SSブログ
ツーリング**SHERPA ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お久し振り~な林道ツー [ツーリング**SHERPA]

火曜日、「明日休みなら林道へ行きませんか?」とセロー乗りさんからのメール。
きらーん☆休みですとも!!

という訳で、昨日は朝10時に高槻のミスドで待ち合わせ。
・・・しぇる太、エンジンかかるかなぁ~と心配だったので、9時前に家を出た。

やっぱり、エンジンかからず。
15分程格闘して、ようやくかかったところで出発~♪

久し振りのこの感触♪
落ち葉がカサカサ・・・いいねぇ~
体もあったまるし^^

色んな木に道を塞がれる・・・


写真のじゃないけど、細めの丸太を越えようとして1コケしときました。(照)

その後、M山方面へ。
ヌタヌタの坂をスタックさせつつ登ると・・・
こんなタイヤになりました(笑)
でもいい景色!少し雪が残ってたり。
おみやげは、馬○ンのような、、

亀岡まで走り、お昼ご飯。何とか「拓朗亭」に滑り込み。
丹乃國三寿朗、1680円ナリ~
左の荒挽きはピンクのお塩で。
真ん中のピンクのは、辛味大根。

う~ん、おいしかった。満足!

高槻へ戻りつつ、前に見たジャンプ台を下から。
下から見る方がまだ怖くないけど、、(汗

走行距離:192km

ポイント登録、一切してない(笑)
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

**

この記事1つ書くのに、どれだけ苦労した事か・・・
ソネブロさん、何とかならんのかいな?


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久し振りに [ツーリング**SHERPA]

ヌタヌタ…(笑)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

第?回・SbTC関西ツー [ツーリング**SHERPA]

10/28(土) 

6時半起床~
じじお、家出中(笑)
なので、しぇる太でETCの割引を使って阪神高速に乗る事に。

阪神高速守口線が工事で11/1まで終日通行止めなので、内環~法円坂入口利用。
神戸線に乗り換えて・・・芦屋料金所の辺りでいつもの渋滞。

阪神高速の生田川を過ぎた辺りで1L(笑)と京橋出口で降りて給油して、再度神戸線に乗る。
阪神高速、せっかく半額の意味なし(^^ゞ・・・と思ったら、半額キャンペーンは先週で終わってたorz

川重近くの第二神明玉津ICで降りるかどうか悩むが、どうせ川重に到着するのは9時の待ち合わせより20分は遅れるし・・・。まえまえさんに事情をメールをしたので、このまま走ってれば加古川バイパス辺りで合流できるかな、なんて。

10時前にメールチェックの為に姫路SAで停まってみると、まえまえさんから「姫路SAに寄ります」との事。
先に着いちゃってたんだ・・・あちゃー。
#9時半到着の人もいたなら、川重に行けばよかったな。
#私が直行するのか川重まで行くのかよく分からないあやふやなメールを送ってしまったので、9:40まで待ってくれてたそうですm(_ _)m

しばらく待って、無事合流~
お久し振りです

ここでジュニアさんに「30分程遅れます」とメール・・・打ってる途中でジュニアさんから「赤穂IC近くのコンビニで休憩中」と。。

まえまえさん先導にて、バイパス~相生駅周辺経由してR250。
信号待ちでいい音させたバイクが後ろから近付いてきた。と思ったら、ジュニアさんだった(笑)
そういえば前回のキャンプでは、一緒に走ってないのでした。

お久し振りです~^^

向かうは寒河駅近くの「タマちゃん」。R250にいくつも看板が出ていて、お腹空きまくり。
早く食べたい・・・と思ったら右手に現れた。
駐車場にバイクを停めて、改めてジュニアさんとご挨拶。

お店にはちょうど全員一緒に座れるテーブルが空いててラッキー♪
まえまえさん・バクさんと同じ鉄板だったので、「カキオコ」「カキネギ」「穴子の角焼き」を分ける事に。
#「穴子の角焼き」は看板にも書いてあったので、気になってた。



*アルミホイルに乗ってるのが「穴子の角焼き」

 

「カキオコ」「カキネギ」は半分ソース、半分塩がかかってた。
この塩がうまい!今度お好み焼きでもやってみようかな。
カキもたっぷり入ってて、カキ好きにはたまりません♪

「穴子の角焼き」はピンクの塩と、ダシ醤油を半分づつかけて。
ふわっふわ!これまたおいしい~!!

ん、カキをこんがり焼いてるのは誰(笑)

満腹になって、大満足。
コーヒーまで付いてきた。

駐車場にて。

この後、ジュニアさんから「五味の市」まで行きましょうと提案があり、先導していただく。
タマちゃんからちょっと西へ。
ギョッ。新鮮な魚介類がいっぱい。

ここで見つけてしまった、コレ・・・。
「笑いの金メダル」にも登場した、カキフライソフト!

ん~、微妙。

バクさんは上に載ってる醤油が気に入らなかったみたい(笑)だけど、醤油はほとんど牡蠣フライにかかってたので気にならず。
醤油ソフトもある位だしね♪←とても食べたい

他のメンバーは・・・写真は撮るけど、誰も食べようとしなかった(笑)

えぇ、微妙。

このソフトを食べた人が感想を書いてるノートには「絶妙!」とか書いてたけど。
自分の味覚を一度疑いましょう(笑)
でも別に食べれました。私は食べ物の許容範囲が広いので、、もう食べないけど。

やっぱり、微妙。

しばらく胸焼けしてた(^^;

 

急遽、笹ヶ丘公園にある「日本一長いビッグスライダー」を目指す事に♪
またまた、ジュニアさんに先導していただきました。(スミマセン~。結婚式、間に合いました?)
階段とか、子供サイズ。

わくわくコースという、全長160mのにチャレンジ。
まえまえさん
そねっちさん
笑顔で待ち構える2人・・・
ビスさんとジュニアさん
バクさんは私の次だったので、写真撮れなかった~!

摩擦でお尻が・・・(笑)
ダンボールは必需品です。

しばし子供に還って、楽しみました♪

 

ここでジュニアさんとお別れ。
佐用ICから帰るそねっちさんともお別れです。
ヾ(^_^)マタアイマショー

残ったメンバーは、まえまえさん先導であまり高速を使わずに。
日中暖かかったけれど、夕方になると急に寒くなってきて。
17時半にはもう日が暮れてた・・・。
高速に乗る前に、道の駅・淡河で防寒のためカッパを着ておく。

まえまえさんは自宅の近くを通り過ぎて、有馬周辺まで一緒に走って下さいました。

まえまえさんと分かれ、バクさん・ビスさんとも分かれて西宮北ICから中国道。
・・・下から見てても、渋滞してるんですけど・・・。
宝塚まではずーーーーっと渋滞。すり抜け・すり抜けで神経もすり減らし。

途中で見た近畿道吹田IC~摂津南ICまで100分の電光板!
ひゃ、100分て!6kmやそこらで100分・・・(?_?)ホンマカイナ・・・

近畿道には乗らずに、中環でもすり抜けして19:10帰宅。

シェルパで400km程度なら、お尻も痛くなくなってきたなー。 

 

帰ってから、ログを取り込んでカシミールとにらめっこ。
初ログはかなりお粗末な結果に(笑)
カシミールの操作が分かる人が見たら、プッ、かも。。

 

#おみやをいただきました#
ジュニアさんからきびだんご!
まえまえさんからDVD~

ありがとうございました^^

#今日の発見#
・GPSの電池がすぐなくなる。リチウム電池、買い足さねば。。
・ジュニアさんは年下だと思ってたけど、実はお兄さんだった。

**

「カキオコ食べたい」だけ言って、後は全部お願いしちゃったまえまえさん。
本当にありがとうございました♪

またオンもオフもツーしたいなぁ。本格的に寒くなる前に・・・。


--追伸--

JAFはまだ2回目です(笑)
#3回目説があったようなので・・・(^^;


nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

第?回・SbTC関西ツー・・・のログだけ。 [ツーリング**SHERPA]

私の中では4回目かな?

**

今日は初めてのログをアップ!
えー、もう疲れたので(笑)、今日はログだけです。

続きは明日書きます・・・(^^)

 

あ、GPS最高です!!
まだ人様のお世話にならないと使えませんが。。m(_ _)m

琵琶湖も表示させてみた。
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

走行距離:375km


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

京都南部の林道ごにょごにょ [ツーリング**SHERPA]

今朝、やっとADSL復活しましたん。
--
今回の3連休は、奈良の大塔林道へ行こうと思ってたのだけど・・・2日目の天気予報が雨だったので初日に近場の林道へ行く事にした。
京都南部の林道~
初めての道なので、かなりテキトーに走ってみた。
1人なので無理しなければプロテクターなしでも大丈夫だろう、と気軽に入って行ったけれど、結構リヤが滑ってドキドキ。

 またカエルさんのいるところ。
 台風の爪痕?
滝を見たり。
・・・呪文?
草ボーボーだったり。
気持ちいい~
上ってみたい坂があったり。
(上った場所が狭そうなのでやめたけど、タイヤ痕はあった)

久し振りにひっつき虫(フジカンゾウ)。
(草なのに何でひっつき虫って言うんだろう・・・)

右足にも・・・ん?

縮~ぴょこん。『こんにちわ。』

ヒー!!
本物の虫だった。
危ない危ない。おうちに連れて帰るトコだった(^^;
じたばたしても落ちてくれないので、草に乗っけてサヨウナラ。。

竹やぶやら。
・・・目線の高さまで生えてる草。
メットにバシバシ当たってうっとうしい。シールド、めちゃ傷だらけに・・・。

この先、道がなくなったらどうしよう・・・
と引き返そうか迷いつつ。
行っちゃえー♪

ヌタヌタになってきたり・・・。
ボコボコはほとんどなかった。
上りたいけど、関係者以外立ち入り禁止・・・

無事、通り抜けられました。
・・・何も持たずに1人林道はやめましょう。。


あぜ道に咲く彼岸花。

**

奈良の牧場で休憩。
ソフトクリーム250円。なかなか濃い。

目の前に見えてるのは・・・
般若寺です。
コスモスの花弁がでかい。白い・・・彼岸花っぽいやつ。
ポニーちゃん。
中には牛さんがいたけれど、フラッシュたけないので写真なし。

走行距離:115km

 

帰ってからしぇる太の洗車と、キャンプに備えてじじおにサイドバッグ用のマフラーガード取り付け。北海道以来だな~
 

**

昨日、買い物に行こうとドアを開けたら、、中学生位の女の子がジャージ姿で座ってた。
振り向いたカノジョ、リンゴヨーグルトを食べていて・・・。
「そこにゴミ置いていかないでねー」と言うと無言でうなづいてた。

帰ってきたら、昨日のゴミもなくなってたよ。

コワイにーちゃんとかだったら言えなかったなぁ。。

この段差に座っていつも食べてた模様。


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

胡桃採り林道ツー [ツーリング**SHERPA]

水曜日、バクさんやぶメカさんに胡桃採りツーに連れて行ってもらった♪

9時半、大好きな太陽の塔が見える場所で待ち合わせ。

バクさん、Tシャツです。。プロテクター類、一切なし。
「うわ、ちゃんと(プロテクターを)付けてる~!今日は胡桃採りに行くだけやで~♪」
なんだ、今日はオフ走るワケじゃなかったのか(汗)
なので、ニーシンガードを外して鞄に仕舞う。
そこでやぶメカさん登場。『初めまして~』
バクさんの師匠のやぶメカさんとはお初なのです。初心者なのでよろしくです^^

やぶメカさんより、「ちょっと山道走って行くから」とお達しが。
もちろん、お任せでございます~^^

R171を越えて府道1~北上。
この辺は、いつも北へ向かう時に走る道。
カーブの先で、左へ。
えっ、こんなところに道があったんだ・・・。
何度も何度も走ってても、いつも同じ部分しか走ってないと見てないものです。
舗装路を抜けると、しっかりダートです。

うわ、プロテクター外したから絶対コケられない(笑)
テンポよく走るやぶメカさんのCRMに先導してもらい、細いダートを走る。落ちたらどうしよう~(汗
でも楽しい♪

細いダートは写真撮る余裕ナッシングでした。

ガレた緩い下り坂で初コケしたり。
と言ってもコケた側には高さのある土(崖?)にハンドルが刺さってくれたので、横倒しにはならず(^^;
レバーの予備とかないし、折れたりしたらえらいこっちゃ。
でもでも、楽しい♪

途中、バクさんが「空気抜いてなかったね~!」と。
ウサギさんのようにぴょんぴょん跳ねてたって(笑)
で、次の林道を前にやぶメカさんが鍵を使って抜いてくれた。な、なるほど・・・鍵ねぇ~!!
実は空気抜くのって初めてなのだ。どう違うのやら?

舗装路、林道、舗装路、林道・・・と交互に走って、いつもの余野に・・・。
余野までに、こんなに楽しめるとは、、
目からウロコだったよ。細いダートなんて、絵になるしねぇ~
写真撮る余裕はなかったけれども。
確かに空気抜くとガレたところが走りやすいなぁ。

苦手な妙見抜けしてR477。ちょろっと走って胡桃の木のある林道へ。

私にとっては急な下り坂。行くか迷ったけど、やぶメカさんにお願いした。
なんか下りって苦手みたい・・・(笑)
写真より全然急なんですよ~

そしてメインイベント・胡桃採り。
木の枝で落とす!

私、胡桃ってあのまま(ボコボコッとした殻のまま)生ってるんだと思ってたよ。
「ぶどうみたいに連なってるから」と言われ、見てみると・・・う、梅みたい。。
これが胡桃??

実は、この皮を剥いたらボコボコの殻が出てくるらしい。
そうだったのか~。1つ勉強になりました^^

ひー、鳩さんが、、

少し戻り、沢を走り。
沢を走るのもお初です♪

やぶメカさんが準備してきて下さったお昼ご飯。
火をおこし、鶏肉と玉ねぎ、しめじでホイル焼き。
ソーセージと玉ねぎのスープ。オリーブオイルで焼いたナスに塩をかけて。ウマ~イ!!
  
 ※調理前です

食べた後は、のんびり森林浴しながらおしゃべりタイム。
オフ話って面白い~^^
話は尽きません。

さて、後片付けして、胡桃の皮むきです。
 → 剥くと胡桃らしくなった。

事前にバクさんから「手が黄色くなるからゴム手袋を!」と聞いてたので、バイクメンテ用の薄手の手袋(手術用みたいなの)を持って行ったのですが・・・
右手の一部が胡桃の殻で引っ掛けたらしく、しっかり親指が黄色く。時間が経つと黒く・・・。
これ、1ヶ月は取れないんだって(汗

早速、生胡桃を味見。
 ココナッツみたいに白い!

さて、今回胡桃を採りに行くと聞いて、よっしゃ~帰ったら胡桃たっぷりパン作るぞ~(※ホームベーカリーが。)!!と思ってたんだけど・・・
半年乾燥させるんだってorz
春になったら作るよ・・・(笑)

また沢を渡って、来た道を戻ります。

行きにも横を通ったのですが・・・
 放置された車。
555さんが来られた時は、この横(運転席側)をすり抜けたそうで、、

走ってるといっぱい枝を踏み、足に引っ掛け、リヤブレーキが効かなくなった・・・
もしや、カズーさんみたいに何かお土産が引っ掛かってるのでは?と思ったら、やはり。
きれいに引っ掛かってた。

行きと同じダートを走ったりして、バクさんのお散歩コースの池で休憩。
風が吹き、ススキが揺れる素敵な場所~!
オフの姿勢?を教わったりしてまったり。

ここから大変そうな上り坂との事で、ちょっと緊張~
おっ、ガレてきました・・・
上ります。んがっ、勢い余ってうまく止まれず、上で止まってたやぶメカさんの左足にしぇる太のフェンダーをぶつけてしまいました(汗
スミマセン。。今日はオフブーツ履いておられなかったから痛かったんじゃ。。
そして本日二度目のコケ(笑)
これまた、深い轍みたいになってたので、傾いた程度でダメージなし。

なかなか上れず、やぶメカさんが引っ張ってくれた。
ありがとうございます~

上るバクさん

万博外周で解散し、オフの姿勢を気にしながら走って帰った。
んん、確かにこっちのがアクセル捻りやすい。。

ちょっと自分の中でオフ熱出そう♪
引率、ありがとうございました^^
お暇があれば、またお願いします!!

走行距離:115km

**

今回、プロテクター外してても大丈夫な程度のコケだったけど、走ってる時に足の甲にでっかい石が直撃!痛かった。。というか、今も痛むんだけど(^^;
やっぱオフブーツはいるなぁ、なんて思いました。

a★のは24cmからしかないけど、ガエルネのは23.5cmからある模様!
う~ん、セールの時期はまだまだだなぁ(笑)

--
バクさんの記事


nice!(24)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

pittsさん迎撃・伊勢ツー [ツーリング**SHERPA]

金曜日、pittsさんと「9時半頃におかげ横丁」で待ち合わせ。
伊勢まで150km、3時間だな~と6:25出発。
今回はpittsさんにしぇる太をお披露目しよう♪とエンジンをかける。
・・・まだ3000kmしか走ってなかったのね・・・
最近ZZRばっか乗ってるもんなぁ。

R163でひたすら東へ。さ、寒い・・・
メッシュと悩んで3シーズンジャケットを着てきたのに、寒い。19℃だよ~
先週と10度以上違う。。
赤福氷なんて食べれんのかな。
pittsさんにだけ震えながら食べさせて、私は赤福とあったかいお茶でいいかも・・・(鬼)

県道659~R165と走り、この時点で8:45。やばい、間に合わないわ・・・
久居ICから伊勢道に乗り、ぬふえまで出してみる。ミ、ミラー見えない。。
そして突然のエンジンストップ。ガ、ガス欠ですか・・・。空いててよかった。
ZZRは段々ガクガクッとなって止まるんだけど(←ガス欠常習犯)、急に止まったから一瞬故障かと思った~。ビックリしたぁ。
リザーブに入れて、、伊勢西ICまでの距離を考える。何とか大丈夫かなぁ。
無事、伊勢西ICで降りて県道32のスタンドで給油。
・・・お釣り、100円足りない・・・
店員さんはすぐに引っ込んじゃって、、うーん。もういいや。とにかく急いでるんだよ。もう入れないよアンタの店じゃ。(きっと忘れて入れるんだろうけど)

**

伊勢神宮前にバイクを置くと、隣にグリーンのKLX!一瞬、ビビッた(^^;
念のため(笑)ナンバープレートを見ると・・・沼津でした。な~んだ(笑)
先週の土曜日を思い出して1人ニヤッ。。

おかげ横丁はまだ開いてないお店もちらほら。
赤福はしっかり開いてて、もう赤福氷を食べてる人が。
あ~、練り物食べたい・・・とかウロウロしてたら、前からpittsさん登場。
お久し・・・いえ、5日振りです(笑)

伊勢、、暑い!
赤福氷、全然食べれるね~、という事でお店へ。

ん~、今年最後の赤福氷だろうな。
 そして伊勢神宮へお参りに。
交通安全、家内安全、恋愛成就・・・あ、成就の相手がいないんだった。間違えた(笑)
良縁・・・とかだよね(沈)

 放し飼い。
pittsさんと巨木。ちょっとモデル立ち。

伊勢うどんを食べようと思って朝ご飯抜きだったので、11時の開店を待って伊勢うどん。
 「一番うまい店」?で。420円

私、伊勢うどん結構好きなのだ。もちもちーっとしてて。
讃岐うどんとは別モノとして、好き。たまり醤油が好きなのかな。
でも、やっぱり讃岐うどん食べたいねーなんて言いつつ(^^;

出発前にトリオで記念撮影(笑)
2台並ぶと自分のバイクと錯覚しそう。

今日はpittsさんルートで走ります。
まずは伊勢志摩スカイライン。実は私も初めて。
直前にきのっぴーさんの記事を読んでたのだけど・・・
確かに短い~(^^;
2km100円、とか計算しちゃう自分がみみっちくてお恥ずかしい。。

お前もなー

鳥羽を抜けてパールロード。
こっちは長いですよ~。全線無料化されてから走るの初めて。今回無料化された部分も走るの初めて。
途中の展望台で大内山の濃いソフトクリーム、300円。

 小さな島がいっぱい。
 左の写真で伊良湖岬が見えてる。

実はどっちが伊勢志摩スカイラインでパールロードだか(汗

パールロード終点から県道17とかうにゃうにゃ走って、オススメの県道169(サニーロード)。
pittsさん、もうお腹いっぱいだって(笑)
「関東にもこういう道はあるけど、何が違うんだろう?」
何だろうね。やっぱ人口密度?田舎だからねぇ~

**

勢和多気IC近くの「コケコッコー共和国」に到着。
  

そねっちさんオススメのシュークリームを頬張ります。
120円。ずっしり。

それでも足りないので(笑)
焼き鳥200円。よく運動してるよ、こりゃ。

R368~R166、以前死ぬかと思った高見トンネル(※追い越しはやめましょう)を通って、ローソンで最後の休憩。
朝と同じ19℃。寒くなってきたので高速に備えて上だけカッパを着る。
途中で私は県道31を北上して針ICから名阪国道~西名阪なので、お分かれのご挨拶。
pittsさんも、先週関東へ行った私も、「思った程遠くない」というのが結論(笑)
という事で、またお会いしましょう~(^o^)/~~

さて、県道31。真っ暗・・・。R369も真っ暗。反射板のない道はホントの闇ですよ。
ドキドキしながら無事名阪国道に辿り着き、19時針IC、20時帰宅。

いやぁ、お疲れさまでした^^

今回、pittsさんのじぇんとるまん振りをチラ見してしまいました(笑)
また関西へ遊びに来て下さいまし。

 

#おまけ#
トラの車見たの初めて。


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

迎撃完了 [ツーリング**SHERPA]

今回、週に3日も会う事になった(笑)pittsさん迎撃ツーから無事帰りました(^◇^)

444km…やっぱ2人だと距離も伸びるねぇ…って、伊勢まで150kmあったんだった(笑)

で、レポ書こうにもADSLが既に解約状態になってるとの事…。新たに開通させる為、2週間かかるって!?とんだ事になっちゃったもんだ。代理店め、、
IDが残ってたのが救いです。
それまでダイヤルアップにコース変更して下さいって言われても、線が見当たらないよーf^_^;

なので、明日〜の夜勤中に…もちろん、休憩中に…書きます(笑)

pittsさん、お疲れ様でした〜^^
台風に気をつけてお帰り下さいね〜!
その前に、明日のそねっちさんにバトンタッチです♪


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

のんびりオフツー [ツーリング**SHERPA]

久し振りにオフツーへ行ってきました♪
8時半にセロー乗りさんと高槻集合。まずは府道から入れる林道やらへ。
バラスは滑って苦手なのだけど、この辺りは何度かソロでも来てる道なのでちょっと安心。

また府道に出て、林道入口へ。
・・・ゲートの横を抜ける時に、側溝に前後輪とも落としました(笑)あは~
結局、代わってもらいました。うぅ、非力ですんません。。

少し走ると・・・そこは練習場らしき場所。
こんなトコ登れるのか・・・。

以前カズーさんにお借りした「単車野郎」という漫画に、こういう急斜面を登るシーンがあったけど。
私なら漫画の通り、後ろにのけぞって落ちて行くんだろうなぁ。。と思いました(笑)
下りとどっちがマシなんだろう。

振り向けば、ちっちゃいジャンプ台!?
ほんとちっちぇぇよ。

私はこのちっちぇぇトコでジャンプ!(笑)

えぇ、初ジャンプですからね。ちっちぇぇ~って言われても満足ですとも。
目の前に行くまで気付かなかったけど、結構急でした。えぇ、ちっちぇぇですけども。
セロー乗りさん曰く、ちゃんと宙を舞ってたようですし・・・ほんのチョットでも飛んだなら、ヨシとしましょう~

視界が変わって何とも言えず感激!!おぉぉ~
なんか、宙ぶらりんのジェットコースターみたいな感じ?空が見える~って。

無事後輪から着地した後で、「前輪から着地するとコケますよ」って。ぞぞっ。
でも面白ーい。ここはまた来よう。(側溝を抜けるのが難題なのだけど)

**

あっちゅう間に10時過ぎ。道の駅・ガレリアかめおか到着。
ここで黒セロー乗りさんとも合流。オフは最近走り出したばかりという事なのでのんびり行きましょう♪
府道19を北上し、途中で林道入り。あぁ、やっぱりGPSが欲しい。。ここはドコ?
マップルにない道をチョロチョロと走る。

丹波広域基幹林道辺りの何とか線、とかを繋いで繋いで走ってた・・・んだと思う。
かなり長く林道を走ってた気が・・・

ここは原清水丸線だって。
軽トラのおじさんが「もうちょっと行くと広域林道から周山(R162)に出られるよ」って。

結局、R162をいつの間にか超えて、(深見トンネルの辺り?)佐々里へ出た。
すっごい崩落してる場所もあった・・・。

 

気が付けば2時半になっちゃってたので、この辺で食事できる場所は・・・
今日は定食にしてみたっ
だって親子丼終わっちゃってたんだもん。残念!

満腹になったところで、R162を北上します。
・・・今月、よく来てるわぁ(笑)

堀越の林道はやめて、道の駅・名田庄の前から谷尾大滝林道へ。
荒れているとの事なので、黒セロー乗りさんはここはカットして先に北上。

  轍やら草やら、、
今回行った中では一番荒れてました。
一番荒れてた場所は全然写真撮る余裕なかった・・・石ゴロゴロのガレガレの下り坂。
でも楽しい♪

府道16~府道1に出て、「きのこの森」で待っててくれた黒セロー乗りさんと再会。
 きのこ。この時点で16時半。福井県だよ~

ここから泉富林林道&君尾林道へ行く事に。マップルには「雑草の茂る荒れたダート11.1km」とのコメント。なので、またもや黒セロー乗りさんとは道の駅・和で待ち合わせて先に出発。

府道1も気持ちいいわぁ~
しぇる太も快調♪

途中、府道487から林道へ。
・・・フラットですよ、かなり。これは黒セロー乗りさんも一緒に来ればよかったねぇ。

さて、林道終点付近で、「二王の湯」方面へ出られないかという話に。

行けそうとの事で行ってみる。急坂を下りたらそこは、、

 光明寺二王門。国宝だった。
鎌倉時代だって。ほえー

 

ここから下りは石段。。
あ、横にスロープ?が・・・
下ったら行けると信じこんでいました。

んがっ・・・
スロープなくなりましたorz
そして直角に曲がる石段。無理です~

車の置いてある辺りで、見知らぬおじさんが「ここまで降りて来れたら温泉まであと少しやで~」って・・・(-_-)
行けねぇっす。

Uターンしてもらって、またスロープを登りました・・・
そしてまた急坂を・・・
ん?もしかして・・・シェルパってこういうの得意?( ̄ー ̄)ニヤリ
思ったよりすんなり登れちゃいました。

お、面白いじゃん。。

さて、道の駅まで快走。お待たせしました~(汗
ここで京野菜の「万願寺とうがらし」ゲット。なんと60円!

和知で18時過ぎとは、結構走ったなぁ~(林道8本)
すぐに暗くなってきて、メッシュジャケットじゃちょい寒かった。

R9で向日市へ出て、ファミレスでご飯食べて23時半頃帰宅。
長~い一日でした。でも楽しかったなぁ~
久々の水曜トリオ?だったし。
またご一緒して下さい~m(_ _)m

走行距離:347km

 **

う~ん、またシェルパが好きになった(笑)
やっぱ私にはデュアルパーパスは無理だぁ~
250cc迄でないと林道なんて行けない(^^;

 

#おまけ#
道に落ちてた。秋やねぇ~
さるすべりの花


nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

笠蕎麦ツー [ツーリング**SHERPA]

6ヶ月点検と蕎麦ツーリング
やっとこさ走行距離が800kmを超えたのでハーレーに初回点検に行きました。

さて、その帰りに念願の笠蕎麦を食べに笠荒神前の「笠そば処」へ!!

天気予報では夕方から雨。
和歌山くらいの南へ行かなければ大丈夫そう・・・というワケで、比古清十郎さんの記事で知った笠そばを食べに奈良まで行く事にした。
前々から行こうと思ってたんだけど、水曜定休日で・・・
行こうと思ったらいつも水曜だったのです。

ガソリン高いし、山の辺の道の辺りだからZZRではちょっと不安・・・て事で、シェルパでトコトコと。

R163~R168、お気に入りのケーキ屋さんヴィラージュ川端へ寄ったら定休日。ガクッ。
実家の割と近くにも出来たんだけど、どっちも定休日が同じってのは残念。。

R25から県道を繋いで天理まで出たけれど、お店の場所がうろ覚え。
調べてメモってたのを忘れてきて、適当に走れば見つかるかと思ったんだけど。。
県道50で東へ向かえばすぐ看板が出てくるのに、もうちょい北の方でうろうろと。


こんな道とか入っていって、挙句狭い砂利坂道でUターンに苦しんだり。

普通のナイキのスニーカー履いてったんで、ズルズル滑る。危険~

 

ぐるぐる回ってたら、この辺も山の辺の道だったみたい。

何とか県道50が正しいと分かり、看板を見つけた。
でも、分岐とかにないんだよ、看板が、、

無事到着。

 荒神そば(小)500円
お水もおいしいし、大好物の椎茸の甘煮が載ってた♪蕎麦湯もタップリで満足~

窓からは青空が。

食べ終わって、併設の売り場で野菜を物色。
ナスがでかい。100円~
これだけ買って250円。赤いじゃが芋、きゅうり、イタリアントマト。

ダンプが多いのが難点だけど、ワインディングが気持ちいい。
川沿いの道は日陰でひんやり。

せっかくここまで来たなら、大好きな最中を買いに行かねば。

 三輪にある大神(おおみわ)神社

シーズンだけに、この周辺には三輪素麺ののぼりがいっぱいだった。

みむろ最中。1個80円。帰ってから2個一気に。
今日は暑くないから、食べられるんだもん。。夏バテ解消したかな?

**

140kmの超プチツーだったけど、29℃とかの表示だったのと台風の影響で風が結構吹いてたので過ごしやすかった~

 

帰ってから髪を切りに行って・・・まだ雨は降ってません。。おい。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | 次の10件 ツーリング**SHERPA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。