SSブログ

生後100日。 [子育て]

今日で生後100日です。
現在、5.5kgほど[手(チョキ)]
1ヶ月検診では、成長曲線を下回ってて心配されたけど・・・ちゃんと大きくなっててホッ。
3~4ヶ月検診に行かなくちゃねぇ。

初めての注射、BCGも経験~
注射じゃなく、押さえつけられた事がイヤだったみたいで号泣。(ちなみに私の役目)
20100518 (7).jpgドラちゃん激写(笑)

次は針の注射。大丈夫かなぁ。

**

私自身の体調も、引越しをきっかけに元に戻った・・・戻らざるを得なかった・・・?感じ。
それまでは、昼なのか?夜なのか?いつも眠く、体はだるく、半死半生って感じでした。

ようやく気になってた歯医者にも行き始め、念願の美容室にも行けた。美容室は失敗したけど・・・

**

百貨店などに行くと、身長や体重を測ってくれたりします。
201005 014.jpg福屋八丁堀店
201005 022.jpg天満屋アルパーク店

**

お下がりのメリーが大のお気に入りなんだけど、遊び道具を買ってみた。
201004 127.jpg
あんまり入れてると、刺激が多すぎるのか泣いちゃいます。

じっと手を見る・・・
20100510.jpg
手が届くものは触ってみたり、握ってみたり。

たまひよちゃんもお気に入り。
20100522 (3).jpg「赤ちゃんけろっとスイッチ」
アカチャンホンポで投げ売りされてた(300円!)ので買ってみたら、なかなかの効果。
泣き止んでキョトンとします。口寂しい時は、たまひよちゃんの手を吸ってたり。
なので、車用にもう1個購入~

201004 294.jpg「こぶししゃぶり」も慣れたもんです。

おむつのサイズも、新生児用を卒業。
パンパース新生児用→ムーニー新生児用→パンパースS。

首もしっかりしてきました。
20100519 (6).jpg

寝返りしたいけど出来ないようで、90°回転した辺りでいつも泣いてます。

よく声をあげて笑うようになったので、あやすのも楽しくなってきた。

あとは・・・かかと落としを覚えてよくドスドスやってるんだけど、腱鞘炎の一番痛いところをピンポイントで蹴ってきた時は涙出そうに・・・。

 

そんな感じで、毎日があっという間です。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 12

komi

いつ見てもちっちゃいので心配しておりましたが,
成長しておるようで何よりでした。
どうしても,うちの姪御ちゃんと見比べちゃうので,
丸1年違うからちっちゃいのは当たり前なんだけどね。
by komi (2010-05-28 15:33) 

yosi

ママは大忙しだけど、
自分の時間を作るのも大事ですよ。
パパに協力してもらいましょう。

by yosi (2010-05-28 19:33) 

denn

・・・押さえつける&泣かす^^
そりは オイラの役目^^そう思って がんばってきました^^

それでいいのだ^^
by denn (2010-05-28 20:33) 

SerowGOGOGO

腱鞘炎は辛いよね(TT)
使わないことでしか治らないから、面倒は2人で交代にするしかないです・・・
サポーターで凌ぐべし!
早くしゃべりだすのが楽しみ(^^)
by SerowGOGOGO (2010-05-28 20:37) 

HIRO

こんにちは。
育児お疲れ様です。

笑顔や寝顔に癒されるとはいえ、自分の時間も少し取って気分転換出来ると良いですね。
by HIRO (2010-05-29 01:01) 

六百

久しぶりに覗いてみましたw
ここまで成長してるんですなぁ。。。
100日といえば、そろそろ「食い初め」の時期じゃなかったっけ?
うちではそのあたりでやったような。。。。?

うちのは現在、転がって移動しておりますwww

百貨店なんかで体重測定ができるのか\(◎o◎)/?!
こんどやってみたいところです。
by 六百 (2010-05-29 08:16) 

XXAR2

おっ!!そろそろ遊んでもらえそ~(笑)
by XXAR2 (2010-05-29 10:43) 

key-k

こんばんは。
足ながー(笑)
今は大変かもですけど、
振り返ると良い思い出なんですよっ!
by key-k (2010-05-29 19:12) 

まっきー☆

体調はいかがですか? お引越しとか重なって、本当に大変だと思いますが。。。娘ちゃんのためにも、体第一で!! 美味しいもので補給を(笑)。
by まっきー☆ (2010-05-30 11:38) 

POP

こんばんは、子育て日記、
今後、参考にさせてもらう・・・予定です(笑)
by POP (2010-05-31 21:28) 

yatoho

こんばんは

赤ちゃんかわいいですね!
でもお母さんの方が、ばてちゃわないように気をつけてください!
ファイト!
by yatoho (2010-05-31 22:17) 

ちえちえ

>komiさん
ちっちゃいなりに成長してたようで、安心してます。
今は、太もももムッチリですよ~

>yosiさん
そうですね♪
あー、1日バイク乗れたら最高だなーとか、色々妄想しては消えてゆく・・・。
なかなか目が離せない時期なので、仕方ないですね。

>dennさん
そうですね^^
役目だと思って、がんばります♪
こんなにベッタリなのも、今だけですしね~

>555さん
そろそろ1ヶ月ですが、全然ダメですね~(泣)
めっちゃ痛いです。
痛いところを避けてたら、他の筋も痛くなってきました。。

>HIROさん
昼寝してる間くらいですねぇ。。
でも、よく笑うようになったので・・・かなり楽(というかお世話し甲斐がある?)になりました。

>六百さん
六百さんちのムスメちゃんも大きくなってますね~!
写真や動画見てビックリしてます。
ハイハイし出すと、更に大変になりますね。
うちはまだ、左にしか転がれないので、移動範囲はめっちゃ狭いですw

>XXAR2さん
来年位にはムスメも九州上陸できるかな?
遊んでやって下さい~(笑)

>key-kさん
足の「指」が長いですw
振り返る頃には・・・一体いくつになってるやら(汗
あぁ、アラフォーの体にムチ打ってます・・・。

>まっきー☆さん
ご心配ありがとうございます!
おいしいもの食べて乗り切ります~♪
甘いものさえあれば・・・(笑)

>POPさん
おぉ、全然参考にはなりませんが・・・
POPさんとこだと、お子さんが小さい内からレースとか出ちゃいそうですね♪

>yatohoさん
ありがとうございます~!
息切れしながら頑張ってます(^^;
by ちえちえ (2010-06-23 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。