプ持ってくるか、ナップスの駐車場(笑)に行かないとだったので

ところで・・・ジジ子より、クロ助の方が空気が抜けるの早いような気がするんだけど・・・チューブレスとチューブの違いかなぁ・・・。
by pitts (2006-10-26 18:06) 

のらねこ

チューブレスタイヤじゃないから、
ある程度は抜けてても大丈夫そうだけど、
まぁ、気付いて良かったですね(笑)。
by のらねこ (2006-10-26 18:15) 

めえ

前にかみさまに空気圧を調整してもらったんですが・・・
前と後でどう違うんだかが結局わからずじまいでした・・・
こんなんで乗ってますので・・・ホント・・・オハズカシイですが・・・
by めえ (2006-10-26 18:30) 

おかぁちゃ~ん(T、T)_
高速を無事で走れてて、良かったです。
コーナーとかズリっていかなくて、ほんと(><)○
by (2006-10-26 18:52) 

ちえちえ

>pittsさん
もう、恥!って感じの数字でしたよ(照)
うちもそうです、じじおは全然抜けない感じ。マメに見てるけど、ほとんど入れる必要ナシなのです~
pittsさんが買った携帯用のポンプ、私も買おうかなぁ~

>のらねこさん
触っても、そんなに分からなかったんですよ(笑)
だからそんなに抜けてるだなんて・・・思いもよりませんでした、、

>めえさん
私も前と後ろの違いはイマイチ分からんのです~
なので、適当です。(コラ
長距離ツーの時は見ないといけませんねぇ。。

>ビスさん
ホントにねぇ~
高速も快適だったのですよ、なぜか・・・(笑)
by ちえちえ (2006-10-26 19:03) 

たけっち

あらまぁ。ライダーが軽かったからご無事だったと言うことにしましょう。私も先日、ラフロのデジタルの携帯ポンプをゲットした。

>pittsさん
新車は空気すぐ抜けるよ。そのメカニズムは、かみさまに教えてもらったのですが、ご存じの通り酸素はゴムを通りやすい。何度かエアの充填することで、抜けにくい窒素君達が残るそうです。
by たけっち (2006-10-26 19:25) 

SerowGOGOGO

>林道行くからしばらくこのままで~
それができるのはバクさんみたいに林道までがほんとに近いひとだけですから~(^^;
きちんと管理しましょうね・・・抜くのも入れるのも(^^)/
by SerowGOGOGO (2006-10-26 19:57) 

ちえちえ

>たけっちさん
デジタル、いいなぁ。。
うちのじじおは中古だから、すっかり窒素君だらけになってたのかしら(笑)

>555さん
ハイ・・・(恥)
ちょっと反省したのでありました。
しかし、どんどん林道に行きづらいコになってきてます・・・ハンドル周りが(笑)
by ちえちえ (2006-10-26 20:02) 

勢いよく段差通過して,リム打ちしなくてよかったね。
自分の体重だとたぶん・・・。(;^_^A
by (2006-10-26 21:15) 

komi

寒い時期(寒暖のある)はよく抜けるので時々チェックするんですが,
真鶴へ行く前の週に確認したら,1キロくらいしかなかったです。
すぐに抜けるので,0.1ほど高めに入れておきました。
高速走るとタイヤがあったまって圧が上がるので,一時的に乗り心地が
改善されますね。
by komi (2006-10-26 21:16) 

j-taro

林道走るときにエアを抜いてそのままで走ることってありましたよ。
タイヤのロードノイズがブリブリブリって感じになるので、途中で気がつくのですが(^^;
オンロードバイクもエア圧で走り変わりますよ。倒し込みが全然違います。
by j-taro (2006-10-26 21:56) 

柊なお

空気圧ね。うちのハニーも、旅行前とかガソリン満タンにするついでに、見てもらったりしてたのだけど、最近のワタクシ。“セルフ専門”になっちゃってて。
置いてあるけど…使い方がイマイチ。手に持ってみればわかるのかなあ。
うむ。今度見てみよう(とか言う前にそろそろオイル交換なんだようッ)

オートバイもね、『むー、空気圧見ておかんとな』とか、エラそうに思いついてるくせに、その後が“しーん”
いかんよねえ。今度こそきっと!!! ちゃんとせねば。

ヘンな音、消えてよかったよかった♪
by 柊なお (2006-10-26 22:14) 

かみさま

空気入れるバルブが傾いてたらバイク屋に!
そのまま空気を足してもダメですからね。
2ヶ月に1回は最低でもチェックしましょう
ヘンな音って何だろ?
空気で消えるんだ~???
by かみさま (2006-10-26 22:34) 

カズ−

まあ、私がBMパンクした時の処置より全然ましですよ。
チューブ有りタイヤにチューブレスタイヤのパンク修理
しちゃったのより、、、。
by カズ− (2006-10-26 23:00) 

HIRO

こんにちは。
言えない位の空気圧って乗ったら判りそうなものだけど(笑)
確かに空気圧が低い状態でオフ車のブロックのあるタイヤを乗ったら、”日頃と違う”音はしますね。
by HIRO (2006-10-26 23:34) 

なべ

俺も林道で空気を抜いた後によく補充するのを忘れちゃいます。
いつも携帯ポンプを積んでいるのに意味ねーじゃん(苦笑)。
by なべ (2006-10-26 23:36) 

soneta

女性なら足で踏むタイプのエアポンプのほうが楽ですよ~手はちと疲れる(汗)
あ、でもGPS用にシガーソケット付けるのなら軽い電動式のポンプでもいいかも~
by soneta (2006-10-26 23:40) 

oke

チューブタイプは、極端な低圧で普通に乗っちゃうと、
チューブ自体がダメになってパンクする事があるから、気を付けてネ~。
オフ車の場合は、ああいうタイヤだから、未だマシかもしれませんけど。
by oke (2006-10-27 00:14) 

気づいてよかったですねぇ~流石に高速を空気の少ないまま乗るのは命に関わるから気をつけましょー
by (2006-10-27 01:14) 

まえまえ

抜くのは簡単だけど入れるの面倒で、つい、次まで良いか...って
ふふふ....林道病ですね(笑)
by まえまえ (2006-10-27 12:08) 

jamaica

無事でなによりですね。
コーナー攻めてたらやばいっすもん。
by jamaica (2006-10-27 12:26) 

やぶメカ

こんにちわ

私のCRM~90%通勤快速~は、常にタイヤの空気圧は0.8以下です(^^; ひどい時は0.5ぐらいです(^^; まあ、ビードストッパが入ってるのあまり気にはしませんが・・。ちえちえさんのように高速走る人は、スタンディングウェーブおこすので気をつけてください。って、私は高速に乗るときも0.8か0.7ですが・・・(^^;
by やぶメカ (2006-10-27 17:18) 

ちえちえ

>きのっぴーさん
空気を抜いてから、林道は一度。あとは街乗りだったので、気付かずにいました。。
いえいえ、きのっぴーさんの体重なら、全然大丈夫ですよ^^

>komiさん
寒いとよく抜けるのですか・・・知らなかったです。
確かに、多めに入れといてもいいかもしれませんね。特に高速乗る時なんかは。
えぇ、今はパンパンに入ってますので、明日は大丈夫です(笑)

>j-taroさん
 >ロードノイズがブリブリブリ
・・・すごそうな音ですねぇ(笑)
オンロードバイクの倒し込みが違うとは・・・(今、タイヤのせいにしようとしましたw)
じじおもチェックを怠らないようにしなければ。

>なおさん
セルフ!そうそう。私もスタンドで空気入れた事ないから、よく分からず・・・。
多分、入れたい空気圧に目盛りを合わせて、入れれば勝手に止まるんだと思ってるんだけど、、

>かみさま
空気入れるバルブですか。見ておきます。
ヘンな音は、まだちょっとしてますが軽減されてました(^^;

>カズーさん
ありましたねぇ、、
でも私もウッカリやってしまいそうです。。

>HIROさん
オフタイヤってだけでまずゴロゴロしますもんね。
確かに、気付くの遅すぎです・・・(笑)

>なべさん
やはり忘れちゃいますよね!!(ヨカッタ。)
いえいえ、持ち歩いてるだけでも全然。
私も買わねば、、

>そねっちさん
そうですねぇ、踏むタイプの方が絶対よさそうです。
シガーソケット付けたら・・・そうか、そういう選択もアリなのか・・・

>okeさん
えぇぇっ、そうなんですか。
あっ、そういえばチューブの予備をまだ買ってなかった・・・。

>B’SPACEさん
ハイ、以後気をつけます~
長距離とか走らなくて、よかったです。。

>まえまえさん
そうなんですよ、胡桃取りツーが楽しかったんで、「どうせまたすぐ行くだろう」
・・・なんて思っちゃいました(笑)

>jamaicaさん
そうですねぇ、オフ車もコーナーは得意ですから気をつけます。。
いえ、全然攻めてませんが(笑)

>やぶメカさん
まじですか~!(笑)
私のは、リヤがフロントの半分でした・・・(^^;
こりゃ酷すぎですよね。
やぶメカさんのように腕もないのに危険な事はしちゃいけないなぁ~って思っちゃいました。特に高速乗る前は、ちゃんとチェックするようにします~!
by ちえちえ (2006-10-27 17:26) 

魔太郎

そうですかそうですか、私ならその空気圧だとタイヤがぺちゃんこになるので
すぐ発見できたかも知れません。
日ごろのメンテは大事ですから、転ばぬ先の杖←最近好きな言葉。
出先でひどいめに会わないようにお互い、チェックしましょう。
by 魔太郎 (2006-10-28 01:33) 

ちえちえ

>魔太郎さん
転ばぬ先の杖、好きな言葉なんですね~
ほんと、バイクに関しては特にそうですね。もうちょっと慎重にならないと・・・(笑)
by ちえちえ (2006-10-28 20:06) 

bird

オフ車って1.5位なんですかぁ、勉強になります。メモメモ
ちなみにBlackbirdは2.9ですが、これを3.0にしただけでもえらい軽く感じます。
2.6くらいが丁度いいんでしょうけど、へたれな私は押し歩きが軽い方がいいです(笑)
by bird (2006-10-28 20:17) 

ちえちえ

>birdさん
ZZRは2.5と2.9です。
大体、2.5~2.7入れてます。
3.0とか入れてもOKなんですね。
私も押し歩きがツライので、軽い方がいいです(笑)
by ちえちえ (2006-10-28 23:03) 

bird

3.0だと走行中に跳ねて「入れすぎ」なんですけど、減るのを見越して余分に入れてます。
コーナーは攻められないけど押す時の軽さと低燃費という幸せが得られます(笑)
by bird (2006-10-29 06:53) 

ちえちえ

>birdさん
跳ねますか!
低燃費も、かなり魅力タップリですね(笑)
入れすぎず、でもちょっとだけ多め、位にしてみようかなぁ。。
by ちえちえ (2006-10-29 12:09) 

chi-

空気圧はとっても大事ね!
これは車でも同じね。
by chi- (2006-11-02 18:33) 

ちえちえ

>コバっち
ナイスありがとうございます~

>chi-さん
ほんと、大事ですね・・・。
気をつけなければ。
by ちえちえ (2006-11-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。