SSブログ

結婚記念日と簡単パン作り。 [お出かけ]

1/30で、入籍から3年経ちました。

あっという間かな?
結婚当時は、あまりのスピード婚っぷりに「騙されてるのでは」と思った事も・・・(笑)
でも、ほのぼのと仲良く暮らしております。
#同じ時期にスピード婚した陣内君が破局した時は、結構ショックだった。。

3年前は、婚姻届を出してからドラちゃんの両親と一緒に大阪で鰻を食べたなぁ。

**

さすがにもう正産期に入ったので、ドライブなんかも不安で。
でも、シーズンだから。伊豆で苺食べたい~!と思ったんだけど、河津まで行くには距離がちょっと不安・・・[たらーっ(汗)]
じゃあ、久々に「ふくやエマーユ」さんでロールケーキを買おう!と 早速TELしてみたけど、お目当てのは既に予約分で売り切れだった。。

東名に乗って沼津まで・・・[車(セダン)]

さて、お昼ご飯はどうしよう?
ドラちゃんの「焼津まで行ってお刺身系」との提案を蹴って、何となく生モノじゃないのを・・・と思い。

やっぱり鰻です^^

三島の「うなよし」さん。
2年前のHARU-Tツーリングでお邪魔して以来なのでした。

混んでるかな?と思ったけど、相席方式なのですぐ座れました。

201001 016.jpgまずは、きも佃煮~。
鰻を待ってる間にバクバク。佃煮、おいしいです♪

201001 017.jpgそして、並うなぎ丼~
201001 018.jpgドラちゃんはご飯大盛。。

今回は結構頑張ったけど、あと少しってとこでギブアップしてドラちゃんへ。太らしてるのは私?
ドラちゃんは、おみやに佃煮とフレークを買ってた。

**

富士山には、ちょっと雲がかかってた。
201001 020.jpg

苺な道。
201001 021.jpg可愛い[ハートたち(複数ハート)]

ロールケーキを買いに行くと、少し時間がかかるというので「いちごプラザ」で時間潰し。
201001 022.jpg微妙な顔ハメ。。

おっ、塩バニラ!これか~。
201001 024.jpgすんごい色。。
うわー、しょっぺぇ~。ドラちゃんは「罰ゲームみたい」と言って しかめっ面してた。
苺にしとけばよかった(笑)

で、ロールケーキを受け取ってからオラッチェへ・・・
201001 026.jpgご満悦^^

疲れた私は、茅ヶ崎まで爆睡。。
茅ヶ崎で開店予定なcafeの進捗を横目で確認してから帰宅。

**

とっても久し振りなロールケーキ。
201001 027.jpg201001 028.jpg
初めて食べた時の感動はないけど、やっぱりおいしいねぇ。何と言っても、量に対して安いし。

・・・あれっ、せっかく行ったのに苺食べなかったよorz



翌日。
ドラちゃんのおばあちゃんに誕生日のお花を届けて、夕方から平塚のアカチャンホンポへ。
私が「欲しいけど、どうしよう~」と悩んでたのが売ってたので、買ってくれた♪
20100131 (2).jpg「ぱぱっとパン屋さん」
40分でパンが作れるそうだ。
ホームベーカリーだと、食パンしか作った事ない私。これは楽しそう^^
というか、楽そう。。子供でもできるんだしね~。

しかし。
作った人のブログなんか読むと、おいしく作るにはもう少し時間を掛けた方がいいらしい。。

では、早速。
201001 032.jpg粉と塩を量り・・・
201001 033.jpg牛乳にバターを溶かし・・・
201001 034.jpg粉と塩とイーストを入れて混ぜます。
201001 035.jpg1分でこんな感じ。
201001 036.jpg電子レンジで発酵後・・・には見えません[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり、電子レンジでの発酵は難しいかも。。機種にもよりけり。

で、時間を掛けて発酵。お湯と一緒にビニール袋へ。
201001 038.jpgかなり膨らみました[グッド(上向き矢印)]
201001 041.jpgテキトーに成形。てか、テキトー過ぎ(汗
201001 042.jpg余熱したオーブンで焼きました。。
うーむ、焼きムラがすごいです。奥が焼け過ぎて表面パリパリ。

試食~。
201001 045.jpgいちごジャム
201001 046.jpgクリームチーズ
おぉ!ちゃんとパンですよ。
正直、ホームベーカリーで作る食パンよりもイースト臭がしなくておいしかった。
イーストの量はこっちのが多い気がするんだけどなぁ。。
やっぱり、発酵手順によるのかな?
私のホームベーカリー、結構古いしねぇ。

手もほとんど汚れないし、洗い物も少ないし、クッキングトイって面白い~!
今度はもうちょっとちゃんと作ってみよー♪


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

かみさま

うなよし美味しそうですね(^◇^)
行ってみます♪

塩バニラは沖縄で食べたのは
いい塩梅で美味しかったけど
そこのは塩辛いのかな?

クッキングトイ・・
お手軽な価格だし
楽しそうだから買っちゃおうかな(笑)
by かみさま (2010-02-02 06:24) 

まえまえ

3周年おめでとう(*^▽^)/
早いですね~
そして親子ライダーまであと僅か、今は二人分食べても大丈夫♪
おめでたい報告、お待ちしてます
by まえまえ (2010-02-02 07:46) 

ちえちえ

>かみさま
ぜひご飯大盛いっといて下さい♪
かみさまなら余裕かも・・・

塩バニラってお店によって全然違いますね~。
暑い夏に食べると、また違うんでしょうけどね。。

>まえまえさん
3年なんて、早いもんですねぇ。。
今から「4歳くらいになったらヘルメット買いに行くねん」とか言ってはります(笑)
by ちえちえ (2010-02-02 08:28) 

HIRO

こんにちは。
3周年おめでとうございます。
ウチもそうだけど?トントンと話が進むと、そういう雑音・疑念が出て来ますね。
結婚はゴールじゃ無くてスタートだから、その辺りを良く考えて、お互いに努力して行かないと…

うなよしさんも良いなぁ(笑)

by HIRO (2010-02-02 11:02) 

XXAR2

え?!モウ3年??時が経つのは早いなぁ~(^-^;A
しかし、今年のウマはドラちゃん単独参加ですねぇ~
by XXAR2 (2010-02-02 13:56) 

ちえちえ

>HIROさん
うなよし、おすすめですよ~。
きも佃煮も、臭みなく・・・美味です。飲みたくなりますが(笑)

>XXAR2さん
ウマ・・・さすがに生後2ヶ月ちょっとでは行けそうにありませぬ~。
またお取り寄せしましょかね~w
by ちえちえ (2010-02-02 18:36) 

SerowGOGOGO

早いな~もうそんなになりますか
今年は関東にも行けそうですので赤ちゃん見れるといいな~

by SerowGOGOGO (2010-02-02 20:13) 

よっすぃ〜と

なんかおいしそうな物ばかり…。おなかがすいちゃう!
by よっすぃ〜と (2010-02-02 20:43) 

j-taro

うちは今年で5年目です(^^)
入籍は1月ですが、式が2月末でしたので、2月に記念旅行に行く予定です。
by j-taro (2010-02-02 23:01) 

ちえちえ

>555さん
おぉ、関東へ!?
ぜひぜひお会いしたいですね^^

>よっすぃ~とさん
夜中に見たら危険です(笑)

>j-taroさん
入籍と式と離れてると、記念日どっち?と悩んでしまいます。
記念旅行、いいですね~♪
by ちえちえ (2010-02-03 00:11) 

ぱど

レンジで作ったことあるけど
30秒チンした後そのまま10分位で膨らんだかな
久々に作ってみたくなったw

by ぱど (2010-02-03 00:25) 

komi

え~~,塩バニラそんなにしょっぱくないのに。
ハズレだったんでわ??
うなよしもずいぶん行ってないなぁ。
ワタシは白むし定食を食べることが多いです。

インプ買って3年だから,もう3年ですね。
五稜郭行ったのなんてそれより前だし。
月日の経つのは早いです。
by komi (2010-02-03 08:34) 

yosi

結婚3周年、おめでとうございます。
簡単パン作りって、クッキングトイだったの?
オモチャでもこんなに美味しそうなのが作れるんだ。
楽しく作れそうですね。(^_^)b
by yosi (2010-02-03 13:04) 

あにぃ

昼前に鰻を見るの酷だなぁ。
お昼まであと1時間。長く感じそうです。。(笑)

もう正産期だったなんて...。
のんびりしてた分、楽しみいっぱいに忙しくなりそうですね。^^
by あにぃ (2010-02-05 10:58) 

さふぁいあ

パン美味しそう~♪
私も小さい頃は、「ジュニアクッキング」という本で
いろいろなお菓子や料理に挑戦していました。
友人が、前、ホームベーカリーでバナナブレッドをよく
作ってくれたのよね~。連絡があるとすぐに食べに行きました(笑)。

さくらやのポイントが少しあるので、(閉店前に)何に
交換しようか検討中♪

by さふぁいあ (2010-02-07 19:48) 

barbie

3周年おめでとうございます♪
「騙されてるのでは」に爆笑しました(^^私も二度目はかなりのスピード婚だったんでお互いにそう思ってたみたいです(爆)振り出しに戻ったのでやっと1周年済んだとこです(^^ゞ 正産期になっても大丈夫。私は予定日過ぎても遊び歩いてました。今のうちに遊んでおかないと、生んだら自由がきかなくなりますよ(笑)
by barbie (2010-02-07 23:11) 

ちえちえ

>ぱどさん
膨らみましたか~。
うーん、冬だからかな?
夏場だと、いい感じかもしれません。

>komiさん
めっちゃしょっぱかったです(笑)
ハズレだったのかなぁ。残念・・・

そうかぁ、インプもう車検時期ですか!
3年なんて、あっちゅう間ですね。
驚きました。

>yosiさん
クッキングトイだったんです~(笑)
本当はパン生地を捏ねるのとかが楽しいんでしょうけど、ものぐさなので・・・
やっつけで作った割には、うまくいきました。

>あにぃ
鰻。また食べたくなってきました・・・。
もうあとちょっとなんですよ~。
のんびり構えてたんで、今頃焦ってます。

>さふぁいあさん
バナナブレッド!おいしそう~。
そういえば、さふぁいあさん=チーズケーキのイメージです。
ぜひ一度食べさせて下さい♪←図々しい。

そうだ、さくらや閉店しちゃうんでしたね。
ポイント・・・何に化けるんでしょうね?

>barbieさん
そうでした、スピード婚の方がここにも!
その辺の話は全然聞いてませんが、とにかくビックリしましたもん。。(笑)
でも勢いも大事かも?
若い頃よりは見る目もある・・・はず。なんて思います。

予定日過ぎても遊び歩くバイタリティを見習います^^
by ちえちえ (2010-02-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。