SSブログ

九州~四国ツーリング2009 その5 [ツーリング**ZZR600]

5/3(日) [曇り]のち[雨]

視界が明るくなって目が覚めた。
キャンプ場で迎える朝って、何でこんなに清々しいんだろうか~。

すっかりハマってしまった鶏めしで朝ご飯。
2009gw 332.jpg
#家に帰ってから作っちゃったくらい。もう、最高~。

早い目覚めだったけど、片付けてたらいい時間に。
2009gw 334.jpg7:45出発~。

ドラちゃんの箱に、ゴミをくくりつけてあったので、走ってると「ゴミがなびく男」に変身(笑)
R210~K207~R210~R197で佐賀関港。1時間位だった。

フェリー乗り場に到着すると、混雑してるし・・・。
9時の便は、やっぱり無理だった。
バイク置き場に行くと、ドラちゃんが1列目の最後。私は2列目となった。
係の人に聞くと、普段は1列分しか乗せないそうだけど・・・GWなので、もう少し乗せるって。
結局、私の次の4人グループまでとなった。よかった~。

2列目いっぱーい。
2009gw 336.jpg9:00

3列目もキュウキュウ。。
2009gw 339.jpg9:43

先に臼杵からフェリーに乗ったというXXAR2さんとあにぃに、何時に「ライダースイン雲の上」到着予定か確認しておくと、買い出しを考えて16時目標だって。じゃ、うちらもそのつもりで走りましょうかね~。

10時の便に乗船して、窓際ゲット。
しかし、私のGPSは具合が悪くてロガーにログが落とせずにいた。。
既に結構なログが溜まってきてるので、航路分はドラちゃんのログをもらう事にして電源OFF[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

2009gw 341.jpg10:43

下船したら、もう11:20。お昼はどこで食べようかと話しながら、とりあえず佐田岬メロディーラインで東へ。
そういえば、佐田岬は初めてだ。
2009gw 345.jpg11:33 雲だらけ。

八幡浜辺りに何かあるんじゃ?と話してたんだけど、目ぼしいものがない。
R197~K25で予讃線沿いを走ってると、、
2009gw 350.jpg土器ドキ街道。。

宇和島でご飯食べる事にして、ドラちゃんがGPSを検索。
まるみずっていう食べ物屋のwpが入ってる。多分、昔komiさんにもらったやつだからそこへ行ってみよう」とな。
おぉ、それならハズレなしだろう。komiさん+宇和島の食べ物屋なら、きっと鯛めしに違いない!

**

宇和島のそのお店まで、R56で40分ほど。
何だか、リッパな店構え。
ふるさと割烹 丸水」さん。
2009gw 351.jpgまるみずと書いて、がんすいだって。
そしてビンゴ!鯛めしのお店だった。しかも有名どころらしい。

中へ入ると、数グループが並んでた。
名前を言って、待つこと40分・・・ようやく席へ。

老舗なんだけど、中はなかなかモダンな感じ。
若おかみが対応してくれました。
2009gw 352.jpg2009gw 353.jpg
もちろん、活盛鯛めし(二代目風)@1,790円を2つ注文。

10分程でやってきた。
2009gw 356.jpg鯛はこれで2人前~
2009gw 357.jpg右上のタレに・・・2009gw 359.jpg鯛を入れて・・・
2009gw 360.jpgご飯にかけて、いただきます♪
鯛、おいしーー。
付け合せの海草も美味。
じゅるっと、あっという間に平らげちゃった。満足満足。

**

あとはライダースインに向かうだけ。
道の駅に寄りつつR320をひた走り、ライダースイン近くのGSでアレッ!?
XXAR2さんとあにぃに遭遇~。
カルストも走ってきたそうだ。
4人でライダースインへ向かって、魔太郎さんとも合流。お久し振りです~。
2009gw 364.jpg
チェックインすると、何と端っこの部屋!人数も多いから、広くのんびり宴会できるぞ~♪

残るはpittsさんだけど、どうやら四国の道に迷い込んでるらしい。
私も経験あるだけに、あちゃー。

とりあえず、買い出しを済ませておこうって事でスーパーとお肉屋さんへ。
2009gw 365.jpgなかなかの品揃えです。
お肉屋さんでは豚肉スライスを何キロだっけ?5千円弱のお肉&ソーセージを購入。
ずっしりとした重みにちょっと身震い(笑)

pittsさんからは無事到着したとのメール。よかったよかった^^

ライダースインに戻り、pittsさん合流~。
2009gw 371.jpgお疲れっした!

うーん、最近は箱ばかりだけど・・・
こうしてリヤシートバッグにネットな感じ、すごく好きだったり。
なんつっても、旅っぽいもんね♪色々挟めるし。

とりあえず雲の上温泉に入って、風呂上りの牛乳~
2009gw 373.jpg瓶のがなかった。。

戻って宴会開始~
2009gw 375.jpgBBQセットを借りてひたすら焼く!
2009gw 380.jpgカツオのタタキ~♪
そうそう、2年前も、ライダースイン中土佐でカツオのタタキを食べたんだ。

写真忘れたけど、pittsさんが買ってきてくれたじゃこ天と卵焼きがおいしかった~。
じゃこ天の歯応え、たまらんね^^

食べて飲んで・・・おやつタイム(笑)
2009gw 381.jpgあにぃから、うず巻。皮が何ともおいしそう~
2009gw 382.jpgXXAR2さんから、マルタイプリッツ。
柚子胡椒キットカットも美味でした~

2009gw 383.jpg魔太郎さんから、ぷっちょとあおさのり。
たくさんありがとうございます<(_ _)>

雨がポツポツ当たり出したので、そろそろ寝ますか~。
テント泊のつもりだったけど、雨なので中で。あにぃ、予約ありがとうございます。2009gw 384.jpg23:32 寝る準備中~

電気消してしばらくしたら、寝てましたzzz

走行距離:173.7km
0503.jpg
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 14

ジュニア

楽しいGWツーリングですね。次回は参加したいなぁ~
by ジュニア (2009-05-27 19:31) 

key-k

こんばんは。
鶏めしうまそーです。
鯛めしうまそーです。

土器ドキ街道走る時、
ドキドキするものありました?w
by key-k (2009-05-27 20:16) 

SerowGOGOGO

魔太郎さんにも久しぶりに会いたいし、ありさんにも会ってみたい・・・
四国は楽しそう(美味そうともいう?)ですね~
by SerowGOGOGO (2009-05-27 20:28) 

HIRO

こんにちは。
鳥めし...鯛めし...良いなぁ。
バーベキューも楽しそう。
by HIRO (2009-05-27 20:40) 

YASH

土器ドキ(笑)
はにわのハニーの携帯ストラップとか、売ってなかったんですか?

昔、北海道でネットに挟んでたカッパを着ようとしたら
走ってる途中で落としたらしく、雨の中ボーゼンとしたことがあります。
おかげでその日は札幌→留萌→札幌という行程に。
今ならいいネタだったなぁ(遠い目)
バッグにネットって風情があって、私も好きなんですけどね。
by YASH (2009-05-27 21:31) 

komi

土器ドキ街道,ワタシも今年見ました。
松山道に乗る前に。

丸水,17,8年前に行って以来,4回くらい行きました。
鯛飯はヅケがおすすめです。おカシラじゃなくなるけど。
by komi (2009-05-27 23:05) 

XXAR2

大分長期出張時は、毎日朝食は吉野の鶏飯でした。
土器ドキ街道~(笑)写真撮り損ねてたけど..サスガ(笑々)
by XXAR2 (2009-05-28 06:13) 

あにぃ

お頭付。なんかイイことありそうな予感にさせてくれていいですね~。(^u^)
宇和島料理を一通り味わったら、一番最初の鯛飯は丸水と決めてます。
楽しみ♪。
そそ、もともとはアジやブリなんだとか。
そっちの方が味はオススメなんだけど、鯛の方が縁起いいからね~。
と、昨年おばちゃんが教えてくれました。(笑)
by あにぃ (2009-05-28 06:28) 

ひろくるくる

宴会がいいですね。
僕は、箱を持ってないので
ひたすらネットです。
なかなかスリルがあります。
by ひろくるくる (2009-05-28 08:57) 

いぬのきもち

四国から九州へのツーリング、いいですね!
ネットに旅の風情を感じるというの、分かります。
私もシートにネットでツーリングしてました。
今は泊まりでツーリングする時間もないので淋しい・・・。せっかくツーリング仕様のマシンを買ったのにあまり活かせてないです。今年の夏は九州とか行ってみたいです。

by いぬのきもち (2009-05-28 10:59) 

pitts

おお、ちえちえさんたちも丸水でしたか。翌日の夕方に同じもの食べました~♪

ネットは売ってる中で一番網目の細かいものを使っています。GWから帰って今週の頭に箱仕様にしてツーリング行ったけど、やっぱりネットがいいねぇ。

ジゴロウ、そのうち口からもげてしまうのではないかとちょっと心配しています(^^;
by pitts (2009-05-28 19:41) 

魔太郎

ドキドキ?!って流石、センスの良い看板を発見する凄いレーダーを
お持ちですね。
またご一緒に、焼肉食べれるといいなー。
by 魔太郎 (2009-05-28 23:44) 

さふぁいあ

pitts さんの記事でも拝見しましたが、
鯛めし、美味しそうです♡

by さふぁいあ (2009-05-29 23:17) 

ちえちえ

>xml_xslさん、ビスさん
ナイスありがとうございます。

>ジュニアさん
次回はぜひ!
来年も集まれるといいなぁと思っています。

>key-kさん
ドキドキするもの・・・一切ありませんでした!w
のどか~な、田舎道でした。。

>555さん
四国はいいですねぇ。オフ車で行きたいです。
あぁ剣山~

>HIROさん
BBQは楽しいですね。
みんなビールが進んでました。

>YASHさん
もう、お店なんてなさそうな感じでしたよ(笑)
何で土器ドキだったのか?謎のままです・・・。

昔、カッパを落とされた事があったんですね。
風情があっても、それはショックが大きそうです。。

>komiさん
丸水、そんな昔から行ってたんですか~。
ヅケは濃い目の味だと言ってました。次回はそっちにしてみます~

>XXAR2さん
鶏飯を毎朝・・・あぁ、うらやましい!
自分で作っても、あの味にはなかなか近付けません。
都心に買えるところがあるようなので、そのうち行ってみようと思います~。

>あにぃ
最初、メニューにお頭は付かないような事が書いてあったんですが、ちゃんと付いてきてよかったです(絵的に・・・)
宇和島料理。色々あるんですねぇ。
一度「ふくめん」なるものを食べてみたいと思ってます。

>ひろくるくるさん
スリルが(笑)
高速とか、確かにちょっとドキドキですね。
落としてたら・・・なんて考えると、気が気じゃなくなって、PAに頻繁に入っちゃいそうです。

>いぬのきもちさん
BMWだと、箱ってイメージですね。
せっかくのいいバイク、ぜひとも九州辺りを走って下さい!
長距離も楽ちんだろうなぁ。。いいなぁ。。なんて。

>pittsさん
1日違いだったのね♪

そっか、セローにも箱付くんでしたっけ。
じゃあ、選べていいですね。
シェルパ用の箱は小さいので、ロングだとやっぱりリヤバッグだなぁ。。

ジゴロウ、いい具合に挟まってましたねw

>魔太郎さん
変な看板が好きなもんで、、
本当に楽しい夜でした。
またぜひ、ご一緒して下さいね~!

>さふぁいあさん
鯛めしって言うと、鯛を丸ごと炊き込んだ・・・なイメージですが、全然違うんですもんね~。
全国、色んな食べ物があるなぁと思いました。
by ちえちえ (2009-06-01 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。