SSブログ

今年もよろしくお願いします。 [子育て]

すーーーーっかりご無沙汰してしまってます。
読んでる方もほとんどいないと思われますが、密かに更新(^^;
今年も細々と更新していきたいと思います。

年末年始はのんびり奈良に帰っておりました。
子育てのストレスは計り知れず、親にお任せしてぐーたら生活。あぁ、楽ちん・・・
親孝行にもなりますしね。やはり孫は可愛くて仕方ないようです。

そんなムスメも、1歳11か月。
263.jpgいーえ、もうすぐ2歳よ。ベー。

1歳半を過ぎてからの成長はめまぐるしく、数字やアルファベットに興味を示し、りんごを「アポー」と。
(日本語だと、「ご」としか言えない)
数字は1~10まで、アルファベットは大文字のみ2/3位読めるように。
子供の記憶力ってすごい。
まぁ、全て親ではなくアンパンマンのおもちゃのおかげ。

バナナは「バ」→「バナ」と進化を遂げていますw

でも、玉ねぎは「まね」・・・どこを略すんだよっ!と突っ込みどころ満載です。

言葉もどんどん増えてきて、最近は「イヤー!イヤッ!」とイヤイヤっぷりも板についてきました。
おぉ、魔の2歳児が近付いてるねぇ~

何かが3つ並んでたら、「ママ、パパ、○○○(ムスメの名前)」と指さしたり。
でも、2つしかなかったら両方自分のらしい(笑)

いやー見てると面白い。
でも見てるだけってワケにはいかないので、大変。
買い物に行くと、すぐ繋いでた手を振り切ってどっか行く。
カートに乗せると、ベルトから抜け出して脱走。
慌てて追いかけると、警備員さんに保護されてたり、、
イオンで迷子の呼び出しをされたり、イオンのおじさんに抱っこされてたり。
私は1つのおもちゃでずーっと遊んでるような子供だったそうですが、ドラちゃんは糸の切れたタコみたいな子供だったらしいので、その血筋という事で納まってます。。

**

昨年の大きな?出来事。

1月 お正月から夫婦揃って胃腸炎。
4月 電動アシスト自転車購入。
5月 九州で「ウマ」。ムスメ初温泉。(家族風呂ですが・・・)
6月 スマホに機種変。じじお→6f乗り換え。八丁座で村上春樹の映画6本オールナイト上映。
8月 ムスメと共に手足口病に罹る。ムスメ、初マーロウ。
10月 広島県民らしく、マツダスタジアムでナイター観戦。
11月 チャリで原爆ドームへ。パソコン点字講習。ぎっくり腰で寝込む。
12月 帰省直前にデジカメ破壊される。(クリスマスプレゼントとして、リコーCX5を買ってもらった♪)

・・・というワケで、腰を痛めたせいでバイクの乗り納めできずでしたorz
せっかくシェルパも復活させてもらったので、今年はもう少し乗りたいです。

映画ももう少し行きたいなぁ。
098.jpg6月に行ったオールナイト上映「村上春樹シネマクロニクル」
099.jpg劇場は、「八丁座」さんでした。
広島の「マルニ木工」さんのオリジナルシートは、幅も広くて最高。
隣の人が何か食べてても、視界に入る事なく映画に没頭できて・・・まるで家でソファで見てるようにくつろげます。
最近のシネコンはどこもきれいでシートも素晴らしいけれど、ここは日本一[手(チョキ)]
もちろん、飲食自由。いつまでもきれいに使われてほしいものです。

1歳半健診について、ずっと下書きに残ってたので残しておきます。

**

昨年の9/30。小雨の降るなか行ってきました。

何と検尿があるとな!!
ど~やって?と思ったら、おむつの上にラップ+コットンを載せて・・・コットンを絞る、という。
へぇぇ~。へぇぇ~。[ひらめき]

朝から頑張って何とか採取。
でも、会場に着いたら漏れておりました、、(ビニール袋の中で)

まずは身体計測。
77.5cm 10.3kg。身長は少しだけ低いそうで、体重は普通。
胸囲・頭囲は1歳健診の時とあまり変わらず。

歯の汚れは「ふつう」・・・(笑)
なかなか仕上げ磨きを念入りにさせてくれないので・・・虫歯にならないように気を付けないと。
フッ素を塗ってもらったり、歯磨きのコツを教わったり。

積み木とお絵かきは、大好きな遊びなので問題なし。
犬や車、鳥などの絵を見せて言葉を促されたけど、これは言えず。
家では犬の図鑑をメインに見てるので、どれも「ワンワン」なのだw
鳥を「チュンチュン」なんて教えた事ないし・・・(汗
にわとりを「コッコ」とは言うんだけど。

まぁ、「家では言えてるようなのでここで言えなくてもOK」との事。
意外とやさしー人に当たったのかも。

栄養相談では、ウインナーとかそろそろ食べさせていいか聞いたり。
「全然OKですよ~」と言われた。
何となく、添加物の多そうなものは控えてたけど・・・そろそろ解禁だ!!

それにしても、みんな大人しくいい子にしてたな~。
走り回ってるのはうちの子くらいでした。。女の子なのに活発過ぎて疲れます。(´ `)

**

030.jpg長靴+スリッパ・・・
024.jpgナメた格好で歯磨き中
086.jpgお絵かき
156.jpgクイックルとか掃除機をかけたがる。
064.jpg1人で上って滑るけど、こっちはドキドキ。
026.jpg公園レーサー。軽いので自分で持てる。
三輪車は結局買わず・・・
047.jpgどっかの床にゴロン。ほんまにやめて欲しい・・・。

でもまぁ、毎日元気いっぱいでありがたいです^^


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 8

まえまえ

想像出来ないくらいの一気アップに脱帽です(笑)
by まえまえ (2012-02-03 00:33) 

SerowGOGOGO

む~ん・・・眉毛に意志の強さを感じる・・・

by SerowGOGOGO (2012-02-03 21:16) 

j-taro

でこちんと眉毛が立派だなぁ(^^*
by j-taro (2012-02-04 00:57) 

bis

小さいちえちえさんがいますねw
>数字は1~10まで、アルファベットは大文字のみ2/3位読めるように
すごいです、、うちのは来週3歳ですが、、、全く、、、20まで数えれるくらい。
未成長児に認定され、もうすぐ3歳なのにきっとおなじくらいとおもいます。
成長ホルモン注射の可能性がでてきて、悩み中。このまま自然がいいのになぁ・・と。
by bis (2012-02-04 09:26) 

ちえちえ

>まえまえさん
ツイッターとかあると、ついついブログがおろそかになりますね…あれ、私だけかな(汗

>555さん
そうそう、意志が強そうです!反抗期とか今から恐ろしいです。。

>j-taroさん
おでこ、広いんですよねぇ~(笑)
ついつい触ってしまいます♪

>bisさん
実家で母と遊んでるうちに、色々覚えたり。私は役不足です(--;
でも、逆に3歳位になったら忘れてるんじゃないかと思ったりします。

できるだけ、自然に育てたいですね。
うちは落ち着きがないのが心配です。
by ちえちえ (2012-02-05 23:10) 

魔太郎

一番かわいい年頃だと思いますがお母ちゃんは
目が離せないから大変な時期なんですよね。
ちえちえさんも、なかなか遊びに出れませんですね。
by 魔太郎 (2012-02-05 23:56) 

ジュニア

大きくなりましたね~
今年もどこかでお会いしたいです。
by ジュニア (2012-02-07 22:46) 

barbie

うちのGUSOKUは食べ物は覚えるの早かったかな(笑)
掃除を手伝おうとするところはやっぱり女の子?
日々成長の様子を楽しんでられますね。
こちらも読んでて楽しくなりました(*^_^*)
by barbie (2012-02-21 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。