SSブログ

ドラちゃんの夏休み [食べ飲み]

あっという間に夏が終わった。

暑い夏は、約2ヶ月の船酔いモドキと共に終了。
すっかり朝晩涼しい秋になっちゃって。。
気温とか比べてみても、やっぱり関西より涼しいなぁ~って感じ。



8月の下旬、ようやくドラちゃんに夏休みが~。

まずは、カキ氷を食べに鵠沼海岸駅近くの「埜庵」さんへ。
夏休みとはいえ、さすがお盆も過ぎた平日。ガラガラでした。
並びたくないから、お盆過ぎるまで待ってたのよ~。

この日は、日光の天然氷を使用との事でした。
20090825 (2).jpg私は抹茶金時 800円
20090825.jpgドラちゃんは氷あずき 700円
どちらも中に小豆が埋まってます。
しかし、最近のかき氷って いいお値段しますね~。
でも、とってもおいしかった。



次の日のランチは、港南区にある「味庵」さんへ。
20090826.jpgフォーが食べ放題です。
20090826 (2).jpg私はグリーンカレーセット。
ドラちゃんはイエローだったか、レッドだったか?
ランチのボリュームは男性には足りないだろうけど、若者はフォーを山盛りお代わりしてました。
ドラちゃんもフォーのお陰で足りたかな?

20090826 (5).jpgデザートはカキ氷。
こちらのお店には高島R子さんがよく来られるそうで、レジに千社札シールが貼ってあった。
いいお店なんだけど、駐車場が4台だけ。しかも、なかなか空かない。
車でないと行かない距離だしなぁ。。

**

夜、komiさんからのお誘いでドラちゃんは焼肉~。
私は残念ながら、ランチの余波でお腹いっぱい。ゆえに、お茶漬けのみ。
20090826 (6).jpgkomiさんからご当地おみや~
20090826 (8).jpgなんと、「バナナ最中」が!!
記事を読んで食べてみたいと思ってたので、嬉しかったです。ごちそうさまでした♪



そのまた次の日。ひさーしぶりに「Mrs.Elizabeth Muffin」が食べたくて、桜木町からランドマークプラザまでテクテク。
20090828.jpg小さいのを4個テイクアウト。
HP見たら、大阪でよく食べてたクリスタ長堀のお店がなくなってた・・・。

お腹が空いてないので、ウインドーショッピングして、ジェラート食べて、大道芸を見物。
20090827 (6).jpg「ジェラート フィレンツェ」さん
三浦産のスイカ味がサッパリしてておいしかった。

20090827 (3).jpg川原彰さん。
しゃべりも面白かった。

帰りにまた中華街へ寄って、ゴマ団子買って帰宅。
20090827 (10).jpg

**

20090827.jpgグーグルカーがウロウロしてた。



箱根の温泉で1泊して、その次の日。
どうしても粉モンが食べたくなって、「お好み焼き本舗」というお店へ。。
ここは、ド派手なおばちゃんの看板(オーナーかと思ってたけど違うみたい?)や、「大阪梅田」「元祖なにわ焼」などとデカデカと書いてありますが、関西には奈良に1店舗しかありません。しかも、愛知の会社です。
「何で梅田にないのに梅田やねん!」とか、「なんで大阪と言いつつ、もんじゃ焼きがあるねん!」とかツッコミながら注文。

豚モダンですが、「肉モダン」という名前。大阪で肉ゆーたら牛やで。
980円!高っ。
20090830.jpg・・・?
出てきてビックリ、お好み焼きの上に麺を載せて、温泉卵を割ってありました。。
おねーちゃんが、パフォーマンスのように気合い入れてソースとマヨネーズをかけてくれましたが、私は笑いを堪えるのに必死・・・。

あ、でも麺onlyはおいしかったです。風月みたいな卵麺で。

ドラちゃんのお好み焼きは、ボロボロボロボロ崩れるし、肉は重ねて焼かれてるしで、途中で嫌になってた。関東人でさえ許せないお好み焼きって(笑)

20090830 (4).jpgめっさ甘いソースに大阪弁・・・
バカにしてますか?(笑)
どろソースが置いてあったので、かけて食べた。

よかったのはドリンクバー。カキ氷とワタアメがあった。お子様連れが目立つワケだ。20090830 (6).jpg
20090830 (7).jpg
ミックスジュースもあったけど、サンガリアの缶ジュース「みっくちゅじゅーちゅ」みたいな味だった。

何より、店員さんが「まいど~」って言うのがイラッときました。
最後は「おおきに~」ですよ、標準語で。
関西人には向かないお店でした。。
大阪でお好み焼きを食べた事がない人には、いいかも。

でも、「これが大阪のお好み焼きか!」と思われるとツライなぁ。

毒吐いちゃった♪



夏休み最終日。
台風が来るらしいけど、港南台の高島屋に「ビゴ」のパン屋さんがあるらしいので買いに行った。
関西でも大好きだったビゴのパン~
20090831 (4).jpg
20090901.jpg

帰りに、本郷台にある「カンスニ」さんでランチ。
20090831.jpg
20090831 (3).jpg私のビビンバ~
20090831 (2).jpgドラちゃんはスンドゥブチゲ。

 

1週間の夏休み、ダラダラと終了・・・(笑)


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

XXAR2

鹿児島にもありますわ~<お好み焼き本舗
結構お客さん入ってるケド、ドウも納得いかない雰囲気もあり(笑)
やっぱ関西人が食してもオカシナ店なのねん。
by XXAR2 (2009-09-13 07:19) 

ビス

船酔いがキツそうだけど、食欲はあるようなので
よかったです。ドラちゃん少しやせました??(^^;
by ビス (2009-09-13 07:47) 

まえまえ

美味しいモノ満載!
ごちそうさまでした m(_ _)m
でも、大阪のイメージが...
by まえまえ (2009-09-13 09:37) 

SerowGOGOGO

食べ歩きな夏休みだったんですね(^^)
うちのほうには道頓堀と言うお好み屋さんがありますが、普通に美味しく、普通に接客してくれます
変なイメージで来られるよりは全然ましな店です
by SerowGOGOGO (2009-09-13 11:12) 

魔太郎

辛い時期も通過したようで良かった良かった。
そういえば京都出身の友人がワザワザ京都のお好み
焼き屋からドロソースを貰ってきて、とあるお好み焼き屋にキープしております。
まあ、しかし、旨いもの食べて体力つけて頑張って下さい。
by 魔太郎 (2009-09-13 17:56) 

j-taro

草加市に住んでた頃、大阪たこ焼きって屋台でたこ焼きを食べたのですが、とっても堅くてメリケン粉の固まりでした(^^;


by j-taro (2009-09-13 19:19) 

さふぁいあ

お好み焼き本舗って、柏血戦(私はただの見学)の後に行った柏のと同じみたいですね。
私は綿菓子、3回食べました♪

綿菓子って幸せ♡

by さふぁいあ (2009-09-13 21:19) 

ちえちえ

>xml_xslさん、yosiさん、よっすぃ~とさん、くるちゃんペッさん
ナイスありがとうございます。

>XXAR2さん
人気ある風な記事も結構読んだんですけど、関西以外の人のばっかでした~。
関西人でなければこだわらない事かもしれませんね(^^;

>ビスさん
もう終わったので大丈夫なんですけど、食欲の秋がやってきてしまいました。。
ドラちゃん、現在、MAX-5kg位だそうです。
でも、もうちょっと痩せてほしいです~

>まえまえさん
食い気に走ってます(笑)
「大阪梅田」と書かなければいいものを、、
納得できません~(>_<)

>555さん
大好きな秋だし、そろそろ出歩かないと^^
でも芋栗スイーツが目に留まっちゃって危険です。。

道頓堀は、普通においしいですね。
あのお店は「福生」と書いてあるので、もんじゃがあるのも当然~と納得できます(笑)

>魔太郎さん
どろソース、置いてるお店ってあまりなかったりしますもんね。
キープしてるとはすごいお友達ですね。
それを許してくれるお店も素晴らしい!常連さんなのかな。

>j-taroさん
メリケン粉の固まり(笑)
それはちょっとお金返して~!!って感じですね。
おいしいたこ焼き屋もなかなかありませんが、銀だこがあるのが救いです。

>さふぁいあさん
あ、行かれてたのですね~
綿菓子、いいですよね。
子供の頃は夜店でよく買ってもらってましたが、すっかりご無沙汰でした。
あの甘さが懐かしかったです^^
by ちえちえ (2009-09-14 13:52) 

くるちゃんペッ

やっぱ本場ですよね。
昔、銀座で讃岐うどんたべたら
ゴムみたいでした。


by くるちゃんペッ (2009-09-14 15:05) 

バク

う~ん、ご当地モノはやはり真似できへんってこと?(笑)
それより、初めてグーグルカーを見た!
あんなカメラだったのね~(^^;
by バク (2009-09-14 15:30) 

komi

バナナ最中,時間がたってしまったので,ちょっとパサパサだったかも。
届けに行こうと思ったけど,天気がイマイチだったりして延び延びでした。
by komi (2009-09-15 18:05) 

POP

こんばんは。

どらちゃん、MAX-5kgですか・・・
もっと痩せたように見えますね(^^)
by POP (2009-09-15 18:59) 

ちえちえ

>よっすぃ~とさん、響さん、アホライダーさん
ナイスありがとうございます。

>くるちゃんペッさん
ゴムですか~。
コシを勘違いしちゃってたんでしょうかね。
最近は結構おいしいうどん屋さんが増えてるようですが、やっぱり讃岐で食べたいですねぇ。

>バクさん
粉モンって結構簡単そうで難しいですよね。。
大阪だと、家で食べるのが一番!なんてご家庭も。
家に分厚い鉄板があったりするし・・・(笑)

私も初めて見たかもです、グーグルカー。

>komiさん
いえいえ、とてもおいしかったです。
バナナの和菓子ってイメージができなかったんですが、納得しました(笑)
あの中にシークワシャーまであってビックリしました。

>POPさん
本当ですか~???
POPさんとも、一番太ってる時にお会いしてたんでしょうか。。
5kgでも結構違うもんですね。
by ちえちえ (2009-09-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。