SSブログ

藤の花・・・ならず。 [ツーリング**SHERPA]

HIROさんの記事で「もう藤の花の季節だったんだ~!」と気付いて、福知山の大江町にある「才の神の藤」を見に行こうと思い立った。
藤の花、大好きなのです。
でも、上から何か(毛虫とか・・・)落ちてきそうで、怖いのです。

さて、シェルパに乗って珍しくR176から行く事に。
宝塚の中山という住宅街周辺から、長尾山トンネルというのを通ろうと目論んでみた。。
しかし、住宅街に入ると必ず迷う私・・・
ぐるぐる、ぐーるぐると坂の多い住宅街を走り回り、気が付けば長尾山トンネルに辿りついてた・・・
えっと、すごくいい道で次はZZRで来たいのですが・・・
道が分かりません(泣)
ツーリングマップルでは色ナシの道なもんで。。ヤフーの地図で調べておかねば。

で、気持ちのいい田舎道を淡々と走る。信号もほとんどなくて、カーブも緩やか。でもアップダウンはあって・・・とにかく私の好きなタイプの道。

気持ちよすぎてテキトーに走ってて、ふと北へ向かわねば、と気付く(^^;

またR176に合流し、北上。
橋の欄干にホタル。何だろう、音でも鳴るのかな。
 その横にはジャリダートが。。
 こんなとこからも。

途中、丹波市で独鈷の滝へ寄り道。
ひんやり。
静かな滝でした。
あと5分登ると不二の滝だって。

でも、独鈷の滝の方が有名みたいだし、やめといた。体力&根性なし。

そして、また400番台酷道のR429へ。
途中で「道間違ってんのかな、絶対国道じゃないよコレ」とか不安になったけど・・・
大丈夫だった。国道標識、ようやく出てきた。

何とか「才の神の藤」に到着。。
・・・まだ蕾・・・
GW頃が見頃なのかな。今年は見れないわ~
すごいケヤキ。さすが天然記念物
この樹齢2000年のケヤキに藤が絡まってるのです。

ここでデジカメの電池切れ・・・ガクッ。続いて携帯で。。
花が咲いたらきれいなんだろうなぁ。

すぐ傍にある普門寺では枝垂桜が。
 
ちょっと葉桜になってきてたけど。

せっかく大江町まで来たので駅前にある「鬼の回廊」へ。
逆光で見づらいなー
 おにーのパンツはいいパンツ♪

さて、寒くなってきた。。
広域農道とか、信号のない道路をスムーズに走る。
GW初日とはいえ、特に渋滞とかもなかった。

これもいっぱい咲いてた。

もう1つ見たいのがあったので、亀岡~高槻周りで帰る。
芥川桜堤公園にかかる鯉のぼり。
すっかり暗くなっちゃった。。暗くなると何かさみしいなぁ。

お腹ペコペコだったので、クラブの人達が集まってたファミレスに寄ってご飯だけ食べて帰ってきた。

今日は300km。ようやくシェルパも800km手前に!
これでGW明けにでも初回点検へ行けるなぁ。
かなりスムーズに吹け上がるようになった。
オイル交換して、どう変わるかな。楽しみ。

しかし寒かった・・・
カッパ持っていけばよかったなぁ。失敗。震えすぎて、腰周りが痛いよ~。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 17

pon

カッパか防寒着と、デジカメの予備のバッテリーは持って出歩きましょう!
by pon (2006-04-29 23:42) 

HIRO

こんにちは。
そちらは、こっちより、1〜2週間季節がずれている?のかもしれませんね。
合羽は、防寒着代わりに常備しておいた方が良いですね。
特に婦女子は、体の冷えは大敵みたいですから

カメラのバッテリー...相方も良く電池切れを起こします(哀)
by HIRO (2006-04-30 00:26) 

soneta

お疲れ様でしたー。今日は寒くなったり晴れ間が出たり雨が降ったり複雑な天気でしたねー。
こいのぼり凄いなぁ、なんかローカルニュースで流れてそうですね、北方面は
全然行ってないのでいっとかなきゃ…
で、おにーのぱんつ…ちょっと欲しい(;´∀`)
by soneta (2006-04-30 00:40) 

魔太郎

シェルパの慣らしもう直ぐですね、私のKSRもあと100kmとなりました。
私も明日はシェルパで出撃します。
デジカメはオキシライドの電池タイプの奴に買い換えてからまったくバッテリ切れが無くなりました。
by 魔太郎 (2006-04-30 00:42) 

まえまえ

ちょっと寒かったですね、一昨日も冷えてました
かなり走り込んで、しぇる坊も喜んでるでしょう♪
カッパはお守り代わりに入れておくと良いですね、使わなきゃラッキー♪
寄り道も楽しいツーリングにnice♪です
by まえまえ (2006-04-30 00:53) 

pitts

おにの・・・(笑)つよいぞ~つよいぞ~♪
履けば不二の滝までの階段だってシェルパでいけるかも?
こちらも、GW初日にしては車が少なかったです。普段の土曜日並みだったなぁ。
by pitts (2006-04-30 00:59) 

今回の冒険、シェルパの文面が出ていないと言う事はスムーズに乗れたようですね、?慣らし完了まであと少しがんばってくださいね。(笑)
by (2006-04-30 02:01) 

chi-

また気持ちよく走ってきたのね♪
鬼パンツ、、、サイズがS・M・Lとかじゃないのね(笑)
by chi- (2006-04-30 09:53) 

ちえちえ

>ラスカルさん
暑けりゃ脱げば済むけど、寒いのだけは・・・
電池もすっかり油断してて・・・浮かれて気が緩んでるのかな~危ないな~

>HIROさん
やはり北はまだまだ寒いところがありますね。
太陽が出てるとポカポカしてても、日陰に入るとひんやり・・・
いい季節なんですけどねぇ。

>そねっちさん
こいのぼり、ローカルニュースでやってましたよ~
なかなかよかったです。
鬼のパンツ・・・結構高いですよね・・・

>魔太郎さん
オキシライドの電池ですか!そういえばそんなのありましたね。
普通の電池を買おうかと思いましたが、どうせすぐ切れるし・・・と思ったんです。
今度からは予備を持ちつつ、切れた時はオキシライドを買う事にします。
KSR号もよく乗られてるんですね。

>まえまえさん
お守り代わりに・・・軽いものですしね。以後、持って行くようにします。
お目当てのお蕎麦屋さんを見つけられなかったのでちょっと残念なツーリングでしたが、楽しかったです♪

>pittsさん
鬼のパンツ履いて、シェルパで階段駆け上って、
落ちて病院運ばれたら・・・ちょっと恥ずかしいですね(笑)
GWとは言え、1,2日に仕事の人が結構いるのかもしれませんね~

>B’SPACEさん
今回はコケる事もなく、(暖気には10km程かかりましたが)いい感じに走れた気がします!マイペースシェルパとうまく付き合っていきたいものです。

>chi-さん
鬼のパンツねぇ。子供が履いたらかわいいかも!?
旦那さんが履いたら、、ど、どうなんだ。
by ちえちえ (2006-04-30 10:11) 

YASH

樹齢2000年! しかもエライことになってるケヤキですね。
密かにこういう造形には魅力を感じます(^^;
なんだかティム・バートンの映画にも出てきそう。
by YASH (2006-04-30 18:53) 

mc_traveling_boy

写真に「人」が全然写ってなくて、寂寞として不思議な感じですね。
やっぱいいですね、ツーリング☆
そうそう、R176は、福知山から天橋立方面へ向かう道が好きです。
ついついペースが上がっちゃう道ですね^^
by mc_traveling_boy (2006-04-30 21:43) 

チカカ

田舎風景、心が和みます。。。
鬼のパンツって、子供サイズなんですね。
でも、9号ならはけちゃうなぁ。やっぱ、トラ模様で。
by チカカ (2006-04-30 22:10) 

柊なお

ちえちえさん~、こんばんは♪
気持ちのいい田舎道、いいねいいね!!
しだれ桜は、かなり綺麗だねー。私も花を見に行きたいな。
昔しょっちゅう使っていた高速の防音壁に藤の花が咲くときは、クルマで走っていても、いい匂いがしてたよ。
地図は、Googleマップもオススメ。マウスドラッグできるし、よく使ってます♪
by 柊なお (2006-04-30 22:32) 

お疲れ様でした。
順調に慣らしも進んでますね。
どんなに晴れマークでもカッパは必ず持ってってます。雨はもちろん防寒も出来ますので、荷は嵩張りますが便利です。
by (2006-04-30 23:18) 

ちえちえ

>YASHさん
私もこういうの好きで・・・というか、変わった形の木が好きなんですねぇ。
なかなかいいモノ見れました。ティム・バートン!大好きです。出そう、出そう。

>魔あくん
福知山~天橋立・・・いい道ですよね。スピードに乗って走れるし。
そういえばGWなのにあまり人がいなかったですよ・・・

>チカカさん
ちゃんと大人用もありましたよ(笑)
トラ派ですか。鬼のパンツですもんね。やっぱトラですね。ホンモノの毛皮のやつね。(ないって!?)

>柊なおさん
田舎育ちのせいか、田舎道大好きなの~車に乗ってても農道とか走っちゃうからねぇ。。
Googleマップ、知らなかったです。早速使ってみまーす!情報アリガトン。

>Heppeさん
やっぱり防寒の意味も込めて、カッパは必要ですね。
ついつい、面倒になっちゃって・・・大失敗です。
キャリアも早く買う事にして、パンク修理キットとかも持ち歩かないと。。
by ちえちえ (2006-05-01 00:00) 

barbie

ずっと寒かったから藤の季節もずれ込んでるのかな。GW中お天気もまずまずで一気に咲きそうですね。私も400番台の酷道に泣かされました。ほんとに次の標識が見つかるまで、道間違えたのかなって不安ですよね。鬼のパンツ魔よけに欲しいな(^_^)
by barbie (2006-05-01 09:43) 

ちえちえ

>barbieさん
そうですね、寒かったせいだと思います。今日は夏のような暑さで植物もビックリしてるかもしれませんね~
400番台の酷道、できる事なら避けたいです(^^;
by ちえちえ (2006-05-01 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。