SSブログ

九州~四国ツーリング2009 その6 [ツーリング**ZZR600]

5/4(月) [雨]のち[曇り]

5時半頃に目が覚めて、もう少し・・・と寝て。
どんどん起き出したので、私も起床~。

雨は止んでたけど、今にも降りそうな感じ。

隣の道の駅までテクテク歩いてみると、まだ早いのに結構な人。
みんなこの辺りでキャンプかな?

戻ったら、あにぃがコーヒーを淹れてくれた。う、嬉しい~。マトモなコーヒー、久々かも[るんるん]

袋には人数分の金ちゃんヌードル。
2009gw 385.jpgプラスチックな容器と蓋。

「しお」と迷ったけど、やはり定番で。
2009gw 386.jpg朝からガッツリうま~♪
ソーセージも何本食べたやら・・・普段、そんなに食べないのに。
なぜに外で食べるとこんなにうまい?

荷物をまとめて、ライダースインを出る。
2009gw 387.jpgまた来るぞー

外では、みんな荷造り終了しカッパ着用してます。
2009gw 389.jpgあぁ、朝からカッパかぁ。。

とりあえず、全員のバイク並べて記念撮影しましょ^^
2009gw 392.jpg
これを見ていた隣の部屋の人達も、同じように並べて写真撮ってた(笑)

9時前に出発。
GSに寄るので、ドラちゃんと私は一旦離脱。道の駅「土佐さめうら」で待ち合わせとなった。
pittsさんとはここでお別れ。晴れた四万十、見れるといいね~♪

**

給油後、R197を東へ・・・
すぐにR439への分岐なのだけど、すごく分かりづらく、通り過ぎてしまった。
2km程走って、アレ?
うーむ、GPSがなかったら簡単には気付くまい。

「2年前にこの道走ったな~」とか、思い出しながら淡々と走っていた。

2009gw 394.jpgタケノコ~

11時に道の駅「土佐さめうら」で先発隊の皆さんと合流。
雨も止んでいたので、カッパを脱ぐ。もう着なくてよいといいなぁ~。

さて、ここからどうするか。
最初は香川でうどん、と話していたが、お昼ご飯にうどんというのは無理だ。
あにぃからは、このままヨサクを走って京柱峠という案が出て、かなり魅力的。。
でも、時間を考えると微妙だ。
R32で北上するだけというのもつまらないし、間を取ってK45~K32の祖谷渓周りに決定~。

走り出したら、インターフォンでドラちゃんと話せなくなってた。
あー、また壊れたか・・・?
しばらく電源OFF~。

R439~R32~K45~K32。
ここは'05年7月・・・なんかむかついてて、半・日帰りで大阪から走ってきた所だ。
こういう時、バイクに乗っててよかった・・・とつくづく思うんだよなぁ。

違うのは、GWですごい人だって事。。
もう、ホテル祖谷温泉の手前の道路から、ビッシリと駐車された車。
小便小僧に近付くと、両脇に車が停まってたり・・・
行き交う事が出来ずに、渋滞してたり・・・。

小便小僧を越えたところで、バイクを停める事ができた。
2009gw 399.jpg12:48
2009gw 400.jpg前回とほぼ同じアングル(笑)

K32の最後の辺りでは、バスも行き交えず大変そうだった。
2009gw 407.jpg避ける私達

R32を北上して、ひたすら北上して金比羅さんの辺りに到着したのは14時半だった。
そこからあにぃの案内でうどん屋さんを目指す。


1軒目は「本日終了」
2009gw 408.jpg

2軒目は、大行列。
2009gw 409.jpg2009gw 410.jpg
何もここまで並ばなくても、、

2009gw 411.jpgすぐ目の前にあるこちらも並んでます。

というワケで、並んでいないお店へ。
どこで食べても、讃岐うどんですからねっ(笑)
普通においしいハズ。
2009gw 412.jpg「歌月」さんへ。
2009gw 413.jpgおでん~。うまいっ。
けど、牛筋・・・噛み切れんw

かけちく(かけうどん+ちくわ天) 300円。
2009gw 414.jpgリッパなちくわでした。

おいしかったけど、「ちくわ天」に惹かれて「かけ」を注文してしまったーー。
もう1軒行かないなら、ここでもう一杯「冷やし」を食べたいところ。

とりあえず、このお店を以って解散となりました。
またお会いしましょう~^^

**

R32~R438で瀬戸大橋を目指す。
2009gw 421.jpg讃岐富士

どーしても冷たいうどんが食べたいっ、と言って通りがかったお店に入る。
2009gw 425.jpg「山谷うどん」さん
でも暖簾には「山の谷」・・・どっち!?(笑)

メニューを見ると、普通の冷やしがないような・・・。
店員さんに聞くと、ちゃんとあるそうなので注文。
2009gw 423.jpg250円。
かなり歯応えのある麺でした。

持ち帰りがあったので、おみやに購入。

坂出IC~多分初めての瀬戸大橋。
やっぱり、橋だけで1,000円なのね。
2009gw 431.jpg17:03

混んでたので、PAにも寄らず。景色は走りながら楽しんどこ。
2009gw 434.jpg2009gw 435.jpg島々。

5日振りの本州。
山陽道に入り、吉備SAで休憩。
マスカットきび団子の小箱とかあるんだ~、と思いながら店内移動してたら、「マスカットきび団子の小さいのありませんか?」と店員さんに聞いてる男性がいた。
店員さん、「この大箱しかありません」・・・ってオイオイ、さっき私見たけど。(--;
思わず「あっちにありましたよ~」と出しゃばってみたら、店員さんにもお礼言われた・・・。

で、何となく私も買ってみた(笑)

そして1ソフト。
2009gw 438.jpgマスカット。爽やか~

**

すっかり日が暮れて、19:50に龍野西SA到着。ここで1時間位休憩。
2009gw 440.jpg関西限定らしい。甘い~

ドラちゃんの携帯でビジホ探し・・・うーん、さすがに満室だらけ。
相生の東急インが空いてるからそこへ泊まろうとドラちゃんは言うが、明日は神奈川まで帰らなくちゃいけないし、もう少し・・・せめて大阪は越えておきたい。。
相生で泊まっちゃうと、今度こそ西宮とかの渋滞にハマりそうだし。

ここで、GPSのログがとうとうイッパイになってしまった。。

**

ずっと背中を追っかけてると眠くなるので、バラバラに走って、西宮名塩SAで休憩。
ここでもホテルは決まらず。。

吹田Jctを通過すると、すぐに左側の近畿道への分岐に入っちゃいたくなる。懐かしい帰り道。

23:20、桂川PA到着。
ようやく、亀山のルートインを確保。
・・・でも、ここから亀山ってまだまだあるぞ。頑張らねば。

ホテルに到着したのは、夜中の1時半近かった。
2時までのお風呂に、何とか間に合った。
四国からよく走ったけど、割と大丈夫な感じ。

走行距離:579.2km
0504.jpg
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

さふぁいあ

あれ?大事な夕食の写真がないですね。

インターフォンも、GPS もお疲れ様でした。


by さふぁいあ (2009-06-02 06:45) 

あにぃ

『橋だけで1,000円』って...。
もしかして亀山まで計2,000円ちょっとってコト。(‥?
まさか一気に亀山行くとは思わなかったでした。(笑)
これで大分明日が楽になりましたね。

by あにぃ (2009-06-02 08:31) 

ひろくるくる

橋の1000円。安く感じる?
普段は4000円だからなあ。
もう一緒に1000円にしてくれたら嬉しいのにね、
もう一息ですね。
by ひろくるくる (2009-06-02 08:45) 

XXAR2

ドラ家にありがちな、宿入り午前様(汗)
いやぁ~σ(^_^;)ならその前に電池切れますわ。
by XXAR2 (2009-06-02 08:50) 

HIRO

こんにちは。
雨の出だしお疲れ様でした。
確かに大阪・京都超えておくと翌日楽できますね。

瀬戸内海の橋が1000円でフェリーが廃止になったり、功罪相半ばです。
by HIRO (2009-06-02 09:48) 

POP

こんばんは。

なるほど、ここに小便小僧が、いるのですね(^^)
by POP (2009-06-02 18:36) 

アホライダー

金ちゃんヌードル
 
 都内の99ショップでも見かけました
by アホライダー (2009-06-02 20:05) 

SerowGOGOGO

そのくらいの距離はいつも走ってたぢゃん(^^;
すごいな~って感心してたのを思い出しちゃいました(^^;
by SerowGOGOGO (2009-06-02 20:33) 

pitts

ひえぇぇぇ、あの日のうちにそんなとこまで走ってたのね。”亀山モデル”の亀山ってその辺だったのかぁ。
練乳じたての甘い~のといえば、MAXコーヒーだよなぁと、千葉出身は思うのであったw
by pitts (2009-06-02 21:14) 

魔太郎

あの朝食べた金ちゃんヌードル、旨かったですね。
朝からカップラーメン食べることなんてこれまでの人生で10回あったかな。
しかし、夜中到着でチェックインでまだ体力が大丈夫とは。。タフですね。
by 魔太郎 (2009-06-02 22:59) 

ちえちえ

>nariさん、xml_xslさん、barbieさん、ぷちさん、j-taroさん
ナイスありがとうございます。

>さふぁいあさん
2回とも、うどんを食べた時間が遅かったので、晩ご飯は入りませんでした。
何だか色んなモノが壊れてゆきます。。

>あにぃ
そうですね、大阪を通ったのでもうちょっと高かったです。
おかげで、翌日はとても楽でした♪

>ひろくるくるさん
橋の値段・・・普段が高過ぎると感じてしまいます。
それでも半額以下、ありがたいとは思うんですが・・・やっぱり、全線1000円にして欲しいですね。

>XXAR2さん
今回は午前様が目立っちゃいましたねw
やはり移動日は欲張っちゃいます。

>HIROさん
雨は本当に少しで済んでよかったです。
晴れた九州を走れただけで十分です。

>POPさん
そうなんです^^
1人、絶景に向かって・・・です。

>アホライダーさん
金ちゃんヌードル、関西ではよくCMを見てたのですが関東では見かけず寂しいです。
でも売ってるんですね!!

>555さん
あはは、そういえば・・・(笑)
でも、もうシェルパで長距離は走れない気がします・・・すっかり衰えました。

>pittsさん
なんか、走っちゃった・・・(笑)
そうそう、亀山モデル。そしてカメヤマローソク♪

コーヒーは、MAXコーヒーに対抗したんかな?と勝手に思ってます。

>魔太郎さん
本当に、おいしかったです。
朝からカップラーメン、みんなで食べれば怖くない!って感じでした。
しかもソーセージと一緒に。。かなりジャンクでしたね。
by ちえちえ (2009-06-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。