SSブログ

たまにはまともに鎌倉観光 [お出かけ]

昨日はドラちゃんが代休だったので、ミミジロウで鎌倉へ。
銭洗い弁天に行こうとしたけど、平日なのにすっごい人。。というか、お子様。

そう、修学旅行の季節だったのだ!

あまりにお子様がうじゃうじゃいるので、長谷のコインパーキングに停めて鎌倉観光をする事にした。
鎌倉と言えばいつも混み混みなので、目的を決めて行き サッサと帰るのでとても珍しい♪

修学旅行だけでなく、遠足のお子様もいっぱいいたので、長谷寺は門前まで。20091022.jpg
まぁ、ここはアジサイの季節に来た方がね・・・。

私の目的は「麩帆」の麩まんじゅうと「こ寿々」のわらび餅なので、K311を鎌倉駅方面にテクテク。
運動不足なので、ちょうどいい。

「麩帆」さんに到着。
20091022 (1).jpg20091022 (2).jpg
麩まんじゅう、季節のもの(黍)もあると言うので、2種類を。
20091022 (30).jpg
これが・・・失敗。
持ち帰って夜に食べたら、もう固かった。
風味がすごくよかっただけに、その場で食べ歩けばよかった[exclamation×2]
次回はその場でリベンジだ~。

**

そこからが長い・・・。
車やチャリだとあっという間だけど、やっぱ歩くと結構な距離。
パーキングから、バス停4つ分程歩いてようやく「こ寿々」さんに到着。
20091022 (8).jpg20091022 (7).jpg
ちょうど席が空いたところだった。

20091022 (3).jpg20091022 (5).jpg
私はわらび餅。黒蜜が甘いけど、モッチモチ。
ドラちゃんは、ところてん。

テイクアウトのは最寄り駅のルミネで買えるんだけど、味は同じなのかなぁ?
今度買ってみよう~。

お店を出たら、歩きながらミニクロワッサンを必死に頬張ってる女性がいた。。

**

御成通に入ってすぐの路地に、「KIBIYAベーカリー」さんを発見。わ~い♪
20091022 (10).jpg20091022 (9).jpg
トレードマークの猫が可愛いです。

ここで・・・さっきすれ違った女性が食べていたと思われるミニクロワッサンがあったw

20091022 (31).jpg
スコーン、あんぱん、パウンドケーキ、お得な詰め合わせを購入。

**

鎌倉駅を過ぎたら小町通へ。
ここでもお子様ゾロゾロ。しかも自由行動だから好き勝手に土産物屋で買った木刀やヌンチャクを振り回してる。。超危険。

やっとここまで来ました。
20091022 (11).jpg

鶴岡八幡宮から若宮大路に出て、「鎌倉どんぶりカフェbowls」さんでランチ。
20091022 (17).jpg

20091022 (14).jpg私は「豚肉とレンコンとキノコの甘辛丼」
20091022 (12).jpgドラちゃんは「スモークサーモンとアボカドのサラダ丼」
どちらもドリンクセットで980円。(Mサイズ)

こちらのお店では、食べ終わった丼の底に当たりが出たら、「丼勘定」という事で10円単位の端数を割り引いてくれるそうだ。

で、私の丼に・・・
20091022 (15).jpgアタリの文字が♪ #食べ終わった器なんか写してスミマセン。
80円引きとなりました。
7~8人に1人当たるって言ってたかな?

**

20091022 (18).jpgいい天気です。

鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗って長谷駅へ。
20091022 (19).jpg

買ったパンなどを車に置いて、今度は髙徳院へ・・・
20091022 (22).jpg
ここは、バイクの免許取り立ての頃、初めて関東へツーリングに来た時以来です。
#ブロンコだったのでしんどかった。。

20091022 (26).jpg胎内にも入っときました。@20円

そのまま近所をフラフラ散歩。
何かの泣き声に驚いて上を見ると、木の上にリスが・・・。
のんびり歩くと、色々発見があって楽しいなぁ。

20091022 (20).jpg保温庫~
缶コーヒーが入ってた。

こてんぐ・・・
20091022 (21).jpg焼きりんごって、、

久し振りに歩き回って、すっかり足腰が痛くなってしまったのでこの辺で退散~

とっても疲れたけど楽しかった。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

まえまえ

黒蜜のわらび餅、美味そう~
真夏よりも、この時期の方が食べ物は美味しそうに見えるのは気のせいでしょうか?
食欲の秋かな?(笑)
歩くってのも必要でしょうから、楽しんで歩いて下さいネ

by まえまえ (2009-10-23 16:43) 

pitts

保温庫欲しい~。

そうそう、沖縄も修学旅行生いっぱいでした。行きの飛行機では離陸の瞬間後ろの方から拍手聞こえたw
by pitts (2009-10-23 17:36) 

yosi

名物などは、その場の雰囲気などを味わいながら、そこで食べるのが一番美味しいのかもね。
麩まんじゅう、惜しいことをしましたね。(;´_`;)
by yosi (2009-10-23 19:29) 

HIRO

こんにちは。
体に障らない程度は、運動しないとね。

色々美味しそうなモノが(笑)
by HIRO (2009-10-23 19:35) 

SerowGOGOGO

鎌倉はチャリがいちばんかも(^^)
私も観光はしたことないんすよ(^^;
車やバイクは通過するだけ、あとはロケ・・・
大仏くらい見ておけばよかった
by SerowGOGOGO (2009-10-23 20:12) 

key-k

最近鎌倉は長谷寺しか行っていないなあ~ど。
じっくり歩いて散策したのって何十年前が最後かな。
一日かけて遊んでみたくなりました。
歩き倒せる体力があるかが問題ですけど!
by key-k (2009-10-23 20:36) 

XXAR2

昨夜、同じ宿に泊まってた方が鎌倉から来られた方でしたよ。
遠路ハルバル~って感じだけど、仕事かな~
って、σ(-.-)も仕事だけど~
by XXAR2 (2009-10-24 10:29) 

めえ

焼きりんごの隣のあきたこまちみたいのも
ちょっと気になるぅ・・・
by めえ (2009-10-24 22:24) 

j-taro

焼きリンゴのご感想をお待ちしてます(笑

by j-taro (2009-10-24 23:39) 

bis

バイク復帰したら・・・の文字に涙がでました。
うちの嫁は全くのってませんから・・8ヶ月。
by bis (2009-10-26 14:39) 

ちえちえ

nice!ありがとうございます。

>まえまえさん
食欲の秋ですねぇ~(笑)
危険と思いつつ、甘いものばかり選んで食べています。。いい加減摂生しないといけません(^^;

>pittsさん
保温庫、めちゃかわいかった~♪

うちの高校も修学旅行が沖縄で飛行機乗りましたが、やっぱり感嘆の声が響いておりましたよw

>yosiさん
そうなんですよ、惜しい事しちゃいました。。
どうしてその場で食べなかったのか・・・

>HIROさん
特に何も言われないので、普通に生活しちゃってますが・・・大変な妊婦さんもおられるようです。
ほぼ寝たきりとか。。大変ですね。

>555さん
そうそう、観光地はチャリが一番!
レンタサイクルが活躍してました。
落ち着いたら電動チャリを買って、鎌倉観光したいと思います~

>key-kさん
若いってだけで何故かいくらでも歩けちゃうんですよね。。でも今もきっと大丈夫です!(笑)
次の日、そのまた次の日がツライかもですが。。

>XXAR2さん
おぉ、鎌倉から!?
そりゃ遠いですね。
しかし、泊まりの仕事多いですねぇ。
大変だろうけど、わたしゃうらやましい。。

>めえさん
おかゆ?だと思うんですが、わざわざコレ買いに自販機に走る人はいるんでしょうかねぇ。。

>j-taroさん
なんと!ネットで調べたところ、焼きリンゴはおいしいらしいですよ!!
でも買う勇気は・・・。

>bisさん
いやぁ、母は大変ですからねぇ。。
私もナンダカンダ言って、なかなか乗れないかもです。
・・・でも、無理矢理乗ります(笑)
by ちえちえ (2009-10-31 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。