SSブログ

ミラー復活とステップ交換 [バイク色々]

oreta.jpg先月の林道で折れたミラーアダプターと・・・
20080318 002.jpgじじお用にgetしたZRX1100のステップ。

えぇ、作業担当は毎度のドラちゃんです。
私より私のバイク達に気をかけてくれてます。
「あれしなきゃー」「これしなきゃー」「うー」
・・・いや、私のバイクの事でそんなに悩んでくれなくてイイから(^^;

**

まずは、ミラーの方。
20080320 001.jpgこんな感じで、ネジ部分が取れてました。
折れたんじゃなかったのね。
また押し込んだら使えるかも?でも交換、交換~!

20080320 002.jpgTANAXのやつはシルバー。
交換しない右側のアダプターは黒いけど、どうせカバーで見えないからいいのだ。

20080320 003.jpgミラーなし子ちゃんから復活♪

そして、じじおのステップ。
20080320 005.jpgこの部分のクリップを外して・・・
20080320 007.jpgステップを取り外します。
20080320 008.jpgZRX用のを取り付けて、完成~
なかなか、しっくりきております。
足を乗せた感じもgood!

ついでに、ブーツの慣らしも着々と進んでいます。馴染んできたせいか、とっても快適♪
足付きは、まだまだですケド・・・。

 

 

バイクネタはここまで・・・


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モーターサイクルショー&前日は焼肉・・・ [バイク色々]

土曜日、モーターサイクルショーへ行ってきた。
去年は大阪で2台で行ったけど、今年は東京。よく分からんので、青1号で珍しくタンデムして行った。
20080329 017.jpg第三京浜、ETCも大渋滞。
20080329 019.jpgピアノ弾いてます
20080329 022.jpgレインボーブリッジ。ぐーるぐるぐるぐる・・・
駐車場で停めたら、すぐそばに6f。
20080329 023.jpg初めて見たぞ、赤♪
乗ってたのは、男性でした。

チケットを買って、中へ。
20080329 024.jpg20080329 025.jpg
20080329 026.jpg20080329 027.jpg
20080329 029.jpg八十八ヶ所巡礼ヘルメット
20080329 030.jpgジャイロ効果を体感。
うーん、ホイール交換したい度UP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
しかし、現実的に無理。。[バッド(下向き矢印)]プシュー

気を取り直して・・・
20080329 031.jpg仮面ライダー♪
20080329 033.jpg大人気です。

先に来てるkomiさんが見つからないので、お昼ご飯。
20080329 034.jpgカツカレー。
20080329 035.jpg色々受け取ってたら、腕だる~。
今回、一番人気はやっぱりninja250Rだったんじゃないかなぁ。
すごい人だかりが出来ていて、跨るにも長蛇の列(--;
やっぱり、女性が多かった。
一周して、お昼を食べてから舞い戻り、やっぱり並んで跨ってみた。
軽いし、安いし(定価、50万切る)、楽しそう。
車検のないツーリングマシンなら、コレかな~。

そして今更ながらにF800ST。BMWブースのは足つんつん。
L+bikeブースにあったのは、足ベタベタ。
じじおより足付きよかった。
私「これ買って~」
ド「いいよ。じゃあ、GSR買って」
私「いいよ~(笑)」
と、冗談を言い合っておりました。
#てか、GTRじゃないんかい!w

いや~、目の毒ですな。

 

 

そして、やっぱり食べたものとか・・・


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

ハンドルとステップ [バイク色々]

土曜日、翌日のオフツーに向けてシェルパのハンドルをちゃんと仕上げてもらった。

ハンドル交換すると、カーブの違いでグリップ部分?が短くなってしまい、ミラーが付けられなくなってしまったのだ。
とりあえず、カーブになってる部分に付けてありました。
それを解消する部品をカワサキさんで注文しておきました。
20080315 002.jpg700円ちょっと。
20080315 001.jpgクラッチレバーホルダー部分に、ミラーも付けてしまえ!という事です。

うまい具合に付きまして、翌日はオフツーへ行ったワケです。
で、ハンドル交換して乗ってみると・・・今までより腕が曲がる感じです。
位置が結構上がって、慣れないせいか公道では腕がちょっとだるかった。。
林道ではいい感じかも?目の前の道に夢中で何も考えてなかったけど(笑)、違和感はなかったので。


さて、九州ツーに向けて前から考えてたモノを探してたら、ヤフオクで見つかりました。
20080318 002.jpgじゃーん♪
ZRX1100の純正ステップセットです。
でも、必要だったのは・・・
20080318 003.jpgステップ部分だけです。
余計な部分が付いてたので、送料が高かった・・・。
でも、送料入れて3,700円程なので新品を買うよりはかなり安いと思われます。
#カワサキHPのパーツ検索が前より使いづらくて値段分からず。

ZZRのステップは細く、ラバーも薄い。
以前、komiさんから「交換したら長距離が楽になりますよ」と言われたのが引っ掛かってたのだ。
確かに、ラバー部分も肉厚で高速とかずーーーっと走ってるのは楽そうだ。

無事付くといいなぁ~♪


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハンドル交換・・・まだ途中らしい。 [バイク色々]

3連休の初日、ドラちゃんがしぇる太のハンドル交換をすると言う。
寒いからやだ・・・と思ったのだけど、相方は動き始めた。

純正ハンドルを外し、グリップを外そうとするが外れず、近所のホームセンターへ行ってエアガンで吹いてもらったり。
新旧比べ。

続きを読む


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

3台まとめてオイル交換 [バイク色々]

日曜日、相方がBAJA→しぇる太→じじおの順にオイル&フィルター交換。
しぇる太・・・きったねぇ~!
4000km弱、放置でした。フィルターは5600km程。
1ヶ月点検の後、3000km弱で一度オイル交換しただけだった。。小排気量のオフ車にこれじゃあ、ダメよね。反省。

HONDAの文字・・・
相方曰く、BAJAと同じのが使えるとの事。

新旧・・・
きれいなフィルターを入れる瞬間って気持ちいいす♪

オイル交換の前に、しぇる太は相方がぐるり一周。では、じじおは私が行ってきましょ。
エンジンかけて・・・あら、キルスイッチがONともOFFとも言えない微妙な位置に。
パチンとONにして、かけて・・・か・・・け・・・
かかりそうで、かからないよ~(汗

音を聞きつけたのか、相方がやってきて無事かかった。
ふぅ、またバッテリー弱ってたかな?年末に乗ったというのに~。

よーし、グリップヒーターのスイッチO~N!!
近所のスタンドの値段を見に。146円/Lかぁ~。オイル交換もあるから、重くなるので今回は見送り。最近は南町田のGSが安くて、お気に入りなのだ。
で、グリップヒーター。おぉ、暖かいよ~♪
冬グローブでも、手のひらに暖かさが伝わってくる。指先は・・・短時間だったので分からなかったけど。
前日にしぇる太に乗ったせいか、この加速がたまらんー。
#前日には、「じじおがKSRに化けてもいいかなっ」とか思ってた。

帰って、じじおも交換。前回から3000キロ強、フィルターは9000km程度。
そんなに汚れてなかった。
次回は、暖かくなってからだなぁ。

先月、凍結した橋でコケてから、しぇる太は微妙に歪んでいる・・・
右手が遠い(笑)
ちょっと走ってると慣れるんだけど、最初だけ気持ち悪い・・・。
今度は右にコケたらいいのか?w
というのは冗談だけど、直してもらうべきかなぁー。
タイヤも早く決めないと。

**

おやつ♪ウマー


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

天気がいいのでメンテナンス [バイク色々]

今日はじじおとしぇる太のメンテナンス。byドラちゃん。
いつもありがとうございます。<(_ _)>

**

相変わらずメンテが面倒臭そうなじじお。
エアクリ登場~
うっ。。
えーとナニナニ。前回の清掃は去年の4月下旬、33,462km時点。
1万km以上放置でした

しぇる太の方は・・・初めて。
しぇる太のエアクリは、右側のカバーを外すとあります。

帰省の際に、相方がバイク友達から分けてもらった洗浄液。ありがとうございます。
引っ越してもお世話になってます。。(笑)
じょぼぼ~
モミモミ・・・
乾かしております。

**

その間に、例のブツを。
まずはグリップを外して・・・
デイトナのグリップヒーター、ちょい長いので左側を少し切ります。
こんな感じ。
右側は、出っ張りさえなければちょうどいい長さ・・・
というワケで、リューターで削り取られました。
接着剤を付けて、グイグイッと・・・
スイッチは目立たない場所に。
配線も終わり、スイッチオン!
じんわ~り暖かくなったけど、冬グローブしてたらあまり分からないのかな?
やっぱり、ケチらずヘビーデューティーバージョンにするべきだったかな?
スイッチが大きいのが嫌で、普通のにしたんだけど。
うーむ、走ってみないと分からないなー。

**

エアクリが乾いたので・・・
フィルターオイルを吹きます

**

色々やってもらってる間に・・・
先月、穴を開けちゃったので(笑)
傷をヤスリで削って・・・(粗め→細かめ)
マッキーで塗って・・・(笑)
終了~♪


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年のバイクライフ総括 [バイク色々]

今年も抱負。

今年はそんなに走れないだろうけど、やはり抱負を。
 ・ 無事故、無違反
 ・ せめて1万km
 ・ 九州&角島&四国、北海道&東北、信州へ行く
 ・ ZZRでコケない(笑)


バイクの免許を取ってもうすぐ4年。
大型二輪免許を取ってから3年経った。
まだ4年。もう4年。
それまでと180°違う世界は、まだまだ飽きませぬ。

続きを読む


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ミラー交換など。 [バイク色々]

ミラーアダプタをかまして・・・
かましたところで、相方が出てきて「ラスペネかけとかなきゃ」って言われて、また外し、、

装着完了♪
次はハンドルカバーを。
乗車視点から見ると、「うわー、でかっ!ぶっさいく!!」(笑)
前から見ると、まだマシ(だと思う・・・。)
ナックルガードは、確かにすっぽり入った。
さて、風貌風防効果はいかに・・・?
ガソリンがリザーブに入ってたので、相方が試乗がてら行ってきてくれるって。
ハンドルカバーの効果を知るために、ブレスサーモの薄い手袋を渡す。
ブレスサーモ インナーニットグラブ
#インナーとして買ったけど、重ねるとうっ血しそうになるので出番なし。

ぶーん。

**

コロッケ買って帰ってきた(笑)
ハンドルカバーは、効果絶大!!の模様。
「素手でもいいくらい」だって。それは頼もしい~

そしてガソリンは、昨日より10円以上も値上がって154円/Lだったって。。
じじおもリザーブに入ってるけど、様子見よう(笑)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お買い物用に・・・ [バイク色々]

しぇる太でツーリングやお買い物に行く時は、シートバッグを取り付けていた。
でも、シートバッグは小さめなので、容量が・・・
林道にはピッタリなんだけどな~

というワケで・・・
買っちゃいました♪
・・・SUZUKI??
はい、大々的にキャンペーンされてる、あの箱です。
相方のお友達から、お安く譲っていただきました<(_ _)>
E260なので、フルフェイスのヘルメットも楽々入ります。
でも、カワサキなのにSUZUKIのロゴは、ちょっと・・・。

無理矢理ステッカー貼っときました

さ、キャリアに取り付けよ~
しかーし、これがなかなか試行錯誤。キャリアの裏側から波形プレート(下記)で取り付けるんだけど、なかなかピッタリ収まらず。

GIVI/波形プレート
GIVI/波形プレート

このプレートの凸凹が、キャリアの裏側にうまく嵌るようにしないと動いちゃいそうだうし。。

結局、この4点にしました。手が攣りそうだった。。
じゃ~ん!!
#実は箱が嵌ってません。固くて。。相方が帰ってきたら、見てもらお~っと。
なかなかいい感じ♪

続いてミラーを交換・・・しようとしたけど、確かにネジ径が合いませんでしたorz
どうしよっかな~。


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

1年半振りの・・・。 [バイク色々]

昨日は楽しい飲み会でした。
あぁ、私ももう少し飲めると もっと楽しいだろうにのぅ・・・(悲)

maniさんとめえさんから、いただいちゃった。。
maniさんからは、宙太郎ーーー!(笑)
手拭い大好きな私としては、かなりツボ♪
あぁ、来年の干支は子なのね・・・チュウチュウ。

めえさんからは、ペコちゃんのサブレ!
これ、食べた事ないのです~。サブレ好きなので嬉しいです♪

お2人とも、本当に本当にありがとうございましたっ


さて、今日。(ここからどんより)
じじおのナンバー変更に行こうと思い立ち、しぇる太に乗って走り出して・・・数分で。
「おいでおいで~」されましたorz
家を出てから、1kmも走ってない・・・。

あっ、道間違えた~!とGPS見て思ってたら、そこに一時停止の標識が立っていたのだった。
全然気付かず、、(汗
「指定場所一時不停止等」で、2点・6千円。
前回のきっぷ(スピード違反)は、1年半位前だったっけ・・・。

はぁ~あ、こんなしょーもない事で6千円は痛いよぅ。
以後、気をつけなくちゃね。

先客の車も1台いたので、ここは危険地帯だな。(いや、自分が注意散漫だっただけだけど)

**

気落ちしたままだと危ないので、気分を変えて歌とか歌いながら運輸局へ。
どーしても線路を越えるのに時間がかかったり、迷ったり。
それでも、前回よりは時間短縮できたかな。

しぇる太のナンバー変更より書類が多くてゲンナリだったけど、運輸局の人が親切に教えてくれて無事終了。
帰ってから、ネットで任意保険のナンバー変更手続きなど。

**

割と近所のパン屋さんで、見つけた。
メロンパン。
カメロンと並べてみたりして、、(笑)


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。